スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


今年は大変なこともなく、新年を迎えることができました。
ありがとうございます。


さて、我が家の状況・・・・


真由が仕事を転職し、老人福祉施設で働き始めました。
自分でハローワークに行き、求人票を探してみつけたそうです。
自分できめたしごとですから、マイペースで頑張ってもらえればとおもいます。


父さんも、前のようにいらいらせず、長い目でみているようです。
それが父さんにとって、一番よいことだと思います。


さて、父さんの方は少し親子二人暮らしなれてきたというか、一人で
過ごす時間が増えてきたようで、一抹の寂しさを感じているようです。
真由が彼氏と出かけることが多くなったからですが・・・・


これも子離れとして、受け止めていかなければいけません。
ただ、私のいないのがやっぱり堪えるようでして・・・・


ずいぶん、おろそかになっていた父さんのブログ、また書き始めてるようです。


ツイッターやFBやと建前的なことしか書かれないから、ちょうどいいと思います。
ぼちぼち、愚痴りながら、また楽しみも見つけてほしいと思います。


もうすぐ、成人式。
真由の晴れ姿。目の前では見れませんか、遠くから見守っていようと思います。


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

随分、ご無沙汰でした

随分、ご無沙汰でした。


暑い暑い夏がすぎ、いつしか枯れ葉が舞う季節になりました。


真由は、池尻保育園を退職してしましました。


しかたないことだと思います。
私がよかれと思い頼み込んだ職場でしたが、本人に合わなかったようです。


八月末に辞めて二ヶ月が経ちます。


父さんもいらつきもせず、長い目でみてくれているようです。


やっぱり、自分で納得のいったところでないと続かないと思いますから・・・


やあちんも含めて、周りのひとに頼ってさがすしかないかな。


父さんはまた胃の調子がおかしくて、仕事を休んでしまいました。


かわいそうに、一人でお粥さんを炊いてたべていました。


まだ、真由には看病するという気持ちはないようです。


ちょっと、気の毒ですが、頑張って一人暮らしの練習をしてもらわないと。


今回もこころの不安がでたようです。
薬で精神を調整してますから、ちょっと様子がかわると大変みたい。
これも私には何もできませんから、慣れてもらうしか仕方がない。


まぁ、名張のお母さん、お兄さん夫婦、竹田の両親に世話になってぼちぼち
やってください。


もう、早いもので、12月には三回忌をしてくれるそうです。


真由も二十歳になるはずです。


とにかく、真由と父さんが仲良く助け合ってくれるのが一番。
私の安心できるところ。


父さんも先が見えてきたとみえて、仕事のいらいらはないみたい。


その調子その調子、



妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

まゆのしごと

まゆが、仕事をやめたみたいですね!


学校に行ってるとき、偶然保育園に遊びにいって、くるか!って
話になりました。


まゆもとても好きな園でしたし、わたしも安心していました。


しかし、彼女なりの悩みがあったみたい。


みんなと同じじゃない。わたし、ひとりやと・・・・・・


最近はほとんど休んでいました。
社会人として、休むというのは甘えですが、心の負担の方が
大きかったみたいです。


父さんも冷静に対応したと思います。


後は、次にむけて、どうするかです。
当分、様子をみときましょう。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

ショムニが復活するらしい

ショムニが復活するらしい。


私が仕事をしていて、担当だった係、そう呼ばれてました。
そんなこんなで、ストレス溜まりました。


今は遠い思い出、そして懐かしい思い出。


Kのおっちゃんだけが頼りだった。
そのおっちゃんも任期切れで辞めて・・・・・・


その辺りから気持ちがしんどくなったかな。


今、ふと思い出している。


それから、Yちゃんが難しい病気にかかったみたい。
何もできへんけど、みまもってるからね!


突然の妙美尼でした。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

2年前もいったよなあ・・・・・

おとうさんが富田林のじないまちお雛巡りに行ってきました。


私もマナナニノのマスターに教えてもらって、父さんと一緒にいった
記憶があります。その時はお雛さんじゃなかった。


紅梅蔵という、町おこしの店があるというので、父さんと一緒にいった
と思います。


雑貨屋さんもお祭りパーツのお店も気に入って、真由には踊りの木札を
注文してやりました。首にかけてわっしょいやる奴。


2年前のお雛巡りはもう、手術後で外出が怖くて、お父さん一人に
いってもらったような・・・・・


父さんがブログ用に、私のコンパクトカメラを持ち歩いています。
今日も父さん、そのカメラを持っていきました。


再生していたら、私が行ったときに撮影した写真が残ってた。八町茶屋で
撮った奴。私も懐かしかったけど、父さんも懐かしかったやろな。


その時はそば頼んで、店のおっちゃんも写真好きで、ちょっとおしゃべり
したような。
もう、2年も経ちます。散策は夫婦ずれが多い。
ちょっと父さんには、申し訳ない気持ちです。ごめんな!


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。