

じいちゃんが死んだ

昨日、大阪に戻りました。
うららかな桜咲き乱れる大和路を、死んでしまったじいちゃんが付いてきてくれているように感じながら…。
なんとなく涙を誘う「コブクロ」をBGMに…。

弱ってきたじいちゃんが床に伏せってしまったのは丸1日半。
それまで話をし、果物なんかを食べていました。
なので、拾骨のときには「うんこ」が!


私たちが危篤の報せを聞いて、たどり着いたときはなんとなくわかってくれたようでした。
随分意識・呼吸・心臓が乱れていて、どんどん落ちていきます。

用事を済ませて入ってきた義母の手を握り、そのタイミングですっと息を引き取りました。
畳の上で…。
なんと「ドラマチックな死」でしょう。

「俺はあと1年くらいしか生きられん」と祖母のお別れに集まったひとたちに話していた義父は
ちょっと早く逝ってしまいました。

でも苦しむことなく、家族全員に見守られ…

友引を挟むので土日で通夜・葬儀をおこなうことになりましたが、
両日とも暖かく晴天…桜やチュ~リップも満開に咲きました。
通夜・葬儀・初七日…家族のベストチームワークで乗り越えました。
じいちゃんの笑顔しか浮かんできません。

みんなが口を揃えて言います。
なんにも小言を言わん人やった…自分を後回しにして黙って人のために尽くし、人の倍働いた…。
非常に性格のええサチロウさんやった。
「こんな性格の良い人が居るんですね」と主治医は白い花束を下さいました。
「もっといろいろな話を聞いておけば良かった」と住職は自分がかけていた袈裟を棺に入れて下さいました。

まったく…人としてのお手本です。

不思議ですね…亡くなったのにすぐ傍に居てくれるような感じがします。
家族ひとりひとり…マンツーマンで傍にいてサポートしてくれるような錯覚に陥っています。
「オバを頼んだぞ」という声がきこえそうです。



願わくは 桜の元にて春死なん その如月の望月の頃   西行法師

義父が死んだとき…中学生の時に出逢ったこの句を思い出しました。
これからは、桜を見るたびにじいちゃんを思い出すことでしょう。


ギャラリー)

P1060060.jpg P1060065.jpg P1060066.jpg
告別式・通夜・自宅の祭壇

P1060050.jpg P1060049.jpg P1060043.jpg

P1060046.jpg P1060039.jpg P1060035.jpg 
なかなか逢えない孫どうし睦まじく…

P1060042.jpg P1060041.jpg
亡くなった翌日のりんごの散歩道…いろいろ思い出しながら涙ぐみ…

P1060071.jpg P1060078.jpg P1060081.jpg

P1060082.jpg P1060084.jpg P1060091.jpg

P1060093.jpg P1060096.jpg
すべてが終わり…新しい朝がやってきた…2010蔵持の春



コメントの投稿

非公開コメント

御愁傷様

家族に看取られてなら じっちゃまも幸せや
天国から見守ってくれるよ

お疲れが出ませんように

hirosukeちゃん

不思議と体調が良いのです(^_^)v。
じいちゃんが元気をくれてるんやと思います。
ほんと…幸せなじいちゃんでした。

No title

久しぶりにブログ拝見しました。
またパソコンが調子悪くなり、ちょっとお休みしておりましたv-410 

今年はものすごく亡くなる方が多く、原因は温度差の激しさがよくないようです。

亡くなられた後に、故人をしのび語り合う時に、人間の本質が出てきて、口から出るのが本音だと思います。

父さんのお里の方々は、土地柄なのか優しく穏やかで、極力面倒かけずに大往生されましたねi-267

寂しさは、落ち着いた頃に襲ってきますが、努めて明るくふるまわないで、時には涙を流すのもいいみたいですe-461

我慢するより、ほどほどに涙した方が身体にもいいし、心がちょっとばかし楽になるような気がしますi-178i-178









chikaさんへ

ありがとうございます。
義父のときには主人も悔し涙を流していました。
私は寂しくて涙が出ましたよv-22
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
