スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鏡の法則」

昨日、ふんちゃんに借りて昨日の夜に一気に読み終えました。

読みやすく、ページも少ない割に結構感動する内容です。

「人生のどんな問題も解決する魔法のルール」というサブタイトルがついた野口嘉則さんの著書。

どんな問題も解決するかどうかは、~うーん~という感じですが何か得たものはあるような気がします。

自分に心を閉ざす息子のことで悩む母…心理学の知識のある夫の知人に相談を持ちかけます。

自分が日頃、父親や夫に不平不満を抱いていることを再認識。
逆に感謝すべき事も沢山あることに気づかされ自分自身が変わっていきます。

そうしたら、自然と息子が心を開くようになった…というストーリー。

なるほど…という部分を引用しますね

たとえば鏡に映った自分を見たら、髪が乱れていたとします。
そんなときはどうしますか?
鏡の方に手を伸ばして、鏡の中の自分の髪をさわろうとしても、できませんよね。
おそらくあなたは、自分自身の頭に手をやり、髪を整えるはずです。
すると結果として、鏡の中の自分の髪も整うわけです。
    
同様に、人生の問題を根本的に解決するには、自分の心の中の原因を解消する必要があります。
自分の心の中を変えることをしないで、ただ相手や状況が変わってくれることばかり期待しても、なかなか思い通りにはならないのです。
    

…というようなことを教えてくれる本です。
自分を変えることって難しいですが、私も前向きな自分にかわりたいなぁ~って思います
ほんと…むつかしいけれど

P1020846.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。