スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事時代のお母さんたち

ひらの・・・・ってメモがあったので、ひょっとしてと思っていたら、
父さんの職場に、わたしがもと担当していた重度心身障害者の保護者の
方が訪ねてくれました。


父さんもびっくり。ちょっと顔をみて予感はしたようです。
だから、とうさんの方から切り出しました。


わさ゛わざ、家内のことで足運んでくれはったんですか?と。


実はご想像のとおり、1月4日に癌で亡くなりました。
なんとか春まではと思っていたのですが、年の暮れがやっぱり寿命でしたと。


年賀状では闘病生活を楽しんでる云々と書いたものですから、みなさん、
よもやと思っていたみたいです。


堺あけぼののみなさんには、本当にお世話になりました。
青年たちだけでなく、保護者の方からも本当によくしてもらいました。
庶務2と呼ばれながら、仕事ができたのも、かれらの生き様と保護者の
みなさんの愛情を感じたからです。


在職中は、幾人かの青年たちの死、保護者の方の死にも直面しました。
また、すごい重度な障害をもちながら自立していく青年たちもみてきました。


だから、仕事もがんばれたし、生きることの大切さを学ぶことができました。
まゆが障害がわかったときも、耐えられたのは皆さんの生き様故、だったと思います。


職場向けに型どおりの訃報をながさなかったので、知らなかった方も多かったのですね。


こんなに時がたっても、思い出してくれるお母さんたちに感謝です。
むすめさんに「がんばりや」は禁句やでって、父さん、教えられてました。
ありがたいことです。


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。