スポンサーサイト


医療費控除

父さんが医療費控除の事務にとりかかってくれました。


最近の癌治療、しかも最先端治療は、びっくりするほど高額です。
間違いなく命の値段というのはあると思います。
本当に蓄えのない状態で、そんな病気になったら、治療を
やめるしかないと思います。


わたしのとなりで、同じく抗ガン剤治療を受けていた奥さんも、
「副作用がしんどいから、もう治療止める」といってました。
これ、すなわち癌の進行をとめることを止めるわけで、
理由はなんであったか、定かではありません。


ベルランド病院での昨年1月のオペから、近大腫瘍内科治療まで。
我が家がそのために払った代金は、100万円近くでした。
当然、父さんもお医者さんにいくし、まゆもお医者さんに行くし、
私だけでその額です。


それが通常の生活費に上乗せされて払っていかないといけない
代金です。
その分、お給料があがるわけではありません。
どちらかといえば、派遣切りやリストラで、収入がなくなる
家庭だって沢山あるはずです。


しかし、今回の経験のなかでも、福祉という関係者が私たちの
問題によりそってくれることはありませんでした。
たいへんらしいですねと、声をかけてくれることはなく・・・
癌友で、お茶のみ友達だった担当の民生委員さんは、わたしより
数週間早く、同じ病気で旅立ちました。


父さんも親戚も、ショックを与えてはと、そのことをふせてくれてました。


とにかく、医療費控除の季節です。
一杯はらったから、すこしぐらい戻してもらいましょう。
ときの政府は年金や福祉の充実のために、増税するんだと、背広姿で
語っておられますが・・・・


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
