スポンサーサイト


今日は引きこもりました

今日は腰痛と胃腸の不調で、まゆの演舞を見に行ってやることができませんでした。

「南区ふれあいまつり」という父さんの仕事管轄のエリアのお祭りなので、父さんもブースを担当していました。
まゆは彼氏付きで現地へ…
昨日も、踊りの練習を見学に来てくれました。

彼氏は、まゆが居ない間、父さんのブースで風船配り等をお手伝いしてくれたらしいです
さっき、3人お疲れで帰ってきました。


その間…母は、ずっとやれていなかった「生姜の甘酢漬け」を漬けました

漬け終わったと思ったら、近所の山田さんが「さつまいもとかぶら」を収穫したと言って配達してくれました。
…なので、カブラの葉を新鮮なうちに、お漬け物に…。

どうも、体調の回復が遅くてもどかしいです

ツイッターで、食道癌の人・乳癌の人とお友達になりました。
いろいろ情報交換できそうです

明日は、泌尿器科外来で、エコー後診察を受けます

P1000662_convert_20111113173552.jpg
今回は、何かに書いていたレシピを参考に、甘酢に塩を加えスライスした生姜を沸騰したお湯にさっと湯通しして漬けました。
なぜかな…今回はピンクに変化しないんですけど

P1000664_convert_20111113173630.jpg
拭きむきが出来なかった、固い皮は、捨てずに乾燥させて「入浴剤」や、料理の香り付けに応用します。
湯通しして、エキスが出たお湯も捨てずに、生姜紅茶にして飲みました。
身体がぽかぽかしました
残りは、山田さんにもらったカブラを煮るのに使います。

P1000665_convert_20111113173705.jpg
カブラの葉を漬けました。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
