スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癌患者もそれぞれに…

まゆは、支援学校の同級生のお宅に外泊中
明日の午前中はMRワクチンの接種予約を入れているから、帰宅する約束
あの寝坊助にこの約束が守れるかどうか…。

その1)

「ごきげんよう」に鳥越俊太郎さんが出演していました。
私と同じ「大腸癌」で「肺転移」「肝転移」が起こり、4回も手術をしたそうです
なのに、講演に大忙し…顔色も体つきも健康そうな外見
にこにこといい感じです

私もそんな「癌患者」でいたいな~。


その2)

ブロガーのめいさん…。
彼女のページの本文が表示されないトラブルで、しばらく開いていませんでした。
今日開くと、ばっちり読めました
アラサーでありながら、「悪性リンパ腫」「肺転移」「骨髄性白血病」。
ドナーが見つかり「骨髄移植」を受けました。

その長きにわたる「入院生活」はすさまじく、高熱・嘔吐・抗癌剤の大量投与・放射線照射・無菌室での生活…etc…。
それでも彼女は「負けてたまるか!生きるんだ!」と、職場復帰を目指して頑張っていました。

その日記に、どれほど力づけられたことでしょう。

なんと、ページを開かないうちに彼女は「退院」し、自宅での暮らしに移っていました
なんだか、とても嬉しくて私までハッピーな気分です


その3)

近所に住む、義姉の従姉妹のタミコねぇさん…。
今日は民生・児童委員のお仕事の関係で、夕方我が家に…。

彼女は「腎臓癌」のあと、副腎や肺に転移しており、内服の抗癌剤から点滴に切り替わり、毎週木曜日は投与を受けています。

副作用は発熱・食欲不振・味覚異常・下肢倦怠感…。
でも気丈なヒトなので、がりがりになりながらもしっかりしています

「明日、検査の結果聞くの嫌やねん。もし大きくなってたら、入院してインターフェロンせなあかんかも…。」
「まぁ、お互いがんばろか。また遊びに行かしてもらうわ!」

そう言って、別れました。


それぞれに、思うことや学ぶことがあります。
でも、難しいことはさておき、明るい気持ちで日々過ごしましょうよ…という気持ちです





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。