

寺内町・百年邑・夏祭り

きのうは忙しい日でしたが、心がとっても喜んだ日でもありました

まゆは「守口パワーアップよさこい」への参加…その後堺市は「御池台自治会」の夏祭りで演舞です。
そして今日は保育園実習に行きました

父さんと私は、近くて遠かった「寺内町(じないまち)」が、いい感じに変わってきてると雑誌なんかで気になっていたもので、お散歩に行くことにしました。

写真でお楽しみ下さい

IMG_3325_convert_20110801105911.jpg IMG_3326_convert_20110801110035.jpg IMG_3320_convert_20110801105507.jpg


P1000175.jpg IMG_3333_convert_20110801110752.jpg
「暮らし屋」は玄米菜食のお店。自然食の販売やランチを頂けます。また今度入ってみたいと思います。
アロマの小瓶が目を引くアロママッサージのお店も…。
 
IMG_3329_convert_20110801110201.jpg P1000162.jpg P1000161.jpg 
「八丁茶屋」というお蕎麦屋さんで、気さくなスタッフとお話ししながら…
珍しい「常温そば(中)」を頂きました。
常温とはいえ、つゆが冷たく爽やかすっきり…鶏やネギがトッピングされています。
値段もお手頃。お餅も食べたかったけれど辛抱辛抱。
凄く居心地のいい空間です。

P1000163.jpg P1000165.jpg P1000166.jpg

「紅梅蔵」という建物に3軒のお店が雑居していました。
いまんとこ、ここが1番のお気に入り。
お店のお姉ちゃんによると、もともと「みりん蔵」だったそうで、いまだにいくつかのツボが埋まっているらしいです。
自然食とランチの「里庭」(残念ながらこの日は売り切れていました)・雑貨の「23番地」・お祭りオーダーグッズとカフェの「月桃」

IMG_3324_convert_20110801105758.jpg IMG_3322_convert_20110801105636.jpg  

P1000168.jpg P1000169.jpg P1000167.jpg 

P1000170.jpg P1000171.jpg P1000172.jpg

P1000173.jpg P1000174.jpg

まだまだ模索中のお店が多いらしく、これからだそうです。
楽しみ


さて河内長野の「百年邑(ひゃくねんむら)」…
その後は、父さんお待ちかねの音楽大好きカフェ「百年邑(ひゃくねんむら)」でお茶

P1000176.jpg
気さくなマスターと、陽気な好き者がアコースティックな演奏を…。
誰とは無しに繰り広げられ、とっても楽しく過ごせます。今日は若いお兄ちゃんも2人いましたよ。
にっこり笑って自然とお友達になれます
あっ、いけない…まゆの踊りを見に行く時間が来たので、その風景を撮影出来ませんでした
また今度


そして堺市は泉北御池台自治会の「夏祭り」へ…。
まゆが「三國鷙(さんごくし)」の一員として踊ります。

IMG_3420_convert_20110801112237.jpg IMG_3418_convert_20110801111930.jpg IMG_3419_convert_20110801112102.jpg
会場は暑く、人間ウオッチングでこんなものが…この帽子…扇子みたいにたためるんでしょうか。

IMG_3364_convert_20110801111342.jpg IMG_3412_convert_20110801111741.jpg

IMG_3338_convert_20110801110925.jpg IMG_3348_convert_20110801111047.jpg 

IMG_3384_convert_20110801111550.jpg IMG_3356_convert_20110801111213.jpg

はい…こんな盛りだくさんの1日でした。
長くお付き合い頂き有り難うございます。

後で動画もアップしたいと思います





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイスコーヒーの隣の、器はムース?プリン?
今日PLの花火ですが、富田林は古民家が多いですね!
桜珈琲もいいですが、ここも素敵ですね(^_^)/
河内長野も駅前は綺麗になり、少し歩くと古風な地名や町並みが見えますね。
金剛も急行停まるので驚き、狭山遊園もなくなり名前も変わり、北野田も見違えました
恐ろしや! 南海高野線沿線 (ー_ー)!!

ちなつさんへ

ちなつさん、プリンですよ♪。
百年邑の手作りです。
汐ノ宮駅徒歩5分のところにあるんですよ。
奥さんが庭の草花をさりげなく活けてくれていて、「風」を感じる落ち着くお店です。
それと…
南海沿線の駅も私の知る頃とがらっと変わってしまったので、迷ってしまいそうで歩き回ることができません。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
