スポンサーサイト


学校へいこう!

昨日は夜中から続いたしつこい不整脈のせいで身体が酸欠状態。
若いときからの持病でときどき心房細動が起こります
夫を送り出したあと発作が治まる2時頃までは安静にしていました。
仕事が休みでよかった…。

娘は、昨日も今日も登校しませんでした。
毎朝40分~1時間かけて必死に起こし、母はくたくたでめまいがします。
最初は優しく…ときにはお笑い芸人に変身…後半はヒステリーばばあの叫びという感じです。情けないことに制服まで着せなければなりません。
…結果、ぎりぎりになって登校しなかった日は一気に身体の力が抜けてしまいめまいがします。
夫はがっかりした様子で出勤。
さすがに今朝はぷっつんきました。7時40分に家を出たい娘を8時15分まで説得…しまいに椅子を蹴飛ばしてしまった母
「遅れてでも行け!行く気がなければ便所掃除!とカテ教の宿題!一切禁止!探偵ナイトスクープも見せへん!」
きっと血圧は上がっているでしょう。
今、娘は階下に居り、制服姿で途方に暮れています。きっとそのうち寝てしまうでしょう
母はトイレで精神統一…が、苦しくて涙がじわっと溢れました

不登校の子をもつ親って苦しいですよ。
割り切って!とか受け入れて!とか仕方がないと思おう!とか…一生懸命に自分に言い聞かせるんだけど気持ちや身体は正直に反応するものです。
人には自分だって「行かへんかったら行かへんでええわと思いよ」って、そういうでしょう。
でも自分の子がそうなるとほんと苦しいです。
いつだったか探偵ナイトスクープで取り上げられた不登校の子を持つ親の手紙が印象に残ってます。
「一時は電車に飛び込んで心中しようかと思った…」と。
親にしてみたらそれほど辛いことなんです。

こんな状態で毎朝出勤していた自分がすごいと思います。
小学校の時は泣き叫ぶ子を夫と引きずって連れて行ってました。この頃もふらふらでした。

「障害は不幸ではなく不便である」と何かで読みました。
娘は知的障害ですが純粋で朗らかで不幸ではありません。
でも、かなり不便です。今年の進路決定も悩みの種です。

私の願いは、家族が仲良く気持ちよく暮らせること…。
なるべく学校に行って欲しいし、お父さんにきつくあたらないでほしいんですが(父さんが凹むので困ります)…。

…というわけで今日は意気消沈状態の私。

ながいながいひとりごとにお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

e-116私も老眼鏡かけて 今コメント中

かなり煮詰まってるな~

モー君 焦りなって言っても無理んな~

小さいときから 自分で抱え込んで 外に出さない    私とは反対 それがわかるだけ 私も辛い

最近 やたらと涙腺がゆるい 何の力にもなってあげられないのが 情けないe-263

モー君 しんどいときは しんどいって 泣いていいんやで  

喜怒哀楽 外に出して行こうv-290 

ゆきちゃんへ

さっそくコメントおおきにv-266
何をおっしゃるうさぎさんv-222やわ、いつも力になってもらえて心強いんやで。
私のほうが力になれてないやんv-237いけてないわ~。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
