

「百年邑(ひゃくねんむら)」

今日は有意義な1日となりました
「ア~ヌ」以来のいいお店に出逢いました

朝7時半に起床…「ひまし油湿布」をして…
今日はランチどうしようかな~…特にどこということもないな~…と、
「manananino」で出逢ったグルメ雑誌の編集長さんから頂いた本をぱらぱら…。

ん???河内長野市市町?義妹の実家の近くなら比較的近いし、父さんが行きたいと言っている「ユニクロ」も近い。
「百年邑」…古民家…偶然ケータイの「メモ」に記録もしていました。

ということで、昼過ぎに起きてきたまゆを急かして、GO

熊本出身のマスターが、今は亡き奥さんのお父さんが住んでいた古いお家を改装して営んでおられます。
「古民家カフェ・ダイニング ライブスペース」です。
懐かしの「大塚まさじ」さんや「加川良」さんなど、有名なミュージシャンも時々ライブをされるみたいです。

私と父さんは「今日のパスタランチ(馬肉入りカレーパスタ)」まゆは「ぽんから膳(唐揚げをポン酢と紅葉おろしで…)」を頂きました。
そして、満足したあとは食後にコーヒーとプリンやガトーショコラを。

古民家を改装してお店にした店内には、ギターが数本お~きなウッドベースとピアノと…音楽のにおいがぷんぷん。

父さんが1本手に取り…ちょっと鳴らしていると…
気さくなマスターが話しかけてくれました。

マスターとは初対面にしてはなれなれしく…いろいろ身の回りの境遇などをお話し…
急接近です

「食事のあと一緒に遊びましょ。」と言って下さり、
弾き語ってくださるやら、自作のイントゥルメンタルを聞かせて下さるやら

定期的に、「奏でたい仲間」が集まってライブのような時間を設けておられます。

すっかり嬉しくなった我が家の家族。
閉店後の時間までお邪魔してしまいました。

しばらく、「ア~ヌ」同様、家族や友達と通うことになるんじゃないかな。

P1090259.jpg P1090260.jpg P1090263.jpg

P1090264.jpg P1090266.jpg P1090272.jpg

P1090274.jpg P1090275.jpg P1090280.jpg 

P1090281.jpg P1090279.jpg P1090282.jpg 

P1090287.jpg P1090286.jpg P1090271.jpg

P1090267.jpg P1090268.jpg

こんな感じです。


今日の道筋は…

「百年邑」「ユニクロ」「銀行」「サワダんち」「オークワ」「家で電気屋さんがインターホン取り付け」
こんな1日でした





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

百年邑

百年邑に行ってきはったんですね♪
以前住んでた場所の徒歩5分圏内でした(笑)
何ども行こうとしたんですが・・・どうもタイミングが合わず
店の前には何ども行ったんですが、まだお店の中には
一度も入った事が無いです(^。^;)
また色々美味しいお店の情報交換したいですね♪
まだまだ良いお店沢山ありますよぉ~♪

Jhonさんへ

そうなんです(^o^)。
気持ち落ち着くいいお店でした♪。
その日から、Jhonさんのお店に報告に行こうと思いながら、
好きなコーヒーをも飲む食欲がなくて…。
でも近いうち寄りますね。
天気のイイ日には、外にも商品を出してる風景を横目にいつも坂を上って帰っています。
コンビニには時々行くんです。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
