スポンサーサイト


何でも「発信」しましょう

とっても暖かく良い天気でした
もったいないな~…まゆを迎えに行くほかは家の中でした

今日は何となく気力が無く眠く
「腫瘍マーカー」上昇を引きずっているのかな

そうじゃないはず…夕べのうちに気分を変えたのだから。

ワクチンの注射部位が左右共に寝返りを打つたび痛く…痒く…
それで眠りが浅かったせいでしょう


私は、何でも隠さず話す習慣があります。
隠す必要のないことは、まゆの「知的障害」のことも「不登校」も…
父さんの「鬱」のときも…
自分の「癌」のことも「ハゲ」や「カツラ」のことも…。

もちろん話の内容によっては人を選んでのことですが…。

お見舞いが欲しいとか、情けをかけて欲しいとかではありません。
「発信する」ことによって、思いもかけない情報を得られたり…助けられることがほんとに多いんです。
言葉一つでも元気をもらいます。

夕べは、「腫瘍マーカーが上昇して抗癌剤も変わりそうだし、ちょっと凹んでる」と…
「癌友」数名とメールでお話。
お友達もいろいろな心配ごとを発信してくれたり、元気をくれたりします

今回は、寝る前に、A病院小児科医の女医さんであるI先生のメールで気分がぐんと軽くなったんです

「腫瘍マーカーは病状とあまり相関しないから、気にしないほうがいいよ」って。
造幣局の桜のシャメが添付されていました。

お医者さまですし、説得力があります

そして同じ病院で治療を受けるAさんは「精神面が大切だから楽しいこと考えよう
また、ランチに行きましょう」って
「縁」が段々深まっていきます

鹿児島の化学療法室に勤めるまぁちゃんは「抗癌剤による癌細胞の破壊が腫瘍マーカーを一時的に上昇させるフレアー現象ならいいね。」って。

それぞれの内容に賛否両論があってもいいんです。
「そ~じゃないですよ」って考えの専門家もいると思います。

要は…極端に言ってそれが「嘘」でも、気が楽になると「楽」に過ごせます。
医師の説明や検査データによる「精神的影響」は大きいです。
そう…「精神的…」です。
だから、早く「気」を「楽」にすべきなんです。

そのために、自分の胸に秘めないで、何でも「発信」しましょう。


午前中は、決着のついていない生命保険の件で、文書を作成
午後から、少しうたた寝をして…

まりこさんを待ちました。
約束は3時

まりこさんは、最近になって、「多発性嚢胞腎症」という難病がみつかり、
腎機能の70%を失っていて、良くなることはなく、確実に悪化の道をたどり、
2年後には「透析」となる見込みだそうです。
腎臓や肝臓に嚢胞が沢山出来ていて、ゆくゆくは内臓を圧迫していくんだそうです。
脳動脈瘤も多発的に生じる可能性も高いらしいです。
遺伝性なんだそうで…。

これまた辛い宣告ですよね

「なったものは仕方がないからお互いに治す努力をして朗らかにすごさないかんね。」
そんなこんなを2人べらべらべらべら話して過ごしました

P1090154.jpg
こんなものを朝一番に発見しただけでも、うきうき何かいいことありそうな予感がするのです
「赤ちゃんの睾丸」みたいって、まゆと笑いました。

P1090146.jpg P1090147.jpg

P1090148.jpg P1090151.jpg P1090152.jpg
りんご…すごい生命力!寝たきりから、時々突然歩きます
そして食欲旺盛です。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
