スポンサーサイト


生命保険のはなし

娘時代から、近所のおばちゃんが勧誘していた「N本生命」に加入しています。
死亡保障と医療保障と3大疾病と年金型(これのみF国生命)。
毎月父さんの分も含めてバカにならない金額です。

でも、入院・手術・検査…まとまった費用が必要となるので保険が頼りです。

以前から加入していたプランは、死亡保障が大きく入院日額や手術給付金が今時にしては低く…
更に、入院5日目からしか出ません。

ずっと、変更を考えていました。

そんなとき、担当が変わったと営業のかたの挨拶があり、尋ねてみました。
死亡保障を減らし、入院日額を増やし…毎月の支払金額を減額するという希望で。

可能と言うことで、手続きを依頼しました。

「大腸癌」を予測もしていない9月のことです。

U医院で投薬を受けていると、プラン変更を受け入れてもらえない可能性が高いことは予想していました。
なので、こそっと打ち明けてみると…
「聞かなかったこと」にしてくれると…担当のかたは2人連れでどちらも私の状況を理解して下さいました。
お薬は、医師が絶対!と言っているものではなく、私の心の支えとして希望して服用しているんです。

そして、医者に連れて行ってもらい告知。
そのときも「そのことは書かなくてもいい」って言って下さり、無事変更が認められました。

そうして、10月末くらいから具合が悪くなり、12月には「大腸癌でリンパに転移している」と…。
入院・検査・手術…偶然にも変更していて良かったと喜び感謝したのです。

退院して、給付申請をしました。
以前から契約していた3大疾病の「癌」に該当する一時金はおりました。

入院・手術の分は…
「受診経過のある医療機関すべてに聞き取り調査をする」と言うことを知らされました。
I医院・T本病院・B総合病院・K大病院。
I医院での調査用紙に医師が「U医院通院加療中」と記入されたんです。
T本病院のI先生は「そんな薬、たいした薬と違う!」と怒ってくれたそうです。

そこからがややこしくなりました。
I医院は一番最初に「今流行りの胃腸病・精神的なもの」とへんてこな診断をしてくれた医院です。

給付がおりない・元のプランに戻される・契約を解除される…などの可能性が説明され、悶々と待ちました。

長いこと待って通知が届きました。

「告知義務違反」だそうです。
「今回の請求分は給付するけれど、今回の変更は取り消し元のプランに戻す」という結果です。

がっくり…憤りを感じます。

一旦契約が通っているのです。
「悪質」かどうかだけ判断すればいいんじゃないですか?

長いこと多額なお金を払って…勧誘するときだけうまいこと言って。
どこの保険屋さんでも同じだと思いますが…。

何で、「セロトニン再吸収阻害剤」を服用していたら契約出来ないんですか?
思い詰めないで、気持ちが楽になるんです。

もっと、医療のこと・個々の状況を理解した上で、契約や給付を判断されるべきだと思います。
もっと勉強して欲しいです…病気のことや薬のこと。

強気の商売を思わせるN生命に対して、ちょっと後味が悪いです。

以前、F国生命は勧誘したに拘わらず、まゆに知的障害があること・潔癖症で服薬していることを理由に申請を受け付けてもらえなかった経過もあります。

何故、知的障害があったら契約できないのかその時は合点がいきませんでした。
ほんとに…もっと勉強して下さい。

生命保険に詳しい知人の話では、「知らず知らずのうちに数千万単位で保険による損失をされているかたが結構多い」そうです。

以上、おかんの「ぼやき」でした。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

とても面白いブログですね!
また、訪問させていただきます。

保険の見直しさん

ありがとうございます。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
