スポンサーサイト


昼寝はきもちいい~♪

まず震災

避難所では食料が少ないので互いに分け合いながら凌いでいるそうです。
大人・お年寄りが「私たちはいいから、あなた達が食べなさい…」と…。

なのに、東京では「自分自分」と、物を取り合っているそうです。

東北の避難所に「仏さまの光」を…東京のこの現象に「血の池地獄でもがく餓鬼」を…
思わず想像してしまいました。
スーパーのお兄さんも苦い顔でした

都会で震災が起きたら、東北の状況とはかなり違ったことでしょう。


さて、今日はまゆが早朝から夕方までの予定で踊りの練習です。
父さんと二人
雨で外に出るのが億劫になりますが、ジョリパに行きました
そして、ちょい用で手芸店へ

今日は読書を…。

はい…読みながら心地よい睡眠タイムに移行

両脇の「ワクチン接種部位」が真っ赤っかでぼこぼこぼこなんですが…
枯れてきており、かさかさしてきて「痒い」ので眠りが浅いんです

起きたら…ご…ごっ!5時ぃ~~~~

でも、昼寝は気持ちいいです。

今夜は、自治会の総会に出席します。
これで、今年度組長のお仕事はお仕舞いです

P1080858.jpg P1080860.jpg
りんごは相変わらず、奇妙な行動…。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^O^)/
お加減よろしそうですね。
娘さん 学校へは行かないんですか?
あまり家にいるのはよくないのでは?
私も子供小さいですが、ちょっと気になったので。
皆さん 気を使って書かないことでしょうが、あえて書きました。
すみません。

ちなつさんへ

ありがとうございます。
初めから読んで頂いてるかたは事情をご存知だと思いますが、
娘は小学校時代からの不登校で、その間無理矢理行かせようと必死でした。
家の中も共働きでしたし、みんなイライラでぎくしゃくし、父親は鬱で倒れるし…。
中一のときに軽度の知的障害がわかり、高等部から支援学校(養護学校)にお世話になっています。
今も、あることがきっかけで行かなくなりましたが、先生方と連絡を取り合い、本人には説得を続けています。
唯一、若い学生・社会人で構成されるよさこいチームで、活き活きと練習・イベントに励んでいるのでそれが救いなんです。
性格は朗らかなんですが…。
これまで(みんなが割り切るまで)今でもそうですが本当に大変だったんです。
本人も、なんとか心機一転3年生からは通わなければと思っているみたいですが、
どうなることかわかりません。
このブログも、元々は娘の不登校日記だったんです(^^;)。
家では、家事や社会生活を身につけさせるべく、努力しています。
長くなりました…ごめんなさい。

No title

わかりました。
行かなくなった原因はわからないけれど、本人の自発性にまかせるしかないですもんね。
家族でもみんな考え方が違うのは当然だし、傍観するのも一つの手段ですよね。
どれがいいなんてことはないと思いますよ。
今回の地震で痛感しましたが、打ちひしがれて悲しむよりもその気持ちが風化しないよう、心に刻まなくてはならないと思っています(^^♪

ちなつさんへ

ご理解ありがとうございます。
不登校については、私も夫も古い頭でしたので苦しみました。
娘に、体罰を与えたこともありますし、毎日怒鳴っていたかな…。
家の中は、嫌な空気の毎日でした。
障害がわかってからは、精神科の主治医・臨床心理士、学校の沢山の先生方・ピアノの先生・家庭教師…
本当にいろんな方々と相談し、情報交換しあい…
その結果でやっと今の状況です。
傍観の前には嵐がありました(^^;)。
決して、平気で「行かなくてもいいよ」と許しているのではないことをわかって頂ければ幸い。
「子どもが学校に通える」…それは「当たり前」ではないんです。
「障害が無い」ということは当たり前ではありません。
幸せ極まりないことなんです。
わ~…熱く語ってたら止まりません(><)。
これからも、我が家を温かく見守って頂けたら嬉しいです。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
