スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖かったですが…

今日は、気温がぐっと下がりました。
冷たい空気です。
被災地の厳しさを思うと胸が痛みます

朝のTVでインタビューを受けたおばさんの言葉が気を引き締めてくれました。
「命さえあれば、大丈夫です。」
エネルギーに満ちた強靱な笑顔でした


私は…

ワクチン接種の日でした
そして、先週のCTの結果がわかる日

先週採血のデータを観たら、LAPという肝臓・骨転移で上昇する数値と、γGTPがかなり上昇しており…
腫瘍内科のS先生は、
「腫瘍マーカーが下がってるからいいと思いますよ。」と言ってくれていたものの、心配で祈る想いでした。

検査結果を聞くときには、いろんな妄想がぐるぐる頭の中を駆けめぐっていけません


 「先週の抗癌剤のあとはどうでしたか?」

 「ワクチンのあと…ごっついしこりです…こんなにもおっきくなるんですね~
抗癌剤は、手のしびれと味覚異常と…今回は口腔粘膜の腫れた感じや下痢はありませんでした。しびれや味覚異常も1週間くらいで気にならなくなっています。
だるいのも…花粉のせいか…寝不足か…生理か…抗癌剤か何のせいなんかよ~わかりません。
今回は、なにもしたくない日が多かったです。
抗癌剤は、次回もとの量ですか?減量のままですか?」

 「う~ん…反応の強い人はそれくらい大きなしこりができますね~。
だるいのは…抗癌剤のしんどさはどうしてもありますよ。
薬は減量のままいきます。」

 「先生…CTの結果は?怖いんですけど…。」

 「まだ、治療を初めて期間が短いので変わりないですよ
臨床試験なので頻繁に検査しますがごめんなさいね。」

 「肝臓の数値がえらい高かったので…別のところになんか見つかったとかないですか?」

 「あれは抗癌剤の影響やと思いますわ。」


まぁ、そんなこんなで余計な取り越し苦労は不要でした。

待合いで、まゆの小中学時代の母子が…先週から顔を合わせ気になっていました。
まゆが不登校の状態のとき、優しい言葉かけをしてくれた生徒です。
聞けば、お母さん…大腸癌でリンパ節に転移しており退院したばかりとか…。
今日から抗癌剤の内服治療とワクチン治療がスタートしたようです。

私と同じ境遇です。
「一緒に頑張りましょうね…これからもよろしく。」と言ってお別れしました。
これも思いがけない不思議な「縁」です。


帰宅後はまゆと「Dear Doctor」の2回目の鑑賞をしました
大好きな鶴瓶師匠…もっと「大根」かと思っていましたが、中々…
うまく演じていました。
やっぱり医師は、心と信頼関係が保てるかがキーです。

http://deardoctor.jp/




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。