スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1回目抗癌剤注入完了

えらい積雪で寒いです
家に閉じこもっています

P1080587.jpg P1080588.jpg

抗癌剤治療を受けていると、「骨髄抑制」といって白血球などの血球が減少し、免疫力が低下するので風邪などに神経質になってしまいます

夕べから、唇や口腔粘膜の違和感(荒れた感じやふやけた感じ)、そして下痢(今は止まっています。)

今日は…

だるいと言えばだるい…気分がだらけているだけなのかもしれない。
抗癌剤注入中で2晩入浴していないからかもしれない
食欲が低下していると言えば低下している…でもさっき食べた「ぎ○そうのカステラ」は美味しかった
よく治療を受けていた箇所の右奥歯の歯肉も軽く痛むし…。

まぁ、こんな「…かもしれない」程度ならいいかっ

朝起きたら、ボトル内の抗癌剤が空になっていました
初めての自己抜去…念のため「解説DVD」をしっかり復習して実践しました。
緊張します
「あんたの元商売、何やったん?」て言われそう

でも私がナースだった頃はこんな進んだ医療ではありませんでしたよ
それだけでも感謝しなくてはいけません。

P1080589.jpg P1080592.jpg
空になったボトルに繋がるコネクターをはずし、「生理食塩液」を注射器で流してから抜針します。まゆも興味津々。

P1080593.jpg P1080594.jpg
針…見えにくいですが…。残骸は病院で廃棄します。


もひとつおまけに…同級生でありカイロの先生に教わった「ひまし油湿布」も初めてトライしてみました。
「ひまし油」は「キリストの御手」と呼ばれ、専用ヒーターで温めながら行う「ひまし油湿布」にはデトックス効果があり、免疫力を高める作用があるそうです。

ほわ~っと温かく、1時間が心地よかったです

効果があるといいな~

P1080595.jpg





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抗がん剤の実際の体験記を
読ませてもらうのははじめてなので、とても勉強になります。
生理食塩液って自分で注射するんですね。これは
みほちょりさんが看護婦さんだからできるの?みんなするの?

まなみさんへ

まなみさんのブログも勉強になりますよ(^_^)v。
「ろう梅」が有毒だったなんて知りませんでしたよ…退院したら母がうちの玄関に飾っていました。
「生食」の注入や自己抜去は、私と同じ治療を受ける人は指導下でみんなやれるんです。
不安な人は病院に行くと抜いてくれるけど(^^;)。
でも、素人さんだともっともっと緊張するんやろな~って思いますね。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。