スポンサーサイト


息苦しい日曜日でした…

やっと、更新する気分になり…PCの前にすわりにきました

今日はとてもいい天気なのに、お昼まで起きることができませんでした。
欠席した学校行事の代休で家にいるまゆのほうが先に起床。

ここ数日は、「食事の取り方」のこつを覚えてきたせいか、右患部の痛みはあるものの…
胃腸症状は落ち着いています。

飲めなかったコーヒーも少量のおやつも昨日あたりから受け付けることができます


きのうは…まゆの学習発表会
「戦国ロック」のナレーター役です。
先生が、休むことのプレッシャーがかからない役割に配慮してくださり、
当日いざというときのために、録音をしてくれていました
さすが

前日に訪問して下さった先生に「行く」と返事し、
父さんに送ってもらって、そのまま父さんは観劇の段取りでした…。

朝…寝起きが悪く、嫌な予感
準備がスローモーすぎて時間もどんどん過ぎて行きました。

おかんは、弁当と水筒を準備して…行くのを待ちました。
父さんは、準備万端で先に車に乗って待っています

行く気配なしです


父さんは土曜日あたりから、身体のストレスを感じているようで気分が晴れないようでした。
そこにコレ……最悪や
だいたいその後の流れは予想できたおかん…

先生に連絡すると…
「かまへんかまへん心配ないよ…休んでる子もおるし、学初の一発や二発休んだってなんてことない。」
重度書害の息子さんとお年頃の娘さんの母であるY先生の「男っぽさ(すんません…女性です)」「大らかさ」はいつも気持ちを楽にしてくれます
一家に一人居って欲しいタイプです。
担任のI先生も「みなさんがしんどくないようにして下さいね。」と…「心」を大切にしてくれます。

結局まゆは声の出演にとどまりました


けど、やはり…問題は父さんだ

近所に響き渡るくらい大声を張り上げて「わ~~~~~っ」となんども叫ぶ父さん。
号泣です

「おかぁさんごめんな…せっかく弁当までつくってくれたのにな~
などと言いながら、娘の行く末を案じて大声で泣くんです。

やっぱりこうなるやろ……わかってた。

父さんの気持ちは痛いほどわかるし、行けなかったことにはオカンもがっかり…

でも、まゆ云々弁当云々より、その父さんの落ち込み方がおかんには苦しい


入院中、仲良くやってよね…
みんな笑って待っててよね…
お見舞いは来なくていい…その時間でゆっくり身体と心を休めてくれたほうが私はうれしい

すくなくとも私が戻るまで、まゆの「登校」に拘らなくてもいいから…
誰かがしんどくなってまで無理に行かせても無意味やと思うんです。

まゆには時間をかけて、ルールをまもることの大切さを説明しますから…。

まゆにも、変なトラウマを与えたくないんで、自分から行くと決めたときだけ助けてやって下さい。
みんなにこにこしてるのが、おかんは好きです


今日、初めて「不潔恐怖症」のまゆが、りんごのを取れるようになりましたよ。
少しずつ少しずつです


よろしくお願いしますよ

あ~…あの痛みを味わう日が足音をたててやってくる…
やはり、正直ちょっと落ち着きませんね
でも、この病気…父さんやまゆでなく自分であったことに感謝してるんですよ。
そうでなきゃ、もっと大事になってると思いますから。

P1080431.jpg P1080432.jpg P1080433.jpg
おかんはりんごとなかよし…





テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
