スポンサーサイト


大腸透視検査でした…ふぅ

第一関門突破~(^^)/やっほ~

夕べ、あれから夕食・水・下剤・下剤…みたいな感じでした
10時頃からトイレに通い詰め

もう寝る前当たりには、「腸経由でおしっこが出てるぞ」的な…
いわゆる「腸洗浄」状態でした(お食事前後の方はごめんなさいm(_ _)m)。

でも…お腹は痛くなく便意だけ催す感じで苦痛はありませんでした。

それが眠前…腹痛を伴う便意に…うっ…


寝床に入っても足は冷えるわトイレに行きたいわでそうしているうちに「渡部陽一」さんの声が
「そろそろ~起きる時間でございます」と…。

看護婦時代から一番避けたい検査だったもので…実家の母が待合いで待機してくれました。
「女を捨ててババまみれ…どうにでもなれ」という心理状態で更衣のあとレントゲン室に入室。

今は、ディスポ(使い捨て)の股割れパンツがあるんですね…
その割れたところからチューブの挿入をするんです。
チューブを介して支柱台に吊されたパック入りバリウムが大腸に流されるわけです。

主治医のI先生も病棟から降りてきて下さいました。

左向いて~息停めて~はい!ストップ!
楽にして~うつ伏せて~…

って流れは、お尻から「しっぽ」が出ているか出ていないかの違いだけで胃透視とほぼ同じです

バリウムの注入は、噂に聞くより苦痛ではありませんでした
我ながらうまいうまいと自画自賛。

とっ…ところがです…
「空気を入れますね。」と、看護師さん。

ここからが、「やばっ…辛抱できるかな」という感じ。

まっ、結局何事もなく無事検査を終えられたわけです

検査後の感想をかわいい看護師さんに…
「かえるになったような気分やなぁ。」

注入されたバリウムと空気は、終了後のトイレで即殆どが排出されました
この点は、胃透視の時より楽ですね。


帰りに、オークワ寄って休んだまゆの分も昼食を買って帰る余力もあった母

う~ん…また貴重な経験一つ積み重ねや


検査結果は明日の受診時にしてもらうことになっています。
少し心配ですがおかんの口癖である「しゃ~ないやん」で、乗り切ろう。

とにかく「何かが入っていてどうにかなってるお腹」が、早く楽になることだけを祈るばかりです。

P1080413.jpg P1080414.jpg
おかんの夕飯は「ポテトクリームスープ250CC」と200CCの水。
そして家族の夕飯は八宝菜

P1080415.jpg P1080416.jpg P1080417.jpg
「クエン酸マグネシウム」の「マグクロール」
塩水にグレープフルーツを添加したような味。
結構濃厚なんです
患者さんには飲む指示だけしてただけでしたから、いい経験でした。
昔に比べたら、バリウム同様味がつき、飲みやすくなったと思います。

そして、下剤は緑の小粒「ヨーデルS」…ほんまによ~出ました

更にお水を200CC飲んで…チェックリストにチェックを入れて…

P1080418.jpg P1080419.jpg
朝7時にまた水200CCを飲んで…洗濯を済ませて…「股割れパンツ」持参で9時に家を出発した母でした。


父さんは「今日の弁当はなっ…つくらんでええからな」と言ってくれました。


体験レポートおわりっ



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

看護師の転職って大変ですよねw
新しい職場を探すのも良いかもvvv
http://nurse.iinaa.net

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

初めましてm(_ _)m。
今んとこ専業主婦をしながら知的障害の娘と歩んでいたいと思います。
ありがとう。

Re: No title

そうなんですよね。
本人が行きたくて行かないとね(^^;)。
でも季節柄もあり、家で過ごすことが多いので、自律神経系の失調症状だとか、潔癖症の症状の増強だとかがあって、ヒステリックになってくれるのでもっとアクティブに行動して欲しいんですが。
まっ、自分の気持ちがそこに達するまで仕方ないかな。
まゆの明るい笑顔と優しさにも満足なんですが、たくやくんのようにほんわか~していてほしいものだと…。
そして、お父さんやおじいちゃんにきつい言葉を避けて欲しいんですが…。
そんな気がないんですが、彼らはまともに受け止めるので。

No title

なんともないといいねー。
私は昨日から吐き気と寒気よー
風邪みたい。

Re: No title

まなみさん、ありがとう(*^_^*)。
まなみさんもお仕事の疲れ、たまってるんとちがう?
風邪…お大事にね。
温めて睡眠たくさんとってな~。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
