

飛鳥へ…

そういえば、3人で散策…なんてこと随分久しぶりです
まゆは踊り一筋でしたから…。
今は気力が萎えて、踊りさえも行けてません

この季節…信楽や飛鳥に行きたくなるんです。
何度か行ってるんですが、やはり

文化の日…それほど寒くない好天でした
ちょっと憂鬱そうなまゆでしたが、けっこう気分転換できたみたい


【久々の竹麺亭で腹ごしらえ】

東茱萸木4丁目の310号沿い「じゃんく堂」付近にあるお気に入りの「和らーめん」専門店
グルメのやすべぇさんから新商品の「和えめん(汁なしラーメン)」が美味しいから食べといでと薦められて以来、気になって気になって…。
やっとありつけました
汁の上に太麺が乗り、その上にメンマやチャーシューなどの具が載せられ、底の汁を全体に和えて食べます。
和えすぎると辛いかもなので、加減して和えたほうがいいです。
やっぱ私の中での1位は塩ラーメン半熟煮たまご入り…ですが、これはこれで美味しく…
まっ、TPOに合わせて選択です

P1080282.jpg
私は麺200㌘でお腹いっぱいになりました


【石舞台公園散策】

障害者割引で安く入場させて頂きました。
うららかなお天気で青空がここちよかったですよ

P1080284.jpg P1080288.jpg

P1080290.jpg P1080292.jpg


【明日香の夢市】

お気に入りの売店です
数年前にリニューアルして、喫茶や食事を楽しむこともできるようになりました
母は、安い青物を買いました。

P1080302.jpg P1080301.jpg

P1080298.jpg P1080297.jpg
優しいおばちゃんたちが働いています


【お気に入りの売店その2】

ここはほぼ昔のまま。
すこし賑やかになりました

「古代米ソフト」…特に「抹茶ソフト」がお腹いっぱいだったので断念したことが残念

P1080306.jpg P1080308.jpg 

P1080347.jpg P1080348.jpg

「たまこん」と「すじこん」をテイクアウト
このおばちゃんと話がはずみ、「コラーゲン」のおまけを頂きました


【奈良県立 万葉文化館】

時々訪れるんですが、今回は結構母好みでした
紅葉の下で「せんと君」のお出迎え

P1080338.jpg P1080315.jpg P1080313.jpg

中は、静かで広々…ここも障害者割引で。

P1080317.jpg P1080319.jpg


【めっちゃここちよい(さやけしルーム)】

万葉の四季のうつろいを、鳥や虫の声、雨や雷の音などと共に味わえるいわばα波効果あり

P1080328.jpg P1080329.jpg P1080323.jpg
こんもりした席が6席…空の色もオーロラの如く変化します。
私は、雨の音がここちよかったな~
貸切状態だったので快適でした。


【中路融人(なかじゆうじん)展】

母好みの絵が沢山あり癒してくれました
撮影はあかんので紹介できませんが

P1080351.jpg
12月24日まで開催中。


【帰 路】

P1080341.jpg P1080336.jpg P1080345.jpg
すっかり日は暮れ、墨汁を薄めたような秋の空。
りんごは座椅子に座り、ご主人様をまっておりました





テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

竹麺亭

僕も大好きなラーメン屋です♪河内長野に住んでた時からの
自称常連です(笑)オーナーには顔を覚えて貰ってて
個人的にも話しかけてくれます♪僕の中では南大阪
随一のラーメン屋やと自負してます♪
そんな竹麺亭が新商品ですとぉぉぉぉ!!!!!
これは今晩行かなくては(笑)みほちょりさんのブログは
ホンマ毎回楽しみでならないです♪

Re: 竹麺亭

ありがとうですm(_ _)m。
そうでしょ…おいしいよね~。
私も顔…覚えてもらってるけど、あの店主のTさんは話しててもクールでしょ(^^;)。
まっ、一生懸命にしてはりますもんね。
うっとーしいおばはんって思われてるかも(笑)。
名前は言ってないけど、3人家族の特徴で話せば「知ってる」って話になると思います。
「蚤の夫婦」とおかんとよく似た娘って(^^;)。
いろいろ行くんで、竹麺亭行く頻度は少ないですけど大好きなんです…あの味。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
