スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓まいり

お盆の週です。

我が家は三人家族ですが、徒歩2分の所に墓地が整備され、小さな一角を今の家に引っ越してから購入しました。
安価で購入出来るというので、三軒で「くじ引き」をしてみごとゲット出来たんです

私が死んだり父さんが死んだとき、互いや家族がいつでも墓にお参り出来るようにという私の希望でした

今は、流しちゃった水子の霊をお祭りしてあります。

実家の墓はお山の高い位置にあり、舗装のされていない急な坂道を上ります。
若くてもハァハァ言います
90を超えたばあちゃんは、体力不足と足が痛いのとでじいちゃんたちの墓参りには決まって留守番でした。
日射病で亡くなった幼い息子と小児麻痺で子供の時に亡くなった娘もそこにお祭りされています。
なのに留守番は少し寂しい…。

今は天国でみんなと笑顔で暮らしているのかもしれませんが…。

母方の祖母は、近くにお墓があったので私がプレゼントしたシルバーカーをついてしょっちゅうお墓を訪れていました。
おじいちゃんやお酒にやられて自分より早く逝った息子と話をするのです

そんなことを見ながら当時まだ若い私なりに年寄り臭いことを考えてたんですね。

「墓を建てるぅ~ならぁ~♪」っちゅう歌…ありますよねっ。
えっ?「家を…」でしたか?すんません!

…ということで今日は○○YUと墓花を買いに行き、お掃除とお供えをしてきました。
お線香の香りに安らいで来ました。

父さんが休みの時にもう一度3人でお参りしましょう




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。