スポンサーサイト


実習再開

「またいい時期にやり直しができますよ。」
そう言ってもらって、楽になった母。
父さんも、穏やかに接してくれました。

『こどもにどう接していいのか…』
『何をすればいいのか…』
このへんが、悩みの種のようです。

それでいいねんで…初めは誰だってそれに悩む第一段階があるねん。
「先生並み」を目指さなくてもいい…
実習の目的を『こどもって、保育園でどんな生活をしてるんだろう』って、観察することにしたらええねん。
観てるだけ・行くだけ・そこにおるだけ…全部勉強になるんやから。
先生ちゃうんや…実習生やねん。しかも支援学校の学生やんか。
『案ずるより産むが易し』やで。
『でんついて帰ってくるだけでもええわ。』

ってなことを、いろんな例をあげて、時間をかけてわかりやすくお話ししたつもりの母です

「なんやったら、まゆのコンデションが良くなってからやり直ししてもらう?」
それはNOみたいでした。

今日はPLのカッパ座に遠足
あいにくの雨降り…送ったたるわな…と優しいおかぁちゃん
取り合えす、役に立つかどうかわからん弁当とお茶を準備

寒いしどうかな…。
ちゃんと起きました。
「てっぱん」観ながら準備は進む…よしよし

迎えに行ったときに、実習担当の先生と立ち話しました。
「今日は4歳児だったので、余計になにやっていいかわからなかったと思います…
疲れてると思いますよ。」って。
まゆも、やっぱりその悩みにテンションが下がってます。
「実習のことで頭がいっぱい…土曜日の踊りの練習のことはまだ考えられへん。」らしいです。

気分転換にOPEN仕立ての、ヤマザキに寄ってお店を偵察
焼きたてパンとおでんを買って帰りました

「よ~頑張ったあと1日で終了や。」
気持ちはわかるけど、ちょっと辛抱して乗り越えよか

今日の母は最低
一日中腹痛で、ダウンしてました
今から、夕飯の仕上げです。

P1080271.jpg
今朝のりんごもおかん愛用の座椅子に…
寒かったのでしょう。





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

企業実習かぁ。やっぱり、理想と現実ってところで悩むんでしょうね^^;
でも悩むって事は、真剣に取り組んでいる証拠だと思います。
「完璧にやらなくっちゃ・・・」ってのは、やっぱ思っちゃいますよね。
出来ない事、苦手な事だからこそ、自分の弱点。
どんな仕事にも「責任」ってのがあるわけで、でも背伸びしても、所詮できるわけはなく・・・・。
良い事ばかりならいいんですけど、自分に都合の悪い事もきちんと向き合う力ってのが必要ですよね。

まぁ、自分ではいっぱい×2なのに、自分でハードルあげて、もっと頑張らなくっちゃって思って空回りした事はしょっちゅうでしたよw

・・・まぁ、いろいろ経験していくと、おぃらみたく器用貧乏になっちゃいますけどね><;

頑張れ!!

さっそくあそこのデイリーヤマザキをチェックしたんですね(笑)
さすがみほちょりさん早い!!(笑)
まゆちゃんは頑張り屋さんですね。
あともう少し頑張ってなんとか乗り越えて欲しいですね♪
そしてもっと自分に自信を持って欲しいですね。
僕も応援してます♪

Re: 頑張れ!!

Jhonさんありがとう(*^_^*)。
実習を終えたまゆは、かなり疲れており、情緒不安定です。
環境の変化って大きいですもんね。
早く普段のまゆに戻って欲しいです。

Re: No title

みんな悩んでおっきくなるんだけど、まだ知的年齢が幼い分、脳みそがうまくコントロールしてくれないみたいです。
楽しいばかりではない中で、最後までやりとおしたこと素晴らしい結果やと思うので、これをバネにしてほしいです(^_^)v。
Kくんもはやく落ち着けばいいですね。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
