スポンサーサイト


実習3日目

曇り空…今日は「お誕生日会」だそうです。
まゆは、元気にちゃりで出発

おかんは、ちょっと咳が「やらしい」…熱っぽくて体温を測りましたが平熱でした
夕べは一晩中不整脈で不調続きやな~…。
おとなしくしています

「実習の先生や~。」
「まゆ先生~。」

日に日になついてくれるこどもが増えてきたようです。

担当の先生が「馴染んでるね~。」って、言ってくれたそうです。

ただ…「お誕生日会まゆの記憶から消えているようです。
「思い出した?」
「忘れてる。」って。

あと、園の駐車場で先生の車「車上荒らしにあったんですって


私…思うんです。

だれでも…自分の希望しない道に導かれることがあります。
まゆに関せば、もともとI保育園は「第2希望で、当時は「落胆」しました。

ところがどっこい…「ここでよかったね~という結果になりました。

まゆも、障害をもつとは思いませんでしたし…
特定の友人に恵まれず…両親は朝から夜遅くまで帰らず…孤独で、寂しさや不安もいっぱいあったと思うんです。
口には出しませんけどね。

でも、それがすべて「今」与えられた「縁」に結びついています。

「何が幸いする」かわかりません。
「希望どおりの道が、いい結果をもたらすかどうか」はわかりません。

なので、「希望通りの道に進めなくても嘆かないでおきましょう」

これは、私の人生において、思い当たることがいっぱいありました。
そのときはショックで泣くんですよ…私もです。
でも、それには必ず「理由」があるんです。

もっともっと、このことについては論じたいところですが、長いとうざいでしょ
また、機会あらば…。



今日は。義母が入院しました。
「脊柱管狭窄症」なんです…一週間後に手術です。
神経の通り道が妨げられて、腰から下のしびれと痛みがひどいんです。
父さんが昨日、電話を入れたら…
「歩けなくなった」と言っていたそうです。
今、入院したUの病院にはこの病気に長けた医師がおられるそうです。

この手術に至る絶妙なタイミング
これも元はと言えば「じいちゃんの死」によって、導かれたことです。


あ~あ~…すみません…こんなに長くなったら疲れますね。
もうすぐですからね…。


『ゆうべのごはん』

P1080214.jpg P1080216.jpg P1080215.jpg
キャベツとタマネギいっぱいの「メンチ唐揚げボール」・「キャベツと魚肉ソーセージのコールスローサラダ」
タマゴのコンソメスープと。

P1080217.jpg P1080218.jpg P1080219.jpg
口の中が、熱っぽくて気持ち悪いので、「桃の缶詰」とか…
今日は数年に1度飲むか飲まないかの「オレンジジュース」を飲みたくなりました





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お嬢さんがんばってるね!これからいろいろな経験をつんでどんどん成長していくよね。
お母さんも心配ですね。お大事にね。
みほちょりも身体に気をつけてね!

Re: No title

どこまで伸びるかは、周囲の関わりと本人次第やからね~。
なんでもやらせていきます。
有り難うねv-221…おやぶんもいろいろあるけど楽しいこともいっぱい見つけよか。

「人間万事塞翁が馬」ですね♪ぼくも座右の銘です(≧ε≦)

Re: タイトルなし

よくわかってらっしゃる!
長く生きれば生きるほど…逆境に遭えば逢うほど実感しますよ。
そして、人に優しくなりますよ。
って…もう実感してるかな(^^;)。
いろいろあったもんね…君も。

おやつはレタスの丸かじり・・・

タイトルに深い意味はありません。(=w=;)

「お導き」ってのは、たしかにあるかも・・・。
別に神仏って訳ではなくても、何かしらの力が働いてってのはありますね。

おばあちゃん、入院するかもって言ってましたね・・・。U病院・・・日曜日にでも、お見舞いってみようかな。

Re: おやつはレタスの丸かじり・・・

ば~ちゃんがKくんと知り合ったのも、それも導かれたんですよ。
って思っています。
そして私も…。
今日は、造影検査…堪えなかったかなって心配してますが、医師を信頼します。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
