スポンサーサイト


実習初日

なんて幸せな娘なんだろう…。

今日から2週間の「企業実習」がスタートしました

生後5ヶ月から6年間まゆが親しみ愛した保育園
ここでの生活以来、ず~っと「保育士になりたい」と言ってきました。

障害が妨げで、「保育士」は無理ですが…ラッキーなことに奇跡が起こりました。
卒業後は「障害者雇用職員」として働けそうです。

「夢はかなう」ですね。

まゆにとっての「保育園時代」は、これまでの人生で最も楽しかった時間だったようです
そして、私たち親も仕事との両立で苦しかった反面、同じような働く親との交流があり、「いいとき」でした。

「障害」というものが「仕事での対象者」のみであったときです。



秋晴れの、爽やかな朝…少々緊張感もあるのかな…。
一声だけかけて、先に起きて待っていたら…しばらくして自力で起きてきました

余裕をもって準備し、朝食もしっかり食べて9時に出発。
チャリで、10~15分

担任であり、進路担当であるI先生が、朝一で様子を見に行ってくださいました。
「すこし緊張してるみたいですが、頑張ってましたよ」とメールを下さいました

帰宅するなりおかんは「どうやった?楽しかった?懐かしかった?仕事出来た?」
と、立て続けに聞くもんで…
ついつい、学校への報告電話を忘れてしまいました(ご心配をおかけしました)。

やることが一杯で、忙しかったそうですが大好きな「子供」の相手を楽しんだそうです。
3歳児…「たんぽぽさん」のクラスだったそうです。

膝に載ってくる子、ジャングルジムから降りれなくなる子…手を繋ぎに来る子。
すべてが愛おしいようです

さて、明日はまゆも経験した「消防署見学」。
当時の写真もありますよ…懐かしいな。

楽しんで!頑張って


『実習前夜の夕飯』

P1080137.jpg P1080196.jpg

P1080197.jpg P1080204.jpg
秋鮭のフライ・もやしとにらの明太マヨ炒め・豚汁・ちょっとイクラ丼。
そして…りんごを食べるりんごでした。





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんご・・・トモグイやw

タイトルと本文は関係あり(ry・・・

企業実習おめでとです。^^
人間って、ある程度「夢」ってのか、思い描いた人生ってのは、ある程度叶うように出来ているって、最近つくづく思います。
夢と現実で、辛い事も多々あるでしょうけど、頑張ってほしいですね^^

Re: No title

今日の大阪も、寒いんか暑いんかわからん気候でした。
風邪ひきそうです…って、もうひいているかも。
大阪大会までに、よくなってくださいね(^_^)v。

Re: りんご・・・トモグイやw

どなたかは存じませんが…。
有り難うございますm(_ _)m。
母はまさか保育の現場でのお手伝いなどあきらめておりましたが、
娘に「決めつけるな!」と言われ…
でもな~…世間はそんなに甘くないって思ってました。
救いの神現るです。
いつ、強運に恵まれるかわからないもんですね。

No title

幸せな娘って素直に感じられる、みほちょりさんが幸せを運んできたんですよv-282

実習は実習だからすぐ終わりがきますが、卒業後が本番ですねv-91

楽しい園児たちとの触れ合いも、いいことばかりではないでしょうが、些細なことでまゆちゃんの、その純粋なv-344が壊れて痛まぬよう願うばかりです。

とりあえず、おかんv-363v-364 初日家でもヤキモキしたことでしょうね。

お疲れさんでした。かんぱぁ~い\(^o^)/i-281

Re: No title

ほんとにね(^_^)。
二度と入らない「宝物」だから大切にして欲しい物です。

No title

楽しそうでよかったですね。しかも職員になれるんですね。
とってもよかったですね!!
仕事につくって大切なことですよね

リンゴちゃんかわいいー

Re: No title

まなみさん、ありがとうね(^_^)。
よかったと言っても、大切にしなければ棒に振ってしまいますもんね。
ちょっとのことで、台無しにならないようにと思いますよ。

りんご・・・トモグイやw

あれΣ(´□` ;) 名乗り忘れてたみたいデス・・・。

おめでとう

就職難の時代に自分の希望に近い関係が決まって良かったですね。
my娘は何社も面接に行きましたが 希望でない1社だけ内定を頂いてます。もう就活に疲れたみたいで もうそこにお世話に成るみたいです。

Re: りんご・・・トモグイやw

Kくんでしたか(^_^)v。
最近、元気にしてはんのかな~って思ってました。
ときどき様子聞かせて下さいね。

Re: おめでとう

そうでしょう…ふつうそうですよ。
みんな苦労して疲れて…希望とちがうところに落ち着いて…
続けばラッキーだけど、人間関係とかもネックですしね。
まゆは、二度と手に入らない宝物を手に入れたのだから、大切に大切に守ってほしいです。
1年先なんで、ひっくり返ることも覚悟の上ですよv-410
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
