スポンサーサイト


病は気から Part2

不登校娘の不登校再発で、またまた振り回され気味。

昨日はおかん、1時間吠え続け…やっと起きたが大幅に遅れ気味…はぁ…その段階でもう頭がくらくら
父さんがお仕事に発ち、随分送れて登校しようとした時には小雨
「送ってくれへん?」
「はぁ???勝手すぎるやろ。」
まだ、頭痛と胃痛と倦怠感に悩まされていた母…キレた

ぷち~~~ん

そこから始まった悲劇

「だいたいあんたはなぁ~…○×☆□!!!!!」お説教
そして反撃

おかん、胸ぐらつかんで拳を振り上げること数回
まゆ、「やめてやめてっ…暴力反対。」

~ もう今日は学校行かんでよし ~

心身のオーバーヒート…身体も心も自由が効かず、「おかん…もうあかん」と思った。
PCやケータイを触る気もおこらない…重症どん底。

母子隔離状態で、ひたすら頭を空っぽにして夕飯作る時間まで寝続けた
じっと目を閉じていたら、涙がにじんでくる
オヤジの不機嫌な反応が頭に浮かぶ。

もう限界かも…続いたら発狂やな…

これが昨日…気持ちで病んだ一日。


そして今日…。

まゆは昨日のやいとが効いたのかすんなり起きて登校
私に聞こえないように、父さんに「送って」とお願いしていたみたい

ともあれ…たったこれだけのことでおかんの気持ちはめちゃ軽い
気持ちを落ち着けるために、「ホットコーヒー牛乳」を作ってゆっくり飲んだ

ずっと気になっていた、ぼーぼーに生えた家の周囲の草を引いた
お隣に侵入しだしたニンジンボクの枝葉を剪定した
蚊取り線香と虫除けスプレーで随分違うが、それでも蚊にボコボコにやられ、キンカンを塗りまくった。
3時間半かかった。
爽快な汗をかいた。

そして、遅い昼食には、具を入れない「サッポロ一番塩ラーメン」を食べた。

たったそれだけで、こんなにも違う…気持ち次第だなぁ。
しばらく、この平和が続くといいなぁ





テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ひとりの時間

みほちょりさんv-430 今日セブンイレブン行ったら、焼き鳥味の「ポテトチップス鶏塩」がありました。
コンビニの限定品かな? コメント書いているときれいすっかり忘れてしまうので、先に書いておきますねっv-413


さて「病は気から」ですが、心の動き一つで多少の痛みや症状が緩和されるってことは、つまりは気持ちの持ちようってことですよね。
だけどそう簡単にたやすく、プラス思考になんてなれない時がほとんどだし、この御時世で大不況の時代、ただでさえ心が1日マイナスなのに、さらに追い打ちをかけることがあったりした日にゃ、暴れまわるか、刃傷沙汰おこすか、八つ当たりするか・・ らしいです。

一応世間体もあるので自宅で暴れまわると、冷静になった時に散乱したものを片付ける自分がイヤだし面倒だし、人をあやめてはいけないし、八つ当たりされた相手が良い人ならいいけれど、悪い人v-361なら恐いしねv-403

娘だから、さっきまで全力で怒っていても、「行ってらっしゃいv-422」と送り出してi-215を閉めた瞬間、心のどこかで半分以上許している自分があり、誰もいない(りんごちゃんはこの場合、ぶくi-236)空間を満喫することで、つかの間のやすらぎを覚えるんでしょう・・v-345

部屋では1人でも、家のどこかに誰かがいると思うと、心からはリラックスしないようですよv-410

サッポロ一番は、今は亡き藤岡琢也さんがCMされていた、定番のラーメン。
私は幼少の頃より、、鍵っ子だったので、いつも具なしのこれか、明星のチャルメラか、ワンタンいりなので、「ブタブタ子ブタ! お腹がすいた!ブ~」を食べていました。

そしてまだ身体が小さかった年齢だったので、鍋からどんぶりに移す際に、何度も火傷をしました。

今はカップ麺ができて、いい時代です・・v-424







Re: ひとりの時間

鶏塩味美味しそうですねv-532
そうそう…そうですよ。
なかなか気持ちを自分でコントロールするのは至難の業です。
気持ちでどうにでもなるって凄いなっていうか、怖いな…みたいな。
一日一日振り回されてる自分が苦しいですけどね。
今日みたいな日は嬉しいんですよ。
頭のシンがきゅ~~~~っと痛いですけどね。
私も子供の時からラーメン大好きでしたよv-373
母が作るときは白菜とか人参が入ってました。
この塩ラーメンには必ず入れたい「卵」が合わないので、な~んにも入れませんでしたよ。
あっ、それと…M嬢のコメント確認もうすこし時間がかかりそう(^^;)ごめんなさい。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
