スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方違祭り…オーブの巻

昨日記事にした「方違祭り」

「三國鷙」の5人はゲストとして迫力満点の立派な踊りをみせてくれました

それに驚いたのは、いつになく観客の中のこどもたちの参加
沢山のこどもたちが積極的に「総踊り」にまじわって楽しむ姿が印象的でした。

いつもの感じとはちょっと違う…みんな心から楽しんでる感じが伝わってきました


「オーブ」ってご存じですか?
写真に写る白っぽく丸い浮遊上の影です

私が初めて意識しだしたのは、夏の旅行で「豊臣秀吉」をおまつりしたお寺傍の「有馬ロイヤルホテル」で写した写真でした。
部屋で写したものに数個のオーブ…みわちゃんのお顔周辺です。
「亡くなったみわちゃんのおかぁさんが来てはるで…。」なんて言ったものでした

いろいろ説があるんです。

「霊」だという説
「空気中の水蒸気や埃の反射」だという説

どっちだってかまいません。私にもわかりません。

でも、何だか不思議です。
同じ場面でも写ったり写らなかったり…そしてそれを観て嬉しい気持ちになるんです

私には…
一緒に楽しみたい「たましい」が、この神社に集まり踊りや布団太鼓を楽しんだような気がしています

非科学的であほらしい…そうおっしゃるかたもごもっとも。
ばかばかしくも、じ~んと来たんですよ
神社やお寺…やっぱりこういうところに多く写るのも不思議なんですよね~。

私の勝手な妄想と、笑ってごらん頂けたら幸いです
今回のオーブはいずれにせよ悪いものではないと思います


「サムネイル」をそれぞれクリックして拡大してご覧下さいね

P1070810.jpg P1070817.jpg P1070818.jpg

P1070825.jpg P1070828.jpg
一眼レフのバッテリーが切れたので、コンデジ「LUMIX」くんで撮影しました





テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか盛況でよかったね。
オーブか・・・この場合は楽しそうやからちょっと来てみた!って感じちゃう?

写真写ってるで。って私はウォーリーか!

Re: No title

ぜんぜんわからんねんけど…ヒント与えて(^^;)。
他にも謎の人物がちらほら…全員しってた?

No title

え!!白い写真に写るやつですよね。
え!カメラの加減ぢゃないの?
こわいーこわいー。
よく映りますよ。こわーい

Re: No title

いやいや…カメラの具合とも待機の状態とも言えるんですよ。
ただ、そういう説もあるので私の妄想をお話ししただけなんです。
怖がらないでね(*^_^*)。

心の示すままに・・

オーブですが、この言葉知らなかったです。

だけど人間って生きていれば、こんなことを考えることってあると思うのんです。

例えば、ほんまに天国と地獄ってあるんかいな?
宇宙は無限∞って、どういうことなん? etc・・

まだまだこの世の中には、矛盾だらけで今の科学ではハッキリしないことって、山のようにあるだろうし、私が生き太字の文ているあいだには、解明できそうにもないだろうなぁ・・と思います。

i-185『私のお墓の前で泣かないでください』と言う、歌詞の唄もあるし、亡くなった方はi-6風になり、適度にこの世に出入りi-215しているんでしょうかねぇ・・

子供さんを幼くして亡くされた友達は、自分が弱っている時には、そばに来て自分をジッと見つめていると言うし、別の友達は亡くなった大好きだったおじいちゃんやおばあちゃんが、いつも危ないところで助けてくれていると言います。

私自身もたまに、もしかしてv-39とか思った時は、いつも地球を等身大で、宇宙から眺めている自分を想像します。

そうすると、戦国時代の武将や十二単(ジュウニヒトエ)着たお姫さまも、かつてはこの地球の中の、到底目には見えないぐらいのお城の中で存在していたんだなぁと思うと、すごぉ~く違和感があり、ミスマッチな絵柄で、おかしくなるんですv-415

ゆえにv-363
どっちだかわからないものは、他人に迷惑かけない範囲でなら、好きなように理解すればいいと思うし、真実が知りたければ大枚はたいて、細木数子さんに見てもらった方がいいかもしれませんi-184

昨夜何年ぶりかで、テレビに出ていました。
この方も幽霊みたい・・ (^_^メ)

【 またまた長文ですみません<m(__)m> 】













Re: 心の示すままに・・

いろいろあるけれど…よさげなときは良く解釈していいよね。夢があって(^_^)v。

てっぱん

( 時々書いた文章を削除して、そのままにしているので、空白をいっぱい取ってしまい、本当にすみませんm(__)m )


まぁ、幽霊もいるかもしれないし、もとは人間だったのだろうし、生きている人も恐いですしね。

友達の中にも、霊感が強いと公言している人がいますが、本当にそう思っていうようなので、それはそれでいいんじゃないかなと思います。

まゆちゃんたち、花v-300の5人衆が踊れば、
ネズミ男も浮かれるし、一反もめんも宙に舞い、鬼太郎も下駄を鳴らして踊りますv-342

もしかしてホントに、墓場にゃ誰もいなかったのかもねv-483
みんな総出で、この夜は楽しんでいたのかも・・
来週で終わりで寂しいですね・・  カランコロ~ン i-91 i-91







Re: てっぱん

いいえ…なんぼでも書いて下さいね(*^_^*)。
ほんとほんと…生きてる人間のほうが怖いかもね。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。