スポンサーサイト


おでんが恋しい季節です

朝夕、随分涼しくなり…「おでん」が食べたくなってぐつぐつやりました。

好きな具は…大根とちくわと鶏肉とたまごとこんにゃくとスジです
父さんとまゆは「ねりもの」大好きです

さて…よほど親友との「ぎくしゃく」がこたえたのか…
真由は今週パーフェクト登校でした(障害の判定で1日子供家庭センターに行きましたが)
次第に、えりかとの仲もぐんぐん深まってきたと嬉しそうです。
別れたタツくんとも、仲良く話せる間柄になってきたとか

さてさて…
まゆの障害や不登校…父さんの鬱のときのこと…私のダウン…いろんなことがあり、
今、「縁」の不思議と有り難さを痛感しているんです。

この「縁」によって、助けられ、支えられ…家族全体の人生が変化していますから。
それは、すべていい方向に向かう「縁」

従来から、それについては「不思議な力」を感じてきましたが…
ここ2~3年は特に積み重なっているというか加速しているというか…。


まゆが支援学校でもらってきた「全国特別支援学校知的障害教育校PTA」の新聞を読んでいました
「相田みつを」さんの息子さんがお父さんの詩や書などについて講演した記録が掲載されていました。
相田さんは、以前から好きで本を買って幾冊か読みましたので、有名な詩は大概聞き覚えや見覚えがありました。

今日、心にとまった言葉があります


そのときの出逢いが
人生を根底から
変えることがある
よき出逢いを



よく、諦めてしまいますよね…
「私はもういい…むり」って。
そして、今まで諦めかけていた友人がいます。
ようやく前に向かって歩き出したその友人にもメールで送りました

決めつけないでいましょうよ…「根底から変わる」ということ…
私も沢山経験しました。
この「出逢い」によって

おでんの季節になって、物思いにふけったおかぁちゃんでした

P1070785.jpg P1070786.jpg P1070787.jpg
りんごも食べました。おなか「ぼてぼて」です。
まゆは明日…とうとう待望の「NEWS」のライブでウキウキしていますよ
菅改造内閣も決まったようですねお手並み拝見です。





テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おでんDEそーりゃ

だんじり祭りが始まるとおでんシーズンです
次の日のおでんが味がしみて美味しいですね
おいらはジャガと厚揚げとちくわが好き

チェンジは自らの意思が重要 分かっちゃいるけど♪

No title

この後にtwitterでの下品なコメントか・・・。

Re: おでんDEそーりゃ

まなぶさんってお初ですよね。
だんじりってとこみると大阪の人かな~
とにかくよろしくお願いしますm(_ _)m。
コメントが少ないんでちょくちょくでてきてくださ~い。
…で、そうなんですっ!!おでんは必ず祭りの気配がする頃に炊きますんです。
やっぱそうなんや。

Re: No title

えっ?
不愉快?怒ってる?もう友達続けるのいや?テニス来るなってか~。
うえ~~~~~~~ん(T_T)。
って…下品ちゃいます。
医学的生理学的見知からの考察ですっ(-_-)。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
