スポンサーサイト


療育手帳の更新

17歳になる年になったら、「療育手帳」の更新申請をして下さい。

ということで、役所に書類を出していました
そして、今日が障害の判定日。
まゆを連れて「子供家庭センター」へ出向きました

親は、待合いで日常生活に関する質問用紙に記入
まゆは優しいおねぇさんと別室で検査を受けました

記入が終わったので、母は「かりあげくん」を読みながら父さんと待ちました
約1時間半後…

「ご両親に判定結果を…」とおねぇさん…そして別室へ。

「年齢的には9歳7ヶ月です。得意なこと苦手なことがあるので8歳~10歳の幅はありますが。
等級は、これまでと同じく軽度の知的障害ということで…。」
その言葉のあと、いろいろお話をして帰途につきました。

支援学校の参観の教科書も「4年生の理科」でした…う~ん…なるほどな~

わかっているんですけど…わかっているんですけどね~
こうやって、露骨に検査結果の年齢を知らされると複雑な心境ですね

まぁ、いろいろ吸収しながら彼女なりに成長しているのですから、もっといろんな経験をさせてやりたいと思います。

午後から父さんはお仕事に行きました
母は、まゆにダイエーへ連れて行かされ、今やっとゆっくり
まゆは、今日発売の「NEWS」のアルバムを買い、聴きながら一緒に歌っています
う~ん…あれは「恋のABO」やな

「9歳7ヶ月」やてって聞いても動じずゲラゲラ笑って…
陽気に生きてるから花丸っ。




テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
