スポンサーサイト


篠沢教授に3000点!

9月も目の前ですね…
寝坊が許されるのも明日で終わりか~(いやっ…ちゃんと弁当つくりますっ
まゆはまだのんきに寝てますよ…新学期が思いやられます

「はるな愛」ちゃんの24時間マラソン観ましたか
私は細切れに…でもゴールは観ましたよ
いつもながら感動的でした
でもみなさん…くれぐれも無理はしないでくださいね。

さて…今朝の「あさイチ」で昔懐かしい「篠沢秀夫」教授が
「巨泉のクイズダービー」で有名でしたよね。
まゆの世代にはわからないでしょう

そういえば最近出演されてません。
なんとALSなんだそうです。
ALSって「筋萎縮性側索硬化症」といって、全身の筋肉が萎縮して自由が効かなくなる難病なんです。
筋肉は目に見える所だけではないんですよね…呼吸筋とか咽頭の筋肉とか生命に関わるいろいろな働きを担っている沢山の筋肉があるんです。
思考は正常なんです…なので酷な病です。
変な話、自殺もできないんですよ。

前職では、作業療法士のTさんとそんなかたたちの自助具だとか、ADL(日常生活動作)の拡大を図るためのお仕事もしていました。

篠沢教授は、74?だったかな…ベッド上ですりつぶした食事を食べ、コミュニケーションはかろうじて筆談でできるようです
毎朝、起床とともに奥さんが人工呼吸器に貯まった痰を吸引するところから1日が始まります。

インタビュアーが尋ねました。
「辛いと思うことはありますか?」

「えらいこと聞きよんなまぁ、取材やからしゃ~ないんやろな」などと思いながら観ていました。

ノートに書かれたその答えが心に焼き付きました

「辛いと思えば全部辛くなる…ゲームのように味わう」

なかなかこんなポジティブな生き方できません。
私なら精神的に自暴自棄になると思いますよ…でもどうにもならない。

奥さんが明るいんですよ…それがいいみたいです。
そりゃあ、当然いろいろな段階を経てのことでしょうけれど。

すごいな~…って思ったもので、忘れないうちにパソコンをたたきにきた私でした





テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!毎日暑いですがお元気ですか?
はるな愛ちゃんのマラソンは、私も見てました。元々TOKIOの松岡くんと国分さんのファンだからって言うのもありますが、愛ちゃんはすごかったですね!あの番組好きなんで毎年見ていますが、取り上げる方が毎年同じで、一度ボランティアの方やウチのサークルのような方や福祉を支える職員の方なんかにもスポットライトを当ててもよい気がします。

Re: タイトルなし

なるほどね~。
確かにそれもいいです(^_^)v。
涙していろんな生き様をレポートされてますが、身の回りにも沢山おられますよね…。
TV出演したり、芸能人に会えなくても、ひとりひとりのドラマがあります。
生きるって、決してたやすいことではありませんね。

No title

そうなんだー。篠沢さんそうなんですね。
はらたいらさんも亡くなってしまいましたもんね。
竹下けいこさんは「ゲゲゲの女房」で見て
ちょっとうれしくなりましたよ

Re: No title

そう言えば、はらたいらさん…お亡くなりになったんですね。
山本小鉄さんも亡くなったし…もう誰が亡くなって生きておられるのかわからなくなってます(>_<)。
クイズダービーとか連想ゲームとか…懐かしい。
ゲゲゲ…もキャストが好きなので観ていますv-218

さまざま生き方

(長文になりますがすみません。)

ホントに明日から暦の上では、Autumni-266i-265ですね。
なんて早いのぉ~((+_+))

篠沢教授の近況は、ずっと以前から知っていました。
それは偶然にも、知り合いの奥様、友達の親御さん、遠縁にあたる者などが、この病気なので。
この病気は、本人も介護する側も、それはそれは形容しようのない大変酷以上の何ものでもないつらさです。
ガンもそうでしょうが、どんどん衰えて行くだけなんですから、むごいですよね。

このあいだ、その中のお一人のお見舞いの帰り道で、どうしてもやりきれない気持ちになり、悲しくなり涙が出てしょうがないので、持っていたハンドタオルを首に巻き、缶ビール立ち飲みしながらフラフラ歩いていたところ、とっても品の良い奥様風のふたり連れの方に、呼び止められました。

てっきり防犯のオバハンかな・・v-388と思い、この年齢で恥ずかしいv-409と思いきや、ニコニコv-410で、『あなた!この世を作られたのもは神であるから(どうたらこうたら・・) 信じて祈ってさえいれば、決して神は見放さない・・(とか何とか・・) きっと皆さん 天国に行けるんですよ! 死ぬことも決して怖くはないんです・・(とか何とか)』と、言ってきました。

たぶんこの方々の思考回路は、ローマまで通じ、最終的には天まで通じているのでしょうが、今のわたしにはせっかくですが理解しがたいですし、やっぱり身内の方が重篤な状態になられても、こんなこと言って笑顔で祈るんでしょうかねぇ・・

信者の方々を愚ろうするともりは、もうとうありませんが、おかげさまでお話聴いているだけで、救われるどころか大変疲れ、酔いも覚めましたi-195









Re: さまざま生き方

よかれとすすめて下さるんでしょうけれど…自分は自分の考えを持っていたいですよねv-410
そういうおばさんたちって、不思議と悪いタイミングで話しかけてくださるので、困ってしまうこともありましたよv-394

I Love Snoopy♥♡

まぁ~私も、ただでさえ汚い顔v-406を洗いに、コンビニのi-49借りたんですが、用を足してさっぱりして出て来ると、ズラ~ッと陳列されたDrink類にi-84吸い込まれ、昼間でもv-278ところ構わず、飲みたくなりますよねv-426

駅構内や道端で、立ち飲みしているおっちゃんやお兄ちゃん。

デパ地下の5時からセールで買った巻き寿司や天ぷらを、ほおばっているおばちゃんなど見ていると、なぜか愛おしくなりますi-184

一枠の篠沢教授! 当時から珍解答連発で、隣の景子ちゃんも苦笑いしてましたが、宇宙人のはらたいらさん、いつもポーカーフェイスでした。 確か三択に弱いんでしたねi-195

私も命がこと切れそうになった時、ちゃんとしたこと言えるかなって、時々思います・・

私の好きなSnoopyは~

    i-261配られたカードで勝負するっきゃないのさv-363
         それがどういう意味であれ。i-260 

と言っています  v-342 




 



Re: I Love Snoopy♥♡

素晴らしいじゃないですか…Snoopyのお言葉v-218
か~っこい~い。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
