スポンサーサイト


療育手帳の更新

「17歳になる1~1ヶ月半前に、市役所で再認定の手続きをしておいて下さい。」
初めて、障害の認定を受けたときにそういわれていました。
あっというまでした。
頃合いの写真がなかったので、スピード証明写真を撮って市役所へ
窓口を担当してくれたのは、支援学校での進路相談のときに話を聞いて下さったSさんでした。
進路相談のときの話では、まゆの希望する「こども」あいてのお仕事は、事業所から断られがちなので、望みが薄いというお話でした。
お掃除とか…工場とかなら繋がる可能性もあるんですが…と。
これは、支援学校の進路担当の先生が話してくれた現状です。

話は市役所の福祉グループのカウンターに戻しますね
「あらっ…支援学校の相談のとき、いてはりました?」
「はい…踊りは頑張ってますか?」

Sさん、ちゃ~んと覚えていて下さったようです。
「実は…この子の出身のI保育園での就職が確定したんです。」
「えっほんとですか?ぼく今、鳥肌が立ちました。」

だって…奇跡的なお話ですもんね。

このSさん…異動してきたばかりなので、あと4~5年はここにいると思いますって。
お顔馴染みの職員さんができましたよ

P1070501.jpg P1070494.jpg P1070497.jpg
役所帰りに、この前売れ残った父さんの「吉田栄作的革ジャン」その他数点を売りに「古着屋KINJI」へ行きました。
ここは、量り売りなのですべて買い取ってくれました…180円です
そして…当然ながら、逆に買ってきた金額の方が大幅に上でした。
まっ、そんなもんです。

あと…ゆうべの献立です(冷麺・ササミのソテー梅肉載せ・キムチニラもやしとトマトと豆腐の中華風サラダ)





テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、すごーい。お夕飯豪華ですね。
うちはもれなく1品です。旦那に「これだけ?」って言われるのが
もっとも嫌いです(笑)
古着やさんもシビヤですよね。古本屋もシビアですけどね。
確かに買ってくるほうが高いですよね。売ったら買いたいもんね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

うちの夫は、おかずが物足りないとき冷蔵庫をあさって「ハム」を食べるんです。
それんなときには「あちゃ~」って感じですよ(^^;)。
リサイクル…そうなんですよ。
売ったら買ってくるのでまったく「お得感」なしです。

Re: No title

う~ん!親心ですね~(*^_^*)。
リキ君はステロイドを再開できるんですか…効いてる間は痒みが治まって楽デスよね。
家族もホッとしますよね。
尿量増えるけど…
家の中でトイレを学習できないりんごのときは大変でした(>_<)。
症状が緩和するのでいいけど…。

年を重ねるということ!

昨日は夕方6時過ぎ頃だったか、突然の大雨でした。

つい先日も突然のすごい雷i-5に、慌てて洗濯物入れ窓をしめましたが、冷やかしなのかv-388? ちっとも降らなかったことがありました。

やっぱり異常気象なんでしょうねぇv-390
そこいらだけ降ることも、多々あるようです。

先週の土曜の、みほちょりさんi-38の雷雨に関して、「気付かないなんて、近所のおばちゃん連中や私って、なんて幸せi-236i-178i-178」と思いつつも、少々耳も遠くなったのかな?と、内心ちょっと気になってはいました。

かといって、おばちゃん連中に聞いてみても、「今頃なに言ってるの~ ギャッハッハッハッv-407」と笑うだけなので、ここは普段冗談言わない薬局の兄ちゃん、嘘言わない近所の小学生のボク。まじめな隣町の友達などに確認しましたが、やっぱりまったく降ってなかったとのこと。

これも気になっている、すぐ忘れることには、付箋に書いて目につくところに貼っていますが、そうでないことには確認したくなりますが、確認することは、これもボケ防止かな・・?と、自分だけで納得していますi-229i-229i-229

至急確認!

みほちょりさん 何気なく書いてるし、父さんの方にも報告ありませんが・・

まゆちゃん 保育園に内定したのでしょうか\(^o^)/???

Re: 至急確認!

まだ、卒業後のことなのでなにがあるかわからないですしね…強調はしていないんです。
今年の法改正で障害者1名の雇用が必要となり、園長先生が約束してくれましたv-410
うそみたいなほんとの話です。
詳細は数ヶ月前の日記にも書いてますんでみつけてねv-343

Re: 年を重ねるということ!

私も時々心配になりますよ。
お酒も飲むのでアルコール性かな…とか。
昨日は遠くの雷だけで全く降りませんでした。
同じ大阪でも南河内でも全然違いますよねv-278

今確認しましたm(__)m
確かに詳細を書いておられましたね。
至急だなんて大ゲサに言って、大変失礼しました。

どうでもいいしょうもないことなどは、しっかり記憶しているくせに、なんでまだ内定でも、こんな大事ことを忘れるんだろうか・・ まゆちゃんゴメンね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もはや私も高齢者! 実際は110歳ぐらいなんかもねv-40i-195

私みたいにゾンビv-17みたいなのが、まだまだ全国にぎょ~さん、いるんやろうな!

名実ともに、早く成仏させとんくなはれ~ v-39v-39v-39

Re: タイトルなし

ありがとう(*^_^*)。
まっ、私も同じようなこと常にありますよ。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
