スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまっ!

相変わらずあっついです…この部屋の温度計は38℃ナリ

13日の早朝に発ち…きのう、父さんの実家…名張から大阪に帰ってきました
祖母と伯母と義父と、義母の従姉妹んちの4軒の「初盆」が重なりました
お参りもはしごをしました。
お下がり配りも「物々交換」みたいでした。

今でもお経のメロディ~が無意識に思い出されます

名張の家は朝方涼しく、快適なんですが、クーラーが無いものでかなりの暑さ
冷茶…ひっきりなしに飲んではつくっていました。

ばっちゃん・じっちゃん・おばちゃん…あちらの世に帰っても…家族の健康と無事を守っていて下さいね

(13日)家でお膳14人・午後からばぁちゃん・おばちゃんちへ移動合流し、住職と共にお勤め。お下がり準備。
(14日)もろもろの雑用・ゆっくり
(15日)お墓の合同祭…御前7時~お墓参り・7時半~住職のお経と参列者の焼香。午後から新仏の墓参りとお寺に移動の上、住職のお経と参列者の焼香T家とN家2軒分。終了後、手分けをしてお礼がてらお下がり配り・祭壇くずし
(16日)もろもろの雑用

名張の初盆…ざっとこんな段取りでした。
義姉は16日が、大阪の実家に住む母の手術。立ち会いのため、早朝に大阪へ
まぁ、いろいろと忙しいお盆でしたが無事に済み、ほっとしました。

父さん…ごめんね、私としたことが珍しく11時まで寝てしまいました。
だって~お仕事の夢をみて熟睡出来なかったんですも~ん(イイワケでした)。

P1070404.jpg P1070406.jpg P1070407.jpg

P1070408.jpg P1070411.jpg
りんご・祭壇・ばっちゃんの畑・帰宅後の我が家のメインディッシュ…でした。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。