スポンサーサイト


「気」が軽くなった

リビングでは「太鼓の達人」が始まったボコボコボコボコ賑やかである。
学校の友達のカナが来ている

おかんは2階に退散
冷たいお茶を飲みながら~窓からの風に吹かれて~キーをカシャカシャう~んイイ風が吹くな~。

お隣さんに「こんにちわ」とお邪魔虫だった裏の人参木(ニンジンボク)の散髪もべりーショートに刈り上げてすっきり…。
「蚊のいない空間を作る」スプレーも「蚊に効くカトリス」も「虫コナーズ」も「虫除けスプレー」もすべて我が家の「蚊」は無視して攻撃してきた
ぼこぼこにされたところに「キンカン」塗りまくって…ちょっと一息というところ。

憂鬱気分だった夕べ、義姉から電話をもらい、お供えのお話の続き
ついでに、義姉の母上と従姉妹さんのお話を…

お母上は、2度目の「乳癌」の手術を受けるらしいが、手遅れでもなく化学療法も不要らしい。
「病気のことより、お乳が無くなるのを気にしてるみたい…いくつになっても女の人やねんな。」と笑う。
手術を控え、2~3日前にころんで「背骨を骨折」したらしいが…私が思っているほど重症ではなかったようだ。
母上が居ない間、不自由だろうと案じたお父上も病後だがなんとかなりそうだという

子供時代しか知らない義姉の姪っ子が、隣に住み…もう車も運転するらしい
なるほどっ…「私がお父上の様子を観に…」なんて変な責任を感じなくても身内がおられることを忘れていた。
義姉からの電話の前に父さんから「○○さんもおるやん…心配いらんよ」って言われて「それもそうや…」と。
正に、「妄想の暴走」以外の何者でもない

「嫁の義姉が大変なんやから、弟の嫁である私もじっとしてたらあかんがな!」そんな焦りは不要であった。
…なので、じっとしていられるうちはじっとしておこうと我に返る

そもそも私が仕事を辞めた理由は…勝手気ままに暮らすためではなく、障害をもつまゆと一緒に成長していこうと決めたからである。
それでいいのだ…なので、自分の家族の健康を見守ることが優先だ。
「いい嫁ぶる」のは醜いだけである…自然体自然体

「ねぇさんにばかり任せてしまって、私はな~んもしてへんから…大阪のことは遠慮せんと何でもゆ~てや。ご両親の様子見に行って…とかやったら行くから。」なんて言ったら義姉は「な~んで~」って笑っていた。

笑って話せるレベルの話だったことに気づいた私は、その時点ですご~く楽になったのである

2~3日前に判明した、うちの近所に住む義姉の従姉妹さん…これまた「腎癌で肺に転移」。
抗ガン剤治療が堪えなければいいが…と心配したが、今の段では退院して特にどうこうということはないらしい。

は~よかったよかった。


今日は、広島の原爆投下の日
記念式典にはアメリカ大使が初めて出席したらしい
オバマ大統領の「核兵器の無い世界をめざす…」の精神からである。
アメリカ側の考えとして「日本に謝るべきことではない…」と式典出席への非難の声もあるらしい。
ふ~ん…そんな難しい問題なんだろうかな~…単純に平和を祈るという価値観で世界がひとつになれればいいのにな…などと思いながら…
8:15…私も黙祷に参加したのであった

P1070335.jpg P1070337.jpg P1070339.jpg
ゴーヤチャンプル・カレースープ・恵子さんにもらったメロン…お陰様でおいしく頂けました。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おおっ!応援団長ってかv-10
観てみたいっ!
今、大阪の南河内はバケツをひっくり返したようなどしゃぶりです。
千葉はどうですか?

No title

だんだんと私の回りの人たちも病気になって
いきますね。仕方ないんでしょうね。
みなさん、早くよくなられますように

広島にアメリカの方がいるだけでなんだか世の中が
変わっていってるのを感じますね。核なき世界を
実現させてほしいです

Re: No title

まぁ、そういう年齢なんですけれどね…。
ほんと…核ってぞっとします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あらあら…それはいけませんねv-12了解で~す。

墓場 鬼太郎

少しでも気が軽くなられたのならば、良かったです>^_^<
「病は気から!」だし、気持ちの浮き沈みは常に、背中合わせですものね(^.^)

よく人は、「このことは墓場まで持って行く!」と言いますが、神さまに懺悔するみたいに、そのことを誰かに話せば罪が軽くなったというか、気が楽になるようです。

貝のように黙ってあの世に行くことが、いいのかな・・


ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲ~ v-341

朝から盆だけ墓参り~ v-39

うっとしいな! いらんがな!

おばけにゃ坊主も~ お経も(成仏するから)線香もいらん!





Re: 墓場 鬼太郎

ぶすぶす心の中にくすぶらせておくことは精神衛生上ほんとに良くないですね。
ぽろっと誰かに効いて貰うと、思ってもいないタイミングで気分転換できたりするもんです(^_^)v。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
