スポンサーサイト


逆の立場

夜…なかなか熟睡できず、頭痛がします。
父さんごめん…昨日今日、すっかり甘えがでて早くに起きれませんでした
あしたから頑張ります

さて…本題です。

私…退職するまでは、某市の社会福祉協議会(社協)に勤めていました
看護婦を辞めたあと、約22年くらいかな…

で…時期がきたら、住民の皆さんに「社協の会員」となり、地域福祉活動に役立てるための「会費」を納めて頂く協力も求めてきたわけです

退職し、今年は「自治会の組長」です。

社協から区長さんを経て「会費の協力をお願いします。一口いくら…。」という依頼文書が届きました
年度によって、組のかたがたに尋ねて回る組長さんと、回覧のみにとどめる場合があるようです。
私は、社協の事情を知っていることもあり、予め回覧で報せてから14軒を尋ねて回ることにしました
「敬老の祝い品」申請の再確認も含めて…。

「ややこしい時間にごめんなさい…お邪魔してすみません
よそのお宅を訪ねること自体気を遣いまくりデス
まして、お金のことはそれぞれのお宅の事情もあることですし

一軒目…ちいさなお店をしているTさんのお宅。
おばちゃんが「やめとこかな…」
「はい…わかりました。いいですよ…で、75歳以上の敬老祝い品の該当者は無しで間違いないですか?」

横からおっちゃんが現れて…目も合わさずに「もうえぇもうえぇ」と…
手は「あっち行け」のポーズ

このおっちゃん…犬の散歩を見たら顔をしかめて「小便さしたやろ」とバケツ投げつける勢いで追っかけてきたりするらしく…。

重い病気になって手術を受けてからは改心しはってんな…と思っていたんですがこの始末。

お陰でテンション急下降の私…感じわるっ(凹)。

せめて笑顔でこたえて欲しいです。

「わらえよこのおっさん隣組やろっ。」

これ…おかんの心の叫びです。




テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまにはええやん

おいらも回復力が低下 こればっかりはしゃーないね。
昔は徹夜で麻雀したりへっちゃらやったのに 最近は無理した時間の2乗分位休まんと疲れがとれんわ(泣)
隣組でもややこしやwの人も居るさかいの御苦労さん。

No title

人って難しいですねー。もうちょっと接し方を考えてくれたらもっとお互い気持ちよく過ごせるのに、わかんない人にはわかんないんですよね

うちのばあちゃんは102歳で亡くなったんですよ。
100歳の時に市の人とかきて記念品を渡したいって言ったらうちの母ちゃん(同居してた)断ったんですよ。そんな華々しいこと恥ずかしいって。
お母さんがもらうんぢゃないぢゃん。ばあちゃんが貰うんだからなんでアンタが断わるのよって喧嘩になったけど(笑)

今考えたら、そういう風に断わっちゃうから、今のようないないはずの高齢者ができるんでしょうね。

Re: たまにはええやん

エアコンつけなあっついし~…つけたらつけたで音や風で寝られへんし…
やっかいな身体ですw。
隣組のおっちゃんは、近所でも煙たがられてるので気にするだけあほらしいねんけど…
きょうはむかついたv-40

Re: No title

そうなんですよね~…お互いの気持ち考えながら付き合ったら、かりかりすることもないのにって残念でした。
お年寄りの所在についていろいろ話題になっていますねv-12

Re: No title

そうそう…人間50から味が出てくるんやと思ってます。
味と情のあるかわいいおばちゃんになるぞ~v-91

No title

こんにちは(*^^)v
毎日なぜ早朝よりセミは鳴き、気温はグングン上がるのでしょうねv-293

イノッチi-77のはやっているのは知ってましたが隣はヤックンだし、ZEROの関係からか他のにはたまに、嵐のメンバーが単独で出てたりして、ジャニーズだらけ!

ビ―玉夏は飾りで使うのかな?と、思っていましたがGood ideaですねv-424
黒でも涼しげ出し、お写真からもわかるように、効果はあると思いますよi-184
まさに仲良し親子は器用なんですね\(^o^)/


おっさん VS みほちょり

さきほどこの欄に、前回の内容に対してのコメントを書いてしまいました
v-292

社協にそんなに長くいたんですね。
私は今回の下線の文このおっさんのことより、看護師やられていて、そののちにこのお仕事に携わっていたみほちょりさんに、感服致しましたv-424

そのおっさんは、重い病気にかかり、その時の生還して来た喜びで、いっときは悪魔v-37から天使v-282になっても、のどもと過ぎれば何とやらで、またすぐ元の性格に戻るんでしょうね・・

看護師さんやスキーのコーチに恋v-347をして、結婚したのはいいけれど、退院したり下界に降りてきたら、何でこんな人と一緒になったのだろうか?と、思うのと同じです。 はいi-277i-277i-277



Re: No title

ありがとうございま~す。
実は、不要の単1乾電池があれば、おもりに…と考えたんですが、粗大ゴミに出してしまって無かったんです。
でもほんと、涼しげでよいですよv-472

Re: おっさん VS みほちょり

重い病気で自治会のみなさんから、お見舞い頂いて、奥さんと二人してお礼に回っておられたんで、これからはええおっちゃんになってくれるねんなって思ってたんですが…。
性格って…なかなかかわれませんねv-40
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
