スポンサーサイト


明太子と大葉の冷製パスタ

あっついあっつい昨今…今日は「土用の丑」。
夕べは、大好きな「速水もこみち」と遊んでいる夢を見ながら、何故かとても寝苦しい夜でした。

さて今夜はもちろん「うなぎ」買ってます。

こう暑いと、冷たいものが食べたくなりますね…夕べは初めての「冷製」パスタに挑戦
イクラとヤリイカがあればパーフェクトだったんですが在庫なく…
まぁ、シンプルでこれも良いです
あれこれ頭に浮かべながら考えて作りました。

① 明太子を膜から出しておきます。
② パスタを茹でます(塩はた~っぷり入れましょう)。
③ ネットが便利です(私は夏祭りで買った苔玉風鈴の入っていたネットを活用しました)
茹でたパスタをネットに入れて、たっぷりの氷水を用意してざぶんと冷やします。
④ ネットを振って水気を切り、そのままペーパータオルに水気を吸収させます。
⑤ お鍋やボールにネットから出したパスタを明太子(生)細く刻んだ大葉で和え、オリーブオイルを絡めます。
⑥ レモン汁をたっぷりかけます。
⑦ 大皿に盛りつけて、更に明太子と大葉・刻みパセリ・レモンを飾ります。

でっきあっがりっ!!
き~んと冷やすのが味噌ですね

オレンジのサラダとで夏の食欲をそそりました。
お酒のアテは「ほていの焼き鳥缶(塩味)」でした

P1070118.jpg P1070119.jpg P1070121.jpg

P1070116.jpg P1070117.jpg P1070120.jpg
私としては、大成功だったのですが…
子供の口に、生明太子特有の風味は好き嫌いがありますね…まゆは苦手なようです
…ということで、そう言えばジョリパの冷製カッペリーニも「苦い…あかんわ」と言ってました。
「おとなの味」かもしれません。




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

妄想かいw

もこみちモッコリ妄想してたら若いし寝かしてくれへんし寝苦しいやろ
おいらならAクイックで直ぐ寝れるのにw
冷たいパスタ食べて頭を冷やしてね。

Re: 妄想かいw

おいおい…もっこりは関係ないで。
確かにオトコマエやったけどな(^_^)v。
寝苦しいのんは、足が怠くて眠れんかったんや~~~~。
そうです…中年の悩みです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

うわっ!そうなんですか?
有り難うv-238
彼女にはまだコメントが理解できていないので教えますね。
きっと喜ぶはず。
私も嬉しいデスもんv-91
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
