スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「考えない練習」小池 龍之介

父さんと喫茶店で涼んでいるときに読んだ雑誌の宣伝をみて、速攻買いに行きました
さすが今話題のベストセラー…予約をすることに

住職の著であることとベストセラーであること…
そして…
「頭で考えずに、もっと五感を使おう。するとイライラや不安が消えていく」という表紙の文字に「コレは買いや!」と決めつけて…

根本はやはり仏教の思想ですね。

心が苦しくなったときですが…
以前「松原泰道全集」を読みふけった私は「莫(まく)妄想」「莫煩悩」ということを心に焼き付けたのですが、
それと通じています
この本では「すべて無意識の流れに操られているだけであることに気づけばこころの持ち方も変わってくる」ということだと受け取りましたが…。

正直…私の主観としては…「ちょっと期待しすぎやったな」という感じ
まぁ、これも勝手な思いこみ。
「古暮写真館」同様、雑誌の「読者の声」に勝手に過剰な期待を持ったのです。

でも、これだけ多くの人気があるということは、この表紙だけで引きつけられる(すがりたい)人が沢山あるのでしょうね。
「癒し」を求める現代ならではの現象でしょう。

私には、泰道さんの本の方が心に響きました。

もちろん、勉強になったこともありますよ。
「22時~2時の4時間は、回復と再生に重要な時間なので、日付が変わるまでに就寝するのがBEST」

確か、骨髄における造血機能の働きが盛んなのも23時台ではなかったかと…。
寝ている間に最も働くのだと記憶しています(眠れなければ目をつむっているだけでもいいとか…)。
私が23時台就寝に拘るのもこのせいなのです。

ありゃ…話がちょっと変わってきましたね。

P1070115.jpg
読み手によって、受け止め方はまったく違うのでご一読下さい。
仏教書を読み込んだひとには、ちと「ライト」かもです




テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。