スポンサーサイト


「縁」の不思議

まゆはご存じの通り、「極軽度の知的障害」いわゆる昔で言う「知恵遅れ」です。

保育園から中1まではなんとか健常者のみんなと過ごしてきました。

中1の終わりに、知的障害の診断が下りました。

不登校だったまゆも、思い切って「支援学校高等部」への進学を選択し、今では沢山の友達に囲まれ楽しいばかりの毎日を送っています。

OFFの日はよさこい踊りにも精を出し1年の間に目を見張る成長を遂げました。

さて、2年生からは、就活にむけての実習が盛んになります。

保育園時代の楽しさを忘れられないまゆは、保育園時代から「保育士」になりたがっていました。

でも…知的障害があることで、保育に拘わる仕事に結びつく可能性はなかなか…。


1年生の終わりに、2年生の実習に向けて出身保育園の園長に相談の電話を入れました。

園長のご主人は、老人福祉施設の経営もされており、まゆにできそうなことがあれば使ってやってほしいと…。

お金のことは贅沢を望まない…バイトでもボランティアでもトイレ掃除でもなんでも…と。


もちろん、期待はしていません。

とにかく無理でも何でもいろいろな人との「縁」を結んでおきたいというのが母の考えです。

「まゆにできそうなことがあったら頼むわ。」

どれだけの人に言ってきたことでしょう。


運命の平成22年6月4日…

電話が鳴りました。

出身保育園の園長です。

「平成22年7月の法改正があり、昨日話を聞いてきてお電話したんです。以前話してた、支援学校の実習はいつのこと?」

「詳しい話はまだ…何でです?」

どうやら、今回の改正で「障害者雇用」を義務付けられたそうです。

園長はまゆのことを思い出し、ハローワークの人に聞き込んでくれたそうです。

まゆが卒業するまで、従来働いてくれていた兄嫁さん(下肢機能障害3級)に来て貰い、繋いでおきますと…。

なんという、ウソのようなホンとの話です。


「縁」…といえば。

保育園は「人権協」に所属しており、今まで欠席することが多かったらしいのです。

たまたま今年から指名制になり、今年の当番で駅頭のティッシュ配りに園長が出席したらしいです。

その後、今回の法改正の件でハローワークに書類を持参すると…

一緒にティッシュ配りをした人が…。

お陰で仲良くなり「こんな子がいるんですが…」と話したところ、いろいろ詳細にわたってお話できたらしいです。

通常なら、ペーパーの提出のみで、職員さんと話すこともめったにないのだとか。


そして「縁」といえば。

まゆは生後5ヶ月で入園しましたが、保育園の決定通知は希望通りではありませんでした。

第2希望の園だったのです。

でもなんのなんの…結果は良く、親子共々担任や親友に恵まれ融通の利く、働く親を応援してくれる園でした。

その分、保育士さんたちはけっこう大変そうでしたが。

まゆは朝1番から、閉園時間後まであずかってもらうことが多く、

園長からは「この子は、うちの園の子やわ~」ってよく言ってもらったものです。

急いで園に向かうと、給食の残りご飯で作ったおにぎりや何かを食べさせてもらい、滑り台の上で保育士さんと待つツーショットが忘れられません。

最後の一人…そんなことが少なくありませんでした。


私が、働いていたのも今考えれば、知的障害をもつまゆが保育園と結びつけて頂くためのなにかの「縁」だったのでしょう。

看護や福祉の仕事をして、偶然にも障害を持つ人に拘わる事業を担当させてもらえたことも…運命だったのでしょう。

そして、まゆが障害をもつ理由も意味があったのではないでしょうか。


「こんなことがあるねんなぁ…まるでまゆのために仕組まれた筋書きや。」
「ほんまやなぁ!」

園長と互いに不思議がるのでした。

2年・3年での実習受け入れから「あり」だそうです。


1年生から親身になってくれているよ~こ先生にお話しました。

進路担当の先生と話し合いのあと、共に保育園に出向くことになりそうです。

そして実習・就職の実現にむけて話を進めて頂けそうです。


うそみたいですが、「蒔いた種が花を咲かせそう」です。

とは言ってもそれからが肝心。

まゆ次第のところは親ではどうにもなりません。

出勤時間を守り、休まない努力は確実に身につけてもらわねばなりません。

そして、社会・現実は厳しいと言うことも覚悟の上で臨んでほしいものです。

楽しいことばかりではないですから。

せっかく咲かせた「花」を枯らせずに是非「実」にしてほしいと思います。

がんばれがんばれ!!


それにしても、この強運には驚きます。

お不動様、さちろうおじいちゃん、さかえさん(私の大好きな祖母です)ありがとう。


障害児と生きるご家族に申し上げたい…。

こんな奇跡もあるのです。

種を沢山蒔いて下さい…花が咲こうと咲くまいと関係なく…。


私たちもまだまだ終わりではありません。

物語は続きます。

P1060594.jpg P1060595.jpg

「障害」と何の縁もなかった保育園時代のまゆです。


『ながいながいお話でしたが…最後まで呼んで下さったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m』

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

この母ありき

やっぱり幼い時の写真を見ると、なんとも愛らしく、いとおしく、たまらなくに可愛いですねv-344

皆さん、いろんな御縁で出会いがあると思います。
されどその方々全員と、良い関係に結びつくとは限らないですよね。

関係が駄目になれば縁がなかったと言い、その見えない縁とやらで気持ちはアップダウンします。

よく運命の人、あるいは運命的な出会いとか、こうなる運命だったなどと言いますが、私が思うには決して運命は決まっていないし、どこに生まれようと道はきり開かれると思いますv-438

v-352強運v-353も、この母が日々薬を用いながらも、踏ん張り立ち上がり努力したからであり、見えないアンテナをいつも張っていた賜物でしょうi-184

いつの日か・・ そう遠くないいつの日にか、甘えるばかりの娘さんも感謝する時が来るでしょう。

まゆちゃんはどちらかというと、知識障害で、相手を思いやる一番大切な事を養っている途中なのかもしれませんね。

私が今コメントしているのも、「縁」だしね・・e-419

Re: この母ありき

いや~…照れますv-398
でも、そうですよ…ここで知り合ったみなさんとの「縁」も有り難いと思っていますし。
軽度の知的障害で、とまどっておられる親御さんたちもおられると思うんです。
出会えるか出会えないかはわかりませんが、元気と希望を持って欲しいので、書き続けています。
chikaさん…コメント有り難うございますv-415

見っけ(^^♪

今食器洗いが終わり、滝のような汗i-201i-201

流し台の水は冷たくてi-7、いつもは気持ち良いのだけれど、ビデオ壊れてるし、今日は見たいi-77が多かったので、水出しっぱなしのまま、食器が割れるんじゃないかi-191と思うぐらいの乱暴さで、ガチャガチャv-363

2ヶ月前とヒントがあったので、「あの時の長文ねっi-190」と思いながら見ると、すぐありました。

あの時初めてみるまゆちゃんの、あんまりi-187可愛いi-187保育園時代が、このショットも大きくして、しばらく眺めていましたi-184
そしてこのコメントの文章も、しっかり思いだしました。
確かに母親ありきだと思ったので(^O^)/

縁の不思議さもありますが、私はあまり根気よくないので、「継続は力なり!」を教訓に、みほちょりさんのブログへも、適度にコメントして行きたいと思っているんです。

だけど最近は、とっても嬉しかったこととか、大事な出来事を一ヶ月もするとキレイに忘れたりしてしまって、ちょっと(かなり?)怖いですねv-399
[
このコメントも今日の付け(8月28日)で、書いた方が良かったですね! エヘヘ絵文字:v-397]





Re: 見っけ(^^♪

よく見つけましたね(*^_^*)。
さすが~。
いいんですよ…マイペースで…。
無理するとろくなことありませんもん。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
