スポンサーサイト


初めての「豚の角煮」

今日は雨…眠いなぁ~

TOYOTAさん…またレクサスのリコールですね…


さて、我が家は脂っこいのが苦手なので…特に私は甘辛いのがあまり好きではないので、「豚の角煮」は作ったことがありませんでした。

でもラーメンチャーシューは豚バラでないと!なんて言うんですが。

要するに焼きそばでも焼き鳥でもですが、「ソース味や照り焼き」の味より「塩胡椒」の味付けを好みます。


母校のBBSで「豚の角煮」の話題が出ました。

砂糖の代わりにコーラを入れて作る男子(今はおっさん?)だったり…

せっかく圧力鍋があるのだからと作ってみました。

便利ですね~早く柔らかく出来ます。

P1060429.jpg P1060430.jpg
大成功でした(^_^)vやっほ~。
青梗菜が無かったので、サラダ水菜とトマトで…。
父さんも「某店よりうまいわ」と、具体的な感想を述べてくれました

次回はもっと沢山作って冷凍しとこ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

コーラ煮は聞いたことアル

角煮にかぎらず、ずぼら(?)な調理法は意外性があって、たまにやりますね。
確かにコーラで煮ると柔らかくなるし、カレーに珈琲の粉とかコクが増すし・・・。

肉じゃがとか15分で出来ちゃうし。

一人者の料理事情はカオスです。
Σ(´□` ;)

今晩は、昨日おばあちゃんにもらったキャベツでシーチキン煮。青虫がいっぱいです(*^^*)

苦手

私はおそうざいで豚ロースカツの脂身が苦手ですw でも角煮の脂身はさほど気になりません(不思議)家で作る時はゆがいて脂分を落としてから作ってるみたいです。
みほちょりさんはぼてじゅのお好み焼きは
苦手なの?

Re: コーラ煮は聞いたことアル

へぇ~よくご存じ…教えてもらわな。
キャベツのシーチキン煮もなかなかいけるでしょ♪。
青虫ごときにまけてはいけません(^o^)無害の証拠です。

Re: 苦手

お好み焼きは家でするのでぼてじゅうのは食べたことがありません。
若い頃は、千房とかってこだわっていきましたけど。
脂身もカツ・チャーシュー・角煮とぜんぜんしつこさがちがいますよね。
もちろんすき焼きの油はNGです。
角煮を茹でる段では米のとぎ汁がいいらしいですよ。
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
