スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父さんの夜のお仕事

ゴールデンウィークも明けて、いよいよ仕事も本格モード。


まだ、まゆは仕事の意味がわからず、学生気分でいるみたいですが・・・・


父さんの方は戦闘モードで、お休み日や夜の仕事が5月になって増えてきました。


先週も一週間に3回というペース。
まあ、これが現場のしんどいところであり、おもしろいところですが


やっぱり、はじめてのときは父さん、ちょっと気を遣ったみたいです。
私が居なくなって、よるひとり家でおらなあかんこと・・・・・。
子供ではありませんが、心の負担になったらいかんと。


あわてて、帰宅したら親父の心配をよそに、娘は友達とこにでかけて、
ちゃっかり、ご飯までよばれて、「帰ってきたら迎えにきて」メール。


親が心配する以上に、子は育っているのかもしれません。


これ、父さんが撮ってきた写真。
堺あけぼの園のもと私の担当の青年達が作った作品です。
御池台と地域の文化祭に、飾られていたみたいです。いい感じです。


P1030664.jpg


妙美尼
スポンサーサイト

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

SAKURAYAブランド

P1000795.jpg



生前、療養中の生活の糧に、ちょっと手作り作品をつくってました。


コースター、ストラップ、各種鞄などなど。


ちょくちょく話にでてくるmanananinoのジョンさんに
お願いして、お店においてもらってました。


それで、そろそろ精算させていただこうと連絡があり・・・・


P1000796.jpg



今回は2800円近くも売れ上げがありました。
大したものです。もともと、途上国の商品を輸入して売り上げを
またその国の発展に還元しようというお店。


結構、若手アーチストの即売会をやったりしているので、よく買ってくれたのかな


とにかく、代金と在庫商品のひきとりに、まゆと友達と父さんで行って
くれました。


ほんとうにお世話になったお店です。がんばってほしいなって思います。
ありがとう。


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

ちょっとずつ・・・

まゆが、ちょっとずつ、仕事に行きだしてるみたいです。


園長先生から父さんに、「一人でできたら、してもうれしいから、
そっとしてあげてください」とメールをいただきました。


それから、父さん。朝、起こさなくなりました。
出かけるとき、ドアの前で「行ってくるわ」というだけです。


だから、父さん、一週間近くどうしてるのか、知らなかったみたい。
家でもそのことにはふれないで・・・・・・。


どうも、半日出勤から慣れていこうと決めたみたいです。
昨日、泥焼き食べにいって、「子供、今調子悪い子、多いわ」で
分かったみたい。


まあ、なんとさりげない会話。
昼からいってるんか?とさりげなく聞きました。


ちょっとずつ、慣れていこうとおもてんねんって答えがかえってきました。


親しき仲にも礼儀あり、親子のなかにも礼儀ありですね。


妙美尼

続きを読む

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

ひさしぶりでした。

昨日は、看護師専門学校時代の友達が訪ねてくれました。


TAN、SADA、そしてKADOの三人。


最近は療養中に、玄米食を食べさせてくれるカフェドアーヌさんで
食事をしたのが最期かな。


わたしが、一番やんちゃやったような気がします。
粘り強いタイプだったり、パワフルかーちゃんだったりして・・・・・


どうも、1月3日、面会謝絶になったとき、会いに来てくれたみたいです。
でも、わたしはそれどころでなく、


そして、その数時間後、ノートに最期の言葉を書いて、ほっとして
心臓が止まりました。


次の日、病院に問い合わせてくれたらしいのかですが、「退院しました」
との回答だったみたいです。ごめんな。黙って逝って・・・・


もう、あの日から五ヶ月目に入ろうとしています。
だから、湿っぽい話はなしで、昔話をしてくれていました。


近江温泉病院での実習の思い出とか・・・


なんでわたしだけが、じゃなくて、この中ではやっぱり私が一番先に
逝きそうです。やっぱり、やんちゃで怖いものしらずですから。


父さんとマユをよろしくお願いします。
父さんは友達が少ないし、ちょっと理屈っぽいから・・・・
マユもしっかりしてきたようで、心がおれることが多くて・・・・。


人は生かされています。仏様に・・・・。
すなわち、世間様の中で生かされているんです。
ですから、よろしく頼みます。


私は声に出して、語ってやることができませんから。


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

セミナー

父さん、今日はめぐみさんに誘われて、千里までセミナーを受けに行って
くれました。


めぐみさんに勧められてはじめた、化粧品、サプリメント取り扱いの
セミナーです。


療養中のとき、免疫力を高めるためといろんなサプリメントをためしました。
このなかに、めぐみさんに勧められたものが沢山ありました。


これを購入、取り扱うためには会社が定めた規定のようなものがあるみたいです。


せっかく美穂さんが積み上げてきたものやから、是非その権利を譲渡してもらって・・・


というわけで、ゴールデンウィークに、スーツ姿に身をんかためて千里まで行ってきました。


パニック障害の私、不特定多数の集団の缶詰状態、非常にきびしい。
なんとか乗り切ってかえってまいりました。
中年の女性はもちろんのこと、若い女性や男性も・・・・・
時代を反映してるのでしょう。


滅多にみれない風景を経験させてくれました。
食わずぎらいの父さんが、柔軟姿勢で参加されたのは、すごい進歩です。


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。