

はじめてのお給料

娘がはじめてのお給料をもらってきましたというか、
園長先生が、わざわざ家に届けてくれました。


わかっていたことですが、当分の間出来高払いにしますねと。
お休み、昼から出勤で、トータル時間になおすと、三日間に
すきなかったようです。


やっぱり、お仕事は大変です。


その三日間のお給料から、健康保険、年金などの支払い分を
差し引いた明細をもって、わざわざ説明にきてくれました。


9円。これが初めてのお給料の手取りでした。


娘曰く「家になんぼ、入れてなんていうレベルちゃうわ」と。


ちょっと、現実がわかったかな・・・・・・


少しずつ、社会人としての仕組みになれていってくれたらと
思います。ゆっくりゆっくり。


それから、ということで、自分で働いた健康保険証をいただきました。
一人前です。(*^_^*)


妙美尼。

ふたり家族

改めて考えてみると、ふたり家族って大変だね。


夫婦の場合は熱々でいいけれど、これが親と子供になると・・・・


逃げ場所がないほど、ふたりなんですね。
どちらかが機嫌がわるいと、どうしたんだろうとダイレクトに反応
してしまうんですね。


どちらがとっても賑やかでも、そのときどっちかが悩み事かかえてたら、
悩みが不機嫌に変わるんですね。


父さんも、真由も、いまそんなことを感じながら暮らしているのだと思う。


三人以上というのは、だれかがクッション役をやってて、だから結構平和。


真由もいらいらするのは、このどうしようもない家族関係にまきこまれているんだ
と思う。


これはどうしようもない。だから、慣れるか、鈍くなるか、


いまのふたりをみててそう思います。
将来、高齢者虐待などがおきないように、仲良く慣れてもらいたいな。


最近の感想です。 妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

わたしの百か日の法要

もう、この世から姿を消して、100日が過ぎようとしています。


かつみちゃん、おばあちゃん、めいっこ達、弟夫婦、義兄夫婦、おさななじみ、
一杯集まってくれました。ありがとう。


まゆは、わたしとりんごが散歩をしている夢をみるそうです。
そんな日は無性に会いたくなるみたい。


時が解決するまでまちましょうね。


とにかく、ありがとうございました。


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

お仕事時代のお母さんたち

ひらの・・・・ってメモがあったので、ひょっとしてと思っていたら、
父さんの職場に、わたしがもと担当していた重度心身障害者の保護者の
方が訪ねてくれました。


父さんもびっくり。ちょっと顔をみて予感はしたようです。
だから、とうさんの方から切り出しました。


わさ゛わざ、家内のことで足運んでくれはったんですか?と。


実はご想像のとおり、1月4日に癌で亡くなりました。
なんとか春まではと思っていたのですが、年の暮れがやっぱり寿命でしたと。


年賀状では闘病生活を楽しんでる云々と書いたものですから、みなさん、
よもやと思っていたみたいです。


堺あけぼののみなさんには、本当にお世話になりました。
青年たちだけでなく、保護者の方からも本当によくしてもらいました。
庶務2と呼ばれながら、仕事ができたのも、かれらの生き様と保護者の
みなさんの愛情を感じたからです。


在職中は、幾人かの青年たちの死、保護者の方の死にも直面しました。
また、すごい重度な障害をもちながら自立していく青年たちもみてきました。


だから、仕事もがんばれたし、生きることの大切さを学ぶことができました。
まゆが障害がわかったときも、耐えられたのは皆さんの生き様故、だったと思います。


職場向けに型どおりの訃報をながさなかったので、知らなかった方も多かったのですね。


こんなに時がたっても、思い出してくれるお母さんたちに感謝です。
むすめさんに「がんばりや」は禁句やでって、父さん、教えられてました。
ありがたいことです。


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

お父さんへのお説教

父さん、最近いらいらが激しく、真由の一言一言に傷ついてます。


今日も、お昼勝手にするわと言われてむっときて、家を飛び出しました。
はっきり言って、娘からの逃避です。


喫茶店で一服し、狭山池まつりをちょっとのぞきに行って帰ってきました。


ところが、娘がおりません。ちょっと、おろおろ・・・・・。


留守の間にめぐみさんが来てくれて、買い物にいってたみたいです。


で、めぐみさんと父さんの会話。真由は真由の人生。お父さんはお父さんの人生。
真由のことで、いろいろ悩んでいたらきりがないと、めぐみさんに説教されてました。


確かに悲しみとか、怒りとか、いらいらみたいなものは、相手あっての感情です。
それにいちいち反応してたら、体がもたない。
そう、説教されてました。めぐみさんは心の強い強いひとです。


そうやって、また真由も自分の人生
に責任をもって行くのだと。


父さんも何かを感じだしていたみたいです。久しぶりにカメラを持ち出してました。


P1000780 (640x480) P1000781 (640x480) P1000782 (640x480)
  



妙美尼


父さんの悩みは絶えませんね。

父さん、しごとも新年度にはいり、異動はなかったものの周りががらり変わって、
ちょっと、気分がめいるところ。


それに加えて、真由が保育園出勤拒否状態でなやんでます。


彼氏との別れ話、元彼とのデートなどいろいろありすぎて、何が原因かわからへん。
加えて、親父はうざいコールに、各方面から指導が甘い攻撃。


ただただ、絶えるのみでして・・・・・


うちの子には必ず、ある行為に対して理由があるので、なんだろうと悩んでました。


研修トラウマでした。初日の研修がハードすぎて、行くのがこわくなった・・・


これが原因のようです。ゆきちゃんに話したそうです。やっぱりおやじだけでは
あかんは。


そう感じたとうさんでした。ちょっと気の毒なような。


妙美尼
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
