

不登校気味の娘に

三月の職場研修を、彼氏からふられなかなかいけずにいる娘。


申し訳なしの一心から園長先生や、担任の先生にメールするお父さん。


ちょっと、心のテンションが落ちてしまっているから、なかなか時間が
かかるなあと、友達のゆきちゃんとひがこ。


今日、土曜日は父さんの大学の連れがお参りしてくれて、真由は寝入った
ままで、とてもとてもよさこい練習どころでは、て感じでした。


ところが昼過ぎから起き出し、お出かけの準備。
なんと、父は友人と食事に行く前に、むすめを泉が丘におくりました。


やっぱり、いろいろ考えているけど、父さん、真由は真由なりに考えてるんだと
思います。
だから、しんどいけど、気長にまってやってくださいな。


ひさしぶりの妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

普通の考えに戻った娘

生前からお付き合いしていた彼に、突如別れ話を持ち出された娘。


一時は取り乱し、そして不安と複雑な思いに悩んだ日々。


なんで・・・・・
理由もきかされず、一方的にメールで通告されました・
で、やっぱりなんで?


どうも納得がいかず、今日担任の先生立ち会いのもと、話し合いがもたれたようです。


やっぱり、あの子、ちょっと考え方おかしいわ。
何も尋ねてないのに、父さんにそう語りかけました。


彼女の細胞の何かがまたひとつ、成長したと思います。
発展途上娘。


みなさん、よろしくお願いします。


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

母から娘へ

学校への進学、何か行事や季節の変わり目、いつも不安定だった娘へ。


そのひとつひとつが人生の糧となっていると思って悩みなさい。


今回は母が亡くなる際、心の支えになってくれた彼氏から振られ、
心が不安定になりました。
違う彼氏と会ってみても、余計もとの彼氏の良さが思い出されました。
苦痛から逃げたらだめだよってことです。


今回はかなりしんどくて、先生やひがこにメールを送りましたね。
苦しいと。苦しくてお母さんに会いたいと。
その気持ちはよくわかります。でも、その苦しみから逃げることはできません。


ひがこは優しいひとだから、我が子のことにように思い、飛んできてくれます。
その優しさをしっかり覚えておいてください。
そして、どこかで苦しんでいる人がいたら、助けてあげる、そんな人になって
ください。


母はあなたの前に姿を現すことはできません。
でも、空から、後ろから、いつもあなたを見守っています。


そのことを忘れないで、しっかりと前を向いて歩きなさい。
あなたは生きていかなければいけません。
そして、母の分まで、幸せにならなければいけません。


父さんは母にそそぐ労力をあなたに愛として与えると思います。
それをしっかり自覚して、いきていきなさい。


母から、苦しみ悩む娘にむけてのメッセージです。


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

まゆ、がんばりや!

まゆは今日、お腹が痛くて、でも父さんによう言わんと、じっとしてました。
そして、結局保育園の研修、お休みに。


ここ一週間ほど不安定ですから、やっぱり彼氏に振られたこと、そして元彼と
より戻したこと、すべて不安定で、精神的に落ち着いてないんやと思います。


なんぼ、体ががんばれというても、心がゆれてますから・・・・。


ちょっと、落ち着くまでかかるでしょう。


人生山あり谷あり・・・・・。
ぼちぼち行きなさい。幸い、メガネ園長もわかった人やし、ひがこもゆきちゃんも
いるし、応援団は抱負。


無理せずに、が一番やで!



妙美尼


そうそう、父さん、あんまり気もんだらあかんよ!

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

まゆのカムバック

まゆが彼氏と別れたのをきっかけに三國鷙にカムバックしました。


ちょっと、母としても驚きです。
月曜日からは、職場の研修がはじまります。
どのくらいのハードさかもわからない。
もうすこし、様子をみるのかなと思ってました。


ところが、今日は顔出しといって、ちょっと練習にも参加したようです。


これは父さんうれしいでしょう。
親ばかですから、娘のかっこいい姿をみたいのは当たり前。


かなり、機嫌がいいと思います。


これ、父さんの精神衛生上のバロメーターかもしれません。


とにかく、よかった、よかった!


妙美尼

自分のことは自分で決める

父さん、どうしようかと思ったでしょ。
数ヶ月間、居候のように家に入り浸り、そして、真由に買い物を
させた彼氏が、真由をふるなんて・・・・・


父さんもちょっと気にはなりながら、悪いようには考えないようにと、
人はみんないい人、とくに娘に付き合う彼氏はいい人、そう思いたかった
ですね。


でも、そうは甘くなかった。
悪い子じゃなかったけど、父さんの存在や卒業して使い物にならない
娘に嫌気がさしてきた・・・・、そんなところでしょ。


一時はどうなるかと、父さんおどおどしてましたね。
でも、娘もどこかで、ちょっと違うなという気持ちを持ち出していたんですよ。


父さんと私の子です。義理と人情。正義感はピカイチです。


だから、立ち直りが早い。こうなってよかったのかもしれない、そう思っています。
女は男よりシャープですよ。


とにかく、支援センターの説明会も今日の明日で出席できたし、目出度しめでたし。
お世話になった先生や、ゆきちゃんひがこに心からお礼しとかんとね。


妙美尼


わたしのスマートフォーン

わたしが命の絆のように、息をひきとるまでつかっていたスマートフォーン。


実は父さんとおなじ携帯を同じ時期に入手したのですが、わたしの方が
電源のところがおかしくなって、昨年の7月にスマートにかえました。


ちょっと、ケータイと使い勝手がちがって、戸惑いながら使い出して
ました。お見舞いのメールやお願いごとのメールは全部、これでやりました。


だから、後半私からのメールの返事がないと、みんな調子がわるいんやと
理解してくれてました。


息を引き取ってからも、何週間も私宛に色んな方からメールをいただきました。
もう、これでお終いにしるねって言いながら・・・・


最近はほとんど楽天さんの宣伝しかはいらなくなりました。


で、父さん、私の番号をキャンセルして、私のスマートに自分の番号を載せて
使うようにドコモさんとそうだしました。
が、・・・・・
私、一年間は解約しないということを約束に契約してたみたいです。
で、いま解約すると大変な罰則金が生じるらしい。
耳の聞こえない父さん、一生懸命、女の子の説明うけて理解してました。


ということで、チップとして私は当面行き続けることになったようです。
そして、私のスマートフォーンは心臓だけ父さんのフォーマになりました。


さっそく、気になる従姉妹などにかくかくしかじかと、メールをうってました。


はっきりいって、おっちゃんには携帯がよろしい。
ソーシャルネットワークをどこで使うかだけが、分かれ目のよう。


しかし、私が居なくなってからの父さん、なかなか積極的であります。
娘連れて、一人でドコモなんて、到底想定外のできごとでした。


やっぱり、彼なりに一人で生きていく覚悟を決めてるんやなと。


とにかく、後戻りはできませんから、頑張って・・・・


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

とうさん、りっぱな法名碑ありがとう

もう何回ありがとう、言うてんのかわからへんわ。


今日は立派な私の法名碑ができました。
ありがとう。
お嬢は小さいときはいつも私にくっついてお墓参りでしたが、
今はラブラブ。しかも父さんとふたりというのは考えられず、
父さんひとりでお参りしてくれました。


お墓を建てたのが平成9年。
その時はサチロウおじいちゃんも開眼供養にきてくれました。
あれからちょうど15年。


私はこのお墓の主になっちゃいました。
ほんまに5分で父さん歩いてお参りしてくれます。
霊園のお姉ちゃんに支払いもちゃんとしてくれました。


なにからなにまで、ありがとうね。


それから、今日の寺内町散策、カバンに写真忍ばせてつれって
くれてありがとう。旧杉山邸はホント雰囲気あるなあ。
こんなエエ場所が近くにあるなんて最高やね。

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

まゆ 卒業おめでとう

まゆ、卒業おめでとう。


いろんなことがありました。
小学校の頃から、中学、高校へと。
この支援校を選んだのは貴方です。
だから、卒業証書をうけとるときも堂々としていました。


父さんは、いろいろと気苦労がたえません。
また、私を支援校に連れていってくれました。


でも、やっぱり、おめでたいときは笑いましょう。
立派に社会人として巣立ってください。


P1000723mayu.jpg
スーツ姿、かっこええよ!

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

サチロウおじいちゃんの三回忌

サチロウおじいちゃんは、一昨年の春、桜満開のなか亡くなりました。


私が生前は、桜が咲いたらおじいちゃん思い出すねって父さんに
いってました。本当に満開の桜並木の中を火葬場まで走りましたから・・


そんな私がおじいちゃんが亡くなった年の秋、上野におばあちゃんの
お見舞いにいったきり体調を壊し、癌がわかりました。


その時には一年とちょっとで、あの世でお会いするなんて、微塵も
思ってませんでしたが・・・・


今日、おじいちゃんの三回忌でした。
真由も行く予定でしたが、最初からいかないつもりだったみたい。
朝、父さんと一悶着あり、結局とうさん一人ででかけました。
私の遺影をカバンに忍ばせて。


父さんと一緒にお参りしました。あの世からこの世の行事に参加
するのもへんな話ですが。


P1000721.jpg


P1000717.jpg
こんな高いところに座らせてもらいました。


お食事会もいっしょさせてもらいました。
勝美ちゃんもヒデちゃんも、みんないい人です。もっと話したかったなあ。


父さん、連れて行ってくれてありがとう。


妙美尼


テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

わたしの居るお仏壇

お父さんが悩んだあげく、本物の紫檀材で作られた
私のお家、仏壇。


浄照寺というお寺の住職さんにお父さんが聞いてくれて
過去帳は、本人だけを書くのでなくて、ご先祖さんも
書いて貰って、本人のつながりをわかるようにした方が
いいと教えてもらいました。


P1000666_convert_20120303123612.jpg


だから、私のお家の仏壇は私一人じゃなくて、義理のお父さん
やおおおじぃちゃんの法名も一緒にあります。


それから、わたしが元気だった頃、毎年お参りしていた
水子の命日も一緒に記してもらいました。


とても、心強いです。っていうか、みんなと一緒にいる気分です。


真由は来週明けが卒業式、はれて社会人になります。
そして、その一週間後から研修が始まります。
もう、子どもじゃなくて自分で決めていけるりっぱな社会人
だから、しっかりやってほしいと思います。


母さんは、おじいちゃんや曾おじいちゃんと一緒に見守って
行きたいと思います。

P1000669.jpg P1000668.jpg P1000667.jpg
これお酒の好きなサチロウさん これ大きなおじいちゃん  これ私


浄照寺の住職さん 父さん ありがとう  妙美尼  

        

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
