

父さんへ

まゆがよさこい、どうしょうか悩んでるみたいやけど。


しっかり、自分で決める力ついてきてるから、何もいわずに任せとき。


誰がどういうても、自分のことやから、自分できめなしゃない。
彼氏との時間が大切やったら、それがいちばんや。しゃない。


あまり、取り越し苦労せんと、ゆったりとみといたりなさい。


仕事、研修に不安もあるんやと思うしな。
まあ、じかに話できへんのがふべんやけど、そういうこっちゃ。


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

父さん、いよいよやね!

今日はむすめ、父さんむけに「卒業式」のプログラムをもって
かえってきました。


父さん、いよいよやね!


いろいろ、ありました。
生まれて5ヶ月、池尻保育園に預けられてから・・・・・


私の子宮頸部癌手術。退院してきたら家の真ん前で交通事故。


学童期は保育園時代を思いだし、ちょっと楽しかったかな!
暑い季節、エアコンもつけずりんごと一緒に待っていてくれました。


小学校時代から宿題ドリルに苦しんで。
お父さんもつきあって、イライラしましたね。


みきちゃんをお姉ちゃんのように慕ってついていき、
そして中学ではバトミントン部へ。そのころに・・・・


軽い障害のことが分かって、現学級と支援学級をかけもちで。
でも、いい先生に恵まれました。そして進学。


本人の希望で、いまの富田林支援を選びました。
本当にすばらしい学校でした。
なんで山奥に支援校があるねんって、しぶっていた父さんも
すっかり気に入り、行事のたびにお父さんボランティアに参加
してましたね。


そんな学校生活という暮らし方にピリオドが打たれます。
年齢に関係なく。


18年間。ご苦労様でした。母さんは最後までつきあえなかった
けど、父さんと彼氏と仲良くやってください。
本当におめでとう、そしてご苦労様でした。


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

変な三人組 その2

ゆきちゃんが心配して声をかけてくれていたスーツの買い物。
何故か真由は断りました。
父さんとしては、家族以外の人に世話になるいい機会だと
喜んでいたのですが・・・・・


やっぱり、母親が亡くなって、他人のおばちゃんと服を買いに行く、
というイメージがつかなかったのかも。
お母さんがいなかったら、父さんと行くという、論理になっていた
のかもしれません。


まあ、とにかく、彼氏を含めた三人組は、リクルートスーツを
買い求めに・・・・・


断然、よかったのがついてくれた店員さんが、バリバリのお姉ちゃん
じゃなくて、それなりの年かさの方。
娘も父さんも、話しやすかったのかも知れません。


今はどうもシーズンとみえて、両親と娘の三人組が三組ほど・・・


真由は標準体型みたいで、9号がぴったり。ブラウスは7号。
とんとん拍子に、セットアップされていきました。
パンプス、バック、ブラウスがセットでいけるんです。
予備に父さん、白いシンプルなブラウスとストッキングも
頼んでくれました。


真由としては、何の不安もない買い物じゃなかったかな。
彼氏と父さんが、ニヤニヤみてくれている中でのセットアップ
ですから・・・・


とにかく、ゆきちゃんが声をかけてくれてよかったです。
卒業式の服など、父さんには頭になかったと思うから・・・・。
また入社式もあるし・・・・。


最終的には親父の責任になりましたが、うまくいきました。
よしよし!


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

四十九日の法要

四十九日の法要がようやく、終わりました。


毎週毎週、お勤めにきてくださった浄照寺のご住職さん、本当に
ありがとうございました。


それから、めずらしいじゃないかというぐらい、毎週お勤めに
お付き合いしてくれた両親、姉妹、そしておさな友達、本当にありがとう。


真由は途中、彼氏が嫌がって一緒に遊びに出てたけど、先生とやーちんの
言うこときいて、最後はちゃんとお勤めにつきあってくれました。


敏光兄さんは仕事があるのに、義兄のつとめと、遠く亀山から走って
きてくれました。


そして、父さん、本来なら面倒な予約や数勘定、嫌がらずに最後まで
しっかりやってくれました。
うっかりクレジットで買ってしまった支払いも、コンビニに通って
何遍も支払ってくれました。ありがとう。


サチロウじいちゃんのとき、いろんな思いを納骨袋にかきました。
それを今度はわたしのために、みんな書いてくれました。
勝美ちゃん、「中出の仲間でいてくれてありがとう」、こんな
うれしいことばはありません。
中出家の嫁として、生涯をとじられたことを誇りに思います。


これから、この世でどんな出来事が起こっていくのか、そらの上から
見定めて、お手伝いできればと思います。


私がなくなっても、父さんと私の仲間たちが、ツイッターやフェイス
ブックで友達になってくれているのが一番うれしいです。


みんな、人生いろいろありですが、捨てたもんじゃない。
しっかり、いきてくださいよ。これ、天命ですからね。


最後に父さん、ご苦労様   妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

今日はうれしいことがいっぱい

私が癌だとわかったとき、真っ先に連絡をとったのが
由美子さんでした。


ひょんなことから知り合いになり、真由のお守りを頂いたり、
このときは近畿大学病院への入院を相談しました。


私が症状の割に永く生きられたのも、彼女の紹介のおかげです。


そんな彼女に父さんが職場でばったり。電話番号を聞き会い、
そして、夕方プレゼントを準備してくれました。
素敵な蘭。今わたしの目の前にあります。


ほんとに心のやさしい人です。苦労の数だけっていいますが、
ホントにやさしくなれるんだと思います。


それから、今日は不思議の歌い手ひきたまさんと、あっちゃん親子も
お参りにきてくれました。
あっちゃんを目の前でみるのはビッグアイ以来かな。


この3アーチストとはわたし、うまくやっていけそうに思っていたのですが、
体がもちませんでした。残念です。


ひきたまさんのライブも父さんとふたり、聞きに行けなくなるのもちょっと
さみしいです。


ても、みんなわたしのこと、忘れないでいてくれました。
これからも千の風になってみんなを応援するから、わすれないでください。


P1000703ran.jpg


P1000704yellow.jpg
お花をよくいただきます。


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

明日が楽しみです

明日が楽しみです。


あっちゃんママとひきたまさんが、私のところに来てくれるそうです。


あっちゃんママとは、一時ブログで知り合い、いろいろ語り合いました。
ひきたまさんは、癒しの歌い手で、土塔庵のライブのときは父さんの
お伴をしました。


本当に久しぶりです。
私には姿はなくなってしまいましたが、こころはアンティーク。
ひきたまさんのTシャツを着たいところです。


明日夜と父さんのメールにありました。


お気をつけてお見え下さい。  妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

○○川さんという方

昨年、私が手術を受けた頃、父さんの職場の元事務員さんが
郵便受けに手紙をいれてくれました。


その手紙、切手が張ってないんです。
ひょっとしたら、息子さんに送ってもらったか、はたまたバスをのりついで、


本当に心温まる応援のメッセージがしたためられていました。
私からすれば、父さんがお世話になった事務員さんで、退職のおりにちょっと
気持ちばかりのプレゼントをさせていただいただけです。


でも、そのことをことのほか喜んでくださって・・・・・


今日は雨の中、わざわざ父さんの事務所まで、お花を届けてくれました。
黄色いやさしいお花です。


ありがとうございます。


また、ときどき父さんの事務所で手伝っていただいているようで、
力になってやってください。
父さん、あれで、結構寂しがり屋ですからm(_ _)m


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

すごい成長だと思います!

真由がバレンタインのチョコをてづくりしています。


彼氏と出かけて、グッズを買い、今日はなかよく溶かしていました。


以前だったら、ちょっとうまくいかないとキーキーいったり、私に
ヘルプミーしてきたり・・・・・


しかし、今年の真由は彼氏と仲良く作っています。
サチロウじいちゃん分はどうしようとか言いながら・・・・
一昨年の春、はやり肺ガンで亡くなったおじいちゃんのことです。


敏光おじちゃんに預けたら大丈夫やと。


一歩一歩、私が亡くなってからも成長しているのがわかります。


今日は「香の川」で卵の天ぷらたべながら、「これ、おかあさん思い出すわ」やて。
本当に成長してくれました。


その調子その調子、まさ君もちゃーんとサポートしたってや!


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

娘達に連れ出されて・・・・・

父さん、今日は娘達カップルに連れ出されて、中百舌鳥のコーナンに
行ったみたいです。


コーナンなら元祖コーナンが岩室にあるというのに・・・


どうも彼氏のお誘いで、アッシー君&大蔵省でしょう。


中百舌鳥のもとダイエーさんが、コーナンさんをベースにショッピング
センターに模様替えしていました。
永く南区の山奥で暮らしていたものですから、全然知らなかった!


で、まず最初は腹ごしらえで、屋台村風のフーズコーナーがありまして、
何と丸醤屋のラーメンをすすっていました。
たぶん、わたしと二人やったら、絶対食べへんやろなっていう、メニュー。
こてこての豚骨スープの醤油味。


父さんも若い二人に連れられて頑張ってました。


P1000702ra-menn.jpg
私ら夫婦やったら体調よくても、食べへんと思うわ!


妙美尼

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

今日はどうもありがとう

A子ちゃん、今日は向日市からわざわざ、狭山くんだりまで
足を運んでくれてありがとう。


A子ちゃんがいくつになったのか分かりませんが、新人当時と
同じちょっと照れ屋さんのところが、新鮮で久しぶりでした。


それからA木さんも摂津からわざわざありがとう。
父さんは、年賀状のイメージが強すぎて、さて、どういう関係の
方なんだろうと思ってたみたいです。


そういえば、真由がまだ生まれていないとき、金剛で会いましたね。
たぶん、父さんは覚えてないんだと思いますよ。
アハハ・・・・。


しかし、私はホントに幸せものです。
今日も家族や友人が、大きな法要のときのように集まってくれました。
いっぱい、彼の地で勉強して皆さんをお手伝いしますね。


ありがとう。 妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

医療費控除

父さんが医療費控除の事務にとりかかってくれました。


最近の癌治療、しかも最先端治療は、びっくりするほど高額です。
間違いなく命の値段というのはあると思います。
本当に蓄えのない状態で、そんな病気になったら、治療を
やめるしかないと思います。


わたしのとなりで、同じく抗ガン剤治療を受けていた奥さんも、
「副作用がしんどいから、もう治療止める」といってました。
これ、すなわち癌の進行をとめることを止めるわけで、
理由はなんであったか、定かではありません。


ベルランド病院での昨年1月のオペから、近大腫瘍内科治療まで。
我が家がそのために払った代金は、100万円近くでした。
当然、父さんもお医者さんにいくし、まゆもお医者さんに行くし、
私だけでその額です。


それが通常の生活費に上乗せされて払っていかないといけない
代金です。
その分、お給料があがるわけではありません。
どちらかといえば、派遣切りやリストラで、収入がなくなる
家庭だって沢山あるはずです。


しかし、今回の経験のなかでも、福祉という関係者が私たちの
問題によりそってくれることはありませんでした。
たいへんらしいですねと、声をかけてくれることはなく・・・
癌友で、お茶のみ友達だった担当の民生委員さんは、わたしより
数週間早く、同じ病気で旅立ちました。


父さんも親戚も、ショックを与えてはと、そのことをふせてくれてました。


とにかく、医療費控除の季節です。
一杯はらったから、すこしぐらい戻してもらいましょう。
ときの政府は年金や福祉の充実のために、増税するんだと、背広姿で
語っておられますが・・・・


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

土曜日が楽しみです。

昨日、一昨日と、父さんの携帯にメールがはいりました。


美穂さんの祭壇にお参りさせてくださいと。


ひとりはAちゃん。
京都山科の出身で、一時同じ職場で働いてました。
大学がこちらでそのまま就職、一人暮らしでしたから、よく
ご飯食べにおいで、泊まりにおいでとお付き合いさせてまもいました。


小さかった真由と一緒にリス園にいったのが一番の思い出かな。


あまり仕事に馴染めなく、リタイヤして実家にもどりました。
が、突然大きな車を飛ばして堺まで会いにきてくれました。
そして、いい旦那さんみつけて・・・・


今度の土曜日、お参りしてくれるらしいです。
ひとりファミリーも増えて。
ちょっと、昔の人が覚えてくれていて、わざわざ来てくれるって
うれしいですよね。


それから同じ日、看護婦時代の友達もきてくれるようです。
これも父さんに電話があり、名前を覚えてたみたい。


やっぱり、賑やかなのはうれしいです。
とくに、毎日は二人、いや3人ですから・・・・


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

IK先生

今日はわざわざ、IK先生がお参りをしてくださりました。


先生は私が障害者の訓練事業をはじめた時の担当医。
ちょうど、保育所に子どもさんを預けての勤務で、ときどき
イライラも。


去られてからも、真由の育児のことでいろいろ相談にのってもらいました。
先生も丁度一人っ子、女の子だったと思います。


精神的に不安定なときは、いわゆる姉妹役のメンタルフレンドを雇ったよと。
で、うちも週1回山先生を遊び相手としてお願いしたりしました。


私が発病したことを告白したら、先生も乳ガンでずいぶんつらい目をされたと。
こころから心配してくれて、手紙や贈り物をしてくださいました。
「負けたらアカン、サバイバーとして生き続けないと」と。


嬉しくって、美味しかった「クリームパン」をお送りしたりしていました。


私が亡くなったの知らずにメールで問い合わせをしてくれて、父さんが
返信をしてくれました。


先生もかなり体の負担があると思います。遠いところをありがとうございました。
お父さんも、娘のこともあって、結構話し込んで、1時間ちょっと滞在してくださいました。


私はサバイバーになれませんでしたが、先生には是非サバイバーとして、
キャリアをもったドクターとして、心の医療を続けて欲しいと思います。


ありがとうございました。  妙美尼。


テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

真由たちの心配

お父さんが真由たちカップルのおつきあいで、いろいろ気をもんでるようです。


まじめな人ですから、二人のおつきあいのことで気をつかっているようです。
二人でいった歯医者さん、その治療費を真由がはらってやっていること。
そして、そのことを親にはなしていないこと。


こうした隠し事が父さんは大嫌いですし、のちのち癖になるとおもっています。


わたしも生前、ずいぶんそのことが気になりました。
何度がおつきあいした彼氏はみんな、親御さんとかとの連絡が
とりやすかったからです。しかし、今度ばかりは・・・・・・


真由が就職して生活費をもらうようになっても、いまのような感覚ですと
いずれ問題が生じると思うのです。
その時、もし子供でもできていたら・・・・・


ちょっと父さんの取り越し苦労ではすまないような。


普段は素直ないいカップルなので、応援してやりたいのですが。


しっかりせなあかんのは、やっぱり真由かな。
でも、それをいまの真由に求めるのは酷かもしれません。


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

おばあちゃん ありがとう

今日はしげるさん、しん子おばあちゃんに洗濯物を頼みました。


やっぱり張り詰めて生活しているんだろうと思います。
彼氏を送っていく頃の時間は、ふらふらで危ない危ない。


洗濯物が洗濯機から顔をだすまでにたまってきてました。


まゆもマラソンで疲れてるから、溜まってるでっていうだけです。


しげるさん、腹くくっておばあちゃんにメールを打ちました。
助けてくださいと。


Yちゃんに困ったときはおばちゃんに頼んだらええねん。
それがうれしいんやでって教えてもらってましたから・・・・・


寒い日に出かけてきて、洗濯物を持ち帰ってくれました。
半端やない量だったと思います。


やっぱり困ったときはお互いさまで、連絡しあうのが一番です。


おばあちゃん、ありがとう。


妙美尼

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
