スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水腎症でした

今、正に痛みがピークに来て、鎮痛剤を服用し治まるのを待っています。

K大受診でした
血液検査と検尿を終え、CT撮影。
腫瘍内科のO本先生が、画像等のデータをみてから姿を現しました。

今日は、外来の日ではないのです。

「どうしてこうなったかはまだわからないんだけど、腎臓がねぇ…」と話しながら、別室へ。

「水腎症」でした。
何らかの原因で尿管が圧迫され、おしっこが流れにくくなり、腎臓が腫れている状態です。

幸い、腎機能に問題はありませんでした。


…ということで、泌尿器科受診です。
Y本せんせいが泌尿器科主治医に追加されました

症状を解消し、抗癌剤の排泄を促すために、腎臓から膀胱のルートにカテーテルを留置することになりました。
今週金曜日…。

痛そうなのでちょっと怖いです
その後の症状が、どう改善されるか…
それが問題です。


ともかく、やってみようと前向きになれるのは、関わってくれるナースや事務員さん…
もちろん主治医
「この人たちになら、安心して任せられる」という安心感を持てるかどうかだと思います。

今日もスタッフ…とても親切な笑顔で接してくださいました。
ありがとう


癌が最悪の状況に増殖して、入院・手術かも…
いや、手術できないでそのままかも…

なんて、最悪の覚悟で出掛けましたので、この結果はまぁまぁ仕方がないと思えます。

いろいろ出てきます。

そろそろ、痛みが和らいできたのでお風呂に入ります
内職は、落ち着くまで、休憩させて頂くことにしました。





スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

雨の日曜日です

うっと~しい天気です…すこし肌寒いし

痛みは相変わらずです。
夕べ、8時頃と夜中の3時頃に痛み止めを飲みました

わずかな痛みは続いていますが、支障ありません。
天気が悪く、洗濯もせず朝寝坊していました

親の心子知らず…
充電中のスマホに多数の着信

そりゃ、傍で観てないんだから心配も無理はないです。


心配をよそに、私はというと…
スマホの虎の巻を読み、ツイッターで遊び…
一部半袖と長袖を入れ替えたりしていました

明日は病院
まぁ、何がおきても不思議でない状況。

「神様のいうとおり!」という気持です。
腸閉塞をおこした去年の痛みと嘔吐は最悪でしたもん





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

様子を観るということ…

夜中に、痛みが我慢できずにロキムコ(ロキソニン・ムコスタ)を服用し、治まるまで布団の上ですわっていました。
様子を観ています。

何らかの症状が気になっていて、はっきりわからない段階では、様子を観るのですが、
あまり快適なものではなく、多かれ少なかれ不安なもの。

どうも、筋肉の問題では無いような気がしています。


午前中、電話が鳴りました
K大病院腫瘍内科のO本先生です

昨日の報告を受けてか、カルテをチェックしていてか…
どんな様子かと、尋ねてくださいました。

~ 抗癌剤の効き目が低くなって、腸のリンパ節が腫れている可能性もある ~
もちろん、筋肉の問題なら、日にち薬だけれど…

…ということで、来月予約しているCTを、
「月曜日に来れますか?」ということで、変更してもらえることになり、
あと、採血・検尿をしますと…

私にしてみれば、ただ様子を観ている…というのではなく、
「地獄に仏」…「観音様現る」

もちろん、電話で治療を受けれるわけではないですが
そんな、嬉しい心境です

沢山患者さんも抱えておられるのに、ありがたいことです
南無阿弥陀仏…合掌。

今んとこ、まだ日中は痛み止めを飲んでいません。
少しばかり痛みはありますが、なんとか自制内です。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

かけこみ病院

抗癌剤は、空になり…今朝抜去

たちまち食欲不振に味覚異常。
むかむか

昼前にひまし油湿布をしていると、右側腹部~腰部にかけて痛みがおさまらず、
様子を観ていたけれど、内職も手につかなくて、
とうとう病院へTEL

外科も腫瘍内科も主治医は不在で、別の医師に診てもらうことになりました。

再発や転移とすぐ結びつけてしまうんです
「みんなそうですよ…」と腫瘍内科の先生。

結局、「特に心配ないでしょう…痛み止めを飲んで様子を観てください。」と…。
結石の兆候だとかが出てきた場合はまた受け入れますと…。

外来の会計待ち時に、以前もらっていたロキソニン・ムコスタを飲んでから、
随分楽になり…

まゆのバイトの迎えも行くことが出来ました

本日は210円なり

まぁ、心配になって駆けつけて、医師が24時間体制で受け入れてくれるという幸せな環境。
感謝しなければいけません

しばらく、おとなしくしています。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

その③今日…

いい天気。ちょっと冷えますが…
さをり織りの薄手のマフラーを巻き、半袖Tシャツの中に腹巻きしてます。
そして長袖パーカーです。

まゆは珍しく、目覚まし時計で起き、余裕で登校していきました。
またまた、仲良しの男子と同じバスで話しながら行くようです
2年生の年下です。

朝、父さんが出発するときに、いつも私の軽を出して、入れます。
家の前に出ると、小学校高学年のあかねちゃんと2年生の秋太くんが通りかかりました

「おはよ~~~っ」と声をかけます。
手を振り返して、にっこりして通り過ぎます。
2年生の秋太くんは鍵っ子で、まゆの幼い頃を思い出させます。
声をかけるといつも嬉しそう。

そして、隣の高1やんちゃな雄大が、チャリで出発…
手を振ると…
恥ずかしいお年頃ですが、ぺこりと頭を下げます

ベランダで、洗濯物を干すとき暖かい日光
いつまでもここにいたい幸せを感じます。

今日もいいことありそう。
射手座は休養を…と星占い。
AB型は1位です…と血液型占い。

あまり占いは関心ありませんがつい目にとまると読んでしまいます


う○ちをしていると…ぴんぽ~ん!
誰や???
仕方ない…ぶら下げて出ていくわけにはイカン!
「ちょっとまってくださ~~~~~い」とおがりました。

婦人科手術をした入院友達のふみちゃんが焼いてくれたパンとハーブティーが届きました
わ~い
レーズン酵母食パンとパンプキンクルミパンです。

やっぱりええことあるぞ~~~っと思っていたらいい日になりますわ
毎晩寝る前に「明日もいいことがある」と暗示をかけて寝る習慣がつきました。

P1000614_convert_20111027130633.jpg
パンです

P1000612_convert_20111027130457.jpg
昨日、処方を受けた抗癌剤治療中の副作用予防の制吐剤「イメンドカプセル80㎎」今日明日2日間朝1回

P1000613_convert_20111027130550.jpg
同じく、処方を受けた頓服の制吐剤…「ナゼアOD錠」従来からの定番プリンペランのジェネリック「ペラプリン錠」笑ってしまうネーミングです





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

その②病院編

いい天気でした

タンにもらった石切神社のお守りさんもしっかり同伴…お陰様でか目覚めもよく、体調良好で行けました
まゆも久々に…。

外科…S浦せんせ…忙しすぎて予約と採血・ワクチンのオーダー忘れで、結構待ちました。
先生やナースはごめんね~~うんうん…いいですよと。
その都度、笑いと会話で仲良くなれますから。

打つところが無くなってきました…だめなときはリンパに近い大腿部。
細い人は、タイトなズボンだとぱんぱんになって腫れがわかるかも…ということでした…いややな。
抗癌剤の変更はまだのようです。
好中球は低いけれど、投与に問題なしでGOサイン。

腫瘍内科は待ち時間無しでした
副作用の話や、抗癌剤治療の話…いろいろおしゃべり。
つわりのようなむかむかがあるので、制吐剤を処方してもらいました
効けばいいな~。

通院治療室…まゆの顔を見るなり、看護師さんのNさんが「動画めっちゃみたよ~…でも沢山いてどれかがわからなかった」と…
「ゑぇじゃないか祭り」の話もして、また観てもらうことになりました。

昨日の病院は、各室スタッフみんな気さくに話してくださって気持ちよかったです


そして出会いがありました…

ちょっと前から気になっていた綺麗なおねぇちゃん
私と同じようなお持ち帰りボトルをぶら下げていたので…

会計で偶然隣に座ったので「抗癌剤治療ですか?」と。
同じく「大腸癌」でした…40歳ですが38歳で判明したようで、お子さんが2歳。
肺に転移していて、手術を受け、抗癌剤治療中。

でもハツラツとして活き活き…体重も随分増えたそうです。
髪もズルムケになったそうですが、めっちゃいい感じに再生してました。
最初は、やっぱ、ウエーブがかかり白髪も…でも染めたりなんやかやしているうちに綺麗まっすぐになったんだそうです。
これは嬉しい情報でした。

味覚異常もあり、骨髄抑制も出やすい私とよく似た境遇でした。

また、次回ね!と言って別れました。
気が合いそうです(勝手に決めつけてる)。。

楽しみが増えました


…というわけで、長くなりましたが昨日の病院は快適でした。
点滴中は爆睡でしたし…。

会計すませて、そそくさ出ていくお兄さんの落とした千円札、追っかけて渡してあげたし(もらっておけばよかった…嘘です)

あっ、腫瘍マーカーは測定しませんでした。また次回。
次は11月16日。同月25日には年1回の婦人科受診…子宮頸癌の検査。
12年前に手術したフォロー検査です。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

その①遅くなりましたが…(ゑぇじやないか祭りinりんくう)

体調が悪くて行ってやれなかった「ゑぇじゃないか祭り」

父さんが写真と動画を記録してくれました。
よろしかったらご覧下さい

ゑぇじゃないか祭り・逢坂夢帆①

夢帆②シーク会場

夢帆③・メイン会場

写真集

他のチームの演舞・高知から来てくださったゲストの「ほにや」「十人十彩(じゅうにんといろ)」
すばらしい演舞が満載でした。
You Tubeでぐぐってみてくださいね。。。。





テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

まゆの誕生日は母の治療日前日

お天道様はまゆを応援してくれたようで、実習に向かう道のりの時間だけ雨を止めてくださいました。
行く前と、着いたであろう後にザッと降り出しました
実習は最終日…
子どもたちの前で、すこし緊張しながら絵本を読み聞かせ…
帰る前には大勢のこどもたちが、手を振って見送ってくれたと、嬉しそうでした

今日はまゆの18歳の誕生日です
特に3年生になって、随分成長し、強い子になりました

母は、明日また病院…3週間があっという間です。
昨日まで、結構脱力感とかがあり、身体が重く何もしたくありませんでしたが、
今日は何とか元気があり、美味しく食べることが出来るのも今日まで。

ひょっとしたらひょっとして、薬の内容やペースが変更になる可能性もあります
すこし不安です

…ということで、幼稚園からの仲良しゆきちゃんと、中学で転校してきたヒガコと3人でランチの約束を実行することができました…

いえ…実はゆきちゃんの母上が急病で病院に駆けつけることになったので、ヒガコと2人になりました。

高校時代の仲良しやぁちんに連れて行ってもらった「フリースタイル」に…
そして雑貨屋さん(マズルカ)で、まゆのヘアピンを買い足し…ついでに自分用も
誕生日のデコレーションケーキを買って、うちでまたおしゃべりを

看護学校からの仲良しタンから、石切さんのお守りが届いていました。
お百度を踏んでくれたそうです
ありがたいです。

明日は、それも同伴で病院に行ってきます

やぁちんも、「manananino」一緒にどう?って電話をもらったけれど、先約ありで…
また今度、遊びましょう

※ 「ゑぇじゃないか祭り」の動画は、父さんがあげてくれているのですが、後日ここにも貼り付けたいと思います。

P1000609_convert_20111025230135.jpg

P1000604.jpg P1000605.jpg P1000606.jpg
今日のランチ…パスタはふたりでつつきあい。

P1000608.jpg
タンが送ってくれた石切神社のお守りさん





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今回は不調でした

気候も不安定…今日は暑いくらいでした

やはり、心配していたとおりまゆは起きることができず、実習を休んでしまう始末。
明日は行くそうです。
実習担当のめがね先生は、ゆっくりでいいですよ~って言ってくださいます。
ほんとにありがたい。

母は、5日の治療の副作用のせいか何のせいか、つわりのような不快感が長引き、
だるく、眠い日が多かったです。
今日も結構だるかった…。

だるいだるいとごろごろしていても余計にだるくなってはいけないし…
内職をして過ごしました…でもやっぱ、だるいです。
今日は大丈夫だと思ったんですけどね~。

副作用が蓄積されているなかな~
あさっての受診で報告致しましょう





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

予定変更

あまり、ぱっとしない天気ですが土砂降りでなくてよかったです。

なんとなさけない…今日はまゆのイベントを観に行く予定でしたが、だるく眠くとてもとても…の状態で、
父さんにお任せしてひたすら寝ていました

録画を楽しみに待ちましょう。

私が行かなければ、父さんは写真と録画をしなければならず、トイレにも荷物の見張り番が居ないので不自由です。

ごめんなごめんな…そんな気持でギブアップしました。

ほんま…情けない…けど仕方ない。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

明日は「ゑえじゃないか祭り」

今週はいけませんでした
副作用かなんかわかりません…気候の変化かもしれません。
とにかくテンションが上がりません。

やぁちんがいろいろ誘ってくれたけど、カラオケ行く気力もなし…
ライブも行くとは言ったものの、まゆに振り回されてパス

ごめんなごめんなと…。

今日は、やたら眠く、「ひまし油湿布」をしながらうとうと
父さんが帰ってきてからも、うとうと
昼ご飯も食べずに、ただひたすら眠く…

でした。

夕方から行動を開始…栗をむき、まゆの迎えを一緒に…そして買い物、夕飯

明日は、まゆが出演するイベント「ゑえじゃないか祭り」です。
りんくう方面…結構いくつかの会場を移動しなければなりません。

健康なときには、行きましたが、気後れしてしまい、迷っていました。
「田尻会場」があるとてくてく結構歩いたなと思って…
そのときは、快適だったのですが…今回はちょっと不安です。
体力気力がもつかどうか…。

スケジュールを見せてもらいました。
「田尻会場」はありません

それなら大丈夫かな…。

今回は、「三國鷙(さんごくし)」ではなく、高知を共に踊った「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」として出場します。

初めてなので是非観てみたい

だめですね~…こんな病気になると、自信が更に無くなって、足が進まなくなってしまいます。

ふぁいと一発
頑張って行ってみます





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

実習行きました

今日は、晴れのち雨。

まゆは、昨日おとといお休みしましたが、今日はちゃんと実習に向かいました。
ただ、起こすのは不登校の時並におかん吠えました

これから、寒くなるとちょっと心配。
起きにくくなりますから…。

あさっては、りんくう方面で「ええじゃないか祭り」です。
今度は高知を共に踊った「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」としての参加です。
今日も、夜…練習に行きました。

お陰で、母は同級生との交流をパスすることになったけど…。

内職完成品2000個を納品し、また別のを教わり2000個受け取ってきました。
午後、来客があったので、少しだけ夕方やってみました。

のらさんの情報提供のお陰で、「フェイスブック」上、高校の一期後輩であるSさんと縁がつながりました
彼女は、私が通院するK大病院の臨床検査技士…通院治療専用の採血室の奥にいるそうです。
次回の採血の時にあえるかも

楽しみが増えました。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自分より他人

「癌」だという病名がわかっているほうが、楽ですね。

和歌山は田辺市に住む伯母の調子がどうも悪いようです。
従姉妹にあたる娘と電話で話をしたところに寄ると「痔」のようですが…
本人としてはあれこれ妄想し、鬱状態になってしまわないよう気をつけないと…というところ。

心が病むってことが厄介です。
病名がはっきりしているほうが随分気楽。

うちの旦那も「五十肩」が長引き、鬱になっちゃいましたから

従姉妹といろいろ話をしました。
従姉妹は徳島なんで、近くに住む弟(息子)に連絡をとって対処してもらうわ…
ということになりました。

介護認定が降りなさそうなんですが、実際は独居であり、食事もろくにとれていない…
どんどん気持が落ち込んで行きます。
私みたいな病気じゃないんだから、周囲のアプローチ次第で改善出来るはず。

最低、保健婦の訪問くらいは必要だと思います。

それにしても、ウイルコムを従姉妹も自分も持っているので便利です。
コム同士だと2時間45分まで無料ですから…。


ちょっと、稲花粉のような症状が…鼻水・むずむず…咳をしたいような…。

まゆは、今日も「起きない病」でした。
怒鳴り起こして、布団までひっぱがしたにもかかわらず1時半頃までスヤスヤ
担任と実習担当の先生から電話を頂きました。

だめそうなら、改めてパターンを変えることもできますよ…と。
まゆと話しました…「明日からは行くから」と…。
それを、信じたいと思います。
今は、就職後のことも頭に入れて行動して欲しいと思いますし…。

おおらかに観てやろうと思っても、やっぱり母としては複雑な心境を辛抱しているのであります。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

飛ばしすぎました…か?

ある時期から、学校も踊りも楽しくて楽しくて、休まなくなったまゆ。
たまには休んだら???って冗談交じりに言っても、「いやや」と言う返事が返ってきます

とうとう、「お腹が気持ち悪い…」と実習を休ませてもらうことに…。

学校・踊りの練習にイベント・バイト…どんだけ突っ走るんやろ…
きっと疲れが出てくるなと思っていました。

午前中はソファーにもたれてうとうとしていたまゆ
夕方から、元気が出てきました

母が内職に励んでいる間に、洗濯物の取り入れ・風呂洗い・炊飯・洗面台洗いをしてくれました。

「実習休まなあかんくらい、しんどいのにそこまで頼んだらあかんな~」と嫌みをいうと、
「いけるいける…もうましになった」と…。

週末も、練習あり臨空でのイベント「ええじゃないか祭り」があります。
まぁ、ここらで一服してもやむを得ないでしょう。

学校も実習先も、まゆの状況をよく把握してくださっていて助かります。
長い目でみてくれています。

否定するばかりではいけません。
うまくそそのかしてその気にさせることが大事です





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いい天気でした…

爽やかな秋晴れで、気持のいい1日でした
洗濯物を干す朝、ベランダで空気を感じ…とても幸せな気分になります
こんな感覚は、仕事をもっているときには中々味わうことが出来ませんでした。
朝は戦争で、洗濯は夜か休日です。

そうは言っても、1日中家の中で、内職をしていました
今日は何とか父さんの帰宅時間までに予定をクリアできました。

とっても眠いです…寝不足が蓄積状態で…。
副作用はだいぶましになり、食べ物が美味しくなってきましたが…
つわりの余韻のような感じはすこぉし残っているかな

まゆの実習も順調みたい。
子どもたちに本を読み聞かせたり、誕生会の出し物をしたりというような、
先生の仕事も徐々に覚えていこうねと計画してくださっているようです。

さぁ…眠いけれど、夕飯作りましょう…。
餃子焼きます…今日は手作りでなく、焼くだけのやつ。
そして中華サラダでも…。

とっととお風呂もすませて、翔くんの新番組観ます





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

docomoとおともだち

まゆは夕べ、神戸からご機嫌で帰ってきました。
高知で 共に踊った仲間に逢えて嬉しかったようです

今日から、まゆはいつもの自分が育ててもらった保育園で実習が始まりました。

給食準備・片づけやら英語の学習タイムなどに参加させてもらい、いつものパターンとはひと味違ったようです。

職員しか立ち入れないエリアに入室を許されることが大変嬉しいんだとか。


母は、内職を納品に行き、また2,000個もらってきました。
せっせせっせ励んでいます。

スマホ…まだまだ未知のことが多く…今朝からdocomoに問い合わせ。
夕方も設定がわからなくなり問い合わせ

すっかりお得意さまになっちゃいました。
対応してくださるスタッフのかたがめちゃ親切でわかりやすく教えてくださるので、
実は以前から何かとお世話になっています。

迷惑メールの拒否等々…。

こうして、いろいろ覚えていきます
だって、スマホって、説明書は無く、ネットでインストールしましたが、掲載されていないことも多々…
このまえ買った解説本にも書いてないことだってあるんです。

そんなとき、安心ホットラインや情報ダイヤルはとても便利です





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

娘は神戸・父母は土塔庵

爽やかな秋晴れに恵まれました
まゆは、「KOBE ALIVE」という初のイベントに参加中です。
結構急ぎ足のスケジュールみたいです

父さんは、今日は着いていけないかも…ということで、追っ掛けはパス。
二人で、ひきたまさんから案内をもらった、「土塔庵」に出掛けました。

古民家での食事会とLIVE…鍼・マッサージやスヌーズレンのお部屋(※癒しの空間)もあります。
帰りはフラワーで、コーヒーとケーキ

う~ん…美味しい1日でした。
減った体重が1日にして戻りそうです

あとは、まゆのおみやげ話を楽しみに待つ…と。

P1000574_convert_20111016172829.jpg
土塔庵です。

P1000577.jpg P1000580.jpg
始まる前の会場

P1000575.jpg 
メニューはカレー・ミネストローネを中心に、バイキング方式でパン・野菜・果物・栗の渋皮煮・飲み物…
おなかぱんぱん

P1000591.jpg P1000582.jpg P1000594.jpg
ひきたまさんと卓道さんの尺八とにゃんごろーず





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

粗品を求めて三千里…

夕べの雨風…半端無かったです。

朝早く目が覚めて、ひまし油湿布で二度寝
まゆは3時前に起床
明日は神戸イベントです。

docomoとJosinに引換券を握りしめ…買い物ついでに粗品をGET!。
醤油とサランラップGETしました
まゆを練習場所最寄り駅に送ってから、本屋さんでスマホの虎の巻を買いました

基本はわかりましたが、一応概要をしりたくて…
勉強しますわ

P1000570_convert_20111015214456.jpg

P1000569_convert_20111015214410.jpg
生姜…漬けました。


副作用???…やっと食欲が戻って来つつあります





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

雨でした…

…気分はぱっとしません。
食べ物もまだ…かな

今日はひまし油湿布をしながら、スマホいじくってました
大腸癌・肝転移・肺転移のtwitter友が出来、DM(ダイレクトメール)でお話していました。

同世代でR病院通院で、この1月から抗癌剤治療中だとか
全身倦怠感と吐き気の副作用があるそうです。

みんな、耐えてるなぁ


午後からは、内職一色でした。


夜、父さんが帰ってきました。
浮かない顔…。

今朝、交差点で横断待ちをしているときに、停まっている自分の車に、チャリが当たってきたらしいです
気になって降りて声をかけようとしたけれど、
相手の学生は、あわてて去っていったそうです
まぁ、けがが無ければいいですけど。

この前の私の事故といい…
対チャリの場合…車が100パーセント悪者になってしまうのって、なんだか合点がいかない私であります





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日も相変わらず…

夕べは何だか眠れませんでした。
父さん…夜中にトイレに起き、部屋に戻るときにドアに体当たりしていました

朝からdocomoのインフォメーションにPINコードについて問い合わせました
PINコードはわかったのですが「ついっぷる」がうまくいきません。

天気…いまいちでしたね…内職を頑張りましたが、一部磁石のS極N極を間違えて、やり直しするはめに
夕飯の支度に食い込み、焦りました
父さんの好物のおいなりさんを準備していましたが、焦るがゆえに今日に限って寿司飯がうまくまとまらず…。

おまけに今日はゴミ集めの日。
娘!ちょっとは手伝えと言いたくなりますが、言ってもなかなか実行してくれません。

そんなこんなで大急ぎで、今頃の更新です。

食事はまだ美味しくありません
昼の豚まんも、夜のおでんもおいなりさんも。
あと3~5日くらいしたらましになるでしょうか…。
でもしっかり食べました


「FACE BOOK」は、親切な同級生がアドバイスしてくれます。
今日の「twitter」では、同じような病状の方がFollowしてくれていました。

大腸癌であちこち転移しており抗癌剤治療を受けておられる様子
これからのやりとりが楽しみです



(おまけ)父さんが月曜日の「メチャハピー祭」のステージを「You Tube」にあげてくれたので、観てくださいね

鶴見緑地

ラブリータウン古川橋

枚方 岡東中央公園

京橋駅前広場

熱渡宝夢さん 鶴見緑地





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

フェイスブック…始めました~♪

また寝不足です

依然として、食べ物は美味しくありません。
でも、食べてます。

今日も1日、内職とアッシーと買い物とフェイスブックのにらめっこで終わってしまいました

でも…SOSに答えてくれる友人のお陰で、ちょっとづつ解明できてきました

「のら猫大将」「Nせんせ」「こ~すけ」ありがとありがと

まだ、プロフィールの完成など…やりいことがたくさんたくさんあります
ブログでは、父さんが投稿してくれた「メチャハピー祭」の「三國鷙(さんごくし)」のYOUTUBEをアップしたいと思っています

本もいっぱい積んであるし、手芸もまだやりたいけれど後回し…

もうお風呂に入らなければいけません。
シンデレラは忙しい

…というわけで、また明日





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

あたまごちゃごちゃ

まゆは、夕べ遅くに帰宅。
賞は取れなかったようですが、楽しめたと満足げでした。
高知を共にした「夢帆(ゆめふね)」の仲間や、OBOGさんたちと再会できて、嬉しそうです

夕べ2時就寝だった母はちょっとお疲れでしたが、内職を…。
午前中は来客があり、午後からの作業となりました。

まゆのアッシーくんとして、ちょっと振り回され…
夕飯の片づけ中には、従姉妹から電話が入り長電話

ファイトケミカルスープはつくらなあかんし
ブログも書いてない
やぁちんにお礼のメールも送信したい。

あたふたあたふた

スマホをいじくってフェイスブックを探ったときに、数件お友達申請していたようで…
PCの受診箱に数件の承諾とメッセージが
…知らない人からのリクエストも

嬉しいけれど使いこなせていないし、メッセージ早く返したいし

あ~~~もう、わけわかめです

ついっぷるもうまく行ってないし…
頭冷やして、少しずつ整理しますので、メッセージを返せてないかた…
もうしばらくご勘弁くださいm(_ _)m。


あっ、今日の体調は…
寝不足と不整脈につき、あたまふらふらしていますが、家の中…
ちょこまかちょこまか用事できています。
食欲・味覚はすこぶる悪く…口の中がざらざらした気持ち悪さ。
昼食は、ちっちゃいバナナ1本と牛乳と煎餅1枚。
夕飯は、和食あっさり…しっかり食べました。

でも超美味しくないです





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

スマホと結婚記念日

せっかく書いた記事…今日は何度も消して滅入ってます

昨日…スマホに買い換えました。
寿命につき…。
アラフィフのおばちゃんとしては、お兄ちゃんにいっぱい質問をして、スマホに変えることにしました。
ネットを駆使するおばちゃんは、次世代を早めに取り入れることにします

今日、まゆは楽しみにしていた「メチャハピー祭り」というよさこいイベントで。
枚方方面を駆けめぐっています

6時起きしましたが、追っ掛けの自信がなく、父さんに委ね…
母は不整脈でだるいため、昼前から4時過ぎまで寝ておりました
昼食は、食べ物がおいしくないのでバナナとホットミルク

そして???回目の「結婚記念日」
副作用のお陰で衣替えもできず、ぱっとしない1日になってしまいました。

でもです…

昨日、ケータイ屋さんでめっちゃラッキーな…ここではとても言えないラッキーなことがあり、
おまけに「結婚記念日にいいことがあった」と口走ると、
おねぇさんがてんこもりの「粗品」を
VIPな対応に周囲のおもしろい反応。

生きていたらいいことがあります。
営業でもなんでも、作り物じゃない親切な笑顔はほっこりいい気持ちにさせてくれますし、
縁もつながります。
病気をして、よけいにこんな機会が増えたような気がします。
もちろん病気のことを話さなくてもですので不思議です。

いまごろまゆは大阪城ホールかな…
おみやげ話が楽しみです





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お籠もりDAY

今日は9時まで寝させて頂きました
…とは言っても、夕べ何度かおしっこに…
更に、父さんに至っては夜中にむくっと起きて、私の頭の位置にあるベランダ側の窓をガラガラと開け閉めし…
トイレに向かう姿が

何なんでしょうか…ときどき夜中に寝ぼけて窓を開け、何かを確認しているかのような行動


今日は祭りで今も青年団のかけ声が聞こえています。
「ほいさ~ほいさ~」と…

祭りは苦手です…
道路をふさがれるので外出ができません。
そんなことを言いながら、ちらっと写真を撮りに行ったりはするんですけどね…。
今日は、そんな意欲もありません。


さて…
むかむか「悪心」…今日は無くなっています。
だるさもずいぶんましです。
食欲はないけれど、昨日父さんが仕事で持ち帰ったふわふわロールケーキは美味しく頂きました
もう、昨日は何もかも食べたくなくて、歩くたびに後ろから「おえ~おえ~っ」て聞こえる感じでしたから…。

なので、アイロンもたまっていますが、今日はひまし油湿布でうとうと
そのあと、しゃきっとしてからはTV見ながら内職してました。
何もしないで、ごろごろしていたら、余計に病人さんになってしまいますし。

まゆは、ゆっくり起きてきて、夕方から踊りの練習に向かいました
父さんは「百年邑」のフリーライブに

2人とも帰宅は9時を回ります。

それまでに夕飯を作ればいいので、母はゆっくりします。
10時まで観たいTV(嵐にしやがれSP)が無いので、
音楽を聴こうか~録画してある映画でも観ようか~と考え中





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

悪心(おしん)

今までは、味覚異常や口腔粘膜の不快感にとどまっていた副作用

前回くらいから、むかむか悪心がうっとーしい症状として出現しています。
蓄積されてるんでしょうね…時間が経つのを待ちましょう
まだ吐き気までは行きません。

今日、ボトル内の抗癌剤が空になり、抜針しました。
この前、外来で話した直腸癌のおばちゃんは、病院から抜きに来てもらっていると言ってはりました。
近かったら抜きに行ったんのにな~。

ひまし油湿布をし、内職をちょっとやり…うとうと

郵便屋さんが「年賀状」の注文を聞きにきました。

もうそんな時期…
去年はそんなどころじゃなかったなぁ

食欲はぜんぜんありません。
ランチで蓄えた体重があるので大丈夫ですが…なにか食べなければいけません。

炊きたて新米ごはん・豆腐とあげさんとねぎのみそ汁・しゃけ・水菜とレタスとトマトと豆腐と鰹節の和風サラダを作りました。

ごはん・みそ汁・ポン酢で食べるトマトは最高に美味しく頂くことができました。
欲しくなくても、たべてみないとわかりませんね


(おまけ)

まゆが大ファンの錦戸亮ちゃんと、山PがNEWSを脱退したとか
亮ちゃんは関ジャニ∞に専念。
山Pは単独活動となるようで、コレ、NEWSにとっては大きな傷手になりますね
どうなるのでしょうか…





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

不快感が出てきましたが…

口の中が気持ち悪く、食欲も急激に下降線。
時々おなかが痛くなりトイレへ…

でも、思い返せば当初…薬の量が多かったときには、もっと副作用が強く、
口全体が腫れた感じでした。
手もびりびりしびれていましたし…。

なかなか起きられず、父さんの弁当もつくれませんでした
夕飯の献立も、途方に暮れ…「さんまの蒲焼き缶詰」など「出せばOK」みたいなものをよく利用していました。

まぁ、そのときに比べれば元気なもんです。
気持ち悪いといいながら、弁当も作れるし、洗濯もできる。
内職もするし、夕飯の献立も幾分ましになったし…。


今日は、朝から急ぎの内職を完成させました
お兄ちゃんが明朝、取りにきてくれます。

抗癌剤のボトルを胸にぶら下げて、まゆを駅まで迎えに行くと…
「かばんこわれた
「ほな、ダイエーいこか。」と…安くていい鞄がありました
百均で、父さんとまゆの割れた茶碗を買い換えて帰ってきました。

これだけできたら上等上等


ダイエーへ向かう車の中から…

「脳腫瘍」の手術を2回もした、まゆの保育園友達のりゅうちゃんのお父さんが歩いていました。
私と同い年です。
スーツ姿でビジネスバッグを提げて…。
まだ、私と同じK大脳外科に通っているはず。
就寝時間には随分神経質になっていて、早く床につくらしいです。

がんばってんねんな~…りゅうちゃんの父も。
そう思って姿を目で追いました。

いつでも横になれ、自分のペースで行動できる環境ですごせることに感謝せずにはいられませんでした
ありがとうございます





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ワクチン&抗癌剤をうけてきました

3週間に1度の治療の日でした

外科採血は約60CC…てんこ盛りの日です。

外科:S浦先生 ペプチドワクチン接種。
近いうちに薬の内容変更も検討中。
分子標的療法を考えた場合、腫瘍内科ではワクチンについて未知のことが多く、
外科でワクチンと抗癌剤の両方を引き受けるか…
抗癌剤は腫瘍内科のほうが専門なのでワクチンを中止し、腫瘍内科だけで抗癌剤治療を試みるか…

もはや、主治医同士の議論では済まなくなっており、
両科の教授同士の話し合いによって決定される方向に進んでいるとのこと。
効く効かないより、私ごときのために、それほど話し合って頂いてることが何だか嬉しかったのです。
腫瘍内科では副作用の確認と、薬検討中の件。

好中球は低いけれど抗癌剤を点滴してもらってきました。
腫瘍マーカーは横ばい…

悪化していなければヨシ!としなければ

次は10月26日に治療を受けます。

まゆの10月25日の18歳の誕生日には食べ物が美味しい時期…
ケーキも食べれます

P1000562_convert_20111005230804.jpg

これから寒い季節に入ります。
フューザーポンプでお持ち帰り抗癌剤を利用しているかた…
これいいです。

風呂のふたを引き寄せ、ポンプ等を置きます。
温かく幸せな入浴ができますよ

腹巻きに挟んだり…いろいろ試しましたが一番いいです

明日からはちょっと不快症状
我慢の子です。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日に向けて…

明日は、3週間に1度の抗癌剤とワクチンの日
腫瘍が大きくなってきているので、ひょっとしたら薬の内容やパターンが変わるかどうか…。

やっと慣れた今のパターンで行ってほしいところです…
楽になる分ならいいんですが

いい時期なのでランチ行ったり雑貨屋さんのぞいたり…
今日も、いったん取りやめたランチの約束…ゆきちゃんが時間とれると思うということで、行ってきました。

「フォンテ・デ・トゥトーレ」で、生ハムのクリーム生パスタランチを

P1000560_convert_20111004224708.jpg

ここんとこ、飲み食いの機会に恵まれており、体重がやばいです

まぁ、明日から下降線なんですけれど。


パニック障害になってしまって、引きこもりがちな自分を打破しようと頑張っている、入院友達のふみちゃんから、手作りパンが届きました。
P1000561_convert_20111004224748.jpg

急ぎの内職の依頼があり…数を少なめで、引き受けました。
この時期…副作用がどうかわかりませんから。

まゆのバイトの初お給料の日でした
月の途中からだったので、まるまるではないけれど、嬉しそうです


まぁ、こんな感じで、毎日を堪能したのですから、治療の副作用も辛抱できます。
また、よくなった時期には、しっかり楽しむことにして





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

創作料理 「食魂 Free Style」

高校時代の同級生やぁちんが、ランチのおいしいところがあるから行こうと…
まゆの代休の今日、連れて行ってもらいました

なんと、仲良しのさっちゃんちに行ったときに通るときに「どんな店だろう…」と、気になっていたお店でした。

入ったら、若い店長さんとスタッフ。

おしゃれな10種のオードブル…。

こんな感じです

P1000557_convert_20111003163959.jpg
大阪府富田林市錦織1-13-3   0721(23)7772  水曜定休

P1000556_convert_20111003163909.jpg
カウンター席もあります

P1000551_convert_20111003163636.jpg
このおしゃれなオードブル…コロッケあり唐揚げありハマチのカルパッチョあり…和洋色とりどりで、美味しく楽しいです
これ+メイン料理を注文して¥1,050!。

P1000552_convert_20111003163714.jpg
トマトベースのパスタ。

P1000553_convert_20111003163751.jpg
梅・おろし・豆腐などを使った和風パスタ。

P1000554_convert_20111003163829.jpg
オムライス…中のごはんが古代米です。

P1000555_convert_20111003164217.jpg
本日のデザート…抹茶アイスorチーズケーキです。3人で2つ注文しました(別料金)。

P1000559_convert_20111003164034.jpg
おまけ…や~ちんを「manananino」にご紹介。写真はアンジュ

とっても満足できるお店でした
また伺いたいと思います。

今週水曜日は「抗癌剤治療」。
また10日ほど味覚が悪いので、回復してきた頃を楽しみに…





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

最後の運動会

支援学校 高等部の3年生ですから、最後の運動会です
まゆを可愛がってくれている元同僚のみわちゃんを誘って行ってきました。

随分気温が下がって、午前中は長袖のパーカーを着ていても寒いくらいでした。
でも、雨でなくてよかった

今年の運動会は、具合が悪ければ行ってやれないかもしれないと案じていました。
幸い、副作用の楽な時期でしたから、きもちよく観覧できました…よかった。
ちょっと腰痛が厄介でしたが…。
しばらく会っていなかった保護者やまゆの友達たちにも逢えて楽しかったです

それにわざわざ、まゆたちを見に来てくれるえりちゃんやY崎先生も…
嬉しいですね~幸せを感じます

写真の一部をご覧ください

IMG_3499_convert_20111002193247.jpg
人数が増えたので、今年は「高等部」の運動会でした。客席もいつもより余裕がありました。

IMG_3510_convert_20111002193403.jpg
マット引き…学年対抗マットの取り合いです。

IMG_3524_convert_20111002193603.jpg
PTA・と卒業生の綱引き…父さんもハッスルしました。

IMG_3534_convert_20111002193736.jpg
先生を仮装させる競技…「桜井翔」くんだそうです。ほかにAKBとかウルトラマンとかマリオ…いろいろ楽しませて頂きました。
この学校のプログラムは本当に毎年ユニークなんです。

IMG_3552_convert_20111002193855.jpg
組体操

IMG_3574_convert_20111002194017.jpg
まゆが所属する三國鷙(さんごくし)に協力を得たよさこい鳴子踊り「祭渦(さいか)」

IMG_3576_convert_20111002194128.jpg
すごい!みんなよくここまで覚えたものです。

IMG_3582_convert_20111002194228.jpg
えりちゃん…感激して涙ぐんでくれました。

最後の運動会にふさわしい踊りでした。
みんな、成長したな~って思います





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。