スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気です!

8月最終日です。
夏好きの私としては、いささか寂しいです。

味覚の回復にはもうちょいと時間がかかりそう
口が寂しくなって、今食べたどら焼き…ぱっさぱさ・ざらざらに感じます。
もともとこんな食感なのかな

徳島にいる、「癌友」のNさんからメールが届きました。
「今、治療に来ています。肝機能が高く次回の治療はお休みかも…。」
それぞれに、一喜一憂しながら…情報交換しながら頑張っています


今日は朝早く起きて、父さんの弁当をつくり
洗濯物を干しました。

台風の影響ですね…風が強めで涼しい

年末年始を病院で過ごしたので、ほったらかしていた窓の汚れが気になっていました。
やっと、窓ふきをしました
気持ちがいいです

家の周囲にはびこる、背の高い雑草も抜きました。
気持ちがいいです
細かいのんは、また後日にいたしましょう。

まゆを起こして、お気に入り雑貨カフェ「manananino」で、移動パン屋の「pinponpan」のパンを買い、
お茶してきました

この後まゆは、茶○台保育園での演舞のため出かけました

母は、午後から、お友達のめぐみさんが来てくれておしゃべりしました

…というわけで、結構、忙しくしていたおか~ちゃんです

イチゴたち P1000296.jpg イチゴたち
古着リメイク手縫いグッズ…新作
ちょっとは、腕をあげたかな。

機能GETしたピッチの機能もだいたい把握できました





スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ごはんカフェ「三郎」に行ってきました

お盆に行って、閉まっていたお店…
お気に入り雑貨店の店長に「いいよ」と教えてもらったお店です。
日曜日はお休み。
今日は、父さんが夏休みをもらいました。

古いお家を「和」なカフェに変身させ、いい感じのお店でした。

11:30頃着きましたが、結構お客さんが…

ランチも美味しく、スイーツも美味しく…スタッフの接客が心地よかったです。
帰りには、見えにくい厨房で深々と頭を下げている若い(たぶん)店主さんがおられました。

注文を聞いてくれたおねぇさん…土曜日に、手芸屋さんでお会いしたかたでした。
世間は狭い!。

P1000662_convert_20110830183019.jpg P1000661_convert_20110830182010.jpg P1000660_convert_20110830182432.jpg
馴染みのある風景の中にあります。

P1000658_convert_20110830182251.jpg P1000657_convert_20110830182127.jpg P1000285.jpg
座卓と椅子席の二通り…。

P1000281.jpg P1000282.jpg P1000656_convert_20110830183616.jpg
「三郎ランチ(今週はミックスフライ・冷や奴・ポテトサラダ)」と「牛すじカレー」・「クレーム・ブリュレとコーヒー」
ごはんはお代わり自由。
発芽玄米と白米が選べます。

P1000291.jpg P1000290.jpg テラスから…
まゆは「ヨーグルト・スムージー」を…。

今度は是非、母の味覚が正常なときにも来たいと思います。





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コムを求めて…

まゆにつられて、GET

父さんも私も、電話は必要最小限の使用なのでどうなのか迷いましたが…
ウイルコム…通話料が随分得みたいですので契約しました。

「誰とでも定額」「3台までただ!」とCMしてるやつです。

とやかく言っていたおか~ちゃん…やっぱこれもおにゅ~は嬉しいです

イチゴ狩り
まずは充電から

まゆの踊り関係(別のグループ)のお友達が、ミ○リ電化の携帯コーナーでお仕事していました。
世間は狭いです…こればっかりか!






テーマ : 携帯節約
ジャンル : 携帯電話・PHS

第32回 光明池まつり

まゆは、この「光明池まつり」でデビューしました。
今年で3回目の舞台です。

抗癌剤の副作用で、だるい日が続いていたのでどうしようかな…と迷いましたが…
野暮用で外出してみると大丈夫そうだったので覗いてみました

やっぱり、元気をもらえます。
彼女たちの踊りは活き活きしていて元気で笑顔で…とてもいいです

引退したおちえさんとも久々に話ができたし…満足な1日でした

IMG_3422_convert_20110829103342.jpg IMG_3485_convert_20110829104751.jpg IMG_3483_convert_20110829104007.jpg

IMG_3427_convert_20110829104118.jpg IMG_3442_convert_20110829103559.jpg

IMG_3448_convert_20110829104639.jpg IMG_3466_convert_20110829103714.jpg


動画はこちら…

http://www.youtube.com/watch?v=8o1Q7TJEb4U

http://www.youtube.com/watch?v=j6kjl6vjBQg





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PCが新しくなりました

私のPCは、重くて重くてのろまな亀さんでした。

まだまだ使うつもりでしたが、気の毒になった父さんが、注文してくれました。

もったいないような気がしますが新しいものはやはり気持ちがいいです
画面の切り替わる速度や、指定した表示の速度がはやいはやい

ちょっとまだついていけてません。

…というわけで、今日追っ掛けをした「光明池まつり」は明日アップします

慣れるまで、ご迷惑をおかけしますm(_ _)m。

P1000272.jpg





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

木札完成!

狐の嫁入りかと思ったら、雷を伴って本降りの雨に見舞われました
警報が出ていました。

父さんにお願いして雨の中を、出かけました…。

まゆのバスの定期を買おうとT駅に行くと…「9/1からの新規の定期は9/1にしか買えません」
郵便局にコンサート代を振り込みに行ったら「5時を回っているので機械でも現金の振り込みは出来ません」

今日はついていませんでした。


さて、その後…

まゆは明日の「光明池まつり」を控えて、練習に…
父さんは、仕事管轄の地域の夏祭りに顔出しで、出かけています。

母は、きのうより身体のだるさは楽で、口の腫れた感じもましな気がします。
食べ物の味はまずいですが…もともと口が卑しいもんで、くちゃくちゃ何かと口に入れています。


嬉しいこともありました。
富田林の「寺内町(じないまち)」にある、お祭り用品のお店「月桃」さんに注文していた、
オーダーの「木札」が完成しました

まゆが踊りの舞台で、首にかけたがっていたものです。

チーム「三國鷙(さんごくし)」のトレードマークの勇ましい「ふくろう」の繊細な絵が彫られた木札。
デザインして下さったかた・彫って下さったかた…ありがとうございました

とっても素敵です

エレキバン用交換シール 「お家カレー」
細手の黒いヘアゴムを通して、首にかけます。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

副作用がピーク…

フューザーポンプ(抗癌剤のお持ち帰りポンプ)が空になり、抜針しました

やはり、来ました…口の中の不快感・腫れ・だるさ・眠気・便秘傾向…
よくよく考えたら、前回は好中球が少なくて4週間あいていたからだるさもましだったのかも…。
順調に続けて投与を受けるとやっぱり蓄積されるものがあるんだろな

従って、今日はギブアップ…まゆの歯医者送迎だけをしてゴロゴロさせて頂きました。

何を食べても美味しくないし…
だるいし…

またまた、あと全部で10日ほどの辛抱です

とは言っても、素麺・トマト・果物…美味しいです
食べてます…はい





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

まゆの皮膚科受診

「悪性黒色腫」という、皮膚癌を心配したまゆ。
なんか、テレビで放送されてるのを観て心配になったらしいです。

約2年ほど前に、最初は「傷?かさぶた?」と思って取ろうとしたこともあるらしいです。

近所のT医院のI先生に2回診察を受け、「念のために大きな病院で…」ということになりました。
心配事は、ひとつひとつ荷を降ろしていきましょう。

K大病院に紹介状をもって、行ってきました。
朝、早く着いたので比較的早く診てもらえました。

写真を撮って…コンピューターの画面に拡大されたものがすぐに映りました

中心付近の黒い部分が、放置していると「癌化」する可能性があり、要注意!だとか。
「どうしますか?」と先生。

「用心深いかたは、即手術を受けますし、観察していき、決めるということもできます。」と。
レーザーでは不可能なので、普通に局所麻酔下で切除・縫合となります。
足の皮膚はくっつきにくいので、2泊3日の入院が必要です

まぁ、変化を観察し…それによっては…ということにしました。
じゅくじゅくしてきたり、出血したり、隆起してきたりしたら電話してくださいと…。
いじくらないでそっとしておかないといけないそうです。

変化が起きてからでもすぐに手術を受ければ心配いらないそうです。

まぁ、そういうわけで今日からK大病院のK田教授先生が、まゆの主治医になりました。
次回は来年1月5日の受診予定です

まゆは、帰り…約束していたミサと遊ぶんだと出かけていきました。
母はゆっくり~…です

P1000265.jpg





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「あの頃ぼくらはアホでした」東野圭吾

面白そうだな…と、読み進めてみると東野さんの「エッセイ」でした。

なんか、自分の若い頃の話とかぶることが多いと思ったら、
彼は、4つ年上…父さんとは一つ違い。
おまけに大学は、ここからもそんなに遠くない「大阪F立大学」。
言葉遣いも、ここらへんの言葉そのまんまで、友人の昔話を聞かされているいるようなそんな感じです。

まぁ。おもしろいというよりは懐かしい気分で数日前に読み終えました
とっても身近なお話でした。

P1000256.jpg





テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

受診してきました

採血・ワクチン接種・抗癌剤投与・CT…のオンパレードでした。

採血を終えてまず外科

ワクチンの手配がうまくいっておらず、長い待ち時間の間に爆睡
夕べは一晩中、持病の「心房細動」による「不整脈」のおかげで眠れませんでしたので…。

古い接種あとが「化膿」してるんです…と。
膿みを出すため、じゅ~~~~~っと絞られました
いたたたた!!!!!

「このワクチンでここまでの反応を起こすのって初めてですわ…。」と先生。

反応が強いほど効果は期待できるらしいので「複雑な心境」です
だんだん、しこりに覆われて、接種場所が無くなってきました。

「ソケイ部に場所を変えるという手もあります。」
「ソケイ部にこんなボコボコと炎症ができたらうっと~しいですよね。」
なんて会話となりました。

気になっていた「腫瘍マーカー」は更に上昇…がっくり。
「まぁ、CTの結果を見てからのこと…腫瘍内科のO本先生と相談しますわ。」とS浦先生。

低いながらも「好中球」はクリア…「抗癌剤投与」に進めました。

CTの結果は、3週間後の受診の際に説明を受けます
転移や再発・悪化が見つかりませんように…それだけを祈る思いです。

明日は、まゆのほくろを診せに…K大皮膚科受診の予定です。

夏休みが終わるまでのタイミングと、私の副作用がひどくならないタイミングを狙わなければいけません。
もう既に、「消化器粘膜症状」は始まっています。

皮膚科も多分長丁場ですから

ベイクドチーズケーキ
服が汚れるし、いつまでも痛いので…風呂上がりにはゲンタシン軟膏を塗ってガーゼを当てています。
今日の受診では、何も塗らずにガーゼ貼用でよいとのこと…よく洗い流して下さいとアドバイスを受けました。


人間、眉間に皺を寄せていては病気が逃げていってくれません
のんびり、にこにこと過ごしましょう…。
他人のあげ足をとってやろうとか、陥(おとしい)れてやろうなんて考えてないで、
自分ももちろん、周りを心地よくさせることに努力しましょう。
副交感神経を刺激するような生活を心がけましょう

今日、何かでこんなような意味のことを書いてある文章を読みました。
受診してきた私への再確認として、偶然この文章との出逢いがあったように思います。

くじけていてはいけません。
でも正直、3週間後の所見説明は怖いですが


(そして…)

今、マスコミの混乱を招いている島田紳助さん…突然の引退について。
あまり是非についてはとやかく言いたくありませんが…。
まず、もったいないですね~
それと…「突然その日に辞める」ということはかえって周囲に多大な迷惑になる場合が多いです。
心身のダメージで…ではないのなら
「潔さ」より「発つ鳥あとをにござず…」を考えて欲しかったな~と思いました。
「紳・竜漫才」の頃から、親しみがあったので、「むっちゃみっともない辞め方」と涙声で嘆く紳すけさん…。
それでも名前のように「紳士」的な辞め方をして欲しかったです。

それより…辞めたあとの私生活の方が気になります。
芸能界で世間の目に見守られている方が、私は安心・安全なような気がします

あかんあかん!つい熱くなってしまうので、心リセットします。
ごめんちゃい!紳助さんには紳助さんの考えっちゅうもんがありますわな…余計なお世話でした。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日は病院

は~…なんでこんなに眠たいんやろ…
本をぽろっと落としてしばらく寝てしまった
気持ちええねんな~これが

午前中は風呂場のカビキラーをし…
百均に、目打ちなど手芸用品を物色に…。

かしめたハトメがぽろんと落ちてしまう課題が生じてちょっと嫌になってしまい…
考えるのをやめて、読書モードだったのです。

まゆは午後から、学校の友達…カナと遊んでいます。


明日は病院…早いものです3週間もあるのに…。

今回は、血液検査・ワクチン・抗癌剤・CTと、オンパレード
まずは、好中球が戻っているか…
そして腫瘍マーカーがどうなっているか…
化膿しているワクチン接種あとをどうするか…

そんなところです。

そして何より、CT撮影が…
こわいこわい

神様・仏様にお願いして臨むほかありません。
結果はその次の診察時に説明…ですからまた3週間、気になる期間です





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

皮膚科受診してきました

まゆは昨日、無事「ぴちぴちビーチ」で、バーベキューを楽しんで帰ってきました。
時々雨が降る、気温も低い1日だったのに、海に入って遊んだらしいです
若いな~。


皮膚科…
私ではなく、今日はまゆです。
以前、足の指にほくろが出来ていると心配で受診し、2ヶ月余り経って再受診してきました

「まっくろやから、念のために大きな病院で調べてもらうほうが安心やね…紹介状を書きます。」
と、先生。
後日、K大病院に受診することになりました。

K大の皮膚科はだだ混みやねんな~


受付カウンターのそばにこんな貼り紙をみつけました

いちごのあかちゃん

お年頃のまゆは興味津々
看護師のおね~ちゃんに「こんなんあるんでっか?」と…

点眼薬の形態をしていて、アイラインをひく箇所に塗布するらしいです。
保険が効かないので、4千いくら…だとか。
結構、利用する若いコが多いらしいです。


昼ご飯は、ダイエーのドム○ムで買って、お気に入り雑貨カフェ「manananino」に寄りました。
とで頂きました

畑の主 たけのこハンバーグ
アンジュ&マナちゃん&店長に癒されてきました


母は、今朝内職の完成品を納品…やった~!月初めまで部品待ちにつきお休みの予定です
24日が受診日・ワクチン・抗癌剤・CTなのでちょうどよかったです





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

来客あり

今日になって眠気とだるさは随分ましになりました
天気は雨時々くもり…さっきから、時折雷が鳴っています

こんな天気だし、だるかったしで「寺内町(じないまち)」の「灯籠」見物・「軒下マーケット」は断念。

まゆは朝早く、おにぎりを1個握って踊りの仲間とバーベキューだと…
Rくんの車で「ぴちぴちビーチ」やねんと、出かけていきましたが…この天候。
どうなったんやろ

父さんは夕方から、お仕事管内の夏祭りに顔出しやと、出かけていきましたが…
そのあとすぐに雨が
どうなったんやろ

午後は、おともだちのみわちゃん夫婦が来てくれていました
生命保険の整理をするのに相談に乗って欲しいと…。
ゆめちゃんと遊んでさっき、帰って行きました

洗濯物は乾きませんでした。

「24時間テレビ」も二日目
まゆが踊りで忙しくなる前までは、父さんとまゆの2人がツイン21に募金を持って行くのが恒例でした。


さぁ…おか~ちゃんはこれから何しましょ
雷さんは苦手です





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

眠れる森のかぁちゃん

今日は雨…窓を開放していると、いつものショートパンツでは少し寒いくらいでした。

夕べは、高校の時の同期が同期のお店に集まり、こぢんまりとご飯会
我が家はいつも家族3人で参加させてもらいます。

高校時代にも話したことのない新たな同期生が2名登場
人見知りの私も、自然にうち解けられるキャラの二人でした。

まゆは、「おもろいおっちゃんたち」の発言がツボにはまりゲラゲラ笑いが止まりません

そんな楽しいひとときでした


時間を忘れて長居の末…12時過ぎに帰宅
マイペース過ぎるまゆの就寝準備が整ったのが3時前

お陰で今日はね~むいねむい…だ~るいだるい。

一旦起きたはいいけれど、「ひまし油湿布」をしただけで、2度寝3度寝
ごろごろだらしない母でした

夕方からまゆは踊りの練習に…
父さんは、仕事管内の夏祭りの顔出しに…
それぞれお出かけ。

私もそろそろ夕飯の支度でもすっかな





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ありゃりゃ…

今日は、午前中にいくつか予定していることがありました。

まゆの皮膚科受診・銀行窓口・給油・買い物…

待てど暮らせど起きてこないまゆ
昨日から言ってたんやけどな…。

午後4時過ぎ起床…こりゃあかんわ。
私は、昼ご飯を済ませ、ひまし油湿布も終えていました。
雨だったので、洗濯も少量だし…明日に繰り越し。

頑張った疲れが今頃出てきたのでしょうか…。

また月曜日に繰り越します。

今夜はやぁちんのお店で夕飯を頂きます





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T本病院へ行ってきました

お見事

ミサんちに一泊でお世話になっていたまゆは、ご家族も気にしてくれていたと思うのですが、
約束どおり、11時までにメールを送ってきました

「今、急行に乗ったから迎えに来て!」

その足で、MRワクチン(麻疹・風疹)の接種予約を入れていた、T本病院に向かいました。

T本病院は、私が具合の悪いときに一番最初に入院し、思いやりのある看護・治療を受けた病院です。

外来の主任さんがおられました…
「名前を聞いて、ひょっとしたらと思ったんです。病棟のみんなでその後どうしてらっしゃるのかな~と噂してたんですよ」と…。

嬉しい言葉です。

いろいろな配慮をして下さった師長さんに逢いに…
その後、病棟主任・ナースとお話しして帰ってきました。

まゆのことを、見違えたとみなさん。
成長ぶりもお話してきました。

みんな覚えていて下さって有り難うございます
そんな今日は…嬉しく、懐かしいひとときでした





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

癌患者もそれぞれに…

まゆは、支援学校の同級生のお宅に外泊中
明日の午前中はMRワクチンの接種予約を入れているから、帰宅する約束
あの寝坊助にこの約束が守れるかどうか…。

その1)

「ごきげんよう」に鳥越俊太郎さんが出演していました。
私と同じ「大腸癌」で「肺転移」「肝転移」が起こり、4回も手術をしたそうです
なのに、講演に大忙し…顔色も体つきも健康そうな外見
にこにこといい感じです

私もそんな「癌患者」でいたいな~。


その2)

ブロガーのめいさん…。
彼女のページの本文が表示されないトラブルで、しばらく開いていませんでした。
今日開くと、ばっちり読めました
アラサーでありながら、「悪性リンパ腫」「肺転移」「骨髄性白血病」。
ドナーが見つかり「骨髄移植」を受けました。

その長きにわたる「入院生活」はすさまじく、高熱・嘔吐・抗癌剤の大量投与・放射線照射・無菌室での生活…etc…。
それでも彼女は「負けてたまるか!生きるんだ!」と、職場復帰を目指して頑張っていました。

その日記に、どれほど力づけられたことでしょう。

なんと、ページを開かないうちに彼女は「退院」し、自宅での暮らしに移っていました
なんだか、とても嬉しくて私までハッピーな気分です


その3)

近所に住む、義姉の従姉妹のタミコねぇさん…。
今日は民生・児童委員のお仕事の関係で、夕方我が家に…。

彼女は「腎臓癌」のあと、副腎や肺に転移しており、内服の抗癌剤から点滴に切り替わり、毎週木曜日は投与を受けています。

副作用は発熱・食欲不振・味覚異常・下肢倦怠感…。
でも気丈なヒトなので、がりがりになりながらもしっかりしています

「明日、検査の結果聞くの嫌やねん。もし大きくなってたら、入院してインターフェロンせなあかんかも…。」
「まぁ、お互いがんばろか。また遊びに行かしてもらうわ!」

そう言って、別れました。


それぞれに、思うことや学ぶことがあります。
でも、難しいことはさておき、明るい気持ちで日々過ごしましょうよ…という気持ちです





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

父さんの夏期休暇

父さんが夏休みを取ってくれました
まゆもFREEです。

平日…ってことで、ごはんカフェ「三郎」に行ってみようと…。
ネットで調べたときには書かれていませんでしたが、残念ながらお休みでした

結局、父さんが以前教えてもらっていた蕎麦屋さんに行ってきました。

河内長野市南貴望ヶ丘(千代田駅近く)にある「蕎麦博(そばひろ)」です。
九州、長崎は対馬のそば粉を使用しているとか…。

うん!なかなか美味しかったです

P1000254.jpg P1000255.jpg
私は天ザルを頂きました。
0721-54-1139 11:00~21:30 木曜日定休


千早赤阪村の実家に帰り、お墓参りをしてきました。
私もずぼらですので、実家に帰るのは1月に退院して以来でした。

「私は、癌になったけれど、まゆと父さんのためにまだまだ生きていないといけないので…
どうかまだお迎えにこないで、無事に毎日を過ごせるように力を貸して下さい」
…とお願いしてきました

お墓は田舎道の高台にあります。
急な長い坂道を上り詰めた見晴らしのいいところですが…
父さんも私も久々ですし、はぁはぁ

結構きつかったです

それでも、ご先祖様にご挨拶したあとは、やはり気持ちがすっきり爽やかです





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

終戦記念日です…

今日は終戦記念日
そして、松阪にいるお友達のH上くんの誕生日
弟と息子の間くらいのお兄ちゃん…毎年おめでとうメールを交わす間柄です

お盆のお休みで、近所からはバーベキューでもしているのか…
香ばしいにおいと、若い兄ちゃんやお姉ちゃんたちの賑やかな声
この時間にしてはちょっとけたたましい…かな…

まゆがイベントで出ているので…
父さんと昨日録画した山田洋次監督の「母べえ」を観ました
吉永小百合・鶴瓶…いい味出してます。
昭和15・6年頃なので、子どもの頃よりずっと昔ですが…子どもの頃を思い出させる風景や暮らし。
うまいこと表現されていました

まゆは深井で「盆踊り」会場での演舞。
演舞後、仲間のM子さんの家で、弁当をとってもらって、ご家族総出でもてなして頂いたとか…
有り難いことです
帰りは先輩のRくんに送ってもらいました

どんどん仲間と仲良くなるまゆです
嬉しいナ~





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すっきりしました…

昨日、再度電話し、事故の相手さんのお母さんに状況を尋ねました
特にお変わりないようで、ほっとしました。
自転車は、後日購入するとか…。


さて…ず~~~~~っと気がかりだったことがあります。

病気になってから、父さんの実家の名張に帰っていません。
お墓参りも行けてませんでした。
うちの実家もそうですが…。

こんな病気になってしまったもので、「腫瘍マーカー」が高いとかいろいろあると、
ついつい病人意識が高まってしまって、臆病になってしまいます。

いつでも「K大病院に駆けつけられる距離」のところに居ないと不安になってしまいます。

昨日から、ちょっと考えていました。

お盆やから、調子が悪くなければ一度帰省してみよう
まゆもOFFですし…

幸い、今朝の体調はまずまず
父さんに「帰ろうか」と…。

義母は昨年手術した「脊柱管狭窄症」のあと、後日のレントゲンの結果によっては金具を入れる手術を受けなければいけないかも知れないそうです。
墓参りででこぼこした道を、杖無しで歩いたから…と今日は痛がっていました。

母の兄…伯父は、肺癌の摘出術を受けたあと、時期をおいて入院し、「抗癌剤治療」を受けるそうです。

義父の姉…伯母は、足が痛くて不自由ですが、内臓は元気でした。

それでもみんな、「口は達者」でした


ご無沙汰していたご先祖様にご挨拶をして、気分も軽くなりました。
そして、名張まで足をのばすことの自信もすこしできました

今日は日帰りですが、また時期をみて、泊まりで帰省したいと思います。

帰りに元同僚だった「やまちゃん※享年33歳で亡くなりました」のお仏壇にも訪問してきました。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

すっきりしません…

まゆが帰ってきた途端、寝る時間は2時
眠くて眠くて身体が言うことを聞きません。
まゆはもらった個人賞のメダルを持参の上、今夜も練習に向かいました

父さんの欲しかった中古のギター…今日届きました
K・ヤイリです。
ハカランダ材使用の1972年物のビンテージだそうで、「めっちゃええわ」と…。
さっき、「百年邑」のフリーライブに出かけていきました。
一緒に行くつもりだった私は何だか疲れていてパスです。


ところで昨日の事故

「軽い打撲で本人は元気にしている」とは聞くものの、心のどっかでずっといろいろ考えてる自分がいます。

筋肉痛出てきてるんちがうかな…
ちゃり…いいの買えたかな…
保険屋が返還してくれるまでどっちが立て替えたらええんやろ
学校にも一回お礼持って挨拶に行かなあかんな…
あんまり電話したらうるさいやろか…

100%安心するにはまだ早い…
こんなときはどんなどんでん返しをくらうかわかりません…慎重に慎重に。

でも気になるのでおかぁさんの携帯に電話
留守番メッセージに切り替わります
まぁいいや…またあとでかけよ

気になることは早めに解消しておかなければ…
ひとつひとつ心の荷物を降ろしていかなければいけません。

あまりお腹も空いていないし…
9時を回るけどみんなが帰ってきてからご飯食をべることにしましょう

いつもなら、お盆は名張の父さんの実家に帰ります。
今年は私の病気・まゆのイベントや練習で、そのうち「時期を見計らって帰るから…」と義姉に話しました。
「亡くなったじいちゃんもわかってくれてるやろから、暑い時期…無理したらあかんで」
温かい言葉です。

もやもや気分…終戦記念特別ドラマは録画し、「ひみつの嵐ちゃん」で気分を変えます。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

事故りました…

両親がまた、心配をするので書きたくないんですが(-_-)…

事故ってしまったんです。

高知から帰ってきたまゆを最寄り駅に迎えに行き、その帰りの自宅付近です。
チャリで部活に向かう中1の女子…まゆの同級生の妹さんでした。

坂道カーブの上から勢いよく車道を走ってくる彼女との出会い頭です
反対側を走ってきた彼女ですが、車対チャリ…結局100対0の扱いになってしまいます
父さんの車対バイクのときもそうでした。

いや~…病院・学校・警察・車屋・保険屋…いろんなとこに連絡をとり、
事情聴取やら現場検証やら…。

幸い、軽い打撲でレントゲンも撮らずの程度でした。
お母さんも「かえってご迷惑をかけてしまって…」と…そんなかたでほんと…幸いでした。

ちゃりは一見サドルが曲がっている程度でしたが、中軸がゆがんでおり全損。
車は一見無傷でしたが、お巡りさんの目でみたら、バンパーが内に押されていました。
どうりで、カーブを切った拍子にぎゅ~~~~っと嫌な音

また「摩訶の力」に守って頂きました。

私は初対面ですが近所のかただったこと…
ゆきちゃんが同伴してくれたこと…
夏休みの中学校に、まゆが散々お世話になったN岡先生が居て下さり、病院に来て下さったこと…
優しいお巡りさんだったこと…
何より軽傷で済み、家族とまともな会話ができたこと…

本当に感謝します


さて、本当はこっちの話題をメインにお届けしたかったですね…
まゆは2日間踊りを全うし、「むっちゃ楽しかった」と言って無事帰宅しました。
仲間との写メも見せてくれました。

娘の嬉しそうなお土産話…何より嬉しいことです

個人賞のメダルをかけてもらいました
よさこい専門雑誌のモデル認定をしてもらい、載せてもらいます
観光客に、記念写真を一緒に…と依頼されました

すごいです

お疲れのおね~さん…すんなり帰り着けずに、病院やら事故現場やら方々付き合わされ…

お気に入り雑貨店「manananino」で、コンビニランチとカフェを頂きながら、
やっとわんこのアンジュとまなちゃんに癒されてほっと一息です

帰宅して爆睡したことは言うまでもありません

体調万全では無かったのによくやったねおつかれさん
そして、共に踊ってくれた「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」90数名のメンバー・スタッフの皆さんに感謝します

P1000237.jpg P1000240.jpg P1000233.jpg
メダルと「あなたは雑誌に載ります」ステッカー…ゆめちゃんの面倒はおか~ちゃんのお仕事でした。


動画…観てやってください!

http://www.youtube.com/watch?v=GiXZkrJAXfQ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は一人暮らし気分です…

まだ、口の中はざらざらして食べ物が美味しくありません。

日吉ミミさんが亡くなりました…数年前の「膵臓癌」がイタズラをしたようです。
小学生の時、よく彼女の歌のモノマネをしたものです
スーちゃんの死去以降、児玉さん・ジョー山中さん・マエタケさん…立て続けですね。

今日、メールの返信が無く気がかりだった知人…
一緒に仕事をした「理学療法士」の若いお兄ちゃん「いっこまん」。
返信をくれました。

転移も無く無事手術し、経過観察のみだった「舌癌」の再発で、入院・手術したそうです。
術後は経過も順調で、仕事復帰して元気にしているそうです。

「まぁ、お互いぼちぼちやりましょう」と。

なんだか、そんなニュースを頻繁に聞くと「人ごと」ではありません。
ちょっと複雑です

まぁ、なるようにしかならないんだから深く考えるのはよします。


まゆは、夕べ「むっちゃ楽しかったよ今ホテルやで。」
と遅くにメールをくれ安心しました。

今日はどうだったんでしょう…まだ報告がありません。
今頃温泉かな

今朝、下痢だったようで心配しています。

さて、父さんは事務所のお食事会。
母は、一人で夕飯を済ませ過ごしています。

元気なときには「一人でゆっくり呑もう
って気分でしたが…
こんな病気になると、考えも変わるものですね。

「一人暮らしって…」とか
「家族の存在」とか

そんなことについてふと考えてしまいました。

さぁ、お風呂に入って本を読んで「ひみつの嵐ちゃん」観ようかな~

P1000225.jpg
ひとりごはん…昨日の残りの酢豚・トマト・ミニトマト・昨日の残り味噌汁・玄米ご飯・いいちこのゆずソーダ割。
一番美味しいのは「トマト

【 お詫び 】

夕べ、訪問して下さったかたへ…
ジョー山中さんのところに、オダギリさんと記載してしまいました。
ご親切なコメントを頂き、即削除させて頂きました。
ご無礼をお許し下さいm(_ _)m。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

出航

「高知よさこい」に向けて「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」チームが今朝出航しました。
金曜日の早朝に帰ってきます。

まゆは、4時半に起きて5時40分に家を出ました。
父さんに最寄り駅まで送ってもらい…
そこからは電車を乗り継いで「中津」の集合場所まで、なんと「一人きり」で
逞しい

軽度とはいえ「知的障害」です。
最近まで「不登校娘」でした。
「拒食症」にもなりました。
「不潔恐怖症」にもなりました。

信じられない成長ぶりです。

大きな荷物を2つもさげてなので、おか~ちゃんちょっと心配しました

「無事、メンバーと合流できますように…」と心で祈りました。

7時過ぎには高知行き貸切バスに乗り込んでいたようで、メールが届きました。

これで一安心…あとはメンバーやスタッフにお任せするほかないですから…。
20時まで踊り歩くようで、ぶっ倒れてないかな。


まだ忙しくしているのでしょう…連絡はありません。


まゆが出たあと、母はさぼっていた掃除を念入りにやり、
二度寝
二度寝したら、口内炎が綺麗に治っていました。

食べるのはまだ「ざらざら感」があってまずいですが、口内炎が無くなったことは嬉しい

体調が良くなってきたかな…
と思ったタイミングで「内職部品準備出来てます。取りに来て下さい。」と…。
内職をしながら、
「高知の踊り子たちに、恵みの風が吹きますように
そんなことを思っていました。


しかし、このタイミングでお仕事再開…うまいことなっとります


娘がいないと、なんか変な感じです。
父さんは大好きなサッカーなのにゴールの場面しか観ず、ひたすらPCで何やら探っています。

どうやら欲しい「アコギ」があるみたい

母は、サッカー観戦
日韓戦ですし
3得点素晴らしいゴールを決め、勝利をおさめました。
おめでと~~~
選手達…「いい顔」しています。

しかし、日本チーム…数年前にくらべたら、随分うまくなりましたよね~。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

落ち着きません

夕べは3時就寝でした。

でも今朝はちゃんと父さんの弁当も作りました

そのあとは、ただただ眠く…
なかなか「高知行き」の準備にとりかからないまゆにいらいら…。

本を読んでも落ち着かず…
コーナンへ手芸用の工具を買いに行ったくらいです
そしたら、財布には3,000円しか無く…レジの数字が上がるのをどきどきして伺ってました。
結局、ちょいオーバーでカードを使うはめに…。

まゆよりもおか~ちゃんの方が落ち着きません。
そわそわそわそわ

こんなときに「月のもの」がやってきてお腹も痛そうです。
ちょっとかわいそうだけど、行く気満々なので救われます。

いよいよ明日!
頑張れ

母は、口内炎が出来ており、痛くて口を大きくあけられません。
食べ物がまずいのも今がピークです。


P1000222.jpg P1000224.jpg
まゆの荷物と、おか~ちゃんの夕べの完成品。

P1000220.jpg P1000221.jpg
コレ…同一人物です。





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寝てばかりいます…

いけません…寝てばかりいます

父さんが、嫌な顔しなくなったのをいいことに、甘えている自分がいます。
まゆの夏休みをいいことに、甘えている自分もいます。
内職の部品が止まっていることをいいことに、甘えている自分がいます。

寝かせて頂き、ありがとうございます
明日からはがんばります…極力…へへへ。

それにしても気持ちいいです。

何かをしようという意欲が出てきません。
やはり、「抗癌剤」投与後はいつもこの時期こんな調子だったかな…。

「やる気がなく眠くてどうしようもない」

今日を境に、一層「口腔粘膜」の緊張症状がパワーアップしました
軟らかい粘膜が、張りつめた感じで、大きな口を開けると痛みが伴います
こうなる時期に来ると、軟らかいものが硬く感じたりするんです。

でも昼の素麺は美味しく頂けました…あっさりした麺類は食べやすいです。

まっ、しばらくの辛抱です。


あっ、そうそう…
それでも小説を少し読み、久々にネットサーフィンをしました
ツイッターで使う「ついっぷる」の登録変更ができなくてほったらかしていましたが、
久々に試みてみると、わかりやすい誘導内容に変わっていて、ついに「登録完了」でき、大満足です

まゆは、大阪城に出かけました

「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)※高知行き大阪よさこいドリームチーム10日に出発です」の全体練習。
衣裳を着て合わせるんだそうです。
10日の出発まで秒読み。
直前になって、「あれ無い!買わなあかん!」なんてないことを祈ります

さてさて…父さんが帰宅。
カレーを温めるか


【 おまけ 】堺市南区竹城台自治会主催夏祭りでの演舞を観てやって下さい

http://www.youtube.com/watch?v=TUPXwj6ufHM





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「むかしのはなし」三浦しをん

これも、タイトルと表紙に惹かれて買った一冊です。

けっこういいです…「三浦しをん」さん。

7つの「昔話」を、「現代」と絡めて作られた短編・中編で構成されるお話ですが…
それぞれに味があり、
あとで、思いもかけない作品間の「共通点」を発見したりします。

背景には「三ヶ月後に隕石が地球に衝突する…脱出のための宇宙船には定員が限られている」と…
そんなときに、登場人物はそれぞれどんな行動をとるのか…

などなど…
考えさせられる部分も多々ありです。

言葉で表すのは難しいですが、とにかく三浦さんの本からは「ここち良い空気」が感じられます。

わかりにくいですね
とにかく読んでみて下さい。

P1000219.jpg




テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

それぞれ…

夕べも2時だったし、まだ口のなかが気持ち悪いし、体力にも自信ないしで迷いましたが…

まゆが行ってみたくてしょうがない富田林「寺内町(じないまち)」のみりんぐら「紅梅蔵」にある
祭礼用品のお店「月桃」と手作り雑貨の「23番地」を目標に出かけていきました。
お友達の恵子さんと3人てくてく…

「月桃」のお店が開くまで、「23番地」のおねぇさんが付き合って下さいました。
ありがとう

時間があれば、もっと散策を楽しめたんですが午後から予定ありでした。
昼食は、みんなに教えてあげたかった「八丁茶屋」の「常温そば」と「あかねこ餅」で大満足


今日は、父さん…大学の同窓会で京都行き

まゆは、恵子さんと「さやかホール」で観劇

私は、午後から「ひまし油湿布」でうたた寝…
あるヒトにあげようと、プレゼントの肩掛け袋をちくちく。
読みかけの本を読了

そんな穏やかな1日でした

元気なまゆは、さきほど…「かえる祭り」の打ち上げに出かけていきました
今日も寝るの遅くなるかナ~




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

かぁちゃんは休憩

とにかく、「抗癌剤の副作用」もあるけれど、眠たい眠たい
何しても眠ってしまいます。
食べ物はまずいまずい…でも不思議と口が卑しく、イロイロ食べてる変な私
変なおばさん…。

とにかく連日の2時を回る就寝はこたえます。

まゆが高知から帰るまでは仕方がないのかな…。

…というわけで、アイロンもあるしまゆの衣裳の「帯」にベルクロつけなあかんし、
洗濯物入れなあかんし…

まゆの夏祭り演舞と、父さんの半分お仕事な地域の夏祭り巡りは同行をパスして…
今日のおかぁちゃんは、お家で過ごしましたとさ。

P1000197.jpg P1000196.jpg
お待ちかねの「夢帆(ゆめふね)」衣裳とTシャツです。

P1000194.jpg P1000195.jpg
おか~ちゃんの愛を込めた、移動用のかばんその2とお揃柄のシュシュ。
赤い和風タッセル(ふさ)もつけてやりました。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

高知目前

昨日で実習を一旦終えたまゆ…今日はゆっくり。

1日中髪や化粧の研究??してましたが

母は、夕べ2時半就寝…抗癌剤の副作用もあり、少しだるい・眠い・口腔粘膜異常により食欲低下。
従って、起きれずゆっくり起床。

父さんごめんな…と。

さて、高知行きドリームチームの「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」堺エリア練習は今夜で最終。
花火で打ち上げをするそうです
衣裳も今日配られるとか…

とってもウキウキして嬉しそうに出かけていきました

嬉しかったのは、夕べ先輩のKちゃんから連絡があり
「Aっし~OGがまゆと同じ寝室がいいと希望してくれていて、2人セミダブルで仲良く寝る」そうです。
「誰と…」と特定せず、「いろんな人と仲良くなれるから…」と大部屋を希望していたまゆですが、
本心は嬉しい知らせだったようです

「まゆと一緒に!」と先輩が希望してくれたことがとても嬉しかったみたいです
母もAっし~さんにとっても感謝しました

救急態勢も整え、ハードそうですが楽しい旅になりそうです。

10日の早朝に、大阪を出発します
2泊(車中1泊)の旅です。

P1000193.jpg
踊り移動中に使用するかばん…その1。
風呂敷をリメイクしました。

おっと、その前に、明日の竹城台自治会のお祭りでの演舞も頑張ってくれることでしょう





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。