

夏祭りラッシュ

日中はゆ~っくり…
あれっ…きのうあれほど痛くて引きずっていた足が不思議なくらい治っていました
とりあえずよかった~。
軽く寝違えていた状態だったのかな…。
頭には「骨転移」「骨頭壊死」…そんな病名が浮かんでは消えていましたが…。


父さんのお仕事のエリア…「T倉台自治会」の夏祭りを覗いてきました
まゆは、練習のはしごで大忙しなので父さんと。
明日は守口市と堺市南区M池台自治会夏祭りの掛け持ち演舞だそうです。

熱のあとだったし夕べも2時過ぎの就寝だったので、イマイチ馬力が出ずどうしようかなぁと迷いましたが、
近いし行ってみました。
うん!やっぱり行くべきです

O島さん・Y下さん・S井さん・K堀議員…いるいる!知ってる顔がいっぱい
まゆが元所属していたよさこいの「高倉連」は焼きそば担当でした

おかぁちゃん、ちょっとテンションが低かったですが、ごちそうになった生ビールと焼きそばでリラックス。
普段のトーンになりました

まゆのグループにいた先輩のB君は「輝粋(きっすい)」というグループを立ち上げ、ここでカッコイイ踊りをみせてくれました

B君のおかあさんと弟のT君にも再会できました


「迷うなら前に進め」と言います。
やっぱり殻に閉じこもらないで「よっしゃ」という気持ちでいると、何か収穫があるものです。
時には悪い収穫になることもあるけれど、そんなことはすぐに忘れたらいいんです。


収穫といえば…今朝、讃岐に戻った元同僚のKちゃんから愛情一杯のおうどんが届きました






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

弱り目に祟り目

一旦引いていた熱も、夕べは37.9℃ありました。

今日は、父さんには申し訳なく思いながらまゆの実習も無いことをいいことに10時まで寝かせてもらいました
今の時間まで、なんとか36℃台で落ち着いています

でもなんか、疲れがとれてないな~…という感じで気力が上がってきません
今日やりたかったことは何もかもパスです。

起きたら、「右大転子」のあたりに荷重をかけると痛くてぶさいくな歩き方に…。
びっこを引きながら歩きますが非常に痛いです
坐位から立ち上がるのが苦痛です。
お年寄りになった感じです。
とにかく足がだるいです。
気のせいか手の関節もごわごわします。

でもまぁ…
「癌」になったんやから、「どんな事態がおきても不思議じゃないわなぁ…」って、あきらめる癖がつきました。
医者にかかるといったら、「この病気」があるが故に「満員御礼」の「K大病院」にかからないといけないことも多々ありますし。

はい、でも決して無理は致しません。
こりゃあかんと思ったらちゃんと受診なり致します

運動不足による柔軟性の低下・体力不足・薬のダメージ…原因はこんな所だと思いますわ


こんなことを書いたら賛否両論があるとは思いますが、「摩訶の不思議な力や神仏の力や奇跡」を私は実感することが多いです。

こんな高熱・下肢痛のある調子の悪いときに、水曜日から「内職さんへ」のメールが届きません。
部品の入荷がまだってことですが、これまでは比較的早く連絡が来ました。
今日まで来なかったことをありがたく思います。

「きっと何かが守っていて下さる」んやと感じてなりません。
南無阿弥陀仏…有り難うございます。

まゆは今夜も夕飯の「ゴーヤチャンプル」を沢山食べて、踊りの練習に向かいました
「堺エリアの練習・集合写真」を写メで見せてもらいました。
みんな、すこぶる楽しそうで嬉しくなりました

P1000150.jpg P1000153.jpg P1000154.jpg
今日の完成品です。昨日のバッグの小ぶりバージョン…柄がとても可愛く綺麗で気に入ってます。
表生地は雨傘なんかの素材のようなナイロン地です。
裏地は子供服。Tシャツとワンピです





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

熱だしてました

昨日は、3週間あけた「抗癌剤投与」の日
3週間もあけたのだから、骨髄機能も回復してるだろうと当たり前のように受診しました。

ところが甘かった…「好中球」が少なくて、翌週回しになっちゃいました

従って、「ワクチン接種」のみ。

心配している「腫瘍マーカー」の値は依然高く、更にまたすこし上昇していました
「ちょっとずつ上がってきてるけど、急激な上がりかた違うからま~…」とS浦先生。

来月24日にCTを撮ります。

ワクチン接種部位のぼこぼこは私が1番強いんだそうです。
「○○さんが一番反応強いですわ…打つとこないな~…背中でいい?
「へ~1番強いですか…効いてればいいんやけど。」
「効いてると思うんやけどなぁ

ワクチンを受けているじいちゃんも痒いらしく、「ムヒみたいなもんおまへんか?」
「なにもつけないで、そのままにしておいて下さい…冷やしたら幾分ましですよ」と言われてました。

…ということで、午前中でいつものように昼食を済ませ、帰宅

冷房も入れてないのに寒くて長袖を着て毛布をかぶります。
38.8℃
やはり…。

今日は今朝から平熱でした…今、測ったら37.5℃。
まだ油断大敵です。
内職がなくて幸いでした。

お大事に…自分

P1000147.jpg P1000146.jpg P1000148.jpg
夕べの完成品。マチ付きバッグを作りました。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「月魚」三浦しをん

正直、表紙とタイトルと作家名で買いました。
「しをん」さんなのに、ず~~~っと「をしん」さんだと思いこんでいました

さて…内容です。

古書店の若店主とその友人を中心に、ひきおこされる出来事を記された小説です。

特にどきどきはらはらとか、めっちゃ感動!とか…
そういうものでなく、地味な内容ですがその中になんとも言い難い魅力がありました。

連想するもの…

闇夜の月光・深海の鈍い光・黴のにおいのする古本屋・真夏の雑木林…

登場人物や情景に、不思議な魅力を感じます。

P1000144.jpg





テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

スイッチOFF

まゆは、実習に行って今日も楽しんだようです。
そして、さっき踊りの練習に出かけました

「腫瘍マーカー」の上昇が気になりますが、抗癌剤の副作用も薄れて快適です。
眠気でだるかったりはしますが…。

明日は、3週間目の受診とワクチン・抗癌剤治療の日です
血液検査の結果を聞くのがちょっと…。

今日は、内職の完成品を納品し、賃金を頂きました
あとは、入荷があるまで待機なのでまるまるOFFです。

小説を1冊読み終え、ちくちく針仕事を楽しんでいました
うとうと居眠りもしましたよ。

もっと時間が欲しいくらいの1日です

P1000128.jpg P1000145.jpg
おとといの歓声品…「あほの一つ覚え」状態になっているので、今、別の作品をちくちく縫っています。
ハムスターの「ゆめちゃん」は、行動パターンがちょっとユニークです。
「回し車」の中で眠るのが好きみたいです





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

のらりくらりもいい…

雨予報やったのに、雨は降らずでした

あちゃっ!目覚めは8時…父さんの出勤時間
またまた「ごめんな」と…

まゆの実習が今日からまた始まります。
ついこないだ実習させてもらった「I保育園」です。

楽しそうに帰ってくるから、父も母も同時に嬉しい
本人曰く、「他のクラスの子からも人気もんやねんで~たんぽぽさんにはいつ来るん?とか聞いてくれんねん。」
だとか…。
2年生のときとは打って変わって、楽しんでいます。

母は、内職を仕上げてしまっているので、今日はゆっくりです。
午前中は、重曹洗剤をつくる機械のメンテで、顔見知りの兄ちゃんがきてくれて2時間。

午後は、両親がちょいと差し入れにきてくれました

1人でやりたいことが一杯あるのに、結局眠くて眠くてやる気起こらず

まだ読んでいない本が沢山あるので、読み始めると寝てしまい、夕方になってしまいました。
夕方、洗濯物を取り入れてから再び読書モード
新しい小説家さんの本を試しに読んでいます。
「三浦しをん」さん。
殆ど知識無く、表紙やタイトルで選んだもの。
2/3ほどのところに来て、やっと面白くなってきました。
続きはまたあとで…。

…てなことで、「のらりくらり」の1日も、寝不足の母にとっては貴重な過ごし方です。
事故ったゆきちゃんも、きょうは眠くて寝ていたそうです。

「お互い、理解してくれる旦那さんに感謝せなな~」「ほんまほんま」
そんなメールのやりとりをしていました





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「MONIQUE CAFE(モニーク・カフェ)」

今日のお昼は父さんと、雑貨屋「manananino」の店長さんに教えてもらったカフェで。

南海バス「宮山台4丁」バス停すぐそばにある「モニーク・カフェ」です。
シンプルでクリアなお店なので、ついつい通り過ぎてしまい、きょろきょろ探してしまいました

オーガニック・ベジタリアンな食材に拘った、身体に優しいお店です

P1000139.jpg P1000142.jpg 

P1000133.jpg P1000135.jpg P1000136.jpg
野菜サラダ・カボチャの冷製スープ・おかわりできるパン・オカヒジキとシシトウと青ジソのオイルパスタ・コーヒー(玄米コーヒーOR穀物コーヒー)¥1,260を頂きました。
食事はコース料理の如く、ゆっくり順番に出してくれますので、肉食でせっかちな方には向かないと思います

P1000138.jpg P1000143.jpg
クーポンを持って行ったので、美味しいドルチェをサービスして頂きました
メニューは月替わり…8月は写真のとおりです(8/15~18はお休みです)。

7:00~19:00 水曜定休
堺市中区深阪2367-103  ℡ 072-206-2723





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ゆきちゃんの顔をみてきました

案の定、夕べも2時過ぎに床に入ったので、眠い1日となりました。

最近交通事故に遭った幼稚園からの幼なじみの「ゆきちゃん」は、
車も無く引きこもり状態だというので、気になっていました。
72歳の男性に追突され、軽のワンボックスが横転し右腕を40数針縫いました

まゆが練習で大阪城公園に出かけているので、父さんと2人で

いつものように元気で、安心
車も新調し、事故後きのう初めて乗ることができたらしいです。

ご主人もおられ、4人で話してきました

ちょっと一時、精神的影響も受けていたみたいだったので…
ずっと、逢いに行かなきゃと思っていました。
元気な顔をみてほっとしました

自分もですが友人知人…「みんなが元気」が一番嬉しいです





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「森順一」くんをよろしく

今日も家で過ごしました

「ひまし油湿布」をして掃除機をかけて、内職をして居眠りをして居眠りをして
父さんは枚方に治療を受けに…
まゆは、朝早くから大阪城で「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」の合同練習。
そして午後からは「堺支援学校」での演舞と「金魚すくい」のボランティアを楽しんで帰ってきました

それにしてもお嬢…ハードスケジュールを休むことなく楽しんでいます。
今日は先輩とM駅で待ち合わせ…。

ありえへんことですが、「寝ぼすけ」のまゆが「8時やで!起きや~」と先輩を起こすメールを打っていました

明日も練習があります。


さて…きのう中学時代からの友達のひが子ちゃんからメールをもらいました。
まゆと同い年の息子の順一くんが「JUNONスーパーボーイBEST50」にランクインしているから応援してねと…。

買いましたがな「JUNON」…初めてです。
載ってる載ってる
彼は、最近までジャニーズに所属していました。
なかなかのイケメンです

雑誌巻末のハガキで、投票することによって、順位が左右されるそうです。

みなさん応援よろしくお願いしますね~

P1000126.jpg P1000127.jpg





テーマ : セクシータレント・アイドル
ジャンル : アイドル・芸能

夏休み突入

わ~い!夏休み

内職も早く完成させて、まゆの皮膚科受診をしてケンタッキーでチキン買ってランチにして…
雑貨屋さんでお茶して…
「癌友」のタミ子さんとこも覗きに行きたいなぁ~

今日はそんな予定だったのですが…

まゆは起きてこず
母は洗濯のあと「ひまし油湿布」をしながら、うとうと二度寝してしまいました

内職も、思ったより時間がかかり、結局明日にあと250を完成させて終了です。
それだけの1日になってしまいました…とほほ

まゆは20時からの「夢帆(ゆめふね)※高知よさこいのドリームチーム」練習に出かけています。

でも、夕飯の片付けが早くおわりました
今から、お風呂を済ませ…父さんと2人でコーヒーでも飲みながら「ハリーポッター~謎のプリンス~」をゆっくり観れそうで嬉しいです

まゆが遅くなるので、今夜も2時就寝コースだと思いますが、
それまでゆっくりします

P1000125.jpg
夕べの子供服リメイク完成品





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

しゅうりょう!

寒いんか暑いんかわからん土用の丑の日となりました。
夕飯はウナギを食べます。

工事が終わりました…ほっ
職人さんがお仕事をしているのにごろごろしているわけにもいかず、内職内職
お仕事中はお仕事同士まじめにやりましょう。
お陰で、27日までにやる分を、明日くらいに完成させることができそうです。

まゆの1学期が終わりました。
夏休み中に、実習や踊りの練習・イベントと忙しそうですが、とりあえず学校は夏休みに突入。
随分欠席日数が減りました…これまでに比べたら激減です。
よく頑張りまし
今日も「楽しかった~」と言って帰ってきましたし…理想的です。

朝、「よ~いどん」の「となりの人間国宝さん」のコーナーを観ていました
「延暦寺」の大僧正さんの言葉に共感しました。

「仏に仕える道」を志したきっかけは何か…

小学生の時に車にはねられ、「命」について考えたんだそうです。
「為に生きる」ということを肝に銘じ、日々精進されているとのことでした。
自分のためでなく、「他者のために」…ということです。
私も日々そうありたいと思っているのですが、なかなか難しいことです。
つい「自己中」になってしまいます

「癌」という難しい病気にかかり、「私のために」時間を割いてくれた友達・力になってくれた友人知人が沢山沢山いてくれました。
私は、その人達の為に何もできないでいます。

どんな形であれ、日々「為に生きる」ことを念頭におきたいと再確認させられました。

あらっ…えらいまじめな話になってしまいましたね
でも大事なことだと思います。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

缶詰その2

台風6号の影響で気象警報が発令され、終業式のはずの学校は「休校」になりました。
よかった…工事の日に一人は落ち着かない

こんな日に限ってまゆは6時台に起きました
夕べは12時過ぎに寝たからかもしれません。

時間通り、工事のお兄さんが2人…
天井と床下に…。

午後からは応援2人とで計4人が、リビングをメインに作業していました

養生シートが敷かれ、おにいさんたちがうろうろ…
ドリルの音が天井と床下からバリバリ
TVの音も半分聞こえません。

何をしたらいいのか…どこにいればいいのか落ち着かない状態で内職の部品を引き取りに行き、
内職に集中しました。

窓や玄関が長時間開け放たれ、蚊にいっぱい刺されます。

天井に点検口の為の穴が開けられます。

4時半に終わり、明日に持ち越し…
明日もリビングの天井に1~2カ所の点検口をつくるそうです。

慣れない人の出入りにはとっても神経を使います。
でも、お兄さん達のほうが大変ですね。

逆に住人に対して気も遣うし、長袖のつなぎで狭い床下や天井で作業するんですから…。
ご苦労様ですm(_ _)m。

P1000115.jpg P1000116.jpg

P1000119.jpg P1000121.jpg
工事現場はこんな感じです。

P1000122.jpg P1000123.jpg P1000124.jpg
夕べ仕上げた「プチぽっこり子供服リメイクバッグ」と水をのむ「ゆめちゃん」





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

しくじった!

台風の影響で一日中雨です
不快指数も高く、こんな日は気分ももやもや

夕べも2時頃就寝…ちょっと寝不足疲れが出てきましたか…

今朝、気がついたら既に8時
しくじりました

もちろんまゆも寝ています

目覚ましを自分で数回止めたのは記憶にあるんですが…。

働いてくれている父さんの弁当を作ることもできず、見送ることもできませんでした

「ごめんな…反省してます」とメールで謝っておきました。
まゆは、夜中にお腹が痛かったせいもあり、休んでしまいました。

今日は、大掃除らしいです。

起きて、反省はしましたが本を読もうと2ページくらい読んだらまたリビングで寝てしまいました

明日は、工事が入ります
内職の引き取り予定も入りました。

だらだら過ごせるのも、しばらくお預けかもです。

P1000113.jpg P1000114.jpg
夕べの完成品…ぽっこりしてて可愛い手縫いバッグです。
オリジナルタグもつけました





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

缶詰

台風の影響で1日雨です
夕べも布団に入ったのは夜中の2時過ぎ…ええかげんにもうちょっとスピードあげよか!まゆ。
今日も午後から、会議…帰ってきてから再び自主練参加。
頑張っているから、黙ってよなよな付き合っています

家の、大切なところの柱が割れてきてたり、組んでいる木材がずれていたりしているのがわかりました。
デジカメで見せてもらったら納得…父さんも、ちょっと以前から気になっていたらしいです。

業者さん曰く、軽い地震など度重なってちょっとずつ歪んできたのだろうと…。
15年も経てば身体と同じでいろいろメンテナンスが必要です。

また、大金の出費です

ずっと先に、大がかりな改修をしなくても済むように、今やっておくことにしました。

3日掛かりで9時半から17時。

屋内工事はおかぁちゃん、気を遣うので苦手です。
今日もどっと疲れました。

居場所があるようで、無いような…
今日はまだ、父さんが休みだったのでよかったですが、水木…あと2日辛抱です


「なでしこJAPAN」見事な試合を見せてくれました。
男子サッカーは好きでしたが、女子サッカーは今まであまり関心無かったんです。
でも、今日からファンになりました

うまいです
PKに至るまで、ドラマチックな試合でした。

結果がわかっていながら、BSで再放送を観たんですが、凄く見入ってしまいました
優勝したあとの選手の嬉しさ溢れる笑顔が最高で、今でも目に焼き付いています。

今日は、「なでしこ優勝」が収穫です。

P1000107_convert_20110718205325.jpg P1000106.jpg
まゆが買ってきた「ゆめちゃん」…とっても可愛いです

P1000104.jpg P1000105.jpg
夕べ、完成した子供服リメイクバッグです。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「あかしあ」経由「百年邑(むら)」

夕べも2時過ぎの就寝でした
まゆは元気に集合場所へ…
母の体調は…OKです…舌のさきっちょがしびれていて、「味覚異常」が少し残っている程度。
たぶん、「骨髄抑制(白血球や好中球の減少)」は徐々に高まっていることでしょう。

父さんと2人で、踊りのオファーを受けた河内長野市の老人保健施設「あかしあ」に追っかけを
「あかしあ夏祭り」からのオファーは初めてです。
母の友達の「まりこ」さんが、この施設でケアマネをしていた関係で繋がりました。

IMG_3271_convert_20110717172444.jpg P1000101.jpg P1000102.jpg

IMG_3297_convert_20110717172946.jpg IMG_3294_convert_20110717172834.jpg

IMG_3279_convert_20110717172603.jpg IMG_3292_convert_20110717172716.jpg

演舞が終わって、お気に入りカフェ「百年邑」で、ランチをとることにしました
三連休はお客さんの入りが悪いらしいです。

そのかわり、お馴染みの「ご機嫌な音楽野郎」のたまり場化していました

幸い私たちも、マスターには可愛がって頂いてるお陰で、気軽に入店
ギターやピアノを奏でて歌うおっちゃんたちの心地よいBGMを聴きながら、いい気分です

みんなめっちゃうまくて、父さんもなかなか割り込んで行く度胸がありません。
そして何より、今日お初のピアノの「激うま野郎」には感動しました。

最終的には、父さんにも声をかけてもらえ、一曲歌ってきたんです

リードギター・サイドギター・ベース・ピアノ…「音楽野郎」たちの演奏付き・ハモりつき

えらい力が入っていましたが、なかなか快感だったことでしょう。
私もいい気分でしたから

こうやって、父さんにもうち解ける「仲間」が出来てくれたら嬉しいな
まぁ、違和感無く「同化」できるまで通おうではありませんか。

※ マスター・みなさん…「野郎」扱いしてごめんちゃい
「仲間」になりきれたら、写真を撮らせて頂いてアップしたいと思います

P1000103.jpg
今日、私が頂いたランチはとってもおいしい「ぽんから(ポン酢唐揚げ)定食」¥1,000也。
父さんは、「あさりのペペロンチーノ」パン・サラダ付きでした。


まゆは、今から再び練習に向かいます…ご苦労様m(_ _)m。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

A谷先生

夕べも練習で夜遅くなったまゆ…
母子共に2時過ぎに就寝

専ら、まゆの練習中心で動いています。
今も、家にはおりません。

明日は河内長野の老人保健施設での演舞です。

あさっても多分練習ですし、サニックスの工事が入ります。

中学時代にお世話になった「A谷先生」と電話で話しました
担任ではありませんでしたが、バトミントン部の顧問であり、学年の先生でもありました。

当時も不登校でしたから、家に時々来て下さって、随分助けて頂きました。
A谷先生だけではなく、H田先生、N岡先生、N南先生…先生がたの訪問が頻繁でした。
そして、教師ではありませんが、何かと親身に力を貸してくれたピアノのI田先生。

沢山の人たちのお陰で乗り切って来れた中学時代。

「A谷先生」の岡山のご実家は、父さんの実家(今は違いますが)と同じく酪農をしているということで、親近感があります。

昨年4月にN中学に転任し、5~6月は心身共に随分しんどかったらしいです。
更年期でもあるしと…。

「今まゆが最高に輝いていること」を報告し、お互いの近況をお話しし、
「また出てきて下さいね」「絶対行くわ!」というやりとりを終え、電話を切りました。

学校と連携することが多く温かかった先生がた…。
当時が懐かしく思い出されます





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リスク

今日はまゆが起きられず、お休みしました
ちょっと、昨日の懇談で「成長した」と褒めすぎてしまったかも…。

午前中は内職の完成品を納品しました。
連絡あるまで、お仕事はお休みです

そして、ちょっとした知り合いのK原さんと約束をしていたので、我が家でいろいろなお話を…。
午後からは、B総合病院入院中に仲良くなったK山さんというおばちゃんが、覗いてくれました。
私の快復を祈ってくれているとのことでした。

味覚…回復しました…次の治療まで美味しく食事ができます。


さてさて…

「癌友」というか「癌先輩」の小児科医であるI北先生からメールが届きました
彼女は、一昨年に「乳癌」を宣告され、現在も治療を受けています。
「咳が止まらなくて眠れないので、おかしいなと受診したら肺炎でした。イロイロあるわね。」と。
K中央病院に入院となったそうで、午前中「検査」ずくめで疲れたみたい。

そんなことがあるから、私も「K大病院」にいつでも駆けつけることができる場所にいないと不安なんです。

生命保険屋さんからの聞き取りを受けたときの発言は忘れられません。
「どうして、入院日額に拘るんです?精神科の方で、入院の可能性があるんですか?」
なんともKYなこと…。

「癌患者」は、無事に治療を受けていても、いろんな副作用もあり、
「骨髄抑制」による「免疫力低下」によって、感染を起こしやすいんです
なので、「人混みへの外出」や「生もの」には気を遣っているんです

たかが「風邪」されど「風邪」
「肺炎」も、ちょっと油断すると重篤になってしまうリスクがあります

この病気で、「入院」の「可能性」なんて大いにあります。
そうなれば、入院日額・手術給付金等、「半額」と「全額」とでは「月とすっぽん」なのは素人でもわかります。

I北先生からのメールは、他人事ではなく身に積まされました。
「早く良くなって下さいね

「癌友」みんなで、無事で過ごさなきゃ…みんなが元気で治療を受けている状態がBESTです

N生命さん…もっと「癌患者の現状」勉強して下さい

P1000099_convert_20110715224908.jpg

P1000100_convert_20110715225004.jpg

そんなこんなを思いながら、ちくちく今日の完成品。
100%子供服をリメイクしてできあがりました。
裏地もこのとおり、子供服です…持ち手はキャミの肩ひもです





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

学校へ行ってきました

今日は安定した晴天です
体調と気分は良好です

舌右側にひとつ・咽頭右側にひとつ、口内炎状のものがあるかな…
痛くて、右っかわの奥歯が浮いて若干歯肉炎っぽいです。
味覚は段々戻ってきました。

今日は内職もなくゆっくり…

午前中はえりちゃんが訪ねてくれ、べらべらお喋りしました

郵便局のおじさんが、ふみちゃん(11年前からの入院友達)手作りの「よもぎパン」「梅酒」「らっきょ」を届けてくれました
「よもぎパン」はリクエストパンです…すごく楽しみ


午後…
まゆの「求職登録」と「懇談」で支援学校に
じいちゃんの車ですが…

職安のかたが出張して下さって、予め提出していた申請書類を元に面接・助言してくださるんです。
本来なら、個々に出向かなければいけないのに、有り難いことです。
「就職したら、楽しいだけではなく様々な壁にぶち当たることがあります。そのときに、踏ん張って続けることができれば大丈夫ですよ。」と…。

懇談では、病気の関係でこれまでお会いできなかった4人の担任陣(初対面が3人)とお話できました。
これまでもそうでしたが、とてもとても素晴らしい先生方でした。
まゆは幸せ者です

調子の良かった母は、ここでもべらべらべらべらお喋りしてきました。
冗談混じりで和やかな懇談でした。

う~ん…今日は朝からの出来事も含めて、イイ日になりました
来年の春には、この学校から巣立っていくんだなと思うと寂しいです。
保育園の次に「まゆが明るく伸び伸びすごし、いろいろ思い出のある場所」ですから

P1000098_convert_20110714180736.jpg
私の身体を案じて頂いたんでしょう…緊急用のエレベーターで4階に移動させてくださり、先生がたの温かさを感じました。
ありがとうございました。





テーマ : 高校生活
ジャンル : 学校・教育

「夢(ゆめ)ちゃん」

いい天気になりました
母はまだ「口腔粘膜の過敏状態」による「味覚異常」と「口から咽頭通過時の不快感」が持続中。

まゆはとうとう学校を休みました。
今日は「K高校との交流があるし、絶対行くからな。」
そう聞いていたんですが…私の起こす声も、父さんがかけた声も覚えていませんでした

連日就寝時間が午前2時ですから(おか~ちゃんもです)、とうとう疲れが出たようです。


再放送の「ブザービート」が終わった頃、
ま:「ハムスター買ってくるわ!送ってくれる?」
母:「嫌。今日は家でやりたいことするて決めてる。」

母も、寝不足モードで目がかすみます
ペットショップに走る馬力はありません。

まさか、ほんまに行かんやろ…と思ったら

ちゃり、走らせてルンルン2~30分の道のりをペットショップへ向かいました。
しっかり、タイヤに空気を補充して。

お兄ちゃんにあれこれ質問して、買ってきました。
そ~っとそ~っと帰ってきたらしいです。

小田和正ではありませんが、「こんなことは今までなかった」ことです。
一人でペットショップを訪れるなんてこと

成長しました。

2人で名前を考え、高知よさこいドリームチームの「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」から1字もらって、
命名「夢(ゆめ)ちゃん

お父さん、帰宅して目をまるくしていました

「かわいいわ~…癒されるわ~。」
を連発のまゆの今日の名言

「買ったことに後悔はないわ

まぁ、確かに癒されますわ。

P1000094_convert_20110713190234.jpg
はい、しっかり責任持って面倒みてもらいましょう。
今日は、ちょうど「りんご」を火葬して1ヶ月目にあたります。





テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

もやっと…

雨になりましたね
暑いのか寒いのかよくわからなくて、ソックスを履いたり脱いだり…落ち着きませんでした。
こんな日はテンションが低いです。

そして今日は、りっぱなうんこさんが恐ろしいほど出ました(健康管理の一貫として解釈した上でお読みください)。
まゆもお父さんもらしいです。


「今日は、ゆっくり羽根を伸ばそう。」

そう思い…
結局どうだったのでしょう

洗濯物を干して、久々にきちんとお掃除をして…
やぁちんと電話でしゃべって
ちょっとマジな手紙を一通書いて

そしたらあっという間に3時。
3時頃からは、まゆを迎えに行くために充電がてら目を閉じて横になります。

中学からのお友達のひがこちゃんが、顔を見に来てくれることになり、一緒にまゆを迎えに走ってくれました
最近「交通事故」に遭って、腕を40数針縫った幼なじみのゆきちゃんも誘いましたが今日は予定があり来れませんでした。

結局、「お裁縫をいっぱいしよう!」「まゆの中学時代にお世話になったA谷先生に電話してみよう!」
は実行できず。

どんだけ1日が早いのでしょう。

まぁ、ひがこちゃんと過ごせたことは今日の「味噌」でした

P1000092.jpg
結局、昨日の続きのバッグを完成させただけ…
ちょっと気に入らずでしたが、まゆが欲しがったので進呈しました。

…そしてもうこんな時間。
まゆは高知バージョンの練習です。

母は、これからお風呂をすませて「チーム・バチスタ」を観る態勢に入ります





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

誤算

夕べ22時過ぎに帰宅したまゆ…。
いわゆる「飲み会(まゆは未成年なのでお酒は飲みませんが)」デビュ~でした。
新しい仲間とも仲良くなり、ご機嫌で帰ってきました
「あ~~~~楽しかった~~~。今日のために生まれてきたみたいやわ。」

思わずその「名言」にぷっと吹き出してしまいました。


さて、今日は朝の目覚めも良く、好調な滑り出し。
頭もすっきり、体調も悪くありません。

「嚥下時の違和感」は今日から出てきて、食欲の無さに輪がかかりました。

よっしゃ、木曜くらいまでに仕上げたらいい分の内職…全部片付けてしまお!
余裕のよっちゃんや

2~3時くらいに終えて、一人の時間をのんびり満喫できるわ
9時の「月9」と「スマスマ」はのんびり楽しめるな~

でもっ…大誤算でした

内職は結局7時半頃までやって、残り150個は翌日回し。

夕飯の片づけとゴミ集めをしたら、結局こんな時間
結局、時間に追われてあたふた焦ることに…。

まぁいいや…これからお風呂入って、「スマスマ」だけはみれるから。

そして、明日こそ、内職1箱だけ仕上げたら、あとは自由時間
楽しみ楽しみ





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちょっとお散歩モード

今日もあっついです

夕べも2時就寝朝はゆっくり起床。
ここんとこそんなパターンの休日です。

をれでもまゆは午後から「大阪城」に向かいました
高知行きの「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」チームの「結団式??」&「懇親会」らしいです。
この暑い中、よく頑張ります


父と母は…
家の中で一日過ごすのもな~…と、
かといって、食欲は無いし味はまずいし…

サンドイッチならまぁまぁ美味しいかな…と
「桜珈琲」に行ってきました。
ここ…モーニングを14時までやっているので、ランチにもOK。
ボリュームもいろいろあるし、安上がりです。
以前、ひろさんが薦めてくれた「水出しアイス珈琲」と一緒に頂きました…。

ゆっくりできました。

帰りに、手芸屋さんなどに寄りましたが、やはり体力がついていきません。
すぐ疲れて帰りたくなりました。

帰って、父も母も睡眠モードとなりました
一旦寝ると、もう何をするのも嫌になります。

あっ、昨日の不運…もうひとつありました。
何がなしにスペシャル番組つけてたら、「嵐にしやがれ」見そびれてしまいました
楽しみにしてたのになぁ。

さぁ、お魚でも焼きましょう…

P1000089.jpg P1000090.jpg 






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

たまごの受難

梅雨が明けていい天気です
リビングには風が吹き、エアコンいらず

夕べはまゆの帰りが遅く、寝るのが2時になったので、今朝はゆっくり起きました。

洗濯をして「ひまし油湿布」
その直前に兄嫁さんのご両親が覗いてくれました

そろそろ我が家では、食欲の無いときには特に、素麺や冷やしうどんをする頻度がふえてきました。

つゆや、みょうが・大葉などの薬味を買っておかないと…とまゆを誘ってスーパーへ
今日はそんな馬力もありで

「よさこい娘」のまゆは、踊りの練習に持って行くアクエリアスを買い込みます…自販機は高いんで。
アイスとか、ヨーグルトとか、次々にカゴにいれてくれます。

味がまずく感じるくせに、無性に「揚げたてポテト」が食べたくなった母。
スーパーの席で食べるのをまゆは嫌がるのでテイクアウトです。

待ち時間の間、大量の買い物を、「車に積んできといて」と頼み、まゆはカートを引っ張って駐車場へ。

「おかぁさん、えらいことになったわ」とまゆ…
「たまご」が割れて、タマゴ汁の始末で若干イライラしだしました。
「しゃーないやんか…怒っても元には戻らんのやし…」と母。

冷蔵庫に大量の買い物とたまご汁を、片付けながら、だんだん私もいらいらしてきました

「ポテトがしおれる

運の悪さは「たまご」から始まりました

食材についていた「タマゴ汁」が、今朝アイロンした父さんのワイシャツにポトッ
また洗濯機に逆戻りです。

案の定、「ポテト」を手にしたときには冷めてしおれていました
「ポテト」にはうるさい私にとって、それが1日を左右するほど残念です。

「たまごさえ買わんかったらこんなことには

今朝干した洗濯物が完璧に乾いたと思ったら、まゆの半ズボンスエットのポケットからタオルハンカチのダンゴ
父さんと、まゆの洗濯物からは、このダンゴがよく出てきます。
あと、小銭・飴のゴミ…。

また、干し直し…。

アウトルックの迷惑メールを禁止設定するのにべらぼうな時間がかかるし

うまいこといかんときは重なります。


差し入れをしてくれた両親が帰ってから、昨日から眠くて仕方がない私は、1時間ほど眠りました
いらいらはどっかへ行きました

まゆは、踊りの練習に…父さんはお気に入りカフェ「百年邑」の「フリーライブ」に出かけていきました

おかんは、これから「きゅうりもみ」でも作ります。


「たまご」と「ポテト」の「ケツの穴のちっちゃい」お話でした。
すんません

あっ、これ以外にも…「食パン」がスーパーの袋でM型に変形したらとても残念な気持ちになります。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

副作用モード

梅雨明けしました
今日は一段と蒸し暑かったです。

午前中は、すこし冷房をかけたまま、「ひまし油湿布」を。
うとうと眠~くなりながら

まゆは、母がひまし油湿布中に、遅れて登校しました
3年生になってからは男子と気があっていて、毎日楽しくて仕方がないようです。
それに、かなちゃんのことが気がかりなのもあり…。
彼女、最近登校できていないそうで、夕べ長々と電話で「明日はおいでな。」と声をかけていました。
「きっと、学校が面白くなくて、まゆと同じ気持ちになってると思うねん。」
そんなことを言ってましたから。


抗癌剤のお持ち帰りボトルが空になりました

予想通り、食欲激減…ま~~~ずいまずい
お昼は、O島さんがくれた「具付きレトルトおかゆ」。
食欲がなくまずいのに、お腹は空くんです。

なので、美味しく食べれるパンや果物を食べます。

口の中がシャクシャクした腫れた感じが気持ち悪いです。


内職は、昼前に取りに行き、午後から半日だけやりました。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

きょうはゆっくり~

昨日ワクチン接種と抗癌剤の点滴を受けてきました
お持ち帰りの抗癌剤も明日には空っぽになります。

そろそろ味覚変化と口腔内のビリビリ感が出てきました。
かろうじて今日までかな…まぁまぁ美味しく食べれました。
夕飯は「かつおのたたき」と「枝豆」と「ぶっかけ蕎麦」。

明日は美味しくないはずです。

今日は、まゆも登校し、ひとりゆっくりできます。
内職もお休み。

ちくちくちくちく針仕事。

乳幼児用のTシャツやシャツを古着屋で100円とか50円で買ってきて、ポシェットなどにリメイクしています。
子供服ってけっこういいのがあるんです。
裏地なんかにも使えますし…

明日には内職の部品の入荷があるとの連絡が入りましたから、結局昨日と今日だけがお休みでした。

P1000080.jpg P1000081.jpg
帰宅後の状態です。穿刺部に貼るテープが新製品です。
2日間上半身は入浴不可です。

P1000082.jpg P1000083.jpg
このボトルに抗癌剤が入っており、46時間かけて自動注入します。
髪が生えてきました…まだカツラは必須ですけれど…


【 リメイク作品(手縫い) 】へたくそやけど見てね

P1000084.jpg P1000088.jpg
このTシャツがこの「底マチ付きポーチ」になりました

P1000085.jpg P1000087.jpg P1000086.jpg
めっちゃ気に入った乳幼児用の和がらTシャツ…「巾着風ポーチ」に。
裏地のドット柄もかわゆいやろ

自己満足の世界です





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

治療日でした

4週間ぶりの「ワクチン接種」と3週間ぶりの「抗癌剤投与」で病院に行ってきました

腋の下にはしこりが沢山できていて、枯れてきてはいるものの注射液が入りにくくなっています。
今日もめちゃ痛かった
思わず先生に「痛かった~」と…。
でも注射をうつ痛みは一時的ですから大丈夫です。

しばらく期間を空けたので、白血球・好中球共に合格ライン

しかし…

わずかずつではあるけれど「下降線」だった「腫瘍マーカー」が「3桁(正常値は1桁)」に「上昇」していました。
「期間おいたからかな…腫瘍マーカーが上がってるので要注意ですね。8月にCTの予約を入れますね。」とS浦先生。

ちょっと残念な気持ちになってます。

他人さんが凹んでいたらきっと「腫瘍マーカーの数値は宛にならへんらしいで。あまり気にせんとき。」って励ますんだろうけれど…
自分のこととなると「ヘタレ」になってしまいます

ワクチンを接種するたびに出ていた、心配だった「高熱」は、今んとこ大丈夫そう。
3時台に帰れたので、帰りにはリサイクルショップに寄って、お気に入り雑貨店「manananino」に水曜日毎に店開きをしている「pinponpan」のパンとタルトを買って帰れる体力と気力がありました

今日は両親・紀州の伯母・まゆと大所帯で行動
抗癌剤終了後も思いの外、元気そうな私に安心したと伯母。
明日には、田辺に帰るそうです

今日は、何か笑える番組あるかな~
気持ちを明るく保たなければいけません。
「え~っ…ジャニーズぅ~~~ミーハーやん」ってまゆにこぼしてた私のしばらく前からの「お気に入り」が…
「嵐」の出ている番組…特に「大野君」のリアクションがなんとも言えず癒し系で。
「関ジャニ∞」も「NEWS」も、回りの影響を受けてけっこう好きになったおか~ちゃんです

P1000074.jpg P1000075.jpg P1000077.jpg
病院の玄関前に大きな七夕飾り…願い事にはシリアスなもの・ユニークなものが沢山ありました。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「なみちゃん」との再会

朝、内職をしている会社から電話
急ぎで納品が必要らしく、お兄ちゃんが完成品を取りに来てくれました。
結局、次の部品の入荷が週明けになるそうで、しばらく自由時間です

明日は、「ワクチン接種」と「抗癌剤投与」で病院へ
高熱が出ないかすこし心配です。
まぁ、主治医が院内に居てくれるので「なるようになるか」と考えていますが…
でも3週間空いたら空いたで、久々なので構えてしまいます


さて、なみちゃんとは…
「学童保育の合同運動会」で、リレーに参加した母のそばに偶然居合わせ…
「スポーツマン的でかっこいい」と思っていたヒト。
母1人、娘2人の母子家庭で、心身共にきつい仕事をがむしゃらに頑張ってる大黒柱

縁があり仲良くなりました。

なんと、出勤時の電車も同じで、それからは毎朝仕事のことや子どものことを話し、励まし合って通勤
私の出勤時間が早くなってから、逢わなくなり…
私が精神的にダウンしてから休職・そして退職。

ず~っと逢っていませんでした。

突然電話が
「今日体調が悪くて整骨院行くねんけど、それまで喋ろうかと思って…どうしてる?」

かくかくしかじか…
なみちゃんも腸閉塞で入院したりといろいろあったようです。

「今日はおる?行ってもええ?」「ええよ」
ってことで訪ねてくれました。

何かしら虫が知らせたのか、私のことが気になったらしいです。

久々の再会に話も弾みました

あのとき短大・高校生だった娘さんも片方は就職し、片方は短大生。
二人とも「保育士」の道に…。

これを機会に、ちょくちょく再会できたら嬉しいなって思います





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

思惑がはずれ…

今日は粗大ゴミの日。
異人さんが数名、軽トラとバイクでいつものごとくくるくる様子をうかがっていました
「電化製品あ~りま~すかっ??」
そう言って、我が家のデジカメ入り段ボールと、りんごの遺品である水飲みボトルを取り付けた柵をお持ち帰り。

まゆは起きられず、学校を休み…2時前まで爆睡
「はよ寝なあかん夢みててん。」…だそうです。

母は、夕方まで内職をがんばりました。
次の部品が届くのが15日くらいかな~って聞いていたので、早く片付けてしまい、充電日を沢山つくろうと…。

会社からメールが入りました。
「次の部品は今日か明日入荷予定です」
ありゃりゃ…です。

休みをあて込んで一気に大急ぎでやったので、ちょっと疲れてしまいまして夕方すこしうとうとしました
気持ちのいいこと…。

夜…えらい雷と大雨
今日は大阪府にも竜巻注意報がでていました。
窓を閉め切ると冷房をつけずにはいられません





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「Cafe myu farm(カフェ・ミュウ ファーム)」

おいしく飲み食いできるのもあと今日を入れて3日。
水曜日には抗癌剤&ワクチン接種です

「アーヌ」のタロット占いに引っかかりながらも、ちょっと新しいお店を開拓したくなりました。

グルメ本をぱらぱら…

堺市中区八田北町…比較的近いカフェ「myu farm」にお邪魔虫
北欧風のゆっくり出来るお店…ソファー席が嬉しい。

ソファー・カウンター・和室スペースがありました。

ど真ん中には、手作り作家さんの展示スペース。
大好きな私は、ポーチとアルファベットハンコを…
まゆはネックレスとシールをGETしてきました

P1000071.jpg P1000062.jpg P1000068.jpg

P1000067.jpg P1000063.jpg P1000065.jpg
外観は、すごくシンプル…内装はウッディな北欧調。
父さんとまゆはフォーランチ790円(エビorブタor鶏+あんかけ玉子丼)を頂きました。
とってもベトナムな感じです。

P1000064.jpg P1000069.jpg P1000070.jpg
母は、パスタランチ850円(半熟たまごがトッピングされたカルボナーラパスタ+ふかふかのパン+ミニサラダ)を頂きました。
セットで、コーヒー(たっぷり入っているのが嬉しい)そして抹茶と胡麻のタルトケーキを父さんと半分こしました

満足満足


堺市八田北町592-2  072-270-2650
火~土 9時~20時   日 9時~18時
P11台





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

伯父の入院

夕方保育園実習を終えて練習に向かったまゆは、夕べ23時を過ぎて帰宅。
今日は、朝風呂に入って「老人保健施設」からのオファーに対応するため、先輩のRくんと施設で打ち合わせ。
18時からまた、踊りの練習。
明日も夜には高知よさこいに向けての「逢阪夢帆(おおさかゆめふね)」バージョンで踊りの練習があります。

さすがに疲れが出たのか日中は爆睡していました

これが今まで不登校だったまゆか…と
本当に障害があるのかな…と

今では目を見張るほどの成長ぶりです


さて、兄嫁さんから電話が入りました
「あまりええ話とちがうんやけどな…。」と。

名張の伯父(義母の兄)に「肺癌」がみつかり、28日に「左下葉切除」の手術をしたという知らせでした。

伯父は、農作業中に目にけがを追って、現在「全盲」に近い状態です。
昨年、同居の「母親」とその数日後に「嫁」を癌で亡くしています。
ふたりの娘はそれぞれ、家を出て仕事を頑張る傍ら、伯父の様子をちょくちょく見に帰っています。

とにかく煙草が好きで、尋常じゃない「咳」をしていた伯父が気になっていました…。

案の定、「あんまり咳がしつこいので」と受診したことがきっかけでした。

大きな大きな…日赤の医者が「今までこんな大きな肺癌をみたことがない」と言うほどの、ボンレスハム1本分くらいの病巣だったようです。

幸い転移はしてないみたい。

今後の予定については、説明がまだ無いとのことですが、
このまま順調に普段の生活に戻ってほしいものです。

…ということで、今日は義兄夫婦が、私たちの分までお見舞いを持って、病院を訪れてくれました

一番大切な「主治医との信頼関係」が損なわれているそうです。
そういう面で私は、「任せること・頼ること」の出来る主治医が2人も…恵まれていますよね





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
