スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伯母きたる

今日は朝から、内職の完成品を納品し、次の分をもらってきました。
まゆは、無事実習先に向かいました

帰宅して、生協の商品を片付け終わった頃…玄関ドアががちゃがちゃ。

いつもの如く両親の訪問かと思いきや、紀州の田辺に住む伯母(母の姉)の姿

自分の身体も万全でないのに、千早赤阪村のへんぴな両親宅を訪ねてくれました

そして今日は、私の病気を知るもので、心配して我が家に…。
一つ年上の気の合う従姉が居るもので、小中時代の夏休みや冬休みは長期的に泊まりがけでお世話になった「さちこさん」。
「かわいそうに…」と言って涙ぐんでくれました。

でも思いの外、元気な私に安心してくれたことでしょう
「癌」と宣告された時は、随分心配してくれたようですが。

うどん屋さんで昼食を済ませ、母の提案でリサイクルショップに立ち寄り帰宅しました。

いろいろ物色している間…私より父や伯母のほうが疲れたようです

お互い無理をせず、ぼちぼちの~んびり過ごしましょう。

心配してくれる人が居るって、つくづく幸せなことです
まぁ、ゆっくり滞在してください





スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

充電日

早いな~…もう6月も明日でお仕舞いなんですね。

今日はまゆも一旦実習の中休み…学校へと向かいました。
農業の収穫…ジャガイモのお土産をさげて帰ってきました。

母は、木曜日納品予定の内職を昼過ぎに完了させ、午後からはゆっくり充電です

トイレ掃除をして、針でチクチク小物を作りながら寝てしまいました
まゆから、「迎えに来て」メールが届く時間まで。

まゆの歯医者に送り、帰りに久々のお気に入り雑貨店「manananino」に寄りました。

なんとなんと…。
ラブラドールレトリバーの「マナちゃん」に加えて、NEW FACEが
めちゃかわいいマナちゃんと同じくらいの大きなプードル「アンジュちゃん」です
飼い主さんが、妊娠し…保健所に引き取られていたのを引き受けてきたそうです。

また楽しみが増えました
犬好きのまゆも大喜びです。

写真はカメラを忘れていったので次回ということで

P1000053.jpg P1000052.jpg
水曜日なのでパン屋さん「pinponpan」の出張販売日でした。
母好物のラズベリーが収穫されたということで、ラズベリータルト(メチャ旨でした)・ラズベリーのパン・よもぎの食パンをGET。

味覚異常が和らいでいるうちにおいしいものを楽しまなくてはいけません

「manananino」では、ブログをみて気になっていた「アロマの蚊取り線香」や粘土から出来ている歯磨きや入浴剤・ローションなどのサンプルセットなどなど…GETしてきましたよ





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

実習2日目

今日もいい天気
九州は一足早く梅雨明けしましたが、近畿はまだ梅雨前線の影響があるらしくもう一歩みたいです。
それにしても、早い梅雨明けです。

まゆの実習は9時半から。
ゆっくりお出かけです

今日は担任の巡回日ということで、N村先生が保育園を訪問して下さいました。
「なかなか寝ない子をトントン寝かせつけていましたよ」とメールが届きました。

子ども達とも、先生方ともうまくやってるそうです。
神経すり減らした昨年とは、全然違うらしいです…のびのびできているのでしょう
心底楽しんでいます。


母は1日中内職に励んでいました

【 お詫び 】
昨日アップした動画…音声出てませんでしたので差し替えました。
観てやって下さいね。



テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

実習初日

今日もいい天気です
強めの風で、大量の洗濯物が早く乾きました。

さて、「支援学校高等部3年生」のまゆ。
今日から「実習」です。
就職をめざして、昨年通り出身保育園に受け入れて頂きました

昨年の実習で、気を遣いすぎてギブアップ寸前
ちょっとトラウマ状態になり、保育園のそばを通過するだけで嫌~な気持ちになりました。

その間、「新しい環境に入るということ」について、私や私の友人からいろいろ話してきました。
「慣れるまでは障害がある無いにかかわらず、緊張や不安…いろいろな感情が伴い、しんどいもの…」

時間の流れに伴って、まゆの気持ちも新たな決心が芽生えたのでしょう。
楽しみにして実習先に向かいました

向こうには、長年まゆの保育でお世話になった先生方や事務員さんがおられ、母も安心

開口一番「めっちゃ楽しかった~。」といって、出来事やこどもたちとの様子を報告してくれました。
こどもたちと遊んだり、寝かせつけたり…
給食の後かたづけをしたり、夏祭りの準備をしたり
こどもたちも覚えていてくれたようです。

先生方の心遣いで、昨年担当した3歳児(昨年は2歳児)を担当させてくれたのですから緊張度も随分違うでしょう。

本当に幸せ者のまゆだと思います。
まゆが幸せ者ということは、母も父も幸せ者ってことです

近所の幼稚園に子育て支援で来ていたメガネ先生が、家に寄ってくださいました。
またゆっくりお越し下さい


【 昨日の追記です 】
かえる祭り動画





テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

第2回 「堺よさこいかえる祭り」

あっついですが、いい天気となりました

体調もまぁまぁだし近いのでちょっとイベントを覗きに行きました

父さんが、1回目の演舞のあと、仕事に移動だったもんで、お友達の恵子さんを誘ってGO
13:06の演舞を観ただけでジョリパでランチして、帰宅しました
正直、まだ体力に自信が無くて…マイペースです。

でも、踊り迫力ありました
元気もらえます

まゆがお世話になっている、メンバーの一人一人にお礼の言葉を言えずごめんなさい。
いつもありがとう
お陰さまで、まゆも随分成長しました。

支援学校で1年生を担任してくれたY崎先生や、ボランティアでお世話になったHさんも観に来て下さっていました。
ありがとうございました

IMG_3211_convert_20110626164124.jpg

IMG_3209_convert_20110626163341.jpg IMG_3202_convert_20110626163209.jpg 

IMG_3193_convert_20110626163036.jpg IMG_3268_convert_20110626164241.jpg

IMG_3242_convert_20110626163947.jpg IMG_3240_convert_20110626163819.jpg IMG_3215_convert_20110626163524.jpg





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

飽き性ですが…

さすがに暑くて夕べから父さんはエアコンモードになりました
ほどほどの温度で気持ちいいですが、今2階は自然の風…これまた時折吹いてきて気持ちがいいです

さて…趣味があるのかないのか…飽き性でいつも突発的にのめり込んでしまう私。

ギター・マスコット人形作り・ジグソーパズル・スーパーマリオ・wii・写真・油絵・パステル画…
最近では、カクテル研究・お菓子作り・読書・ヘンプアクセサリー…
そして今まさに、手縫い手芸にはまっています。

まゆも影響されて、学校で教わったパッチワークとかをしています。

こんな身体ではせっかく続けようとしていた「フットサル」復帰も無理だし…ということで、
「静」の活動をしています…。

過ぎる時間の早いこと早いこと…

今日は、「手芸専門店」に連れてってもらい、材料を沢山買い込んできました
限られた時間にやるので、一日に出来る数はしれているのに…

まぁ、なにか楽しみがあるっていいことですね
父さんは、職場の人間関係に疲れているようですが…
ギターを弾いて忘れましょう。

P1000050.jpg
ぺたんこバッグのできあがり!


【堺よさこいかえるまつり

「~にかえる」という意味で、地域の活性化を目的にした「よさこい鳴子まつり」が明日開催されます。
10時~から17時 泉ヶ丘ビッグアイにて。

母も体調良かったら、覗いてみるかな

まゆたちの「三國鷙(さんごくし)」の演舞予定です。
13:06 噴水前広場
15:48 ビッグアイホール

堺市内の沢山のグループの演舞が観ることができます…天気もさほど悪くないようですし、是非





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

晴天につき今日も好調

いい天気は今日までのようです…夜から下り坂だとか。

まゆは起きれませんで、お休みとなりました
夜の踊りの練習は行くようです。

今日は、まずまゆを起こしコーナンへ

昨日の新聞折り込みの記憶で、い草の敷物2畳が980円であったはずだと物色に
キンチョール・トイレのスリッパ(200円台)・ダイニングテーブル用に替えの座布団をGETし、
軽く夏仕様に模様替えしました

そして近所にある「はんこ工場」というお店にGO
今はまっている手芸作品につけるタグの「布用ゴム印」と「スタンプ」を発注しました

部屋をちょっぴり模様替えして、気持ちがすっきり爽快です

P1000044.jpg P1000043.jpg P1000045.jpg

午後からは、ボランティア業のO島さんと約束があり、アーヌでランチ
抗癌剤の副作用(自覚症状)が脱けてきたので、美味しく食べれる時期に入りました
相変わらず、心のこもった美味しいランチ。

P1000033.jpg P1000047.jpg

P1000048.jpg P1000049.jpg
食後のデザートにまゆはプリンパフェ・母はカプチーノアイス。


いつもの如く、お隣のブティックに立ち寄りまゆはバッグをGET。

帰宅してからお喋りをしている間に夕方になってしまいました。

一日、ほんまあっちゅう間です





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

中休み

あっついですが、いい天気になりました
3人分の敷布も普段の洗濯物も早く乾き、気持ちがいいです
まゆは、起きるのに手こずりましたが、自主的に起き、登校しました

抗癌剤の副作用もそろそろ下火かな…もう一歩です。
白血球や好中球現象などの「骨髄抑制」はそろそろ始まる頃ですが…。
身体は元気です


内職の完成品を納品しました。
わずかですが6月分の賃金も今日頂きました…7千円とすこし。
次の材料が月曜日に受け取りとなるので、今日から月曜日まではお休みです


さて…なにするかな…

ちょくちょくお手紙を頂くボランティア業のKさんと、
小児科医であり、癌友であるI先生に「お手紙」を書きました

そして、しばらくリビングでうとうと
久々のゆっくりです。
リビングには心地よい風が通ります…極楽気分

生協で注文していた夏用の靴と手芸の本が届きました
こんどは何作ろうかな~とあれこれ本をぱらぱら
材料を引っ張り出してごそごそ。

まゆを駅に迎えに行ってから、(まゆが)月曜日から実習でお世話になる古巣のI保育園に挨拶に行ってきました。
なな…なんと!T園長がK保育園の園長になり、メガネ先生が園長に就任していました
メガネ先生とO田先生と、事務員のS本さんが長いこと話し相手になってくださいました。
まゆが通っていた当時のスタッフが勢揃いなんて、なんて嬉しいことでしょう

帰りに、保育園からの付き合いのK輔の家に…随分ご無沙汰していました。
「実は、大腸癌で入院していて~、今抗癌剤治療を受けてるねん。」
などと報告

何かと嬉しい活気ある1日を過ごさせて頂きました

明日も調子が良ければいいな~。

P1000039.jpg P1000040.jpg
①サプリメント…こんな病気になると、自分が決めて飲んでいるサプリメント以外にも、知人や身内がいろいろ送ってくれます。
それが結構高価で、自分であればとても継続は難しい
もともとサプリメント嫌いの私ですが、朝からこんだけ飲みます。
集中治療だ!とまっずいアガリクスもポタージュスープでごまかして…。

②フェアトレードの雑貨店「manananino」で出逢った「さをり織り」をアレンジしたカードと一緒にお手紙を…。

P1000041.jpg P1000042.jpg
まゆの風呂を待つ夜な夜な…ちくちくとこんなものをこしらえています





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は夏至です

今日はまぁまぁ天気が良く、内職をするリビングに、爽やかな風が通りました
気分が良かったです

今日はKさんとI先生に手紙を書こうかな
本も読みたいし
やぁちんに頼まれた、チョーカーの作り方も研究したいし…。

そう思うだけで結局「今日は楽勝!」と思った内職に1日かかってしまいました。
郵便局の用事のついでにかわいい「キティちゃん」、懐かしい「ベルばら」・東北寄付付きの花柄記念切手を買いました

阪大に行ってしまった太郎先生…
初めての診察の時に「抗癌剤治療を始めたら、調子が良くなってご飯が美味しくて太るかもしれないね~。」
そう言ってましたが、なかなか…
まだ、本調子に戻ってきません

まゆは「支援学校」で、農業とプール。
ジャガイモの収穫に忙しかったらしいです。
小中学時代嫌いだったプールは、とても楽しんでいます

水着の洗濯のついでに、他の物も洗濯していたら、夕飯の支度がおそくなってしまいました。
今日はイワシとエビとサツマイモの天ぷらとサラダ

「おか~さんの中高時代は自分で水着…洗っていたけどな~。」…なんて言いながら用事をしていると
「わかってる!もうわかってるから言わんといて。」とまゆ。

へ~~~…わかってるんや~。


PCの壁紙…桜からりんごに変えました
アラフィフのおかん…あんまり暑いので、すね毛の処理をして、今日からショートパンツモードになりました
ピンクレディ同様まだまだいけます





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

蒸し暑い…

今日は梅雨晴れ間になりました…とっても蒸し暑く「かつら」を外してしまいたいです。
東北は梅雨入りだそうです
しばらく過ごしにくい日が続きますね…ご安全に

今日は、まゆが起きれずに学校はお休み
今日あてがったお仕事…便所掃除はいつやってくれるのでしょう

母は、掃除洗濯をして内職に励みました。


つくづく、何を食べてもおいしくありません
…ていうか…軟らかい物も硬く感じてしまうんです。

口腔粘膜・食道粘膜が過敏になっているせいでしょう…
米飯ですらパンですら、なにやらごろごろと「砕いた砂利」のようなものを飲み込んでいる不快感。

この副作用…何とかならんのかい
ときどきイライラしたりしてしまいます…あかんあかん。

主治医は、「粘膜保護剤があるけど…。」ってちらっと言ってくれましたが、
たぶん「粘膜のしびれ」のようなものなので粘膜保護材では改善されないでしょう。

まぁ、次の抗癌剤投与間際には、ちょびっとだけ美味しく食べれる期間があるので我慢やな~。

経験者のかた…いいお話があれば聞かせて下さいね





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

アラフィフ主婦の惨めな姿…

よく降ります…ナメクジに変身しそう…。

今日は内職の納品日…午前中にと納期を決められています。
昨日のうちに父さんが、重い重い完成品10箱(1,500個)を車に積んでくれました。
会社に着いたら、お兄ちゃんが降ろしてくれます。

雨の中、いそいそと会社へ
お兄ちゃんが一部おろし、じ~っと点検…たまらなく嫌な時間です

案の定…
梱包の仕方を間違っており、そのままお持ち帰りしてひっくり返して詰め直し

車から降ろし、玄関でごそごそ…
これ…めっちゃ惨め
自分の姿を想像してしまいました。

でも世の中そんなもの…自分の過ちは素直にあらためなければなりません。
比較的、体調が安定していて良かった…。

あらためて、納品…ドキドキ

「ご苦労様でした!じゃぁ次、頑張って下さい。」
お兄ちゃんがかすかに笑顔です。

それでリセットされます

こんなおばはんになってまで、新入社員のような心境です。



カフェ・ド・アーヌに、まゆが注文していたハンコを取りに行ってきました。
「タロット占い」のおねぇちゃんが

なんだかめっちゃ興味津々丸でしたが、じいちゃんの車でまゆを迎える途中だったので、また今度!
そう言っておねぇさんの顔だけ見てきました。

でも、こわいな…
「病気が悪くなる暗示が出ています。」なんて言われるのは嫌だし





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

眠い…

今日も曇りときどき雨
まゆは、イベントのビラ配りと会議にでかけました。
父さん、午前中は仕事で田植え行事の取材…どろどろになって帰宅。

母は、食べ物がまず~いですが…
口が卑しいので、さっきもスーパーで買ってきた小降りの「よもぎ大福」を2個食べました。
まずいまずいと言いながら、結構食べています。

どういう訳か、ここんとこ不調だった携帯が好調です。


最近、まゆの踊りの練習は夕方から夜のことが多く…
帰宅してから夕飯・TV観てゆっくり…そして風呂
そんな生活に付き合わされるので、1時半とか夕べも2時就寝です

お陰で、こんな気候だし、眠くて眠くて身体が重くて仕方がない母。
私の中高時代は、一人で夜更かしを楽しんだもんやけどな~。
ラジオを聞いたり部屋でコーヒー入れて飲んだり…

「仕方ないナ~…踊り頑張ってるもんな~」と父さんと夕べお話ししました。
これも人間社会で「生きている」ということなんだと自分を納得させています。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

携帯が不調

一日中雨雨雨…明日の梅雨晴れ間も雨の予報に変わっています
洗濯物がかわきませ~ん
部屋中湿気臭いにおいです。

さて、携帯電話の電源が気まぐれに落ちてくれます
勝手に再起動状態に切り替わったり、充電が出来なかったり調子が悪いです。

docomoショップへ行きました。
おね~ちゃんが観てくれた所によると、水濡れなどが積もり積もって錆び付いていたり…
という可能性があるようです。
知らない間に2年数ヶ月使っていました。
1回修理にも出したことがあったっけ…。

気に入ったデザインのがありません…機種変を検討するということで一旦帰ってきました。

だんだんスマートフォンが主流になりつつあるのも、お店の雰囲気からわかります。
ギャラクシー…迷うところです。
でも料金は上がるし、メールはタッチパネルだし…随分勝手が変わります。

私は、多機能というよりも、電話とメールが出来たらいいのでiモードでいいのですが…。
う~ん…長いこと持ちたいからけっこうデザインにはこだわるがゆえに、決めかねています。

3年後には、スマートフォン一色になる見通しだそうです。

P1000037.jpg
まゆが小学1年生の頃、K大婦人科病棟で仲良くなった入院友のふみちゃんが、趣味のパンを焼くたびに送ってくれます。
今日も届きました
ハッピーな気分になりますね…ライ麦パンに人参パウダー入りパン…4種類ほど入ってました。

まゆはまた、踊りの練習に行きました。
疲れているようです…今日は3時まで寝ていました…頑張って





テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

生命保険問題のその後…

まゆは20時からの「高知よさこい」に向けての踊りの練習に出て行きました。
今日から3日間連続の練習です。
しかも月曜日は支援学校で、「農業」の時間がロングだそうです
よく頑張ります

母は、お持ち帰りボトル内の5FUという薬剤が空っぽになり、さっき自己抜去しました
いつもこの頃から、副作用が苦痛になってきます。
口腔粘膜の緊張が高まり、食欲が減退…口が気持ちわる~いです
手のしびれは、前回からほとんど意識せずにすむ程度です。


さて…
今日は、約束をしていたN生命の職員さんが5名お見えになりました。
「告知義務違反として、契約解除扱いになった件」についてのことです。
S支所お客様相談担当者1名・本社職員2名・当事者である営業レディ2名。

生命保険協会に問題を持ち込んでから2回目の動きです。

「営業の女性職員に処罰が及ばないようにとおっしゃるが、話の内容によっては処罰もありうる。
そこのところも含めて、お互いに穏便に済ませるために、日額1万円を5千円に減額という会社の判断を受け入れてはもらえないだろうか…」と。

私は、生命保険に詳しい友人や知人数名が、「はいそうですかと、引き下がるべきではない。保険会社にも否がある。会社の上役など年収2千万以上ももらっている。そんな人たちの5千円と庶民の5千円は重みが違う。
決して引き下がるべきではない」
そう言ってもらう以上は、納得がいくまで突き詰めていきたい。

そう返事をしました。
最終段階のADR(国の制度で、生命保険のトラブルを弁護士などの有資格者が中立の立場で裁定してくれるところ)に持ち込んだ結果、私が間違っているという結論に達した場合は、すんなり承諾しますと…。

同じ話を、何度文書化し、説明しただろう…
まぁ、それも仕方がない。

「U医院への通院・投薬を受けていることは、聞かなかったことにしておく」と言って契約を進めてくれた営業レディのIさんは…

本社職員の確認に「言ってません・覚えていません」と…これまた、自分の立場を守るために当然の返事。


結局、今日の双方の言い分を本社に持ち帰り検討がされることになった。
時間がかかるが、後日何らかの形で返事だそうな…。

は~~~~~~~、チカレタ
こんなもめ事…私の性に合わないです

P1000036.jpg
初めての賃金…内職で頂きました。期間が中途半端なんで6千円弱。
内職貯金始めました。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

けじめ

雨の寒い1日…

まゆを迎えに行った帰りに、先生のお気に入りのケーキ屋さんに寄りました
抗癌剤のお持ち帰りボトルを首からぶら下げて…
りんごが長年お世話になった「動物病院」にお礼に行ってきました

幸い、誰もいなかったのでゆっくりお話して来ました。
「おかぁさんが元気ならこの子もらってもらうのにね」とK島さん。

黒くてちっちゃなかわいいトイプードル

ダメダメ!自分の身体もままならない母と、「可愛い~」と撫でるだけで世話の出来ない娘では飼えません。
りんごが苦しんだ最期を目の当たりにしてきたから、可愛くても自信がありません。
残念です

先生はグルメ医者で、もはや辻調とお付き合いが始まったとか…
「プライベートでまたお話聞かせてもらいにきますね…」とお別れしてきました。


ここからは余談です

名張の義母と電話で話しました
一人暮らしの義母ですが(長男夫婦が気をつけてたびたび訪ねてくれています)…
「私、ひとりやおまへんね…狐の親子が牛舎に住み着いて…追い払っても追い払っても戻ってきてな…。」と。
きつね…それでもちょっと嬉しいような気持ちです
ほのぼのしたお話でした





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

久々の抗癌剤治療

一日がかりの診察・治療が終わりました

先々週は好中球が足りずで、帰宅…そして高熱
先週は、抗癌剤治療の待ち時間に一時帰宅…そして高熱

しばらくの休薬期間の間に、白血球も好中級もみごと回復
今日は、ワクチン接種を一時お休みしました。

次回からは抗癌剤と合わせて3週間に1度で様子をみようということに…
腫瘍内科のO本先生は、「う~ん…次回ワクチン接種で抗癌剤がどうなるかな~…外科と相談しときます。」と。

薬減量のせいか、手のしびれは極軽度です
舌のしびれはそろそろ出てきて、味覚もおかしくなってきました。

1回5万円台の請求が3万台になりました。
安く済んで、効果があれば言うこと無いんですが…コレばっかりはわかりません。

夕べは、「グッドライフ」を観て、同じ「転移」の仕方をしている反町隆史演じるわっくんのお父さん(大地)と自分がかぶっちゃいました。
彼の場合は、手術不可能な「膵臓癌」ですが…。

今日は「リバウンド」を観て笑いましょう

次回の治療は7月…ワクチンと抗癌剤です。
ちょっとゆっくりできます





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

りんごがいない…

もうりんごはいないのに、習慣ですね…

「ちょっと、出てくるからな…。」
「まゆ、迎えに行ってくるわ。」
「りんごただいま!」

なんて、無意識に言っている自分。

まぁ、当分なおりませんね…。

今日は、別の種類の急ぎの内職が飛び込んできて、朝取りに行きました。
そして、せっせせっせと…。


明日は「抗癌剤治療」です。
またまた、副作用の辛抱です
ご飯もさらに美味しくなくなります






テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お別れです…

昨日の夕方…りんごはとうとう永眠しました。

一人っ子のまゆが寂しくないように、ペットショップで9年前に買って来ました。

私が仕事を辞めて家の中を放し飼いにしてやるまでは、アレルギーで痒みに苦しみましたね。

そして私が年末、入院している間に急に具合が悪くなりました。
「もうあかん」と思わせて、何度立ち直ったことか…。
「生きたい」「歩きたい」という一心でした。

息を引き取る直前まで、意識朦朧状態で、手足を動かし…
歩こう歩こうという行動を見せていました。

私は…りんごから、「生きる」ということを教わったような気がします。
そして、私の病気も分かち合ってくれたような気がします。

たいがい、不自由な身体で苦しみ…それでも「立とう!」「歩きたい!」と血だらけになりながら諦めなかったりんごです。

やっと、苦しみから解放されましたね…

でも残された家族はとっても寂しいです。
ぽっかり穴が空きました。
おしっこで汚しても…あばれて物をひっくり返してもいいから、一緒にいたかった。

りんご…思い出をたくさんたくさんありがとう。

今までのことを思い出して、夕べは涙がいっぱいいっぱい出ました。

今日、3人で役所に出向き、登録を抹消し、市の斎場に連れて行きました。
悲しくて昨日泣かなかったまゆが泣きました。

もうたぶん犬は飼いません。

P1040961.jpg P1060512.jpg 

P1070419.jpg P1070433.jpg

りんご…安らかに…「南無阿弥陀仏」合掌。
さちろうおじいちゃんとこへ行くんやで。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

LIVE in「百年邑」

熱は金曜日の就寝前に出たきり、やっと落ち着きました。
抗癌剤の切れ間なので、食べ物もまぁまぁおいしい
ただ…体力無いですね~…息切れや立ちくらみがしょっちゅうです。
まっ、こんな病気なんだし、治療のためなんで辛抱辛抱
吸気時の左胸の痛みは、中央に移動しました…なんなんでしょうか???

さて、まゆは夕べ10時頃まで練習で出かけており2時前に就寝
今日は早朝から天王寺に「高知よさこい」の説明会・その後は練習だと出かけていきました

I駅まで遅らされた父さんは、2度寝中

りんごはちょっと調子が悪そう…ベッドの中、意識朦朧状態で「エア歩行」が止まりません

ご無沙汰の義母に電話をかけましたが、畑かな…留守電です


昨日のお話に移ります。

きのうはみわちゃんが、用事で我が家を訪れていました
まゆの地下足袋と日用品の買い物に出て、まゆを練習に送っていくんですが…

何やら父さんのご機嫌が斜めです。
彼の中で、「百年邑」LIVEに参加する予定があったようです
第2土曜日と第4日曜日は誰でもエントリーできる「LIVE」の日

母の熱が下がって落ち着いたらね…って話していたので、てっきりもうちょい先かと思っていたのです
聞いてない!…それならそうと、話してくれていれば…。
行きの車の中は嫌な空気みわちゃんも無言です

まぁ、気を取りなおし、せっかく到着したんですから楽しみましょ
マスターも笑顔で迎えてくれました。

父さんも発エントリー
思いがけず、チュ~ニングが合ってないとマスターのダメだしをくらい、ちょいと凹んでおります。

素人さんの演奏だからそこそこかなと思いきや
めっちゃ上手なんです…しかも沢山の人の音楽が楽しめるんです。
聞き惚れてしまいました
プロも顔負け!
音楽LOVEのかたは是非!
「音楽好き」が集まったらこんな自由で楽しいんですねって実感できます

アットホームで、人情があって…とっても昭和チックで…温かいLIVE
おか~ちゃんしくじりました。
を忘れ…はまゆに貸していました

なので…今回はリンクで「しげっさんのゆるゆる暮らし」…父さんのページをご覧下さい。

是非、皆さんとお友達になって頂けたらと思いました
私もですが、同じ趣味を持つ仲間として父さんともこのメンバーなら温かく付き合ってくれるような気がします。
はやく仲良くなればいいな~。

父さんはとってもとっても嬉しそうでした

チュ~ニングの件は今度マスターとお話すれば良し!
楽しかったんならです。

私の頭の中で「君と歩いた青春(伊勢正三)」の「みんな~いいやつ~ば~かりさ~」のフレーズ…
鳴りっぱなしです

P1000025.jpg P1000026.jpg
2度寝中の父さんと、意識朦朧状態のりんご





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

落ち着いたかなっ…???

湿度高いし雨やし…うっと~しいです。
今日のりんごは、血だらけになって同じ場所で一日中犬かきのように手を動かして「エアウォーク」していました。
悲鳴を上げながら
歩きたいんでしょうね…。

さて、今日一日を通してだいたい37.0℃弱です。
そろそろ落ち着いたか…。
抗癌剤を2週連続休薬したので、身体も幾分か楽ですし、食事も比較普通に食べれます。

今日は、内職をこつこつ…。
座ったまんま出来るのでいいですが、立ち座りのときに足が痛くて、歩く姿はばぁさんです

あっ…それから…。

「はげちゃびん観察日記」
薬減量中のせいか、温水洋一さん状態から、森昌子のデビュ~当時よりちょっと少なめですが、のびてきました
生え替わりの髪は、「癖毛でしっかりしていてなかなか言うことを聞いてくれない」とは、
病院待合室の患者談義で聞こえてきました
元通りがいいな

まゆはこれから、「高知よさこい」の練習だと出かけていきました
なかなかよく頑張ります…私には真似出来ません。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

高熱ですよ…part2

いい天気でしたね

まゆは今朝、T駅の停電で駅の混雑に巻き込まれたようです。
ヨーコ先生からメールが入りました。
そして数分後…「K駅担当の先生から、まゆちゃん無事通過確認!の連絡がありました。」と…
凄いです駅に先生が配備されたなんて。
ほんと、感謝ですね。

さて、先週水曜日…
ワクチン接種  好中球が足りず抗癌剤は翌週回しでランチをすませ帰宅
 帰るなり悪寒戦慄39.5℃の高熱  K大でお薬をもらい養生。
3~4日解熱剤が切れると上昇。
月曜日頃から、症状・熱軽減。

そして、今週水曜日…昨日です。
ワクチン接種  抗癌剤治療の時間が遅くまで空かないというので一旦ランチを済ませ帰宅 。
 帰るなり悪寒戦慄 38.6℃。  病院へとんぼ返りし、お薬をもらいました
抗癌剤は次週…。

同じパタ~ンやおまへんか
「まだまだ、決めつけるのも良くない…外科・腫瘍内科で話しあってみます。」とO本先生。
吸気時左胸が痛むので、心配をした肺の写真も異常ありません。

ワクチンっぽいな~…
微熱が出ることもあると聞いてましたが、何せ反応が強すぎる私なので、微熱が高熱なのかも知れません。

抗癌剤も、ワクチンも…副作用が出やすいので、3週間に1度となりました
薬剤を減量するよりも間隔を開ける方がと…。
このまま、悪化や更なる転移がなければ私はこのペースが嬉しいです
食べ物が美味しい日が増えるので

先ほど…台所の片づけとゴミ集めを終えて、体温を測ると38.3℃
今日は、目も霞まずクリアだし、気分もいいので熱上がらないと思っていたのにな~。
熱にも慣れてきたようで

立ったり座ったりするときに、身体が痛くて「ばぁさん」みたいなのはこのせいでしょう。
解熱剤を飲んだので、汗が出てきました

もうすぐ下がってくるでしょう…。
おとなしくします。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

食べる楽しみ…

今日は気分良く、まゆは学校・父さんは職場へ
フデバコ…ロッカーにあったようです…ほっとしました。

母の熱は今のところ平熱から微熱。
夕べは一時37.6℃に上がりましたがそのまんま下がりました。
抵抗力が低く回復も遅いです。

さて…
食べるものが美味しいと感じるのは抗癌剤治療と次の治療の間の後半「3日間」くらい
明日抗癌剤治療が可能なら、またしばらくおいしくありません。
ちょうど熱を出したのもあり、今回は昨日今日くらいがまぁまぁ美味しく頂けます
また、しばらく食べられないので、今日はミスド買いました

福祉の現場で働いているときに、障害者向けの絵画教室の常連である「のりこさん」が居ました。
60台だったかな…
「癌」で胃を手術し、確か人工肛門も造設したと記憶しています。
今はどうされてるんでしょう…。
もう随分前のお話です。

退院後、しばらくぶりにお会いした「のりこさん」は笑顔でしたが痩せて少し元気がありませんでした。
入院中ベッド上で作ったという粘土でできた「お節のミニチュア」を頂きました
凄い出来映えに目を見張りました

食べられなかったので…
「コレも食べたいな~アレも食べたいな~」と思いながら作ったそうです。

食べたいのに食べれない…私は味がまずい
食べる楽しみが減ると、相当残念です。

これも「身体を良くするために必要な犠牲
そう思って、3日間の美味しい期間を楽しみに過ごしています。

明日はまた病院
いつもついて来たがるまゆですが、昨日休んだから学校に行くそうです。
仲良しのボーイフレンドにプレゼントを渡す目的があるようで
「ボーイフレンド力」にはおか~ちゃんもかないまへんな~

P1000013.jpg P1000014.jpg P1000018.jpg





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

嫌な空気が続きます

水曜日からの熱…きのうから解熱剤を使っておらず、今日は何とか平熱を保っています。
抗生物質のみもう少しのんでおきます
内職にも少し手をつけてみましたが大丈夫でした。

さて…夕べ遅々になって「フデバコ無いっ」とお嬢。
それからが上や下への大騒ぎ
母も一緒に探します。

まゆが置く場所は決まっていそうなものなのに…。
予想していたとおり、興奮していて取り乱してるまゆに父さんが何やら言ったのでしょう…
眉間に皺を寄せてご機嫌斜め
まゆも逆ギレ

結局、今日ヨーコ先生に見てもらいましたが無かったようです

ありとあらゆる所を探したのに…不思議です。


そして…今日はまゆが起きません
説得の結果です。
「1回起こしてんから、なんべんも起こさん…自分の意志で起きなあかん。」と母
父さんのイヤミパンチを一発くらいました

それで、一日の気分が変わりました…どんより~~~
イライラって伝染しますよね~。

こんなに天気がいいのに
まぁ、「そんなこともありき」。
家族と言うものは…。

抗癌剤…もうあさってかぁ…早いナ~…もう一週間休息期間あればいいのに。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「それもありき」です…

およよ…また37.5℃まで上がってきました
やっぱ、回復遅いなぁ…。

こんな天気ですし、気分ももやもや

まゆは、同じクラスのMちゃん母子に連れて行ってもらうことになり「橿原アルル」でショッピング
家ではじじばばの如くの夫婦二人と病犬1匹がひっそり過ごしています

さて…

父さんは、「風邪うつしてごめんな。」と言います。
まゆは、寝る時間が遅くて両親も道連れにします。
りんごは、夕べもそう…夜中に吠え続け、夕べは2時半に階下に降り様子を伺いに行く母。
そして、朝方もワンワンワン

しんどいな~と思うこともあるんです。
でも、家族なんだから仕方ないでしょ
そういう場合もありますよ。

短気を起こしてはいけません。

私が病気であるないに関わらず、一緒に生活している家族だからこそ起こり得ることで「お互い様」です。

ぜ~んぶひっくるめて「それもこれもみんなありき」なんですよね
それが、人間の性(さが)でございます。

でもりんご…しんどいのはいたたまれないけれど、もう少し小さい声で鳴いておくれ
そして、破壊しないで…。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「千の風になったあなたへ 贈る手紙」

新井満監修・「千の風」プロジェクト=編

いや、別に自分が「癌」だということで、感傷的になり買ったわけではありません。
ふと、ひかれるものがあり購入しました。

この本は、幼い子どもからお年寄りまで…幅広い年齢の「千の風」になられた故人に、
身内から贈られた手紙の集結です。

いろいろな生き様があり、旅立ちがあり…そしていろいろな遺族の想いがあります。
一度読んでみて下さい。

P1000010_convert_20110604091100.jpg





テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

まゆ帰宅

熱は薬の手を借りて、昨日の午後からは37℃台を行ったり来たり
う~ん…まだまだ油断できません。
ふとした隙に、38℃台に上がっちゃいますので

でも今朝、寝込んでいて腰が痛く変な夢ばかりみて、眠れませんでしたのでお風呂に入りました
くっさいくっさいのが気分すっきり

さて…夕べ父さんがT駅まで迎えに行き、まゆは無事に帰宅しました。
ハウステンボスやら雲仙やら島原やら…
フェリーも初体験でめっちゃ楽しんできました
「楽しかった~」ということばが一番のお土産です。

しかし…夕べは「探偵ナイトスクープ」もあったしで…
1時まで2階のお布団に行かせてもらえませんでした
おら、しんどいねん
そこらへん、成長しておくれ

P1000007_convert_20110604090740.jpg P1000008_convert_20110604091331.jpg P1000009_convert_20110604091209.jpg
きのうのりんご・長崎お土産のカステラとキティちゃんご当地ストラップ・カステラちゃんストラップ
カステラは踊りの仲間にも…。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

高熱ですよ…

水曜日は好中球が足りずで、抗癌剤治療が出来ず、診察とワクチン接種のみで帰宅しました。
冷たい雨でした

昼食を食べに行った段階では元気だったのですが、
帰宅後…
たまたまそんなときに限って、兄嫁のご両親様が立ち寄ってくれ、
悪寒戦慄に耐えながらろくに愛想も言えずでした。

見舞客を見送ってから、熱を測ると39.5℃
K大の主治医からは「38℃以上の発熱があればすぐに電話しなさい」と言われています。
それでも、下がる下がると思いながら横になって…
やっぱ下がりませんでした
両親に来てもらい、病院へ
17時を回ったところだったのでER(救急診療部)へと…初体験ですわ
看護師さんも優しく…外科のS先生も腫瘍内科のO先生も来て下さり、なんと幸せなこと
インフルエンザは陰性で、抗生剤と消炎鎮痛剤を処方してもらい帰宅で済みました。
家で水分がとれるなら…と点滴もせずです。

白血球の成分である好中球が少ないので感染しやすいんです。
十日ほど前に父さんが熱で寝込みましたが、それをもらったんでしょうね。

入院なんてなったら嫌やな…と思っていたので帰れてよかった

今やっと、ロキソニンのお陰で、やっと36℃台に下がりましたが、まだまだ油断できません。
今朝も37℃だったのに9℃まで上がってきましたから…。

まゆはこんなこともつゆ知らず…昨日の朝から九州向け修学旅行中
明日の夜帰ってくる頃には元気になっててやりたいです

担任のヨーコ先生がメールをくれました。
とっても楽しく過ごしているようです

内職のお兄ちゃんからメールが来ました…ドキドキ
「今回納品分、大変綺麗に出来ていて、観ていて気持ちがいいです。この調子で…。」と。

熱が出て親を振り回してしまいましたが、気持ち的には気分良く過ごせています





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。