スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチOFF

久々の梅雨晴れ間です

身体はだるいというか…う~ん…激しい眠気というような感じかなぁ
りんごは相変わらずの悲鳴とでんぐり返しで賑やかです

明日は、ワクチン接種と抗癌剤治療
まゆは修学旅行です

いつもなら、内職に励むところなんですが、一段落したところで今日はOFF…リセットの日にしました

お気に入り雑貨店「manananino」に置いてもらう手縫いの「コースター」と「ティッシュカバー」を引き立てるために、透明の袋に入れ、和紙で値段を貼り付けお店に持参しました
ついでにカフェと新商品の「さをり織りアレンジカード」をGET
まゆと店長さんと3人でべらべらお喋りしてきました。
明日からまたしばらくはしんどいと思うので今の隙に。

まゆのお迎えのついでに、内職の完成品も納品。
担当のお兄ちゃんとも話しやすくなってきました。
今回から、また新しい作業に移ります

食べれるうちにミスドにも寄ってきました
20%OFF券を握りしめて

帰宅後…

こんなことになっていました

P1000003_convert_20110531170350.jpg
知らぬ間によくこうしてコードに巻き付いているんです
でも…これはなにがどうなったのか?????





スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

低気圧のせいかな…

台風が温帯低気圧に変わり…それでも今日はうっと~しい

内職はしたけれど、身体がだるいし無気力状態。

りんごは、始終でんぐり返しで移動しながら悲鳴を上げています
でんぐり返しで、けがをするのでそこら中血だらけ…拭くのに忙しいです

水曜日には抗癌剤とワクチン接種
食べ物が美味しくなってきたなと思ったら、もう…です

気分もそろそろ通院モードになってきました

今度は、まゆの修学旅行とかぶってますので「付き添いのお嬢」はいません。
当たり前のことなのに、いつもいる人が居ないと、なんとなく穴が空いたような感覚になってしまいます
おかしなもんです。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

台風の日…桃山学院大学学園祭

今日は台風の影響で大雨警報が発令する中、桃山学院大学の学祭は予定通り行われました
学生さん…一生懸命準備してきたんでしょうね…おひさまが欲しかったです。
いつもはもっと賑わう学祭が、さっぱりの人出で、ひっそりしていました。

母…退院して、初めての追っかけができました
「抗癌剤」の副作用はだいぶ薄らいでおり、桃大は近距離ですので

「よさこい」は急遽、体育館で行われました。

新曲と新衣裳を初めて「生」で観ることができ、満足です


【 今日のよかったこと 】

① 父さんが発注してくれたおNEWのコンデジが届いた
いかすパープルやでっ

② 桃大に追っかけできた

③ ふみちゃんから焼きたてパンが届いた


 踊り子たちを観てやって下さい

【 NEW 】

IMG_3144_convert_20110529163350.jpg IMG_3162_convert_20110529163656.jpg IMG_3167_convert_20110529163857.jpg

IMG_3141_convert_20110529163215.jpg IMG_3154_convert_20110529163526.jpg

【 OLD 】

IMG_3115_convert_20110529164801.jpg

やっぱりかっこええわ~





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コロコロ

はぁ~~~…雨です

父さんは朝から仕事で地域に出て行き…一旦帰宅してから枚方まで治療を受けに行きました

まゆ…6月1日から修学旅行で九州行きの予定です
ディズニーシー行きが予定変更になりました。

そして…8月には、「高知よさこい」の参加があります
「逢坂夢帆(おうさかゆめふね)」と称する高知行きの大阪チーム。
120人・バス7台規模で「高知入り」に向けて様々な打ち合わせが進んでいます。

で…「コロコロ買って」と…

今の時代は「ボストンバッグ」ちごて「コロコロ」なんですね…。
「あんなもん…飛行機旅行のときに使うもんや」という考えは時代遅れのようです。

「パンジョにあるわ…その足で踊りの練習場に行ったら近いしええわ。」
そう過信していったのが間違いの元…カラフルな娘さん好みの「コロコロ」がありません。

PTA友のSさん情報では、「ジャスコにカラフルなんがたくさんあったで」と…。
ジャスコ…同じイオングループの光明池イオンに行く方が近い…と、父さんに従いGO
あれこれ、納得行くまで選びたいまゆでしたが、時間がない・日にちがない

まぁ、適度にカラフルで無難なやつをGETしました

こんなことなら、最初っから最寄りのジャスコに行っとけばよかったです。
とりあえず、間に合って良かった…無かったらみんな苛ついてくるしどうしようと焦る母でした


【 お詫び 】

昨日、拍手コメントを久々に開いてみました。
ど~~~せコメントないわ…と思ったら、幾人かの訪問者さんが書いてくれてたんです
めちゃ嬉しくて、返信を!と思ったんですが、時期が遅くて書けませんでした。
失礼な私をお許し下さい。
これからは、拍手の方もちゃ~んと確認しますね
返信も必ず





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

梅雨です

昨日、梅雨入りが発表されたみたいですね

植物は喜んでいるんですが私は苦手…心身共にテンションが下がるし、
洗濯物が貯まります
ついつい出不精にもなりますし…。

やっぱ夕べもりんごに吠えられました。

朝起きたら…父さんがりんごのうんこおしっこを拭いてくれていましたが…。

まゆは起きないし…
弁当を作っていたら、なにやら「まろやかな香り」。
大量のうんことうんこまみれのりんごが
(きたない話ですんません

…というわけで…母は、弁当を作りながら、まゆを起こし…それを片付けるというてんてこ舞いになりました。
りんごもすっきりしたことでしょう

う~~~ん…今日は「運」がついてるかな…
いいことあるかいな???

① Sさんから空豆を頂きました…りんごの夜泣きを謝ると「そんなんで、神経つかわんといて。熟睡してるからわからへん。日中は赤ちゃんの泣き声くらいにしか聞こえへんし…。」
といってくれ、ぐ~んと気が楽になりました
② めぐみさんがTさんと一緒に、「癌関連情報」を出力したものを持ってきてくれました
③ まゆが学校を休んだことをきっかけに、トイレ掃除2カ所と洗面所掃除…空豆の皮むきをしてもらえました


良くないことは…

① ワクチン接種部位のしこりの水疱がやぶれて汁が出ました
② ブログ用の愛用カメラが今、床に落として壊れてしまいました


3対2
「いいことがあった」方の勝ち~~~~

…そんな問題ではありませんね
やはり今日の一大事は「コンデジの故障」です。
「一眼レフカメラ」もあるんですが…ブログ用にはコンデジが便利です。

まぁ…こんな雨の1日でした。

父さんに、「安くて綺麗に写って今のバッテリーと充電器が無駄にならないカメラ」さがしといて
とお願いしています。 
何しろ出費続きですから…。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「犬を飼うということ」その2

あ~…恐ろしいほどの睡魔が襲ってきています
外は雨です

まゆの修学旅行も雨かな~…台風の影響もあり得るみたいです。

さて、まゆは順調に学校へ

母は、夕べりんごの鳴き声とワクチン接種部位の痛み・痒みで不眠です
不眠ですが、体調はまぁまぁでした。

家事を一段落させて、内職内職


同じ部屋では…
朝から今までの間りんごが大暴れ状態でした
いよいよ「終末期」に入ったかと覚悟したんですが、またまた「多動」に…。
歩けませんので、どすんどすんと音を立てながらひっきりなしの「でんぐり返し状態」で今まで部屋中を移動していました…。
まぁ、苦しいんだと思うんです

夜中も暴れては大声で吠えていたにも拘わらずです

日中も、甲高い大声で鳴く声が神経に響きます。
始終、ハウリングか黒板をひっかく音を聞いているような感じです

たまにはグーグー寝てくれたらいいのに…。

お友達のめぐみさんが、お願いしていた「ジンギスカン」のお肉を届けてくれました。

りんごを見て…
「私、この状態で一ヶ月も我慢できへんわ。こんど娘連れてきて見せていい?「動物を飼う」と言うことはこういうことも覚悟して飼わなあかんってこと…教えたい。」
って。

ほんとに…毎晩夜泣きする赤ちゃんの親・認知症の親を介護する家族…
そんな感じです。

どうしようもありません…苦しむ姿を見ているのは神経が参ります

P1090319_convert_20110526193240.jpg
こんな所に入り込んでは、ぎゃ~~~っ!!と悲鳴を上げたり、妙に落ち着いたり…。

P1090315.jpg P1090317.jpg
ワクチン接種部位の夕べの状況…これまた痛がゆく浅眠状態の元になります
この皮下注射…「治験」のマニュアル通り、3ヶ月を経過したので、「毎週」から抗癌剤投与と同じ週の「隔週」になりました。





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

快晴

爽やかな晴天でした

夜中は夢に「山P」が…親しく会話していました。
ええ夢やった~。

父さんは、鼻が気持ち悪いようですが機嫌良く出勤

まゆは「めちゃお腹が痛い。」と言いながらも登校
強くなりました

具合の悪かったりんごは…またまたちょっと怒りんぼりんごに「回復」というのか何というのか…。
夜中には吠えんといてな

午後からは両親がおかずを差し入れに来てくれていました


まゆを迎えに行った帰りに、ご無沙汰のお気に入り雑貨屋&カフェ「manananino」へGO
ちょうど水曜日は「pinponpan工房」のおねぇちゃんがパンを売りに来る日です。
…ということで、コーヒーと「pinponpan」の「いちごタルト」を。

めっちゃおいしい味でした。
ただ、残念ながら喉と食道を通過するときの不快症状はまだ消えていませんでした
う~~~~消えてくれ~~~~。

店長さん、またまた長居してしまってごめんなさい
変なものまで押しつけちゃって

手縫いのコースターとティッシュカバーをお店に置いてもらえることになりました

P1090310.jpg P1090311.jpg
随分なついてくれている「manaちゃん」はお客さんにも人気者です。

P1090314.jpg P1090313.jpg
今日の買い物…「pinponpan」の「苺のパン」と「甘夏のパン」。
「manananino」では「さおり織りのメッセージカード」を





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「おとうと」

2009年の作品だったかな…
山田洋次監督の「おとうと」を録画して、まゆが踊りに行ってる間に父さんと観ました。

「厄介者の弟と姉」の「切っても切れない絆」の物語です。
吉永小百合と笑福亭鶴瓶のコンビネーションがなかなかナイスでした
うまいな~吉永小百合。

鶴瓶さんも意外でした。
「ディア・ドクター」のときもうまい演技に驚きましたが、これまた感動でした。

鶴瓶扮する弟は、多発性の「癌」や「糖尿病」などにむしばまれ…
通天閣が見える場所にあるボランティアが運営する小さな民間「ホスピス」で最期を迎えます。

まぁ、いっぺんDVD借りて観て下さい。
どちらかと言えば、洋画の方が好きな私も感動しました。

父さんは、映画やドラマであまり泣きませんが、
目を真っ赤にして、鼻をかみながら「わし…こんなんあかんわ~」とおんおん泣いていましたよ

いい映画です…ベルリン国際映画祭で受賞しただけあります

「おとうと」公式ホームページ





テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

犬を飼うということ

はぁ~…今日はめちゃ身体がいうことききません
常に立ちくらみがあるような感じです。
そろそろ、副作用が脱けてきてもイイ頃なのにな~…
味覚異常もちょっとここ3回ほど、咽頭粘膜の違和感を感じ…喉を通るときに「しゃくしゃく」とした不快感を感じます。。
手のしびれと連動して、粘膜も過敏になっているのでしょう
更に食べ物が美味しくありません。
一番美味しいのは、バナナとかキウイとかの果物
酸っぱい物がおいしいです。
回復力が弱くなりました

今日は父さんもまゆもそれぞれの行くべき所に…。

母は、内職をして、まゆから「お迎えメール」が来るまで横になって体力の充電をします


さて…前置きが長くなりました。

金曜日の深夜に「犬を飼うということ」って番組があります

我が家の「黒柴」りんご9歳
とうとう、ぎゃんぎゃん吠えなくなりました。
夕べから食卓の下に入り込んだまま出てきません。
おしっこもうんこもほとんどしなくなりました。

昔、飼い犬って、放し飼いのことも多くて、出産や死を「縁の下」で迎えた記憶が蘇ります。
明らかに、今のリンゴは「死」を待つだけになっちゃいました。

吠えたら吠えたで、ご近所に誤り…苦しみが可哀想ですが、吠える元気もなくなってしまって…
でも、何だか穏やかな目をしてるんです。
撫でても姿勢を直してやっても、無抵抗で素直です。

いわゆる人間で言う「受容」の時期に入ったのでしょうか…。
その今までにない「無抵抗さ」が愛おしく悲しくなります。

私が入院している間に具合が悪くなってしまてから、
「元気になろな」と声をかけ、毎日私と一緒に頑張っていたんですが…

そろそろ昏睡状態に入るかな…と思いきや…
夕べから、水を飲むようになり、卵焼きや味噌汁の具の軟らかい野菜なんかを口にするようになりました。
大好きだったパンは食べません。
まだ、もうすこし長らえてくれるかな…。

「犬を飼うということ」は大変な可能性を覚悟の上飼わなければいけないってこと…
私は、「癌」の抗癌剤治療を受けていますが、散歩に連れて行く体力はなくなりました。

もし、りんごが元気だったら…散歩ができなくなります
そんなこと…いろんなことを考えて飼わなければなりません。

P1090302_convert_20110524184430.jpg





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

「ビフォア・ラン」重松清

重松さんのデビュー作です…きのう読み終えました。

デビュー作とはいうものの、もう何作かを経ているような興味深い小説でした

精神疾患をもつ同級生の女子を巡って、いろいろな出来事が展開します。
受験を控えた高校3年生の男子・女子のお話。

瀬戸内の方言も、(瀬戸内出身ではなくても)どこか懐かしい昔を感じながら読めた作品です

家族・学校生活・ともだち…こういうコトを書かせれば、重松さんは天下一品です

P1090298.jpg





テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

休日のようです

抗癌剤の副作用…身体のしんどさは仕方ないんですけれど、
食べ物がおいしくないっていうのが嫌です
今日も試しましたが、チョコもポテチもタマゴかけごはんも…う~ん…美味しくなかったな~。
あと数日経てばずっとましにはなると思うんですが、つかの間です。

でも、夕べ少しは熟睡でき、昨日よりは随分楽になりました
りんごはあいかわらず「たすけて~たすけて~」って吠えるんですけど

今日も1日冷たい雨です
今週中に梅雨入りか?と今出さんが言ってました
じめじめ…苦手な梅雨の時期

さて、まゆは起きてこず…お休み
でも何故か陽気に「テゴマスのあい」を観ながらケツを振り振り歌って踊っています

父さんは、心の主治医んところに行き風邪薬の追加をもらいがてら、「リーゼ」が処方されていなかった件を尋ねに行きました
やっぱり「出し忘れ」だったそうで、先生「ごめんごめん」って。

まだ、鼻の奥に不快感が残るようですが、今日は私服のまんまリビングで過ごしました。

私は…
身体が昨日よりは楽なので、内職を…
父さんが家に居ることだし、早めに切り上げました。
そして…うとうと居眠りって何でこんなに気持ちいいんだろう

最近、ちくちく針仕事…小物づくりにはまっています。
まゆもやりたくなってちくちくやってます。

りんごはこけながらあちこちうろついて、起きたら足が血みどろになっていました
血だらけの床を拭きまくりです。

まぁ、こんなわけで我が家の「病気」の重苦しい空気…
まだもう一息ですが、元の生活に戻って来つつあります

寒暖の差が激しいですね…
皆さんも風邪をひかないようお気をつけください





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

病人だらけの我が家

雨です

父さんは、今朝から身体のあちこちが痛くて「ピノキオ」化しています。
ずっと寝ていました。

母も、ここ3日ほど腰が痛く、だるくてだるくて…
夜中じゅうりんごが吠えるので眠れませんし…。
苦しいんだろうなぁ…でも何もしてやれないのもはがゆくて。

食欲はまったくありません…が、食べれる物を食べてます。


…と、いうことで…
まゆの踊りを見に行ってやることは出来ませんでした

雨なので「食のホール」で行われたそうです。
救いだったのは、高校2年で同じクラスだった「たぁくん」が、奥さんと観にいってくれたこと
雨なのに、有り難いです…わざわざ橋本から。
ほんとうに有り難う

まゆも励みになりました
楽しかったと言って帰ってきました

あ~だるっ…
ずっと寝てるのも何なんで…今日は縫い物と読書を

まるで、ここんところの状態…病犬を介護90歳台のよぼよぼ夫婦です。
まゆが明るいので救われます





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

眠くて眠くて…ZZZ

曇りやし~
食べ物おいしくないし~
だるいし~
それより何より眠い眠い~

まゆは、私が寝たら嫌がるので…練習に行くまではTVをみてぼ~~~っと…。
17時前、出かけた途端に爆睡

眠いっちゅうのも副作用なんやろ~なぁ

父さんは、微熱状態で…気晴らしにときどきギターを鳴らしています


明日、「ハーベストの丘」で、まゆが踊るイベントがあります。
雨天決行です
雨天の場合は、会場が「食のホール」内に変更です。
気分転換したいかたは是非





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

副作用と父さんの発熱

父さんが夕べから発熱しています
今日はおとなしくお休みをしてなんとか微熱…。

まゆは元気に学校へ

りんごは夜通し大きな声で吠えていました

母は、抗癌剤のお持ち帰り分がちょうどなくなる今日から…
副作用がピークになってきます。

味覚異常・食欲不振・全身倦怠感・微熱…つわりのような気持ち悪さがあります
気温が高いせいか、薬の減量のせいか…手のしびれは今回あまり感じません。

したがって、今日は掃除・洗濯はパス。
まゆの送迎と歯医者付き添いと、それまでの時間つぶしと、内職とりんごの下の世話。

ちょっと疲れました…食欲が無いので今からうどんと即席ちらし寿司を作ります





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

父さんが不調です…

夜中…りんごは吠えるし…
父さんは、4時頃から不穏状態で、ごそごそ血圧を測ったり、階段を下りたり昇ったり…。

どうやら、心のお医者さんに行ったところ、頼みの綱の「リーゼ」が入っていないと…。
風邪薬も処方され、睡眠導入剤も変更になったことで…
飲み残しの「リ~ゼ」を飲んでいいものか否かと不安になったようです

そんなときに限って、今日は休診で相談できず。

病人にとっては、お薬を頼りにしていますから、無いと不安にもなります。

徳島の精神病院で看護師長をしている従姉妹に相談しました
今、電話ををもらい、医師に相談してくれた結果で「飲ませてやり」と…。

これで、今夜はほっとできるかな…父さん。
明日、朝電話で問い合わせることにしましたが…。


まゆは、起きられず学校はお休み
母は、近所の「癌友」と電話でお話したあと、内職に精をだしました。

リンゴは、おしっこをしたくて鳴き、暴れる以外は、母の横で寝ていました。
夕べから、ご飯をたべません。
昼に、蒸しパンを口に入れてやっても、食べませんでした。

鳴き声が大きいので、お隣のHさんに謝りました
「痛そうな鳴き声やから病気なんかナ~って話しててん。締め切ってたら大丈夫やから。」と言ってもらいました。

有り難い、お言葉です

明日は、イイ日でありますように。

P1090295.jpg P1090296.jpg
元気のないりんご。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

復活!

夕べは一晩中りんごの叫びが聞こえてきて眠れず
今日の通院は大丈夫かなと心配していましたが、結構エネルギーがあったみたいです

昨日・おとといの憂鬱気分は何だったのでしょう…。
内職の不手際を指摘されたことの「PTSD」のようなものと…
りんごの悲鳴恐怖症のようなものでしょう…。

これしきで何が「PTSD」やねん
仕事では散々誰もが苦手とするK田氏etc…の老後の生き甲斐とも言える「クレーム長電話」に付き合ってきたではないか
あの経験があれば大丈夫やぞ。


今日は好天に恵まれた通院日となりました
「ワクチン接種」は3ヶ月を経過したので「抗癌剤投与」の日に合わせての2週間に1度となります。

採血の結果、白血球・好中球の値が基準値をクリアしていたので、「キャンセルがあれば…」と言われていた好癌剤治療はOKだったのですが、時間のメドがはっきりません

通院治療室の受付に携帯番号を伝え、一旦食事に出かけることにしました
S浦先生曰く…「遅かったら、夕方になる可能性も…ごめんね。」と。

注文した「天ザル蕎麦」が運ばれてきました
同時に携帯がブルブル
まだ12時台。

「看護師が、そろそろ戻って欲しいと言ってますが…。」
「はっ…はいっ今、食事が運ばれてきたところなんで…。」
ということで、さっさと平らげとっとと病院へ

結局、4時前には終わり、買い物をして帰れましたが落ち着きませんでした

「通院治療室(抗癌剤点滴の部屋)」では、始まって間もなく爆睡してしまい
超気持ちリフレッシュ

今日はまだ、普通に食べれますので、これから夕飯の準備です


【 お知らせ 】

まゆが所属する「三國鷙(さんごくし)」の参加イベントのお知らせです。

場所:ハーベストの丘…奥~の方のイベント会場。
日時:平成23年5月22日(日曜日)
① 12時20分 ② 15時20分 ②終了後参加者全体で「総踊り」をします。

お時間の許すかたは是非
新衣裳・新曲の披露です。
親の私が言うのもなんですが…超かっこいいです

私は、副作用がピークの頃かな…
身体と相談して検討します。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日ももひとつ…

天気のせいか
寝不足のせいか
明日の抗癌剤治療(キャンセルがあれば明日投与です)を控えての緊張か…

な~んかわかりませんが、今日は眠い…だるい…テンション上がらない…
そんな状態

食欲も無く、お昼は「タマゴかけご飯」と「抹茶蒸しパン」。
まぁ、それだけ食べたら上等かっ。

まゆは無事登校し、父さんはなんとなくまだ複雑な表情
りんごは頻繁におしっこをもらし、甲高い声でなきわめきます
転びながら移動するので、傷だらけです。


そんなわけで、今日は内職に精を出し…
やり直しの分をもらいに行き…やり直し…持って行き…
「この調子でいけば大丈夫です。」と言ってもらいました
よっしゃ~!
1㎜以下で評価される世界ですから、新調にやらないと迷惑をかけてしまいます。

疲れていたので、まゆを迎えに行くまで、30分ほど居眠りしました

寝るって気持ちいいです。
最近、夜中いろんな夢はみているのですが、思い出せません。

ワクチンを接種したゴリゴリが痒いのと、リンゴの鳴き声だけ覚えています

明日は、体調よければいいな





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日はあきまへん

う~ん…体調はまぁまぁなんですけど気分が憂鬱です…

まゆはまたまた学校を休みました
「明日は検尿とらな…」そう夕べは言ってたんですけど
朝、起きれずです。

父さんは、久々にうっと~しい顔して出勤しました。
私が病気をして「まゆが学校行かへんときに嫌な顔してごめん」と言ってくれ、
わかってくれたんやと思っていたんですが…。

いっぺんには無理というもんです。

まゆは2年生の時とはちがうんです。
学校に行かないことで友人関係がこじれることも身をもってわかっているし…
実習もありますし…就職を控えて、頑張らないとという気持ちもありますから…
今までは、それがわかっていなかったんです。

わかってやってほしいと思います。


内職を納品しました…
「1,000個くらいならありますよ」ってことでもらって帰りました。
納品した品物を検品されるのが緊張します。
慣れない間は、なんやかやと注意事項がメールで送られてきて…ちょっぴり凹んだりします

りんごは、日中始終むせび泣き、ちょろちょろと頻回におもらし…
どすんどすん音を立てながら転がっています
甲高い声が頭の芯に響きます。


セミロングバージョンのカツラの毛先がやたら傷んで、スチールウールのようになってきました。
まゆがあまり言うので、自分で散髪をしました
マネキンがないので「ポット」にカツラをかぶせて、ヘアバンドで固定してちょきちょき…
「ポット」さんは頭がでかすぎて、ちょっとやりにくかったけれど、まぁまぁうまくいった方でしょう

なんか、浮かない気分だし…こんなときのテレビの「音」ってイライラするんですよね…

ちょっと居眠りをしたら気分も変わるかな…。





テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

「百年邑(ひゃくねんむら)」

今日は有意義な1日となりました
「ア~ヌ」以来のいいお店に出逢いました

朝7時半に起床…「ひまし油湿布」をして…
今日はランチどうしようかな~…特にどこということもないな~…と、
「manananino」で出逢ったグルメ雑誌の編集長さんから頂いた本をぱらぱら…。

ん???河内長野市市町?義妹の実家の近くなら比較的近いし、父さんが行きたいと言っている「ユニクロ」も近い。
「百年邑」…古民家…偶然ケータイの「メモ」に記録もしていました。

ということで、昼過ぎに起きてきたまゆを急かして、GO

熊本出身のマスターが、今は亡き奥さんのお父さんが住んでいた古いお家を改装して営んでおられます。
「古民家カフェ・ダイニング ライブスペース」です。
懐かしの「大塚まさじ」さんや「加川良」さんなど、有名なミュージシャンも時々ライブをされるみたいです。

私と父さんは「今日のパスタランチ(馬肉入りカレーパスタ)」まゆは「ぽんから膳(唐揚げをポン酢と紅葉おろしで…)」を頂きました。
そして、満足したあとは食後にコーヒーとプリンやガトーショコラを。

古民家を改装してお店にした店内には、ギターが数本お~きなウッドベースとピアノと…音楽のにおいがぷんぷん。

父さんが1本手に取り…ちょっと鳴らしていると…
気さくなマスターが話しかけてくれました。

マスターとは初対面にしてはなれなれしく…いろいろ身の回りの境遇などをお話し…
急接近です

「食事のあと一緒に遊びましょ。」と言って下さり、
弾き語ってくださるやら、自作のイントゥルメンタルを聞かせて下さるやら

定期的に、「奏でたい仲間」が集まってライブのような時間を設けておられます。

すっかり嬉しくなった我が家の家族。
閉店後の時間までお邪魔してしまいました。

しばらく、「ア~ヌ」同様、家族や友達と通うことになるんじゃないかな。

P1090259.jpg P1090260.jpg P1090263.jpg

P1090264.jpg P1090266.jpg P1090272.jpg

P1090274.jpg P1090275.jpg P1090280.jpg 

P1090281.jpg P1090279.jpg P1090282.jpg 

P1090287.jpg P1090286.jpg P1090271.jpg

P1090267.jpg P1090268.jpg

こんな感じです。


今日の道筋は…

「百年邑」「ユニクロ」「銀行」「サワダんち」「オークワ」「家で電気屋さんがインターホン取り付け」
こんな1日でした





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

1日が早いです

今日もいい天気でした

でも何となく面倒くさくて、新聞広告に載っていた、今日限定!「1本98円のブレンディアイスコーヒー」を買いに行かず終いになりました。

まゆは18時からの踊りの練習に向かいました

父さんは、枚方の治療から帰宅し、ギターを弾いています
ちょうど懐かしい「海岸通り」が聞こえてきます

リンゴは相変わらず、どっすんどっすんこけながら…あちこち移動しています

母は…夕べもワクチンを打ったあとの腋や背中にぼこぼこできた「しこり」が痒くて浅眠状態
土曜日にしては、早い時間…5時台に目が覚め…7時半に起床しました

今日やったこと…

 洗濯をしました。
 「ひまし油湿布」をしました。
 「ファイトケミカルスープ」を作りました…キャベツを入れ忘れました
 枚方の先生から「父さんの難聴に効くかも」と教わった「山茱萸酒(さんしゅゆしゅ)」を漬けました。
父さんの1週間分のワイシャツにアイロンをかけました。
 まゆの踊りの先輩から頼まれていたミサンガを数個作りました。
 読みかけの本の5章を読みました。

P1090252.jpg P1090253.jpg P1090254.jpg
「山茱萸酒」と「ファイトケミカルスープ」と、手縫いの「ハート型コースター」です

そして、今…お肉と野菜を煮込みながら、「町の親切な電気屋さん」からの電話を待っています
またまた、故障です…「インターホン」が鳴らなくなりました。

みんながお風呂を済ませるまでのなが~い時間、ここんところ「手縫いのコースター」をせっせせっせと作っています。


あっという間に、1日がすぎてしまいます。
結構、目が疲れたりしますが、楽しんでます

明日は、外出して日光を浴びなくちゃ





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

13日の金曜日です

湿度の低い、良い天気で気持ちよかったですね~ちょうどいい気候でした

夕べは、リンゴが吠えるし…ワクチンを接種した幾つものしこりが痒いやら痛いやら…。
従って、今日も睡眠不足

いや~な夢を見ました。
内職…「ミスが多いので契約を取り消します」という文書を受け取ったという内容でした

…で、今日はまゆも起きられずで学校はお休み
「休みが続かんようにし~や」と軽くお説教。
そして、今日は念入り掃除DAY…トイレと洗面所の掃除を命じました


さて、今日は13日の金曜日
不吉ですか?
私は、「こんな時に限ってきっといいことがあるような予感がする」と暗示をかけます。

いい一日でしたよ。
舌の先っちょは、慢性的にしびれていて味覚は戻ってると言っても80%くらいですが…。
休薬のお陰でコーヒーもビールも美味しいです

久々にまゆと買い物のついでにマクドを買い、お昼に食べました。
その前にリサイクルショップへ…大好きなんです
安くてイイもの探すの

石けんとか、入浴剤とか、300円や500円の服でも掘り出し物がありました
100均でもうろうろ…。

…で、内職の不足部品を受け取りに行き、せっせせっせ2000個完了
次週中に次の部品が会社に入ってくるまでお休みです。

踊りの仲間から注文を受けているミサンガを作りたいし…
手芸もしたいし…
読みたい本が沢山あるし…
薬用酒を漬けたいし…
昼寝もしたいし…
録画した映画も観たいし…
ひっさびさにシフォンケーキでも作りたい。
「manananino(カフェの出来るお気に入りフェアトレードの雑貨店)」にも行きたいな…

やりたいことが沢山あって、1日があっという間です
忙しいおか~ちゃんです

この精神状態で過ごせるのも、水曜日の結果のおかげであります
感謝…合掌





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

汗みどろ…

じめじめむしむし…身体にカビが生えそう
それでも、貯まった大量の洗濯をせずにはいられませんでした。

まゆは、起きるのに少々苦労しましたが学校へ

母は、内職内職
今回の部品数は2000個(@2)ですが…
ん???土台のプレートにマグネット…明らかに数が足りない

どんくさい私としては、まず自分を疑います。

ほぼ完了に近づいた完成品の数を、ぜ~んぶ梱包した箱から出して数を数えました。

強力なマグネットなので、部品同士がくっつくくっつく
そして、くっついたら離れません。

結局…2000個分もらったはずの部品がやっぱ足りませんでした。

雇い主にメールを送って返事待ちです

湿度が高いので、汗でびっしょりになりました

貴重な時間がもったいなかったな~焦りました。


ピザお買い得のチラシが入ってたから~今日は久々にデリバリ~にすっかな?
自動車税45,000円振り込んできたばっかりやけど
手抜き手抜き~





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

御利益(ごりやく)

蒸し暑い雨の1日です

母は、慢性的寝不足でぼ~~~~~~~っとしています。
眠いです

まゆは、病院が早く終わったので、「学校に行ったら?」って言ったら「間にあわへんからやめとく。」
そして…病院の帰りにGETした「テゴマスのあい」を観ています
一人で観ているのに、手を叩いて大声でゲラゲラ笑い、踊り、「かわいい~~~~~~。」を連発しています。
何て平和なんでしょう。

さて…今日は運命の分かれ道
怖い怖い「CT結果」と「採血結果」の説明を受ける日。
そして、その結果によって、新たな抗癌剤が追加されるかどうかが決まります

腫瘍マーカーが高く、しかも上昇気味なので、「新たな転移」や「悪化」を恐れていました。

病院に行く前には、亡くなった母方の祖母が病床に置いていた遺品の「クマの縫いぐるみ」にお願いし…
去年亡くなった義父の「思い出写真」にお願いし…
入院中に頂いた数個のお守り入れを握りしめ、お願いし…
お不動様のお札にお願いし…
三都神社のお札にお願いし…
大日如来の水晶玉にお願いし…
知人に頂いた幸運パワーを発揮するチョーカーを首にかけ…

いざ!病院

「外科」では…

 「ワクチンの反応がめちゃめちゃ強いんで、効果が期待できると思います。」

そして…「結果を聞くのがめちゃ怖い」という私にくすっと笑い、
 「縮んでますわ。」
 「は~???どういうコトです?」
 「CTの結果、リンパ節の転移が小さくなってます。それから、腫瘍マーカーも下がってるねぇ。腫瘍マーカーが上がってたからCTもどうかと思ったけれど、この分やったら変更せずにこのまま行きましょう。
今回白血球と好中球が基準に達してないから、抗癌剤も今回はお休み…次回から更に減量しましょうか~。」
…と。

思わず「よかった~。」と安堵の声…。
最悪のことを覚悟していきましたが、救われました。

「腫瘍内科」でも同じ具合でした。抗癌剤は、次週空きができれば…出来なければ再来週です


そういうわけで、私は薬もサプリももちろんですが、「神様仏様の不思議な力」を信じていますし、「奇跡を起こしたい」と思っています。
一方的にお願いするばかりでは、聞いて頂けないかな…それでも仕方がないな…なんて思っていました。
本当に感謝せずにはいられません

気持ちが軽いです。
昼食も美味しく喉を通りました

本当にありがとうございます

P1090251.jpg P1090250.jpg 
クマは祖母の形見。そして、まゆが夢中のDVD「テゴマスのあい





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

蒸し暑っ!

今年初めての蒸し暑さではないでしょうか…
しとしと雨降りです

夕べはりんごがなきやまないので様子を観に行くと、おしっことうんこが
午前4時…拭き掃除をすることになりました。

従って、寝不足

朝…電子レンジがつかなくなっていました
さっき電気屋さんが来てくれて12年前のレンジ修理は高いらしく…
結局29,800円のスチームレンジを買うことになりました。
安くなったものです。
安いけれど性能はこっちの方が進化しています
出費ですけれどやっぱ新品は嬉しいです

P1090246.jpg
コレコレ

まゆは、無事登校
先生からメールがきました。
「きのうはすみませんでした」と言ったらしいです。
「成長しましたね」って嬉しい言葉でした

生命保険会社のかたが二人来られました。
そうです…ややこしくなっている「不告知による契約解除」問題で…
お客様担当部長さんとアドバイザーのふたりのおじさん。
腰が低すぎるくらいの丁寧なおじさんがたでした。

営業部門を統括しているS支店のお客さま担当として、「中立第三者的立場」での「状況確認」を目的とした聞き取りでした。
先日相談済みの「生命保険協会」から、確認後の書類提出を求められているそうです
営業側の言い分は、別のかたが聴取しているようです。

アドバイザーさんのお父上も「癌」だったそうで、いろいろ励まして頂きました。

まぁ、心配していた圧力的な姿勢もなく、お互い気持ちよくお話しできたのでよかったと思います
結果がどう進むかはまだわかりませんが、
これまでと同じ回答が来た場合は、「ADR(生命保険協会の裁定審査会)」に持ち込むつもりです。

何が正しいのか…その判断を求める為であって、決して喧嘩しようなどとは思っていません。
私は平和主義です。
争いは嫌いですから…。

さて…体調が戻ってきたかと思ったら明日は抗癌剤投与です
CTと採血結果が「吉」と出ますように。
南無阿弥陀仏…合掌。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は元気印

良く晴れて暑いくらいです
まゆは、昨日の「休まへん宣言」と裏腹に、今日はお休みです
人のことをとやかく言えた義理ではありません。

さて、母…
今日は「CT撮影」でK大病院の「中央放射線科」へ
見覚えのある技師さんでした。
診察は無く、検査だけなので早く終わりました

着替えをしなくていいように、「NO金属」の出で立ちで…即撮影です

「腫瘍マーカー」が高いので、この結果と次の採血で「抗癌剤の追加」が検討されます。
そうなると、新たな副作用が心配です。

「どうか異常所見が写りませんように…」
家を出る前にお不動さまのお札(ふだ)にお願いし…
お守りさんにお願いし…
撮影中も「般若心経」とお不動様の「ご真言」を心で唱えていました。

お願いしてばかりなのできいて下さるかどうかはわかりません


ところで母…今日はすこぶる元気です

寝不足の筈なのに、午前中は内職に精を出し…
病院を受診し…
両親とまゆとで食事in「レストランさと」…しかも珍しく「おろしトンカツ定食」。
まゆも珍しく「おろしトンカツ定食
おまけに、マンゴーロール(メチャ旨)とコーヒーまでも。

その足で、父さんの補聴器の電池をと「メガネのミキ」へ…
それからダイエーでお買い物

ATMでの振り込みと、まゆのDVD予約だけ…のつもりが…
大好きなエスニック雑貨の屋外販売が

長々と品定めをし、指輪やポーチをGET。
本屋さんで小説を買いました
まゆは「テゴマスの愛」を予約し、学校用のリュックを買いました

何だか、嬉しい買い物DAYでした

「CTの結果」は水曜日…次の抗癌剤治療の日に説明があります
これまた恐ろしいです。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「土塔庵」へ…

ねむ~い

さて、何故でしょう…
それは…
① りんごが夜中にひとしきり吠えていたから。
② 父さんが、夜中に寝ぼけて突然窓を開けだしたから。
③ 夜中父さんが立て続けに寝ぼけて3回もトイレに行ったから。
です。

今日、まゆは「高知よさこい」参加に向けての会議で天王寺。

みわちゃんと私ら夫婦と3人で「土塔庵」に行きました
古民家を、いろんなイベントに活用されてるんです

今回は「生活向上委員会」の中の「五月病にならないために」がテーマ。

鍼灸師のかたがリラックスのために「ツボ」を指導され…
アロマテラピーやエステを営んでいるかたが「アロマオイル」を用いてマッサージを教えてくれました

実際に、触れて指導してくれるんですが…
頭のツボ??…どうしよう…「ズラ」がばれちゃう
焦りました

そのあとは、卓道さんの尺八演奏
カリンバなどアフリカの民族楽器を用いたミュージシャン…ひきたまさんのライブでした

寝不足で…気持ちよくなってうつらうつら…

「ごめんね」って、あとでひきたまさんにメールを送っておきました

P1090236.jpg P1090238.jpg P1090239.jpg

P1090243.jpg P1090241.jpg

明日は、どきどきのCT撮影です。
ちょっと、抗癌剤の変更を左右するので、今から構えています





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

りんごの生命力

黒柴のりんごは、母が「大腸癌」で入院中、半身麻痺のような状態になり、
おしっこは横になったまま出てしまうし…始終痙攣を起こしているし、
ご飯は、自分で食べることが出来ず、寝たままスプーンで…食欲はあるんです。
何度「もうあかん」と思ったことでしょう。

ここ数日も…
結構、衰弱したかのようで動かないし…
今回ばかりはあかんな…そう思っていました。

でも…不自由な身体でこけながら、壁を伝って廊下まで歩き…
玄関の上がりかまちの下のタイルにおしっこをしました。

身体は何とか不自由ながらに支えています。

不自由でも、長生きして欲しいです。

私も、リンゴの気力を見習わなくてはいけません。

P1090222.jpg P1090223.jpg P1090225.jpg

P1090227.jpg P1090228.jpg P1090229.jpg

P1090234.jpg
最後の写真が今日のりんごです。





テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みわちゃんきたる

多少の味覚異常は残っていて、口の中が気持ち悪いですが、夕べはいつもよりよく眠れたようです。
体調がいいです

みわちゃんが一泊するという予定なので、お迎えに行き…
「フォンティ・デ・トゥトゥーレ」のパスタランチを頂きました。

みわちゃんとまゆは初めてのお店です。
焼きたてのお代わり自由パンが美味しいです

そして、リサイクルショップへGO

お気に入りブランドの「EL RODEO」の服が結構並んでおり、GET
「どこに着ていくねん??」って感じですが満足
いいお買い物が出来ました。

明日も体調よければいいな~

まゆは夕方から「ハーベストの丘イベント」に向けて踊りの練習に向かいました。
コレには行けたらいいな

P1090231.jpg P1090232.jpg P1090233.jpg
魚介のクリームパスタ850円・+コーヒー100円・パン食べ放題です。

【お待たせしました…メチャハピー祭2011in大阪府庁・大阪場】

まゆたちの踊りを観てやって下さい
父さんが「YOUTUBE」に数件投稿してくれています。

メチャハピー祭 大阪府庁前ステージ





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

変わりゆく娘

「メチャハピー祭」の動画はもうしばらくお待ち下さい

今日は特に予定もなく…私の身体も特に変わりなく…食べ物の味覚異常と疲れやすさくらいかな…。
昼前からじじばばが来て、おかずの差し入れと家の周囲の草引きをしてくれました。

さて、高等部3年生になって、やたら愉快そうなまゆ
知らない人ともよく喋るし、始終ゲラゲラ笑っています。

踊りも学校も楽しくてテンション高い高い
そして機嫌も良好です。

今日は、夕べ1時過ぎに寝たにも拘わらず、ちゃんと登校しました。
今までではありえへんことです。

昨日の話を聞いて、あきれました。
踊りの仲間が今日休むと聞いて、今まで不登校だったまゆがです…
「それは行かなあかんやろ。」と意見したそうです

「あんた…それ、今自分が行ってるから言えることなんやで」と母
「そうやで…」とまゆ。

まぁまぁ、どういう訳かえらいしっかりしてきました

帰宅後はじじばばに付き合ってもらい、服を買いに出かけ…
嬉しいのかますます上機嫌
じじばばとも仲良くしてくれていた様子で母はほっとしています。

「やっぱ、蛇の抜け殻財布に入れてたら、金運ええんやな~」なんて言いながら笑います。
友達のなっちゃんちに久々に出かけたとき、もらった「蛇の抜け殻」のことです。

まぁ、そんなこんなで平和な我が家です





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

母は留守番

は~…夕べは何だか眠れませんでした。
別に何かを考え込んでいたわけでもないのですが…。

あ~…さて~
今日は大阪府庁前と大阪城天守閣前をステージにした「メチャハピー祭」という「よさこいイベント」でした。
まゆは、早くから出動

父さんはおっかけ
お友達のみわちゃんも見に行ってくれました

母は、少し頑張ると息切れがするもので、家で留守番
体力がなく、去年までのように、カメラを抱えての追っかけは出来なくなりました
まぁ、近くのイベントなら大丈夫かな…徐々に徐々に。

何だかまゆ…写真撮らせて下さいとか数人の見物客に声をかけてもらったそうです
もちろん、グループそのものも…。
とても嬉しそうでした。

メンバーの仲間とも対等に話せるようになったみたいで…
今までの不自然な笑顔でなく自然な笑顔で踊る姿が何より嬉しい母です


…というわけで、母は今日お留守番
今回の副作用は、中々脱けきれず…
昨日は「イケル!」と思ったのですが今日はまだ食欲が無く、夕飯の焼きそばも美味しくありませんでした
それに身体はやはり重いです

午前中は、昨日もらった「DVDレター」を鑑賞。
看護学校の同期生有志が母校の看護学院に集まって、収録してくれました。
神戸から駆けつけてくれたヨネピ~…夜中ゆかりの自宅まで追っかけをして録画してくれた友達。
応じてくれたゆかり。
本当に嬉しい嬉しい宝物です
なんて幸せ者なんだろう…逆なら自分はここまでしてあげられるかな???って思います。
「私たちがいるからね」…そんな内容と、「お笑いシーン」も

そして、午後からは内職を少々…
思うところあり、手芸を…

そうやって今日は1日が終わりました。

これから、楽しみに待っていたステージの動画を見せてもらいましょう





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。