スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休

去年までのゴールデンウイークは、毎年父さんの実家の名張で田植えのお手伝いです。
今年は、非常に申し訳なく思いながら自宅に潜んでいます
体力気力に自信がありません。

昨日は、踊りのイベントでまゆが頑張りました
母は、数日間、抗癌剤の副作用がピークなので、父さんと友人にお願いして…。
好きな写真撮影が出来なくてもどかしいです。

動画と写真を見せてもらいました。

素晴らしい

初めての衣裳…初めての新曲披露でした

ワールドアポロン2011

夕べは、寝るのが遅くなったせいか…
今日は眠くてだるくてごろごろしています。

食欲もあまりないけれど、ちゃんと食べています
さきほど…まゆは今日の練習に出ていきました

今日は、随分遅くまで寝ましたが…よく頑張ってると思います

5月5日にも「メチャハピー祭2011」が大阪城でありますから…。



スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

睡眠三昧

水曜日に接種したワクチンの部位が痛くて眠れませんでした
お持ち帰り分の抗癌剤が今日で空っぽになり、抜針しました

この頃(水曜日の点滴後2日)から、いつも副作用がピークになってきます。
手のしびれ…口腔の腫れた感じ…苦い味覚…倦怠感。

まぁ、この程度で済んでると喜ばなければいけません

えっ!!「切れ痔??」「下血??」
びっくりしましたが、抗癌剤で身体がびっくりして1ヶ月飛んだ「生理」でした
ホッ


今日は、まゆのよさこいイベント…「ワールドアポロン祭」が大阪南港ATCで行われました。
そして、幼なじみの「しんちゃん」がシンガポールに転勤となり、「追い出し会」です。

残念ですが体調が、こんなですのでどちらも欠席。
父さんのビデオと写真を楽しみに家で待つことにしました

まゆのイベントの出発に合わせて、6時過ぎに起床
「ひまし油湿布」をしながら2度寝
異常に眠く…ひたすら眠く…昼食後もお昼寝

ちょうどよい頃に「さっちゃん」が顔を見に来てくれました

「さっちゃん」が帰るちょっと前に父さんが帰ってきました
「ビデオビデオ
「えっカメラで動画?…テレビに映らへん。」

なんでなんで???ってことで、只今父さん四苦八苦しています





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

通信の日

抗癌剤投与の翌日にしては珍しく調子がよろしく…手のしびれくらいです

午前午後は、内職をせっせせっせ
まゆのお迎えと…。
運転も難なく…。

まゆは今日、短縮でKちゃんと遊ぶつもりがキャンセルになり…
久々になっちゃんの家に遊びに行き、夕飯までお呼ばれしてきました、
嬉しそうです

明日は大阪南港で踊りのステージ
母は、自信がないので自宅待機
父さんがご近所の恵子さんと裕子さん…両手に花状態で行ってくれます。

今日は、夕方からけっこうメールや電話の嵐でした
嬉しいことですが、集中するときは集中しますね

久々に徳島の従姉妹と長電話
B総合病院で同室患者だった徳島のNさんと腫瘍マーカーについての会話

その他、普段やりとりしていない珍しい人からもメールがあったりして
「楽オク」出品商品への問い合わせなんかもありました

嬉しい悲鳴です

義姉さんからも着信ありましたが、返信が溜まっていますのでメールでお返事することにします。

皆さん、ありがとう





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

天気予報は「春の嵐」

午後から雨になりましたが、どうやら「春の嵐」は今夜から未明にかけてのようですね。

今日は、抗癌剤5回目・ワクチン12回目の通院日でした。

行きは晴れていて病院でも快適に過ごすことができたし、
大雨も降らず、ほんとにラッキ~でした

白血球・好中球が低いなりにも正常値だったので、抗癌剤は予定通り

腫瘍内科の長~い待ち時間・抗癌剤投与中には心地よい睡眠がとれました

13時から予約していた抗癌剤投与も、たまたま空いており12時過ぎにスタート出来たし
今日はついていました

先週の腫瘍マーカーの上昇の件は…
外科のS浦先生と、腫瘍内科のO本先生が話し合ってくれているようです。
9日に撮影する、CTの写真を見てから決めますということでした

どうか、変なものが写っていませんようにと祈るばかりです

毎晩毎晩、自己暗示をかけています。
「明日は必ずいいことがある」って。

…と、いうことで…

「今日はいい日でしたか?」
「はい。いい日でした。」
結構結構





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

登校頑張っとる!

まゆがなかなか起きてこないので、
M衣ちゃんとのお別れも一段落ついたし…それでお休みモードかな~…と思っていました。

すると、階段を駆け下りてくる足音
まゆです。
そして、マッハで準備が出来ました。

「父さん弁当」の残り物を食べ、リンゴをくわえてばたばた出て行きました
いつも、きちんとご飯と味噌汁を食べなければ家を出ることが出来なかったまゆ。

お~!お見事…こんな短時間で準備できたことはありません。

またひとつ前進しました


母は、洗濯と掃除のあと「内職」に取り憑かれていました。

まゆが、短縮なので、迎えに行ってからは、まゆも…。
好きなんです…こういう作業

数量が多いので、ちょっと大変なんですが。

夕方、「懇談」を「よ~こ先生」が寄って下さり、自宅で
無理しないで…と特別の計らいに甘えさせて頂きました

本当に、「お陰様」です。


話は、変わりますが、「す~ちゃん」の肉声…痛々しかったです

感謝と、被災者のかたへのメッセージでしたが…
やっぱり、自分と重ね合わせて見てしまいます。
「もしかしたら…負けてしまうかもしれません」「息が苦しくなってきました」
この二言が、耳から離れません
とにかく…ご冥福を祈るばかりです。

父さんは、今夜「歓送迎会」です。





テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

あわただしく過ぎた一日…

起床…眠いけれどまぁまぁの体調

今日やったこと

① ひまし油湿布
② 「楽オク」への靴の出品 
③ 「内職」について会社訪問
④ まゆの送迎
⑤ 「生命保険」の件について電話で打ち合わせ
⑥ 内職(試験的)
⑦ りんごの失禁の始末
⑧ 国民年金の振り込み

これから夕飯作ります

今日は、まゆの代休で、豊中に引っ越すM衣ちゃんと、お別れデートでした
プリクラ撮って、買い物をして…我が家に戻ってきてきゃあきゃあ楽しんでましたよ
なかなかいい関係です。
いい思い出ができました。

「楽オク」…たかが出品なのに、初めてなのでどきどき…
「みほちょり」のニックネームで試しに出してみました

「内職」…
抗癌剤治療を受けながらもお仕事している人が割とおられるんです。
近所の有限会社の「内職募集」が日曜日の新聞広告に載っていました
まぁ、安いけれど「内職」ならできるかなと…電話して訪問
プレートに2個のマグネットをはめて、シールを貼り梱包するんです。
結構、注意事項もあり気を遣いながらやります。
28日までに1,000個
作業自体は、「好き」ですね

今日は14時過ぎからスタートでしたし、水曜日は抗癌剤
できるんやろか…けっこう大変
まぁ…冷静に考えたいと思います

「生命保険」
以前掲載した分がまだ決着ついてません。
幸い、アドバイスしてくれる友人知人の話をきいて「生命保険協会 相談室」に持ちかけました。
再度判断をと、働きかけて下さるようです。
これでだめなら、弁護士等の裁定を求められる「生命保険協会の裁定審査会」に持ちかけることになります。

まぁ、こんな慣れないことばかりの1日でした

これから、夕食済ませたらゆっくりしましょう

お疲れさん自分

P1090183.jpg P1090177.jpg
りんごが「かつら」になってくれようと…「ひまし油湿布」中に乗っかってきました。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いい1日でした

久しぶりにゆっくり朝寝

午後から、「選挙」と「ランチ」のあと「滝谷不動尊」へお護摩のお願いに…
そして私が入院していた懐かしいB総合病院東A棟の4階を訪ねました

いつも家族がお世話になっているOさんのご主人が私と同じ病気になり、
手術されたのでお見舞いがてら…
私と違って、早期発見だったので転移もなく何よりです

詰め所を覗くと…
いるいる担当だったM原さん・T田さん・I口さん…。
日曜勤務だというのに、私が最もお世話になったベスト3名と言っていいほどのメンバーが揃っていました。

手を振ると、外に出てきてくれてちょっとお話出来ました

嬉しいナ~…病棟の何もかもが懐かしい。
苦しんだけど、快適な入院生活でしたから

いいお天気だったし…心が喜ぶ1日でした

P1090165.jpg P1090166.jpg P1090167.jpg
お不動さま…いろいろお願い事を聞いて下さいます。
お礼と、お願いをしてきました。
手を清めるために使う柄杓には…女優「吹石一恵」さんの名前が…。

P1090168.jpg P1090170.jpg
病院のマーガレットと頑張ってるりんごです





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

雨ですね~

低気圧ですね~
夕べ、夜にコーヒーを飲んだせいか、なかなか眠れずでしたから
余計に身体が重くだるいです。

まゆの参観日でしたが、今回はパスさせて頂きました
学校では、参観の前にM衣ちゃんのお別れ会があったそうです。
S先生のギターで「翼をください」を歌ったり、
「みんなからMちゃんへ」&「M衣ちゃんからみんなへ」の「メッセージ色紙」が交換されたり…

こんな場面では滅多に泣かないまゆも、泣いてしまったそうです
一番最初に仲良くなったのがまゆでしたから。
悲しいドラマを観て、母が「泣く」意味がわからずずっと怒っていましたから、彼女も成長したのでしょう。
迎えた車の中で「小中高の中で一番今が楽しいからな~。M衣がいなくなったら寂しいわ。」って言ってました。

豊中に行ってしまっても、思い出を胸にずっと友達でいることでしょう
いい思い出ができました。


しつこいようですが、乳癌の再発で亡くなったスーちゃんの話です。
「22年」もの間、治療を頑張っていたそうですね…。
随分若い頃から…。
具体的な治療はわかりませんが気が遠くなりそうな年月です…。
「ほんとうにお疲れ様でした…安らかに眠って下さい…
そんな気持ちでいっぱいです。

私も、頑張りますね

私にとっては、この曲が一番懐かしいです
楽しかった中3の頃だったと思います

キャンディーズ 年下の男の子

P1090158.jpg P1090159.jpg P1090160.jpg
ワクチン注射のあとのしこりです…痛いやら痒いやら…増える一方です
りんごも、不自由な身体で頑張っています





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

私たち…お別れ~な~んですぅ~よ~♪

今日は、雨にも拘わらず体調がよろしい

午前中は、念入り掃除もサクサク
「ひまし油湿布」でデトックス…うつらうつら

その後は眠くもなく、Kさんに手紙を書き、
「よっしゃ!まゆが帰るまで久々にアクセサリー作ろ
そう考えてました。

そんなとき、「DoCoMo」からメッセージRが。
久々に「絵文字取り放題」のところに入ったら脱けきれなくなり…そのまま、まゆのお迎え時刻

まったく…ずぼらな性格上、使うか使わんかわからんものをせっせとダウンロードしていた自分
まっ、いいか…たまには私の中のミーハー部分が現れるのも無理はないな
ミーハーなんだから。


まゆの学年ではM衣ちゃんが転校するので、順番に色紙を回したり写真を撮ったり…
別れを惜しんでいるそうです。

実は、ずっとまゆが仲良しだったM美ちゃん…ある時期から仲良しグループのみんながわだかまりを持っていて、
関係がぎくしゃくしていました。

今日は、「M衣ちゃんが転校するまでに仲直りしたい」と…。
それぞれに腹の中にため込んでいたことをぶちまけて、仲直りが出来たそうです
先生も、M美ちゃんに話をして下さったとか。

よかったです…M美ちゃんは私もとっても好き…いい子なので嬉しいです

笑ったり喧嘩したり泣いたりと、「思い出深い」メンバー…
転校してきてやっと一つの輪になれたM衣ちゃんがいなくなることを、みんなが寂しがっています。


寂しいと言えば…「キャンディーズのスーちゃん」が乳癌の再発で天に召されました
55歳…若い死です。

小中学生のときは大ファンでしたから、ちょっと残念です。
しかも「乳癌」なので他人事ではない気持ちがしました。

中学の頃、ヒガコちゃんが転校してくる前は、ゆきちゃん・私・はるよちゃんの3人で登校しており、
自分たちのことを「水分(地名)キャンディーズ」と名乗っていました。
誰がスーちゃんで誰がミキちゃん・蘭ちゃんなのかは決めていませんでしたが…。

そんなことも思い出しながら、ご冥福をお祈りします

キャンディーズ 春一番

キャンディーズ 微笑みがえし

P1090157.jpg
今日のりんごはこの姿勢で、時折ぴくぴく痙攣を起こしながら眠っています
触ると怒られます





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「さまよう刃」東野圭吾

父さんに譲ってもらった本。
これ…けっこう分厚い本ですが、先が気になり一気に読み終えました
娘を蹂躙された父親の復讐を描いたミステリー小説です。

少年たちによる、むごたらしい犯罪です。
更正を目的とした「少年法」が適応される前に、同じく「むごい殺し方」で復讐をと父親が犯人捜しをします。

映画化されたのも納得できる作品でした。

P1090153.jpg





テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

何でも「発信」しましょう

とっても暖かく良い天気でした
もったいないな~…まゆを迎えに行くほかは家の中でした

今日は何となく気力が無く眠く
「腫瘍マーカー」上昇を引きずっているのかな

そうじゃないはず…夕べのうちに気分を変えたのだから。

ワクチンの注射部位が左右共に寝返りを打つたび痛く…痒く…
それで眠りが浅かったせいでしょう


私は、何でも隠さず話す習慣があります。
隠す必要のないことは、まゆの「知的障害」のことも「不登校」も…
父さんの「鬱」のときも…
自分の「癌」のことも「ハゲ」や「カツラ」のことも…。

もちろん話の内容によっては人を選んでのことですが…。

お見舞いが欲しいとか、情けをかけて欲しいとかではありません。
「発信する」ことによって、思いもかけない情報を得られたり…助けられることがほんとに多いんです。
言葉一つでも元気をもらいます。

夕べは、「腫瘍マーカーが上昇して抗癌剤も変わりそうだし、ちょっと凹んでる」と…
「癌友」数名とメールでお話。
お友達もいろいろな心配ごとを発信してくれたり、元気をくれたりします

今回は、寝る前に、A病院小児科医の女医さんであるI先生のメールで気分がぐんと軽くなったんです

「腫瘍マーカーは病状とあまり相関しないから、気にしないほうがいいよ」って。
造幣局の桜のシャメが添付されていました。

お医者さまですし、説得力があります

そして同じ病院で治療を受けるAさんは「精神面が大切だから楽しいこと考えよう
また、ランチに行きましょう」って
「縁」が段々深まっていきます

鹿児島の化学療法室に勤めるまぁちゃんは「抗癌剤による癌細胞の破壊が腫瘍マーカーを一時的に上昇させるフレアー現象ならいいね。」って。

それぞれの内容に賛否両論があってもいいんです。
「そ~じゃないですよ」って考えの専門家もいると思います。

要は…極端に言ってそれが「嘘」でも、気が楽になると「楽」に過ごせます。
医師の説明や検査データによる「精神的影響」は大きいです。
そう…「精神的…」です。
だから、早く「気」を「楽」にすべきなんです。

そのために、自分の胸に秘めないで、何でも「発信」しましょう。


午前中は、決着のついていない生命保険の件で、文書を作成
午後から、少しうたた寝をして…

まりこさんを待ちました。
約束は3時

まりこさんは、最近になって、「多発性嚢胞腎症」という難病がみつかり、
腎機能の70%を失っていて、良くなることはなく、確実に悪化の道をたどり、
2年後には「透析」となる見込みだそうです。
腎臓や肝臓に嚢胞が沢山出来ていて、ゆくゆくは内臓を圧迫していくんだそうです。
脳動脈瘤も多発的に生じる可能性も高いらしいです。
遺伝性なんだそうで…。

これまた辛い宣告ですよね

「なったものは仕方がないからお互いに治す努力をして朗らかにすごさないかんね。」
そんなこんなを2人べらべらべらべら話して過ごしました

P1090154.jpg
こんなものを朝一番に発見しただけでも、うきうき何かいいことありそうな予感がするのです
「赤ちゃんの睾丸」みたいって、まゆと笑いました。

P1090146.jpg P1090147.jpg

P1090148.jpg P1090151.jpg P1090152.jpg
りんご…すごい生命力!寝たきりから、時々突然歩きます
そして食欲旺盛です。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腫瘍マーカーが…

今日は外科で11回目のワクチン接種でした

採血で1時間待ち…データが出るまで更に1時間…外科で接種
会計で40分待ち。

さて、「白血球くん」と「好中球くん」は今回お利口で、下がりすぎず正常値でした
抗癌剤を減量してもらった結果でしょう
よかったよかった


そこまでは良かったのです。

問題は、それでなくても高い「腫瘍マーカー」が上昇し、高値を示しています

「腫瘍マーカーが高いんで、分子標的剤等新しい抗癌剤を追加するか変えるか…
5/9に撮るCTも参考にしながら腫瘍内科の先生と検討しますわ。」
と唇を尖らすS浦先生。

ちょっと凹んでしまいました

副作用もまた変わるんでしょう…「1から」の感じです
これで「抗癌剤との付き合い方がわかってきた」…そう思っていたのに「はじめに戻る」です

こんな時には何人かの「癌友」とメールで話し、気持ちを楽にします。

くよくよしても結局何も変わらないどころか、逆効果。
今日は凹んで「意気消沈状態」ですが、明日には「平常心」を取り戻し「のほほん」と過ごしたいと思います

明日のことは誰しもわからないんですし…。
ポジティブに参りましょう





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「カフェ・ド・アーヌ」その3

近くて、「昭和レトロ」な文化住宅を改装したカフェ
すっかり「大ファン」になった私
まだ3回目ってことに驚いています
オーナーさんとお友達感覚でお話できるせいか…
何度もお邪魔したかのような感覚です。

今日のコンデション…
口の苦みは随分薄らぎました。
手が少ししびれるくらいです。

家にいたら、また本を読みながら寝ているのでしょう
晴れたり曇ったり雨降ったり…ややこしい天気です。

有料老人ホームに新しくパートに行きだした中学からの友達「ひがこちゃん」がランチに誘ってくれました。
「この前言ってたお店に行こう」って。
幼なじみの「ゆきちゃん」も誘って行ってきました。

みんな、気に入ってくれてよかった
インテリアが…食器が…「懐かしい懐かしい」と…。

まゆは、頑張って登校しています
「ずるい」と怒られるので、「紅茶のシフォン」をお土産に

転校してきたMちゃんが豊中に引っ越すそうです
Mちゃん…泣いていたそうです。

寄せ書き用の色紙と、記念に何かを…とまゆの意向でプレゼントを買いに行きました

帰宅後…ケーキを喜んで食べながら、Mちゃんに手紙を書くんだと張り切っています

P1090138.jpg P1090139.jpg P1090140.jpg

P1090142.jpg P1090143.jpg P1090144.jpg
メインディッシュは、「枝豆と鶏ミンチのハンバーグ」
自家製の抹茶ケーキもめっちゃ美味しくふんわふわ
ランチ4月から980円・ケーキ数種あり300円程度・コーヒー250円です。
072-235-7510
堺市東区南野田ののどかなところです






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

「こうすれば病気が治る」安保徹

高校の同期でありカイロプラクティックの先生であるNくんにもらった本

白血球・顆粒球・リンパ球・自律神経・ミトコンドリア・ストレス・血行促進…
免疫の話など、けっこう関心の深い内容で勉強になりました。

医療従事者にも新しい発見があります。

でも…治療方針や、考え方って、医師や研究者によって様々なのでうろうろします。

まぁ、副交感神経優位に持って行き、ファイトケミカルな食生活をし、ゆったりと過ごすことですね。
そして身体を温めて冷やさない…。

抗癌剤にしても、過剰だと思ったら、主治医と相談しながら適量を処方してもらえるようにして…。
害が無くいいというものはできるだけ試みて…。

そうやって、今の治療と付き合っていきましょう

「過ぎたるは及ばざるが如し」…我慢せず、なんでも相談しながら探っていきましょう。

…ちょっと抽象的ですか

P1090136.jpg





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

どうしても寝てしまう…

踊りの練習から帰宅したのが22時を回り…
食事・風呂のあと、就寝が1時でした。
「ど~せ今日は起きへんわ…天気も下り坂やし
…と思っていたのですが、まゆは順調に登校しています

母は、鬼(まゆ)の居ぬ間に好きなことを…
家事が一段落したら、読書読書
そろそろアクセサリー作りも再開したいんですが、本が面白い
どんどん読み進みます。

そしたら眠くなりうとうと

午後からも、まゆを迎えに行くまでに本を読み…うとうと

よ~寝ますわ

鬼が帰ってきたら案の定、静寂がなくなりテレビの音
自分で縫うと手がけた「はちまき」も案の定イライラモード。
「わっ!たるんだ!皺になった!見てっ!見てっ!おかん!おかん!。」

仕上げはやはりおかんに回ってきました

P1090137.jpg
今朝は優雅に…ふみちゃんが焼いたベーグルに目玉焼き・ベーコン・きゅうり・トマトを挟んで…
ファイトケミカルスープとヨーグルトで朝食をとりました
カロリーとりすぎはいけませんので、今日はバナナを省略。

りんご…寝たきりだったのに、なんと4本足で歩きました…一時的ですけど





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ふみちゃんのパン

口がにっがいにっがいです。
気持ち悪い
でも、「癌友」のI先生が買ってくれたシュガーレスのハーブのあめちゃんを舐め、我慢の子

午前中は「ひまし油湿布」を…
肝臓を温めながらまたまたうとうと


宅急便で心のこもった「ふみちゃん」のパンが届きました。

「ふみちゃん」は11年前に私が子宮頚部腫瘍(癌化する前段階)の手術目的でK大に入院していたときに、仲良くなった「入院友」。
今は、八尾に住んでいます

パン作りを習いに行って、とても上手に焼いては「試食を」といって、沢山送ってくれます。

彼女も今、目眩に苦しんでいます。

家の中にいて「パンは作れるねん」と言ってました。

本当に嬉しいです

P1090134.jpg
レーズンの酵母で焼いた「カンパーニュ」と、吉野の桜を塩漬けにしてトッピングした「桜あんぱん」
そして「ベーグル」
「身体が温まるよ」と「生姜ポーション」・手紙入りで…。

P1090124.jpg
リンゴは小康状態…でも今朝久しぶりにうんこをしたんです。
自力では無理ですが、食欲はあるのにうんこが出てないので心配していたんです。
嬉しいことです





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まゆ「絶好調」

軽い「知的障害」のあるまゆは「不登校」でもありましたが、
3年生に進級してから友達関係もうまくいっており、学校に通い出しました
今日は、遅ればせながらバスの定期を買いにT駅へ…。

いつもおかぁさんおかぁさんなんで…
「車で待ってるから一人で買っといで。」

定期売り場の職員さん…めっちゃ優しく教えてくれたらしいです。
ちっぽけなことですが、これでまたひとつ出来ることが増えました

彼女にとって一番大切な「三國鷙」という「よさこいチーム」。
これからイベントラッシュです。
4月29日は南港での「ワールドアポロン」
5月5日は大阪城と府庁前での「メチャハピー祭」
イベントにむけて、練習も忙しい様子

新衣裳ができあがり、新曲での披露です
母は、体力がないので行ってやれるかどうか…

テンションが高く絶好調
意識的に、苦手だったメンバーにも積極的に働きかけ、うち解けられるようになったと、
夕べご飯を食べながら嬉しそうでした

はちまきは自分で縫うそうです。
意地悪な母は、半分知らんふり。
ミシンを出してきて、説明書きどおり印をつけ、アイロンがけ…
鼻歌交じりにご機嫌です。

途中で、練習に発ちましたが…果たして最後まで自力で出来るでしょうか

P1090132.jpg P1090133.jpg

P1090131.jpg P1090135.jpg



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「昔僕が死んだ家」東野圭吾

相変わらず東野圭吾モードに浸っています
おととい一気に読み終えました。

別れた恋人の「さやか」の記憶を呼び起こすべく、その記憶の過程で繰り広げられるミステリーです。

眠くなりにくい作品でした

P1090122.jpg





テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

今日は不調…

今日は曇り空でぱっとしません

昨日パーマをかけてきたまゆはテンションが高く、夕方から踊りの練習に向かいました。
私は、彼女のストレートヘアが好きですが、結構本人は気に入ってるようです。

夕べは高校同期の「やぁちん」のバーで、N先生のカイロプラクティックを受け…
高校卒業以来の「たぁくん」「じゅんぺ~くん」「やっさん」「やっさんの友達」が来てたので、
嬉しくてお喋りして帰ってきました。
みんな、いい感じのおじさんになってました。
まゆも対等にべらべらしゃべり、げらげら笑い、ご機嫌でした
随分、社交的になったもんです


今日は…
11時前まで寝てしまい
「ひまし油湿布」中もぐ~ぐ~
更に今も眠い…だるい…重い…無気力。

口が苦くて気持ちが悪いのに、昼食の「お茶漬け」のあと、コーヒーとミスドを…
ちょっと気持ち悪いです

20時からの新旧役員・組長の会合はパスすることにして「ひろこさん」に伝言を頼みました。


同い年の友人からメール…
「最近難病(多発性嚢泡腎症)が発覚し現在腎臓の70%が機能しておらず…2年後には透析を宣告されました。」と…。

自分も大変な状況ですが、友人のこの手の知らせ…自分のこと以上に「大変だな」って思っちゃいます。
お互いに、励まし合って乗り越えていこうと思います

人間、この歳になるといつどうなってもおかしくないですね…
身体…大事にしましょう。

明日は、おか~ちゃん…もちょっと気力が高まっていますように





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

寝倒しました

抗癌剤の副作用

「口の中が腫れてる感じで苦い」
でも、減量されたせいか前回より楽な気がしてます

従って、夕方から「やぁちん」のバーでN先生の治療を受けに行くことにしました。

それまで自由時間。
まゆは学校に行き、パーマをかけて帰る予定だしゆっくりしました。

午前中に、「ひまし油湿布」と「念入り掃除」「洗濯」
午後からは読書

なんと一気に読み切ってしまい…ちょっと寝ました

寝てばかりの1日…充電充電

P1090115.jpg P1090116.jpg
夕べのご飯…白血球がOKなんで久々のなまもの…マグロ山かけイクラ丼とかき揚げ。

P1090118.jpg P1090117.jpg P1090121.jpg
起床時の抗癌剤お持ち帰りボトル・刺入部・12時頃からになり、抜針しました。

P1090119.jpg P1090120.jpg
りんごは朝からこの態勢…お昼は食パンを水に浸して食べさせました。
食欲はありますが、触ったら怒ります





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

まゆの登校

今日も暖かいいい天気…桜も満開
明日から崩れたら、桜も散ってしまいますね…。

昨日抗癌剤を投与して、今…お持ち帰り46時間分を首にぶら下げています。
副作用は…手はいつもの如くしびれます。
前回のような翌日のほてり…顔面紅潮はありませんが、夕べから足が冷たく…
ちょっと風邪かな?みたいな症状はあります(風邪ではなくきっと副作用の冷えのぼせ症状です)。

でも、食べれますし、日常生活は快適に過ごせます


さて…まゆですが…

学校が楽しいと、順調に登校が続いています。
母の病院だけは付き添いたいと、水曜日は先生にも承諾を得て休む許可を出してますので、
かえってそれもいいのかも…。

2年生で、友達関係がうまくいかず、面白くなかったのですが…
3年生への進級を機に、うまくいってるそうです。

元々仲良しだった、Eちゃんと、転校してきたMちゃん…まゆ…Kちゃん。
このへんでこじれていましたが…。
今は、E・M・まゆの3人が仲良しで、それをベースに他の仲間ともうまくやっているみたい

やっぱり、友達ですよね…楽しくない学校なんて健常児でも行きたくないですもん。
健常児の場合、自分に鞭打って、割り切って登校するんですよ。
まゆは知的障害がある分、自分に正直というか…辛抱足らんというのか…本能の世界ですから

でも、このペースが続けばまゆの為・父さんの為・母にとっても嬉しい限り。
明るく健康的な娘を見ていると嬉しいものです

体調のイイ日はK駅まで迎えに行きます
母もなんとか行けてます。
体調の悪いときはよ~行かんからなって…そんな時は「歩き」で納得しています。

今日は、運転も不安なく…ジョーシンへの用事も済ませてきました。
体調への不安があるときはいけません。
白血球等のデータが良かったので内心安心してるんですね
精神的なものって大きいです。

今日のまゆ…
嬉しそうに帰ってきました
片手に美容室のチラシ…。

イケメンが手渡してくれたそうで、行く気満々です
カットもパーマも2,800円均一だと…
明日、学校帰りに行って見るそうです

自分から行動する「経験値」を増やすことはいいことです。
頑張って

P1090112.jpg P1090113.jpg P1090114.jpg
母の持ち帰り抗癌剤(5FU)の今朝の分量…空になるのは明日の朝です。
りんごは痙攣が止まらず、寝たままの姿勢で、母が手から食べさせます。
さわったら怒って噛みつくので、水をやるのに一苦労
おしっこ出さないと…やっとさっき今日の1回目をしました





テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

「私が彼を殺した」東野圭吾

ちょっと、東野圭吾モードになっています

きのう読み終えました。

毒殺の犯人を推理する作品です。

東野さん…「いけず」ですね
最後に至っても、犯人を証していないんです。

だいたい、こいつやろ…って思っていてもひょっとして誤っているかもと思ったら、気持ちが悪いです。
すっきりしない…残便感のようなものが残ります。

それが、読者の心を揺さぶるんでしょうね…。
誰か、犯人を教えて下さい。

P1090106.jpg





テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

抗癌剤4回目・ワクチン10回目

いい天気です。
今日は、夕べ久々に少し眠れた満足感があり気分良く病院に向かうことができました

【外科】 ワクチン接種

痛~い注射後の診察…

 「血液の結果…回復してますか?」
 「回復してますね…素晴らしい回復ぶりです。今日は治療できますね。」

白血球 5,500(前回1,400)・好中球51.9%(前回17.1)
上等じゃないですか
まぁ、一回休薬しましたから上がっていて当然と言えば当然ですが…5,000台は嬉しいです
3~4日は、お刺身もいけるな~


【腫瘍内科】

 「しびれや口角炎はどうですか?」
 「今は治ってます…疲れやすいですが、2週目は随分楽です。」

今日は、胸部の聴診と腹部の触診がありました。

 「あれ?コレ何です?」
 「ワクチン接種のあとのボコボコです。」
 「こんなになるんですね…左側も?かなり反応が強いみたいですね。」
 「外科でもそう言われます。」


【通院治療室】 抗癌剤投与

待合いは到着後1時間待ち…
10時の予約が12時に開始となりました。

吐き気・アレルギー止め15分  「エルプラット」「レボホリナート」2種類の同時投与2時間半。
そして、テイクアウトの「5FU」を自宅で46時間。

骨髄抑制が強かったので、減量されています。

投与中は、おにぎりをぱくつき、TVを観ながら…うとうと
でも眠ったらまゆに怒られます


今日はこんな感じでした。
血液データが良かったのでです。

手先は直後から冷たい物に反応し、ビリビリしびれています。

P1090109.jpg P1090110.jpg P1090111.jpg
今日は、リクライニング椅子ではなく、ベッドで点滴を受けました。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

やぁちんとデートでした

高校時代の友人「やぁちん」。
ダイニングバーを営んでいるので、寝る時間や開店準備の時間で忙しいだろうと中々遊ぶ機会がありません。

幼稚園に通うお嬢が、春休みのため誘ってくれました

今日も機嫌良く学校に行ったまゆを迎えに行き、定期を買ってからランチへ…。

まゆが喜ぶだろうと、オープンカー(ミニクーパー)で来てくれました。

行き先は、久々の「桜コーヒー」です。

やぁちんのお店にいたNくんが、今度「桜コーヒー」にお世話になっているということで…。
彼は、スタッフとも和気あいあいと気持ちよく働いていたので、心配していた「やぁちん」も安心したようです

その後はケーキとパンを買って我が家で「だべりんぐ」。

楽しいひとときでした
おなかぱんぱん

さぁ、明日は4回目の抗癌剤投与です。

P1090103.jpg P1090104.jpg P1090105.jpg
夕べのめにゅ~は赤米ご飯と焼きそば・そして今日のリンゴは絶不調・病気前から欲しかった京都「SOUSOU」のおしゃれ地下足袋…ネット注文し今日届きました

P1090107.jpg P1090108.jpg
「やぁちん」のミニクーパーで「桜コーヒー」へ…。
相変わらず、奥様連中が一杯で、しばらく待ちました。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

正常な暮らし…

「春眠暁を覚えず」でしょうか
「檜花粉」でしょうか
「不眠」のせいでしょうか

やたら眠くて頭がぼ~~~~っとしています

朝方、やっと眠りに入り…父さんの声。
「起きんでええんか?」

寝過ごしましたまゆを起こしマッハで弁当作り

まゆも急いで身支度

何とか、セーフでした


父さんは、お仕事に
まゆは学校に
母は、家事を

これ、「当たり前」のようですけど、我が家にとっては「当たり前でない」とっても有り難い、正常な日常です

昼過ぎに、駅まで迎えに行きました
何日行けるかわからないので、電車・バスは定期を買わず「コンパスカード」や現金で乗車しています

「定期買っても自信あんで。楽しいし。」とまゆ

そんな言葉を信じて、「生徒証明書」が届いたら、定期を購入することにしました

は~…それにしても眠い

りんごは、今朝少し立ち上がり…歩き…お水を沢山飲み、黒豆を5~6粒食べました
なんとか、元気を取り戻してくれますように

P1090102.jpg





テーマ : 高校生活
ジャンル : 学校・教育

た~くん

今日は、半袖でいけるくらいの暖かい陽気でした
一晩中聞こえるりんごの悲鳴と、のたうち回るどすんどすんという音…
そして、ワクチン接種部位の痛み・痒みで、不眠の母は頭がふらふら酸欠みたいな感じ

でももったいない…こんないい天気
保育園時代のママ友パパ友との狭山池DE花見は、夕方からの体力に自信がなかったので…
残念ながら断っちゃいました

「香の川製麺」で昼食をとり、銀行回りをして、上新電機で炊飯器の貸し出しを受け…
ちょっと「狭山池」の桜が見たくなりました。

沢山の人で賑わう「狭山池」…先週が一番良かったみたいですがまだまだ咲き誇っていました
好きだな~…桜


さて、なが~い前置きになりました…ここからが本題です。

夕べは、高校時代の同期である「やぁちん」のお店…
ダイニングバー「TAMARAN」の7周年記念ライブがありました

招待してもらってたんですが、まゆの練習時間と重なっていたし、体調もイマイチでパス…。
お花だけ届けることにしました

お店が忙しいはずの時間に「やぁちん」からの着信
「お花ありがとう…た~くん来てんねん代わるわ。」
「いらんいらんいらん…はずかしはずかし。」

結局、おばちゃんやな…私…べらべら話してしまいました

「た~くん」は、高2のときに好きやった男子です
男子の制服は「黒の詰め襟」が好きだった私は、当時の高校時代よりも中学時代の方が楽しかったんです。
千早赤阪村ですから、飾り気のない野生の山猿的雰囲気が…。

N高校の男子は、白のカッターに紺ブレ…そしてグレーのズボン。
柔な感じがして、嫌いでした。
…なので、あまり男子とは接触のなかった私です。
まぁ、口べたってとこもありです…。

2年のとき同じクラスの「た~くん」は、ちょっとロン毛で、ズボンもタック入りでいい感じに着こなしていました
背が高く、すらっとしていて…わぉ!はずかし!

でも…喋ったことすらないんです。
体育祭の時、友達の計らいで2ショットの写真を撮っただけで満足していた私…ってかわゆい
当時の私は、健康優良児のごとく重量もあり寸胴、太もももパンパン…顔もパンパン。
ちょっと残念な写真でしたけど…今も当時のアルバムに残っています。

今日…アドレスを尋ねていたのでメールをくれました。
また「やぁちん」の店で飲もうねって書いてくれていました

お互い変わり果てたおっちゃんおばはんなんでしょうね…
逢わずに、美しい思い出のままのほうがいいかな…でもやっぱ逢ってみたいです。
もちろん、父さんまゆも同伴になりますけれど。

卒業以来…まさかこんな再会があるとは思ってもいませんでした。
寿命が延びた想いです。
生きていたら思いもかけないいいことがあるもんです

長々とお付き合いありがとうございました…以上、おかんののろけ話でした

P1090081.jpg P1090085.jpg P1090087.jpg 

P1090089.jpg P1090093.jpg P1090095.jpg
「狭山池」の桜をお送りします

P1090070.jpg P1090099.jpg
夕べの夕飯は、玄米と赤米のカレ~。
そして、今日はショ~トのかつらをシャンプーしました…押し洗いです
なので今は、セミロングバ~ジョンです。





テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

土曜日の過ごし方が…

「家族元気で一緒に過ごす時間」
そして…
「一人きりの時間」「静寂な時間」が私にとって、不可欠なんです。

土曜日は、父さんが枚方に治療に行きます
3時頃戻ります。

まゆは午後1時台から6時頃まで踊りの練習を楽しんでいて帰ってきません。

母は、癒し系の音楽を聴きながら
できれば昼前に「ひまし油湿布」でゆるゆる癒しのデトックスタイムでうとうと
午後から、「吉本新喜劇」を観ながら、今週分のワイシャツにアイロンをかけます

本を読んだりして、「静かなひとり」を満喫します。

父さんが、帰ってきても自由に過ごせるんですが、
まゆは始終「おか~さんおか~さんおか~さん…」…ですから。
まぁ、幸せと言えば幸せなんですが

今日からそんなパターンが変わりました。

まゆの練習時間が、午後6時から9時になりました。

母は、今日…低気圧のせいでしょうか…
悲鳴をあげて苦しむりんごを心配しすぎたのでしょうか…
「ねむだる重く」無気力です
頭が酸欠でふらふらします。

朝のりんごは不安定ながら歩き、水を持って行くと沢山飲んだので「回復した」…
と喜びましたが、やっぱ硬直し…ぴくぴくしながら悲鳴をあげます…見てられません。

案の定、まゆ…
コンサートDVDをかけて、大笑いしたり歌ったり踊ったり
賑やか賑やか。
熱いのにホットカーペットはつけてくれるし…

頭がきゅ~っとなりくらくらします

若い娘なんで、「静かにしてくれへんか」とも言えないし…
まゆはこれでいいのです。

おかんの「エゴ」です…。

「孤独を愛する」私にとってはちょっと残念ですが…
そのうち新しい逃げ道が見つかることでしょう

「孤独を愛する」と言っても勘違いしないで下さい。
あくまでも、家族と過ごす陽気な時間があっての「一時的孤独」のことですから

まゆが学校に行きだしてくれたら、日常に「神経を休ませる」時間を作れるんですけれど
まぁ、そう言いながら…夕飯が一緒に食べられない寂しさもあるんですけどね。

以上!おかんのわがままなつぶやきでした。

P1090067.jpg P1090069.jpg
今朝 → 今 …のりんごです。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「手紙」東野圭吾

村上春樹さんの「非現実的」な作品を好んで読んでいましたが、
ちょっと浮気を…。

以前、前職場のBやん・山ちゃんと飲みに行ったとき…
「東野圭吾」おもしろいですよ…って聞いていたので買いだめしていました

今回の「手紙」は映画化されたんですね…記憶にはありません。

「強盗殺人」を犯した兄をもつ弟の人生を「犯罪加害者」の立場で著した作品です。

読みやすく、どんどん読み進むことができました。
なかなか、よかったです

P1090066.jpg


テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

滑り出し好調

今日からまゆは「T支援学校高等部3年生」です。

始業式は雨でしたが、約束通り登校することが出来ました
学校に行くときには6時半起きが目標です
「ど~せ口だけちゃうか…雨やし起きへんわ
半分そう思っていたんです。

クラス替えもあり、新しい先生方とも対面できるからでしょうか…
「楽しみやナ~」と…。
2年生を殆ど登校しなかったにも拘わらず、初日に際して明るい我が子です

鬼の居ぬ間に母はゆるりゆるりほっこりと「ひまし油湿布」…押尾さんはBGMにうってつけでした

支援学校3年生は、就職を意識してちょっと頑張って欲しい最終学年です。
嬉しいことに、1年生の時のよき理解者である「よ~こ先生」がまた受け持ってくれます。
ほか3人の先生方も、計9人のクラスメイトも、まゆにとって満足した様子

2年生のときのI先生も、進路や実習で関わって下さるそうです

「どうやった?」と聞いたら「楽しかった」と迎えに行った車の中で話していました。

決められたルールは守る。
なるべく休まず登校することを習慣づけて、就職に備えて欲しいです。

6月の修学旅行…
「ディズニーランド(シー?)」の予定が「九州」に変更されました。

急には無理でしょうけれど、少しずつ登校できる日数を増やしてくれたら嬉しいです

母も気分が良かったので、2人でミスド・ケンタッキー・業務スーパーに寄って帰宅しました
午後からは、めぐみさんが来てくれて、お喋りしました

りんごが、苦しい苦しいとのたうち回り、むせび泣くんです。
触ったら怒って暴れ、噛みつくし…見るに忍びない気持ちです

P1090065.jpg
夕べのメニュ~は「玄米ご飯」と「ファイトケミカルス~プ残骸野菜のコンソメス~プ」
タマネギとキャベツたっぷり「一口ハンバ~グ」でした





テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

おかげさま

夕べから、昨日のワクチン接種部位が痛くて…そして別のところが痒くて不眠です
舌の先がしびれて味覚が変だな~。

今日ポストを覗くと沢山の郵便物

職場で一緒にお仕事をさせてもらったことのある「癌友」の女医さん…
I先生が「口内炎にいいハーブの飴があるねん」と、早速送って下さいました。
なんと、わざわざ「阪急百貨店」で買ってです。
ノンシュガーのは「イレブン」に売ってないんだとか。
嬉しいなぁ…気持ちが

そして、中学からの友達の「ふんちゃん」が、コンサートに行って良かったと…
「押尾コータロー」のCDをわざわざ焼いて送ってくれました

夕べは、高校の時の仲良し「まっちゃん」が、電話をくれて「生命保険」のことで心配してくれ、熱く語ってくれました

手紙・電話・メール・ツイッター・ブログコメント…
なんて幸せ者なのでしょう…私。

いろいろな「縁」で繋がる友人知人からエールをもらいます。
「祈ってるで。」って。

こういうことがあり…みんなに支えられて元気をもらっています

いくら言っても言い足りないくらいです…ありがとう

私も…コンビニにてくてく
手紙をくれた看護学校の同期「む~ちゃん」と、B総合病院で主治医だった外科の「W先生」
今日飴を送ってくれた「I先生」宛の手紙を投函してきました

P1090057.jpg P1090060.jpg 
ご飯を「玄米ベース」にしました
りんごが心配です…ご飯も欲しがらずまるまって、時々バタバタこけながら移動します。

P1090061.jpg P1090062.jpg
「飴」と「CD」

P1090064.jpg P1090063.jpg
今日の桜





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。