

実習終了…そして楽しい夜

きのうが実習の最終日でした

やり遂げて欲しくて「飴とむち」いえいえ…今日はこれでないと行かへん…
「飴と飴…甘~い飴」作戦で、「てっぱん」を観る時間には起きることができました

まゆとしては「鞭打って…」起きた状態でしょう…楽しんで頑張って欲しいと願う母

送迎はしましたが、時間までやり遂げてきました。
最終日は、こどもたちも寄ってきてくれ楽しく実習できたようです

ただ…知的年齢が低い分、企業実習というものの重みがのしかかるんですね

「なんにも考えられへん…ぼ~っとしてる…。」
「何でこんな感覚が変なん

などと言いながら、自分の思うようにおさまってくれない前髪にヒステリックです。
感情のコントロールが効きません…夕べは同じ理由で暴れていました。

「環境の変化によるストレス」ですね…。
障害のない我々でも、たいていの人は味わった経験があるでしょう。


でも、楽しいこともあったんです
実習を全うした日に、「関ジャニ∞」のDVDが届きました
父さんとかぁさんからの17歳のプレゼントです。

そして、大好きなみわちゃんが土曜の夜までお泊まりです
珍しいお客さん…ひろさんが来て、独特の「おもろいしゃべり」にまゆは大受け
満点大笑い
みんなでお鍋を囲んで楽しい時間を過ごしました

ひろさんは初めてだったので、心底和めていたのか心配なおかん。
また来たいと思ってくれたら嬉しいけれど

そんなこんなの実習最終日となりました。

早く、普段の穏やかなまゆにもどれますように
よく頑張った…ごくろうさま

P1080273.jpg P1080274.jpg
お客様はわんこが苦手…でも仲良くしてくれてありがとう。
台風の影響でうっと~しい天気です…ミニバラが沢山花をつけたので、玄関へ






テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

実習再開

「またいい時期にやり直しができますよ。」
そう言ってもらって、楽になった母。
父さんも、穏やかに接してくれました。

『こどもにどう接していいのか…』
『何をすればいいのか…』
このへんが、悩みの種のようです。

それでいいねんで…初めは誰だってそれに悩む第一段階があるねん。
「先生並み」を目指さなくてもいい…
実習の目的を『こどもって、保育園でどんな生活をしてるんだろう』って、観察することにしたらええねん。
観てるだけ・行くだけ・そこにおるだけ…全部勉強になるんやから。
先生ちゃうんや…実習生やねん。しかも支援学校の学生やんか。
『案ずるより産むが易し』やで。
『でんついて帰ってくるだけでもええわ。』

ってなことを、いろんな例をあげて、時間をかけてわかりやすくお話ししたつもりの母です

「なんやったら、まゆのコンデションが良くなってからやり直ししてもらう?」
それはNOみたいでした。

今日はPLのカッパ座に遠足
あいにくの雨降り…送ったたるわな…と優しいおかぁちゃん
取り合えす、役に立つかどうかわからん弁当とお茶を準備

寒いしどうかな…。
ちゃんと起きました。
「てっぱん」観ながら準備は進む…よしよし

迎えに行ったときに、実習担当の先生と立ち話しました。
「今日は4歳児だったので、余計になにやっていいかわからなかったと思います…
疲れてると思いますよ。」って。
まゆも、やっぱりその悩みにテンションが下がってます。
「実習のことで頭がいっぱい…土曜日の踊りの練習のことはまだ考えられへん。」らしいです。

気分転換にOPEN仕立ての、ヤマザキに寄ってお店を偵察
焼きたてパンとおでんを買って帰りました

「よ~頑張ったあと1日で終了や。」
気持ちはわかるけど、ちょっと辛抱して乗り越えよか

今日の母は最低
一日中腹痛で、ダウンしてました
今から、夕飯の仕上げです。

P1080271.jpg
今朝のりんごもおかん愛用の座椅子に…
寒かったのでしょう。





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

「manananino」de「pinponpan」の水曜日

今週は、まゆが不調です
今日も実習に行けませんでした

園児との接し方について、とまどいと自信喪失…で、テンションダウンといったところ。
お腹の調子もイマイチらしいです。
「先生並みにやらないと」…そう思ってるんでしょうね。

学校から先生が、お2人…家庭訪問して下さいました。

「楽しくない気持ちを引きずって、悪循環にならないように、明日の朝の状況を見て実習の今後を考えましょう。
体調が回復してから…とか、暖かくなった時期に…とか、やり直しも考慮できるので
とにかく、1週間休まずに実習できたことを褒めてあげて下さい。
楽しんで実習に行けるように持って行きましょう。」

そう言って下さいました。
母は気持ちがスッと楽になり、父さんにもメールでお願いしました

「こうこうこんなわけです…嫌な顔、しないでいてやってくださいね。」と…。



さて、今日は義母の腰椎の手術の日…13時~18時頃の予定。

義兄夫婦が、病院待機です
父さんも、午後お休みをもらい、上野に向かいました

水曜日は、以前「お店」紹介させて頂いた雑貨店「manananino」「pinponpan」の移動パン販売がある日

平日に3人揃うことは滅多にありません。
「今日は、パンにしよう。」と、提案しました。

お店の前に、かわいいイイカンジのおねぇさんが居ました。
おいしそうな、いろんなパンたちが沢山並んでいて目移りします…。

「mananamino」で、イートインできるので、カウンターで店長のJhonさんとお喋りしながら頂きました。
おいしかった~…若干食べ過ぎです

まゆ…気分転換になったかな
おばぁちゃんの手術で、症状が軽快しますように。


お店…こんな感じです

P1080266.jpg P1080267.jpg P1080268.jpg P1080269.jpg

主に自家栽培の野菜や果物を使ったパンです…「ベーコンとチーズのサンドイッチ」が気に入りました。
もっと買って帰ろうと思ったときには「コト既に遅し」でした。
でも、「よもぎときなこのドーナツ」「抹茶とホワイトチョコのドーナツ」「ほうれん草のベーグル」…
楽しみに持って帰りました

 「pinponpan」のブログ(セバスチャンの毎日)はこちら↓
    http://d.hatena.ne.jp/minayabu/

 「manananino」のブログは、リンクにある「あつ~い店長が…」をご覧下さい

P1080262.jpg P1080265.jpg P1080263.jpg
「manananino」で…かわいいカップとコースターで運ばれた美味しい「チャイ」で(フェアトレードのクッキーとチョコ付き)
誘惑に負けて、ピアスとブレス…買っちゃいました





テーマ : パン
ジャンル : グルメ

けったいな話

【その1】

まゆの誕生日の昨日は、雨だったですし「特別サービス」でおかんが送っていきました

当然、迎えに行って…
予約しておいたケーキをもらいに行きました。

その途中

傘片手のちゃりのおっちゃんと、学生の兄ちゃんがクロスでぶつかりそうになり、身をかわしたつもりのおっちゃんが…

すってんころりん…ころんころんと私の走っている道路に転がってきたんですこわ~。

ゆっくり走っていたからいいもんの…ブレーキをかけてセーフでしたが。
危ないとこでした。


【その2】

夕方、手巻き寿司の材料を買いに行ったんです…近所のオークワ。

帰ろうとして、バックでアクセルを踏んだら抵抗があり、後退してくれません
どないしたんやろ

よくよく観ると、どういうわけか「2対」あるタイヤ止めの間に前輪がはまりこんで動かないみたい

店員さんに「男の子4~5人助けてもらえませんか?」
「男の子ね~…となり、車屋さんやけどね…。」
「頼んでみます。」

隣の「HONDA」から、お兄さんやお兄ちゃんが4~5人、走ってきてくれました。
嬉しいじゃないですか~。
快くOKしてくれたんです

みんなで吊ってくれて、無事帰れたわけです


【その3】

休んでるまゆをおいて、昨日のお礼にと「ミスド」でドーナツいっぱい買って…。
さて、オークワに停めて「HONDA」へ行こうと走っていました

ありゃ

オークワの手前の細い道で、おっちゃん脱輪。
ブロック溝に置いたり、溝ブタを動かしたり…その食い込み方は無理っぽい。
クリーニング屋のおっちゃんだけが助けようと必死で、誰も止まってくれず通り過ぎていくんです。

「さげましょうか?」とおかん、降りていった。
どんな怪力やねん
でも、ほっとかれへんしな…。

「おっちゃん、ちょっと待ってて」とドーナツの箱片手に車を置いて走った走った

そこは…
まさかの「HONDA」

「きのうは助けて頂いて、めちゃ嬉しかったので気持ちです。ほんとに有り難うございました。
お仕事の邪魔をしてすみませんでした。」

と、ドーナツをきのうのお兄さんたちに手渡し…

「それが…ついでにお願いするのもなんですが…オークワのむこうの細い道で、脱輪したおじさんが困ってはるんです。
私も押したりするんですがびくともしなくて。」

きのうのお兄さん率いる数名の職員さんが、「快く」私のあとに続いて走ってきてくれました。

ちょっと食い込みが激しく大変そうだったけど、おじさんは救われました
よかったね~おじさん…もう脱輪しないようにね。

オークワの隣の「HONDA」の人たちは、めっちゃいい人達ばかりです
ほんとにお世話になりました

彼らに幸あれ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

実習2週目初日(10月25日)

ちょっと大きなイベントだったのでくたくたな筈のまゆ

でも実習があります。
こんな時こそ根性根性

昨日の誕生日を、だしにして起こした母

頑張って行ったまゆに父さんも嬉しそうでした。
「今日は父さんもはよ帰ってくるわな」と。

そして、今日はとうとうガス欠
「お腹が気持ち悪い」といって、休んじゃいました

最近、ちょっとテンションが低くお腹がしんどかったりします。
忙しかったストレスでしょうか…。
実は、日曜日のイベントでも、珍しくテンションがあがらなかったと嘆いていました。
実習現場でも、コミュニケーションや仕事に対して、神経を使っているようです。

いろんな感情が入り交じる大人に向けての成長なのかな

ファイト一発元気出して行こうおめでとう17歳

P1080252.jpg P1080255.jpg P1080256.jpg
手巻き寿司とケーキでお祝いしました






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第7回 泉州YOSAKOI 「ゑぇじゃないか祭り」

日曜日は、「りんくう」で「ゑぇじゃないか祭りがあり三國鷙は初出場でした。

おかんは、同窓生の集まりを断念し、父さんと追っかけました

雨の予報でしたが、追っかけ終了後に降ってきました…セ~フ
でも、最終まで居たまゆたちは雨に降られて大変だったそうです

まぁとにかく移動型なので、日中は「半袖でちょうど」くらいの、いい天気で幸いでした

では、写真でご覧下さい


【石舞台会場】

IMG_2643_convert_20101026131519.jpg
この手前にステージが作られています。

IMG_2576_convert_20101026131636.jpg IMG_2579_convert_20101026131744.jpg IMG_2580_convert_20101026132636.jpg
和歌山県田辺市の「おどらんや」は、きれいどころが多く威勢のいい踊りをみせてくれます。ついつい夢中でシャッターを押してしまうチームのひとつ。
そして、四天王寺大學「仏喜踊(ぶきよう)」

IMG_2588_convert_20101026131906.jpg IMG_2631_convert_20101026132302.jpg 

IMG_2614_convert_20101026132158.jpg IMG_2597_convert_20101026132019.jpg
三國鷙です。さいごの写真がまゆ


【メイン会場へ…】

IMG_2659_convert_20101026134134.jpg IMG_2660_convert_20101026134243.jpg IMG_2662_convert_20101026134358.jpg
通路でも、賑やかに踊りが繰り広げられてました。
シークル会場を遠方にみながら歩きました。
アウトレットモールはハロウィンのお飾りが施されていました。
ここで時間待ち…ベンチに座ってこの辺に住む看護学生時代の友達と電話でおしゃべり


【メイン会場】

IMG_2663_convert_20101026135915.jpg IMG_2670_convert_20101026140217.jpg IMG_2664_convert_20101026140044.jpg
「メイン会場」はいろいろな出店が沢山出ていて賑やかでした。
こんな服のわんちゃんもいました

IMG_2672_convert_20101026140329.jpg IMG_2735_convert_20101026140757.jpg IMG_2740_convert_20101026140909.jpg
おちびちゃんたちもハッスルしてましたよ

IMG_2677_convert_20101026140432.jpg IMG_2694_convert_20101026140542.jpg IMG_2708_convert_20101026140650.jpg
そして三國鷙渋いですわ


【田尻会場】

IMG_2741_convert_20101026142330.jpg IMG_2753_convert_20101026142439.jpg
てくてく歩き、到着した「田尻会場」は「田尻漁港」の近くでした。橋をバックに…。

IMG_2796_convert_20101026142556.jpg IMG_2843_convert_20101026142741.jpg


【シークル会場へ…】

IMG_2851_convert_20101026142858.jpg IMG_2852_convert_20101026143011.jpg IMG_2854_convert_20101026143119.jpg
黄色に色づく銀杏の通り…どんぐりころころ…そんな静かな道をひたすらてくてくてくてく…はい到着。
事案待ちの間「シークル」内のイタリアンで昼食をとりました


【シークル会場】

IMG_2855_convert_20101026143231.jpg IMG_2861_convert_20101026143341.jpg
「天鵝絨(ビロード)」このグループ、めちゃ楽しいです
初めてみたパターンです。
踊りを挟んで、CMに合わせて踊るおふざけタイムがあるんです。大受け

IMG_2866_convert_20101026143459.jpg IMG_2897_convert_20101026143614.jpg IMG_2910_convert_20101026143724.jpg
三國鷙よく頑張りました
お疲れさま


P1080258.jpg P1080249.jpg P1080257.jpg
ガイドブックを観ていたら、「フォトコン」があったので、踊り子のOKをもらって投函してきました
応募作品を載せられなくて残念です





テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

休日

曇りがちの空

おかんは、夕べ腹部膨満と、夜中の咳で不眠
頭痛・眼精疲労・倦怠感…なかなか回復しない身体に凹みぎみ。

父さんは、職場のイベントに顔を出したあと枚方に治療を
帰りに上野の病院に入院中の義母を見舞うと出て行きました。

義姉から「上野祭り」やから、今日来たら大変なことになると思うよと…
結局いつもどおり帰宅。

「おかん、もっぺん行ってくる。」と父さん
「ギターの修理ができたって連絡入ってん。」

「うん…どこやったっけ。」
「摂津。」
「はぁ???別にええけどさ…それって、今日行かなあかんのん?そんなしんどいこと。」
「あっ、そうか…来週枚方から回ったらええんか。」

ま~父さんのフットワークの軽さが私には無くて羨ましい限りです。


まゆですか
2~3回声をかけましたが1時すぎても寝てました
実習頑張ったからな~。
日曜日はイベントなので、それでも1時間半くらい遅刻で練習に行きましたよ

偉いと思いますよ…彼女は





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栗のはちみつ煮

先日、実家からの差し入れで「大量の栗」が届きました

どんだけ~

半分を栗ご飯にして、半分を剥き栗のまま冷蔵庫に残していました。

何かしょうっと

剥いた栗をレンジで蒸して、小鍋に入れ…
はちみつをぶちゅぶちゅ~っと
ほんのすこし塩を加えました。

中火で、焦がさないように回しかけながら煮詰めました。
はちみつが水アメ状になり、と~ろとろ。

ちょっと、栗が固くなってしまいましたがはちみつの香りでおいしかったですよ

残りは瓶に入れて常温でおいておくと、知らない間に無くなっているはず


P1080234.jpg P1080236.jpg P1080235.jpg
夕飯は、鯵・ミニ牛しゃぶ・市販の茶碗蒸しでした…まだ食欲で~へんな~。





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

実習5日目

ちょっと今朝は難儀しました

「無理に起こさないで自分の責任で…」と先生に提案して頂いてますが、
ちょっと遅い…完璧に爆睡やばいんちゃう?とビビッとくる母。

爆睡していたくせに、目が開くなり「お腹きもちわるい。」
「はぁ??な~んやそれ??爆睡してたで

お腹気持ち悪いんやったらずっと寝ときや。
だいたいな~!はよ~起きて、体調確認するのがほんまや!用意しながらお腹が…やったらわかるわ。
とにかく起き!送って行けるもんやったら送っていくし。

ほんであれか?ほな…土日は踊りの練習とイベント不参加やな。」

おどすおどす

「いやや!」とまゆ。

うん…踊りに行けるんやったら実習もいける。
具合悪かったら迎えに行くやん…安心して行ってほしい週末最終。
行ったらきっと楽しい筈やねんから。

お疲れなのはわかりますし…ここらで一回くらい…ってのもわからんでもないけれど。
「自分が憧れた保育園」の実習くらいは、頑張り通そうよ
朝ご飯もおみそ汁もヨーグルトもしっかり食べれた…OK!いけるやん。
おかんは顔観たらわかるねんで
だから~GOGOGO

送るつもりやったけど、ぎり間に合いそうやったのでチャリで行きました

朝、学校担任のK先生が巡回して下さったらしいです
ほらほら、行って良かった。

楽しかったって帰ってきましたよ…ほら、行って良かったやん

帰ってきて、アイスやらお菓子やら食べてますわ


おかんは、お掃除のあとめぐみさんが来てくれて昼過ぎまでおしゃべりしてましたよ


【  CM 】

P1080230.jpg P1080231.jpg P1080232.jpg
おしっこに連れて行ったら、玄関の「上がりかまち」があがれないと固まってしまうりんご。
リードを引いてもぐっとブレーキ。
ちょっと時間をおいて、迎えに行ってやると…
「ぴょん」と軽く跳んであがってきます。
そして…寝ます





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

「椎茸とサツマイモと小エビとグリ~ンピ~スのグラタン」

サツマイモの頂き物が多い時期です
まゆの学校の畑の収穫物として…そして、今日もよこやまのおっちゃんの畑の収穫物として届きました。
自然の恵みですね

きのう、いい椎茸が手に入りました。

椎茸とお芋を惜しみなく使って、グラタンを作りましょう

① サツマイモは3㎝角くらいのさいの目切りにして、レンジで蒸します。
② 椎茸も同じくらいの大きさにごろごろ切り、レンジで蒸します。
③ 小エビとグリーンピースを一緒くたに、レンジで蒸します。
④ ホワイトソースを作ります(バター1:小麦粉1(熱しながらブレンド)を更に牛乳でのばし、塩胡椒かコンソメで味をつけます)。
⑤ ①~③を耐熱皿に載せ、ホワイトソースをぶっかけます。
⑥ 粉チーズと、黒胡椒をふりかけ、焼き色がつくまでレンジのオーブントースターモードで約15~20分焼きます。

はい、でっきあっがり…簡単うまうま
食べたあとは、いっぱいおならをしましょうね

P1080225.jpg P1080229.jpg P1080227.jpg
夕べは、このグラタンと先に紹介したレンコンサラダ・「ちびから本舗の塩唐揚(まゆが揚げ係です)」でした。

 あっ、そうそう…今夜は「SPEC がありますよ 




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「レンコンと水菜の明太黒ごまマヨネーズサラダ」

「レンコン」は免疫力UPにいいんですよ

「土塔庵」での料理の中に、「たらこマヨレンコン」がありました。
美味しかったのを思い出したもので、夕飯の献立に加えました。

① レンコンの薄切りをレンジで蒸します。
② 水菜を3~4㎝くらいに切ります。
③ 明太子とマヨネーズをブレンドします。
④ ③に①②を入れて黒すりごまを加えて和えます。
⑤ お皿に盛り、黒すりごまをトッピングします。

おっしまい!めちゃ簡単

P1080224.jpg





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

実習4日目

低気圧の加減かお疲れか…今日のまゆ、起きるのにちょっと時間がかかりましたが大丈夫

小雨が降っているか降っていないかの曇天の中、元気に実習場へ

やたらまゆになついてくれている子が数名いるそうです
手をシャブリに来たりね
きょうは、何かと怒られたりなんやかんやで、いつにも増して「泣く子」が多かったって。

実習ノートを読ませてもらうと、どうやら進んでテーブルを拭いたり片づけをしたりと頑張ってるみたいです。
「みんな、まゆちゃん大好きですよ」って書いてくれていました。
うれしいな

明日行ったら今週はパーフェクト

日曜日には、また大きなイベントだけど
自分がやりたいと決めたコト…最後まで貫こう

P1080223.jpg
今日のりんごは、父さんのPC席をのっとりました
座布団が温かいんだな~

今日は「医龍」がありまっせ~




テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

「ぶたまん」の食べ方

まだ、咳は残るもの…きょうのゆっくりで、熱っぽさは引いてきました。

おかん、今日のお昼は大好きな「蓬莱の豚まんを、はふはふ食べました。
りんごにも皮の部分をお裾分けしながら…。

「蓬莱の豚まんといえば、もと上司のMちゃんを思い出します。
自称、中尾彬です。

残業してる子たちに、駅前で買ってきて振る舞ってくれるんです。

私は、終わるとそそくさと帰りを急ぎましたから、あまり当たりませんでしたけど
美味しかったのを覚えています。

懐かしいお話です。


さて…「ぶたまん、何をつけますか?
私は「からし」以外つけたことがありません。

この前の、まゆの豊中でのイベントの出店で「ぶたまんのお店が出ていました。
「あきないまつり」です。

お店のお兄ちゃんとお姉ちゃんが、教えてくれました。
「わさびをつけたらむっちゃおいしいですよ。」

それ以来「わさび派」の私。
考えてみれば、「わさび」…合いそうなのに「からし」のイメージが強すぎました。

「おろしポン酢なんかもいけるんじゃないかな

みなさんもお試し下さい…えっ?もう知ってるって?

それはそれは失礼いたしやした

P1080222.jpg





テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

実習3日目

曇り空…今日は「お誕生日会」だそうです。
まゆは、元気にちゃりで出発

おかんは、ちょっと咳が「やらしい」…熱っぽくて体温を測りましたが平熱でした
夕べは一晩中不整脈で不調続きやな~…。
おとなしくしています

「実習の先生や~。」
「まゆ先生~。」

日に日になついてくれるこどもが増えてきたようです。

担当の先生が「馴染んでるね~。」って、言ってくれたそうです。

ただ…「お誕生日会まゆの記憶から消えているようです。
「思い出した?」
「忘れてる。」って。

あと、園の駐車場で先生の車「車上荒らしにあったんですって


私…思うんです。

だれでも…自分の希望しない道に導かれることがあります。
まゆに関せば、もともとI保育園は「第2希望で、当時は「落胆」しました。

ところがどっこい…「ここでよかったね~という結果になりました。

まゆも、障害をもつとは思いませんでしたし…
特定の友人に恵まれず…両親は朝から夜遅くまで帰らず…孤独で、寂しさや不安もいっぱいあったと思うんです。
口には出しませんけどね。

でも、それがすべて「今」与えられた「縁」に結びついています。

「何が幸いする」かわかりません。
「希望どおりの道が、いい結果をもたらすかどうか」はわかりません。

なので、「希望通りの道に進めなくても嘆かないでおきましょう」

これは、私の人生において、思い当たることがいっぱいありました。
そのときはショックで泣くんですよ…私もです。
でも、それには必ず「理由」があるんです。

もっともっと、このことについては論じたいところですが、長いとうざいでしょ
また、機会あらば…。



今日は。義母が入院しました。
「脊柱管狭窄症」なんです…一週間後に手術です。
神経の通り道が妨げられて、腰から下のしびれと痛みがひどいんです。
父さんが昨日、電話を入れたら…
「歩けなくなった」と言っていたそうです。
今、入院したUの病院にはこの病気に長けた医師がおられるそうです。

この手術に至る絶妙なタイミング
これも元はと言えば「じいちゃんの死」によって、導かれたことです。


あ~あ~…すみません…こんなに長くなったら疲れますね。
もうすぐですからね…。


『ゆうべのごはん』

P1080214.jpg P1080216.jpg P1080215.jpg
キャベツとタマネギいっぱいの「メンチ唐揚げボール」・「キャベツと魚肉ソーセージのコールスローサラダ」
タマゴのコンソメスープと。

P1080217.jpg P1080218.jpg P1080219.jpg
口の中が、熱っぽくて気持ち悪いので、「桃の缶詰」とか…
今日は数年に1度飲むか飲まないかの「オレンジジュース」を飲みたくなりました





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

実習2日目

「企業実習」2日目です

ちょっと声かけしましたが、ちゃんと起きることができました。
今日のおかんは「咳」「頻尿」「不整脈」

不整脈の発作がやっとおさまった5時過ぎに、まゆは帰ってきました
「ただいま~。」って、明るく帰ってくる姿に元気もらえます。

「楽しかったで」「緊張とれてん」「こどもたちの名前…大分覚えたで」と…きょうの報告。
園ではこどもたちから「まゆ先生」「おね~ちゃん先生って呼ばれているとか

なんだか、嬉しいです


今日は消防署見学
かつてのまゆも連れて行ってもらった経験があります。

なんと、こどもたちが消防車に乗せてもらっている真っ最中に「出動要請があったそうです。
あらま

明日は「お誕生会」だったっけ…

またまた楽しみながらお仕事できますように



『夕べのごはん』

P1080206.jpg P1080207.jpg 
秋の味覚…実家からのお裾分け「栗ご飯」「だだ茶マメ」

P1080205.jpg P1080208.jpg
「皿うどん」と…ほしそうに見つめるりんご

『きょうのりんご

P1080210.jpg P1080211.jpg P1080213.jpg
朝起きたら、おかん愛用の座椅子に寝ていた…ひんやりしていたのでブランケットをかけてやった
昼間はおかんと過ごす…好き放題いじくられ…
おかんが不整脈で呼吸が苦しく横になっている間は、傍でりんごもうとうと


 今日は21時~NINOくん出演の「フリーター、家を買うがありますよ。息子が原因で母が鬱になるという…
家族関係では我が家もいろいろありますから、興味津々楽しみです。
「浅野温子」昔は憧れのヒトでしたし





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

実習初日

なんて幸せな娘なんだろう…。

今日から2週間の「企業実習」がスタートしました

生後5ヶ月から6年間まゆが親しみ愛した保育園
ここでの生活以来、ず~っと「保育士になりたい」と言ってきました。

障害が妨げで、「保育士」は無理ですが…ラッキーなことに奇跡が起こりました。
卒業後は「障害者雇用職員」として働けそうです。

「夢はかなう」ですね。

まゆにとっての「保育園時代」は、これまでの人生で最も楽しかった時間だったようです
そして、私たち親も仕事との両立で苦しかった反面、同じような働く親との交流があり、「いいとき」でした。

「障害」というものが「仕事での対象者」のみであったときです。



秋晴れの、爽やかな朝…少々緊張感もあるのかな…。
一声だけかけて、先に起きて待っていたら…しばらくして自力で起きてきました

余裕をもって準備し、朝食もしっかり食べて9時に出発。
チャリで、10~15分

担任であり、進路担当であるI先生が、朝一で様子を見に行ってくださいました。
「すこし緊張してるみたいですが、頑張ってましたよ」とメールを下さいました

帰宅するなりおかんは「どうやった?楽しかった?懐かしかった?仕事出来た?」
と、立て続けに聞くもんで…
ついつい、学校への報告電話を忘れてしまいました(ご心配をおかけしました)。

やることが一杯で、忙しかったそうですが大好きな「子供」の相手を楽しんだそうです。
3歳児…「たんぽぽさん」のクラスだったそうです。

膝に載ってくる子、ジャングルジムから降りれなくなる子…手を繋ぎに来る子。
すべてが愛おしいようです

さて、明日はまゆも経験した「消防署見学」。
当時の写真もありますよ…懐かしいな。

楽しんで!頑張って


『実習前夜の夕飯』

P1080137.jpg P1080196.jpg

P1080197.jpg P1080204.jpg
秋鮭のフライ・もやしとにらの明太マヨ炒め・豚汁・ちょっとイクラ丼。
そして…りんごを食べるりんごでした。





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

とっても「昭和」で「アジア」な午後

ちょっと、病み上がり・お疲れ気味な私たち3人にとっては絶好のイベントがありました

以前から、ミュージシャンの「ひきたま」さんに、薦めて頂いてた「土塔庵」でのライブ。
「土塔庵」は我が家から車で10~15分程度でしょうか…とにかく近いし…。

「古民家でお食事会」ってのがお誘い文句でした

初めて訪れてみました。
まゆのお陰で「障害者割引料金」にしていただくことができました(ありがとうございます)。

「子供時代に祖父母と住んだ家」の感じで、落ち着きます。

ひきたまさんのつながりもあり、障害をもつ人たちも沢山参加されてました。
職場で繋がりのあった、脳性麻痺のMくんも常連のようです。


「バイキング」と聞いていましたが、すべて手作り…心のこもったお料理がいっぱい
おむすび・パン・ちらし寿司・おでん・オムレツ・シチューに…う~ん…とにかくいっぱいいっぱい!
デザートまでありましたよ

おかん!興奮

ひきたまさんを含むスタッフで、昨日の朝から夜までかかって準備してくださったらしく、温かい心尽くしに感激しました


お食事のあとは…

「街頭紙芝居」「古橋理絵」さんの登場。

めっちゃ懐かしい絵が出てきました。
ユニークなお話ぶりと、内容にまゆはケラケラ…つぼにはまったようです

「尺八」あり「ディジュリドゥ(オーストラリア楽器)」あり「ケーナ(南米ペルー・ボリビア発祥)」あり。
「にゃんゴローズ」なるユニークなグループありで、アジアの楽器じゃなくてもとっても「アジアな気分」に浸れました

ちょっとしたフリマもあったりして…ひきたまさん手作りのTシャツとアクセサリーをGET

「アロママッサージコーナー」では、疲れた「足裏」をしっかりマッサージしてもらってきました
「レモングラス」の香りを選びました

まゆは、知らない間に姿を消したと思ったら…
真っ暗な中で、光を発するものを置いてある「スヌーズレン」という「癒しのお部屋」にはまっていました。

とっても心地よい時間…次回も是非、お邪魔したく思います


こんな感じです

P1080194.jpg P1080192.jpg P1080190.jpg

P1080191.jpg P1080193.jpg P1080141.jpg
「土塔庵」です。

P1080140.jpg P1080143.jpg
こころのこもった「手作りお料理」です。

P1080145.jpg P1080150.jpg P1080152.jpg
「街頭紙芝居」・「ディジュリドゥ」・「尺八」です。

P1080154.jpg P1080161.jpg
「ケーナ」・「にゃんゴローズ」のみなさんです。

P1080165.jpg P1080175.jpg P1080189.jpg
「ひきたま」さん…そして「にゃんゴローズ&ひきたま」さんです。

P1080195.jpg
おかんがGETした「ひきたま」さんの手作りTシャツと、アクセサリー(5個100円とかの世界です






テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コンコンゆ~てます

おかんは「稲花粉」で、咳き込みます
最近、日に日に花粉の勢いを感じます。

まゆも「メチャ」のお祭り以来、喉の痛みから「コンコンコンコン

夕べは、まゆと二重奏でした
おまけに母は、不整脈が頻発してました

月曜日からの実習もありますし、まゆは今日の練習はお休みして安静にしています
練習後に、「メチャ」での受賞を祝いがてらのささやかな「持ち寄りハロウィンパーティー」があるそうで、夕べには「行きたい」と言ってたんですが…断念

今、「吉本新喜劇」が終わったので、「関ジャニ∞」のライブDVD観ながら歌ってます

「稲花粉」「風邪」…症状の見分けが難しいです

どうか、月曜日からは軽快した身体で実習させてやってください。
昨日の夕方、園長や昔お世話になった事務員さんや保育士さんにご挨拶してきました


話は変わります…。

朝、まゆの幼なじみの「Kすけ」が、お隣の植木の「角刈り」に来ていました。

高校を中退して、叔父さんの「造園屋で頑張っている、やんちゃな可愛いヤツです。
金髪にしていても、にっこり笑う顔がなんとも言えず愛おしいです。
幼い頃が蘇ってきますよ

えらいもんですね…当然やけど仕事中は真剣な顔つき
その「当然」ができない子も多いですよね…。

いい受け皿があって、この子もいい縁に恵まれています。
一緒に刈ってくれた社長も先輩も、情の深い人たちです

うちの広がり放題の、「木犀」と「ハナミズキ」の散髪を社長さんに相談してくれました。
OKってことで、「わさわさ」していた木が消毒までしてもらって「すっきり

本来は、花が咲き終わった頃がベストだったようです。
ちょいと「スコスコ」してて、寒そうですが…徐々に葉を増やしていってくれることでしょう

なんか、「咳」の話より、「Kすけ」の話がメインになっちゃいましたね

でも、やんちゃな彼が黙々と植木を刈る姿が嬉しくなった母です
このまま先輩達を追っかけて欲しいですものです。

P1080129.jpg P1080130.jpg
夕べは、「キャベツとベーコンのペペロンチーノ」「温野菜サラダ」がメインでした。
サラダはまゆが学校の給食で「めちゃ旨」だったと教えてくれたメニュ~です。
大根・ジャガイモ・人参・いんげん・コ~ンの茹で野菜で、マヨネーズやドレッシングで頂きます。まゆが野菜を切りました。


P1080131.jpg P1080132.jpg
ひっさしぶりに、ケ~キをテイクアウトしました。
北野田のお気に入り店「オートンドゥズ」も秋バージョンになってました。
イチジク・ラフランス・サツマイモ・栗…果物がふんだんに使われていて色とりどり

P1080136.jpg P1080134.jpg
今日のりんごは「うつろ」です。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ゆっくり~

チリの落盤事故…全員奇跡の救出おめでとうございます
それぞれが、盛り上げ役・健康管理担当などと役割分担し、みごとな団結力で地底から帰還し、感動させてくれましたね。
皮膚病もすごかったでしょうし、歯痛も辛抱するしかなく…精神的にもかなり追いつめられたということです。
神を信じて「絶対に諦めない」と誓ったチリ人なればこそだと思います。

私だったら、気が狂ってすぐ死んでしまいますよ

日本人だったらどうなっているでしょう…。
こんなに強い精神力・団結力が発揮できるかどうかは謎です


さて…
久々に…ゆっくりした一人きりの時間を過ごしています

まゆが、目覚まし時計で起きて…時間どおりに登校しました
のど、痛いけど一日頑張ってこい

月曜日からいよいよ実習ですからね。
今日は事前指導があるので休みたくても休めないでしょう

それに先生とこっそり打ち合わせて「脅し」をかけました

「明日、登校できんかったら実習は取りやめになるらしいで。」

効果ありすぎ
目覚ましで起きるなんてありえへん。


気のせいか…母のお腹の調子も今日はまずまず。
暴飲暴食に注意しなくては…。

ゆっくり…穏やかに…
溜まりに溜まったイライラを、リフレッシュさせています

きのうは「医龍」よかったし…
今夜は「SPEC」楽しみ…でも「カイジ」とかぶってんねんな


あと、約1時間…まゆのお迎えまで本でも読むかな

P1080127.jpg P1080128.jpg
今朝、起きてきたらりんごは座椅子に…ブランケットに鼻先をつっこんで爆睡していました
そして、昼のりんご
心臓の動きを看てやると、やっぱりひどい不整脈。
ゆっくりしか歩けなくなっているところをみると…やっぱりしんどいんかな

P1080122.jpg P1080123.jpg
この季節のサンマは格別…焼きたてのほくほくが最高。
そして、キノコと鶏肉・ウズラタマゴいっぱいの筑前煮

P1080125.jpg P1080126.jpg
金目鯛の煮付け…トマトや果物も無性に食べたくなります。
胃腸を荒らしてるときはこうなりますね

ここんとこ、食欲が無く健康的な「和食」嗜好です
そろそろまゆが「また魚~~~??」モードになりそうなんで今夜は考えないと…


 昨日アップした「メチャハピ」の写真…2枚同じものを載せていました。
差し替えましたので、みてやってください





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「大阪メチャハピー祭2010」

まゆは昨日で5連休…大きな声を張り上げた「名誉の負傷」か?はたまた風邪か?
6ステージも踊りましたからね~。
喉が痛くて眠れず、お休みしました

そして、今日も(泣)…。
おかんは、先生との打ち合わせ通り、ほったらかしてます


さてさて…

おおきなおおきなイベントがひとつ…大盛況のうちに幕を閉じました。
う~~~~ん…よかったわ~。
お腹痛いのを押して行った甲斐があり、
すべて終了したあと、「大阪城ホール」で行われた「ファイナルステージ」では「なななんと…」

「夢きらり賞」受賞~~~~~~っ!」

なかなか難しいことなんです…よくやりました。
みんなの表情も、最高でしたし。

当日は、「枚方岡東公園」「ラブリータウン古川橋」「鶴見緑地」「パークアベニュー」での演舞。
そしてファイナルの「大阪城ホール」

早朝から夜遅くまで、ほんとに頭が下がります。

親ばか2人は、要領をかまして「鶴見緑地」「パークアベニュー」のみの追っかけでした。

まぁ、みてやってください。
まゆをみつけられましたか


『鶴見緑地公園の巻』

三國鷙           

IMG_2276_convert_20101013183441.jpg IMG_2307_convert_20101013183547.jpg 

IMG_2334_convert_20101013183809.jpg IMG_2320_convert_20101013183654.jpg

【風神】

IMG_2353_convert_20101013184225.jpg IMG_2373_convert_20101013184349.jpg IMG_2353_convert_20101013184225.jpg


『パークアベニューの巻』

【神楽&ソーラン舞人~逢~デラックス】

IMG_2399_convert_20101013184633.jpg IMG_2400_convert_20101013184745.jpg IMG_2405_convert_20101013184909.jpg

【よさだん】

IMG_2425_convert_20101013185015.jpg IMG_2426_convert_20101013185123.jpg IMG_2428_convert_20101013185235.jpg

三國鷙

IMG_2429_convert_20101013185350.jpg IMG_2430_convert_20101013185505.jpg IMG_2431_convert_20101013185616.jpg

IMG_2441_convert_20101013185726.jpg IMG_2472_convert_20101013185840.jpg IMG_2493_convert_20101013185954.jpg

IMG_2501_convert_20101013190115.jpg IMG_2509_convert_20101013190226.jpg IMG_2515_convert_20101013190340.jpg

IMG_2518_convert_20101013190458.jpg IMG_2536_convert_20101013190616.jpg IMG_2542_convert_20101013190730.jpg 


「メチャハピー祭事務局ブログ」はこちら↓

http://mechahappi.dreamlog.jp/





テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

調子わるwww

きのうも実はまゆのイベントがあって(大阪メチャハピー祭)、鶴見緑地とツイン21方面におっかけでした

お彼岸過ぎてから、どうも稲花粉と胃腸の風邪の再発の繰り返しでお腹の調子が悪いです。
消化器官が荒れてるのが自覚でき、汚い話ですが水様便・頭痛・全身倦怠感が治ったり悪くなったり…。

イベントは、気力で追っかけてました

昔と違い、不調でも飲み食いしてしまうのであかんのや…って、わかっているんですが、食いしん坊なものでつい
さすがにラーメン・焼き肉食べたい気分ではありませんけど。

娘もお~~~きなイベントの一つを終え、電池切れ。
早朝から夜遅くまで頑張り通したので、今回の欠席は母も父さんも目を瞑りました

おかんも、今日は頭痛と腹痛でダウンしてました。

「メチャハピー祭」の写真が沢山ありすぎて、選択できてからアップしますね


…なので、別ネタです

10月10日は結婚記念日だったんです
毎年、何といって何もないんですが…

一回とってみたかったお寿司を注文して…ささやかにお祝いしました

P1080107.jpg P1080104.jpg

そしてね…第2段として、
夕べ、クックパッドで調べた「鯛飯」に挑戦したんです。
まだまだです…かえってレシピどおりにするのは難しいかも

味は「天下一品」だったんですが…軟らかい「高齢者」むけの悲しい鯛飯になっちゃいました

P1080114.jpg P1080116.jpg P1080119.jpg





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「大阪あきない祭り 2010」

「大阪あきないまつり」は、大阪の商店街が結集して催されたお祭りです

2ステージで演舞すると聞いていたので、先ず「難波宮跡(なにわのみやあと)公園」
市内のお店がいっぱい出ていて、とても賑わっていました

ところが…時間が来ても別のグループばかり
嫌な予感がする
後援会の母様に電話をかけてみました
「今、天守閣前での踊りが終わったので、そちらへ向かいますね。」って
まゆが言った予定…会場の順、逆やったんや

まぁ、仕方がない…気分を変えて腹ごしらえ。
前夜からお腹をこわしてぴーぴーやったので、出店のお蕎麦を
そして、ちいさな豚まんを1コ

今まで観たことのないチームも沢山演舞していて、その迫力に見とれてしまいました

では…写真を見て下さいね…たくさんですみません
でも、ほんの一部です。

【イベントはこんな感じ】

P1080102.jpg IMG_2128_convert_20101011091913.jpg IMG_2136_convert_20101011092031.jpg

IMG_2142_convert_20101011092147.jpg IMG_2166_convert_20101011093240.jpg


【今宮高校ダンス部】

IMG_2164_convert_20101011093135.jpg IMG_2160_convert_20101011093021.jpg

IMG_2152_convert_20101011092854.jpg IMG_2143_convert_20101011092551.jpg
凄い迫力でした


【小桃】

IMG_2168_convert_20101011093351.jpg IMG_2171_convert_20101011093448.jpg IMG_2178_convert_20101011093551.jpg
このかわいいおちびちゃんたち、なかなか魅せてくれました


【和歌山県田辺市チーム】

IMG_2185_convert_20101011093708.jpg IMG_2190_convert_20101011093831.jpg
べっぴんさんぞろいでした

われらの三國鷙

IMG_2145_convert_20101011092713.jpg IMG_2193_convert_20101011093943.jpg

IMG_2213_convert_20101011094046.jpg IMG_2229_convert_20101011094202.jpg
今回、踊り子の人数が集まらず、10人でがんばりました
お疲れ様


【帰り道】

IMG_2250_convert_20101011094323.jpg IMG_2253_convert_20101011094433.jpg IMG_2254_convert_20101011094537.jpg
ユニ~クなお兄さんが、歩いていました

IMG_2256_convert_20101011094644.jpg IMG_2258_convert_20101011094856.jpg IMG_2260_convert_20101011095002.jpg
大阪府警はものものしい感じ


【阪神高速道路】

IMG_2262_convert_20101011095121.jpg IMG_2264_convert_20101011095238.jpg
覆面パトカーや白バイ…けっこう見かけました。


【だんじり】

家の付近まで帰り着いたところで、だんじりと出くわしました
すぐ通れて

IMG_2270_convert_20101011095347.jpg


☆ 長編になっちゃいましたね見て頂いたかたに感謝申し上げます





テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

浪速のおかんの「お好み焼き」

「せやねん」で、お好み焼きをズームアップしてたんですよ
食べたくなるじゃないですか…。

夕べはお好み焼きにしましたよ

ツイッターで、「めちゃ旨い…ブログに載せるで」って書いたけど…
オーソドックスなお好み焼きです。
でもな…いろいろ「餅」やら「チーズ」やら「コーン」やら気分次第で入れるけど…
これがいっちゃん旨いねんで
「一等賞」やな

え~っと…今回の具(毎回すこし違います)。

小麦粉・水・味の素・塩・胡椒・本だし・キャベツ・山芋・紅ショウガ・ねぎ・てんかす・エビ・げそ・ブタ

そしてね…今回はコレ…入れました。

「木綿豆腐

栄養もあり、ヘルシーじゃないですか

P1080092.jpg P1080094.jpg 

今回は、ブタも生地に混ぜ混ぜしました

P1080095.jpg P1080100.jpg

鰹節は「花鰹」…美味しすぎて、ヘルシーだと言いながら食べすぎてしまい
夜中お腹が張って苦しんだことは…誰も知るよしがありません
お陰で寝不足と相成りました。

あほなおかん





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「里芋とツナのミルク茶碗蒸し」

我が家の「トイレ」ねっ…ちょっとだけギャラリー風にしてあるんです。

宅配の「Meiji」さんが毎年くれる「お料理カレンダー」も貼ってあるんです

10月をめくったとき…

「わぉこれおいしそう。絶対つくろ…。」と…。


…で、作ってみました
要は、ノーマルな茶碗蒸しの「具」が茹でた里芋とツナ。
「たまご汁が「たまご・牛乳・塩、醤油少々」のブレンドに変わったものです。

P1080078.jpg P1080071.jpg

父さんも、珍しさに思わず「ほぉ~~。」と…。
まゆも「クリ~ミ~でメチャ美味しい」と…気に入ってもらえました

【考察】

☆ レシピのとおり、蒸し器に箸をはさんで15~20分…これでした。
「ミルク汁」状態だったので、箸をはざまず普通の茶碗蒸し通り蒸したほうがいいと思います。
なので、追加加熱して大成功をおさめました

☆ 上にかける「あん」は、水・醤油・みりんですが、ほんだしを少し入れて正解でした

☆ 「青ゆず」のかわりに「スダチ」の皮を細く切って入れました

☆ 「具」は鶏肉やエビ・しいたけ・鮭…なんでも応用できそう
ちなみに、あまった「たまご汁」単品蒸しもなかなか…。
チーズを入れて、コクをアップするのもいいじゃないでしょうか

☆ わざわざ牛乳にせんでも普通の「茶碗蒸し」のほうがおいしいんちゃうん?
そう思えますが、クリーミーで…これはこれで「サプライズ」性とこれ独自の魅力があります。


ど~ぞお試し下さい





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ちょっと…考えがずれてませんか?

えらい雨ですわ1日中降り続いています。

この辺は、今日明日「だんじり祭り」です
雨でもかけ声と太鼓が聞こえてきます…ご苦労様

明日明後日は、まゆもイベントで大忙し
詳細の予定が直前でないとはっきりしせん
明日は「あきない祭り」DE大阪城、明後日は「メチャハッピー祭」DE枚方がメインなようですがよくわかりません。
演舞会場・演舞時間・雨天の場合はどうなるのか…とか…ちんぷんかんぷん。

今日は前日の大事な練習の筈…
何故行かない???「ありえへんのんちゃう??前日でっせ。」

「体力が持つか不安隊形はわかってるからいいねん。」…だそうです。

「前日やから、慣らしと仕上げが大切やねんで。体力心配やったら早く寝なさい!」
また小言
「副リーダー」のYちゃんからは「イメージトレーニングをしっかりやっといて。」とメールが届きました。

やれやれ…まぁ、こんなんで「疲労の蓄積を本能的に回避」してるんでしょうか…いいように取ればです。

意外にきのうカットした前髪がいやなのかも

「美容室のカットが斜めになってるから整えて…。」
整えてやったのが、また気に入らず…ぶつぶつ

「絶対文句言うと思った。」

ど~でもええけどさ…
ちょっと考えが…ずれてるんじゃないですか~。
気持ちわからんこともないけれど…う~んちょっと「大事にするポイント」違うねんな~。

P1080086.jpg
母は「木村カエラ」にへんし~ん…「りんどりんどんりんどりんりんどん…」

えっ???りんごなんて??
「ゲゲゲの鬼太郎」?「今くるよ」?「菅原洋一」???
確かに…そうかもしれないと素直に認める母であった。

P1080081.jpg P1080082.jpg P1080084.jpg
何が「カエラ」じゃ…あほも休み休み言いなはれ…。
「さぶっ…あたしゃ寝るわ





テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

実習現場面接

いよいよ再来週に迫ってきたまゆの「企業実習」
2週間、「無事滞りなく…」を願うばかりです。

それにしても、ラッキーな…まゆが卒園した保育園
チャリで通います

今日は、担任(進路担当)のI先生と共に事前面接を受けました

まゆが0歳児からお世話になっていた「メガネ先生」が担当して下さるようで心強いです
母の高校時代の同級生も保育士として勤めています(当時のみ○まさな○ちゃん)。

迎えに行ったときに、園長せんせも「早いな~いよいよやな」と…。

「職員用」の出入り口・駐輪場・休憩室等母も知らない場所を教えてもらって帰ってきました。
主に2歳児の担当だとか。
遠足の同行もさせてもらえるそうです

そりゃ~子供好きのまゆにとっては楽しみで仕方がないでしょう


ところが楽しいことばかりではありません。
先生からまゆに愛の指示が

「実習も始まるということで…来週は、おかぁさんに頼らず自分で起きて下さい。
おかぁさんには、起こさないように先生からお願いしたからね。
もし、起きることが出来ない場合には…
起きた時点で登校しましょう
K先生とも話し合って決めた結果です。」

さてさて…どうなることか、ちょっぴりおもしろい

帰りに…まゆと2人で、散髪をしてもらいました。
母は、めっちゃ短く…まゆは前髪だけ…心機一転です

P1080050.jpg P1080051.jpg P1080053.jpg
夕べは「キウイとベビーリーフとトマトのサラダ」「生姜・ニンニクたっぷりの鶏唐」「鍋の残りだしDEうどん」「ぶどう・栗」でした
唐揚げは、おかんが衣までを担当し、まゆが揚げました

P1080052.jpg P1080055.jpg P1080067.jpg
食後に、まゆの1コ上の「みきちゃん」が…「おっちゃんのギター貸して」と。
青年団の団長が引退するので、最後に「たろ~ちゃん」と「コブクロ」の曲を贈るのだそうです

ギター好きの「けいおん少女」が来てくれて、父さんも嬉しそうでした







テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

気分の優れない日には…

今朝も延々怒鳴り声…30分…40分…。
父さんの弁当を作ってからまた2階に上り、説得…。

思いあまって父さんまで上がってきた。
2人がかりで「起きろ起きろ攻撃」。

抵抗を続ける娘

きゃあああ~~~!やめて~~~!ぎゃ~~~っ

布団を取り上げただけである
ご近所にはそうは考えがたい叫び声

これから、実習・就職に向けての準備段階だからこそ焦る親。
口先だけの「わかった」にはもうこりごり。

「明日は大好きなバスケやから嬉しい~。」

そう言ってたじゃないか
何故に行かないんだ。

家族関係も悪くなる…家の空気も悪くなる…。
そんなことはそっちのけ…TVを観てケラケラ笑う娘…はぁ~~~~~。

実習と就職を約束してくれた園長に申し訳ない。
こんな「宝物」が手に入ったことって、ありえないに近い「奇跡」なのにな…。


頭痛がとれない…。
頭を空っぽにしたいから、父さんが買ってきた「コスモス」を地植えした。
お日様の下で、蚊取り線香のにおいを感じながら活き活きしている花を観ていると癒される
この前植えた「ムスカリ」も順調に伸びてきた

家の中に入ると、気分はまた逆戻り…頭が痛い。
父さんの機嫌の悪い顔が脳裏をかすめる

P1080048.jpg P1080049.jpg

P1080046.jpg P1080047.jpg
父さんが大事に育てている「月下美人」も随分蕾が開いてきたな…。





テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

グリ~ンを飾りましょっ

まゆ…今日は登校できました…ちょい遅れてです
まぁええまぁええ。

母は、「進路懇談」で学校へ
「18日から2週間」の実習と卒業後について、進路担当であり担任の綺麗なおねぇさん…I先生とお話して帰ってきました。
「休まず、決められた時間を守ってくれることだけを祈ります」っていつものように…。


そうそう…グリ~ンのお話でしたね
マイナスイオン・風水…まぁそんなことも気になるんですが、透明なガラス瓶に水を入れ…
グリーンを飾ると心が喜びます

寄せ植えで伸びてきたヘデラ(…変換したらなんと…屁寺やて)や、ハナミズキなどいろいろ…。
最近ですが…サツマイモから芽がぐんぐん伸びてきて、グリーンになってきたのでお芋を半分切断して水栽培。
根っこがぼーぼーに生えてきて、葉っぱもすごい生命力です。
あっという間に瓶のお水がなくなるんです

葉っぱが枯れてきて芋部分が栄養を使い果たしてスカスカになったので、別のを飾りました

P1080030.jpg P1080031.jpg
この丸みのある容器は「コカ・コーラ」のペットボトルを下15㎝ほど切ったものです
この形がお気に入り、私の「NiceBody」のようで…。

でっ、上半分のペットボトルは

P1080033.jpg P1080032.jpg
こうやって、吊り戸棚にぶらさがってます。
物入れにも…じょうごにも…使えます。
夕べは、さきっちょのキャップを外してゴミ取りネットをセットして、鍋をしたあとのダシを漉しました

えっ??りんごなんてっ?

P1080025.jpg P1080029.jpg

「おかん!しょーもないもん作んな」ってか
まっ、その変顔には負けるけどな





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「白身魚とキャベツのオイルパスタ」

こんにちは
いい天気になりましたね

今日のおかんは気分がすぐれず、2階の自室に引きこもっています

まゆを40分くらい大声張り上げて起こしたんですけれど…結局起きずに休んじゃいました。
きのうは代休で休みやったというのに
おかげでオヤジもご立腹

夕べはおかんも胃が気持ち悪くて寝不足なんですよ…
胃がイマイチやのに、昼にチキンラーメンが無性に食べたくなって食べたんです。
そしたら…今、おなかいたい

まだ、胃腸風邪…完璧やなかったんでしょう…
それと「稲花粉」の仕業です。


あっ、すみません…長い前置きになっちゃいました

いまから紹介するパスタ
正直言って
「ごっつうまい」です

あのね…大きい声では言えないんですけどね…
「ぱくり」です

宣伝許可が下りなかった方の先週のイタリアンのお店で出してもらった「白身魚とキャベツのオイルパスタ」が、
とてもとても美味しかったものですから…

ぱくっちゃいました
いやいや…レシピは知りません…だいたいの想像ですよ。

それから…白身魚は、お店の場合「サワラと鯛」だったのですが、ここでは「前夜のカレイの一夜干しのあまり」をほぐしておいて使いました…こういうのを「ばったもん」って言うんですね。

干しカレイ…じゅ~~~ぶんいけました

P1080012.jpg P1080016.jpg

P1080011.jpg P1080010.jpg

① 多めのオリーブオイルで3~5㎜くらいの千切りにしたたっぷりのキャベツを炒めます。
※ キャベツは胃にいいです

② 軽く塩で味付けをします(基本、パスタの場合はゆで汁に塩をたっぷり入れて茹でるので、塩の味付けはしないんですが、足りないと思ったら具に味付けをしてください)。

③ たっぷりの塩熱湯で茹でたパスタを①と絡め、更にオリーブオイルを足します。

④ ほぐしたたっぷりの白身魚を絡めます

⑤ 盛りつけてから、黒胡椒をふります。

たったそれだけのことです
簡単で、きっと大満足な筈…まゆも「美味しい美味しい」と、くそほど食べました

パスタのお供は、義母が畑で収穫してくれた「なんきんの炊いたん」です。

りんごは「カレイの骨」がメインディッシュでした


【お知らせ】
きのうアップさせて頂いた「manananino」の店長(Jhon)さんのブログ(あつ~い店長があつ~く語る)をリンクに加えました。
臨時休業も間近です。情報確認の上お邪魔して下さいね






テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「ナスのオリーブオイル焼き」

昨日、まゆは御池台の敬老行事で踊らせてもらい、お赤飯をもらってきましたよ。
お年寄りの方々がすごく喜んでくれたらしいです
ゲストでキダ・タローさんも来てたらしいですよ

さて…今日のくっきんぐ~

簡単で、且つおしゃれな一品を

ナスをイタリアン風に仕上げました

P1070969.jpg P1070970.jpg P1070958.jpg

① ナスを好きな形、7㎜~1㎝くらいの厚さに切り、水にさらしてあく抜きをします
② すこし多めのオリーブオイルで火が通るまで焼きます。
③ 塩で味付けをします。
④ 火をとめて、さっと洗ったベビーリーフをぶっかけ、和えます。
⑤ 盛りつけて、まわりにトマトをたっぷり飾ります。 ※ 緑黄色野菜は忘れてはいけません
⑥ ナスの上に、粉チーズを振りましょう。

☆ 焼くときにニンニクのみじん切りを入れてもいいでしょう。

ゆうべのあとの献立は…みわちゃんにもらった「ハーブラスク」・恵子さんにもらったカレイの一夜干し・半額の牛肉・シメジとたまごの味噌す~ぷでした。
ちょっと一貫性のない献立になっちゃいました





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
