

わだかまり解消

以前、実家の父とまゆが大喧嘩をしました

まゆの悪い口の利き方に、じいちゃん…初めてキレてしまいました
我慢の限界だったのでしょう…ビシバシ叩きました
まゆも「帰れ!かえれ~~~っ!」と…。
私が子供のときにも、よく両親にはたたかれましたよ…親も若かったですからね

盆前に、実家のお仏壇に手を合わせに行ったとき、
じいちゃんはかなり後悔しており、まゆを抱きしめて大泣きしていました
孫にキレたのは初めてだけに、こたえたんでしょうね。

まゆにも「あんな言い方したらあかん…おじいちゃんが怒るのも当然や…あんたが悪いんやで
と私から言い聞かせていました。

これで仲直りか~…よかったよかったと思いきや…
じいちゃんはちっとも顔をみせなくなりました。
ばぁちゃんから「大人げないやろ…まだ意地張ってるんや。」ですって…
まゆも密かに、ばつが悪いのでしょう。

「昼ご飯食べに行けへんか?」母から電話
やっぱり、まゆは「えっ?」と、気まずそうです。

ファミレスでご飯を食べて、お喋りしたら、普段通りにリセットできたようです
長い時間でした。

めでたしめでたし

P1070586.jpg P1070584.jpg
夏の献立…ゆうべのごはん(やまかけまぐろ丼・ナスの素揚げおろしめんつゆがけ・ミニそーめん)

P1070581.jpg P1070589.jpg
きのうのりんご…やっぱ、夏は扇風機やね






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「ごくせん」

単純さがいい…
スカッと気が晴れるからいい…
豪華キャストすぎていい
やんくみもいい。
校長もおもろい。
は~…なんでこんなにイケメンが沢山出てるんや
おばちゃんは「目の正月」させてもらいました…はい

http://gokusen-movie.jp/index.html

67307_200906300138227001246363193c.jpg

61.jpg    
9f817_188_6eb71037eee8a5d847b398b9dac36344-m.jpg jpg20060319164303Sun.jpg





テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

篠沢教授に3000点!

9月も目の前ですね…
寝坊が許されるのも明日で終わりか~(いやっ…ちゃんと弁当つくりますっ
まゆはまだのんきに寝てますよ…新学期が思いやられます

「はるな愛」ちゃんの24時間マラソン観ましたか
私は細切れに…でもゴールは観ましたよ
いつもながら感動的でした
でもみなさん…くれぐれも無理はしないでくださいね。

さて…今朝の「あさイチ」で昔懐かしい「篠沢秀夫」教授が
「巨泉のクイズダービー」で有名でしたよね。
まゆの世代にはわからないでしょう

そういえば最近出演されてません。
なんとALSなんだそうです。
ALSって「筋萎縮性側索硬化症」といって、全身の筋肉が萎縮して自由が効かなくなる難病なんです。
筋肉は目に見える所だけではないんですよね…呼吸筋とか咽頭の筋肉とか生命に関わるいろいろな働きを担っている沢山の筋肉があるんです。
思考は正常なんです…なので酷な病です。
変な話、自殺もできないんですよ。

前職では、作業療法士のTさんとそんなかたたちの自助具だとか、ADL(日常生活動作)の拡大を図るためのお仕事もしていました。

篠沢教授は、74?だったかな…ベッド上ですりつぶした食事を食べ、コミュニケーションはかろうじて筆談でできるようです
毎朝、起床とともに奥さんが人工呼吸器に貯まった痰を吸引するところから1日が始まります。

インタビュアーが尋ねました。
「辛いと思うことはありますか?」

「えらいこと聞きよんなまぁ、取材やからしゃ~ないんやろな」などと思いながら観ていました。

ノートに書かれたその答えが心に焼き付きました

「辛いと思えば全部辛くなる…ゲームのように味わう」

なかなかこんなポジティブな生き方できません。
私なら精神的に自暴自棄になると思いますよ…でもどうにもならない。

奥さんが明るいんですよ…それがいいみたいです。
そりゃあ、当然いろいろな段階を経てのことでしょうけれど。

すごいな~…って思ったもので、忘れないうちにパソコンをたたきにきた私でした





テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

第31回 光明池まつり

ちょうど、「三國鷙」に移籍し、デビューのステージが1年前でした
光明池サンピアで行われた「光明池まつり」…炎天下のことが多いので例年倒れる踊り子も…。
去年は救急車騒ぎもありました
そんな場面を目の当たりにしているまゆは、今日そんなトラウマを胸に出かけていきました。
夕べ寝るのも1時を回っていたし、おかんも心配しながらのおっかけです

ところが…「よさこい踊りの会場は高架下広場に変更しました」と表示されていました
実行委員会のかたも、この猛暑ではちょっとまずいと考えられたのでしょうか
炎天下を避けて大勢の観客の中、みんないい顔して踊っている姿を安心して見守ることができました
まゆの大好きな2人がカムバックし、一層楽しくなったみたいです


IMG_1798_convert_20100829190801.jpg IMG_1802_convert_20100829190914.jpg IMG_1808_convert_20100829191025.jpg

IMG_1822_convert_20100829191130.jpg IMG_1842_convert_20100829191238.jpg IMG_1857_convert_20100829191347.jpg

IMG_1863_convert_20100829191453.jpg IMG_1864_convert_20100829191603.jpg IMG_1870_convert_20100829191713.jpg

IMG_1912_convert_20100829191821.jpg



 

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

お祭りのはしごでした…

まだまだ厳しい日射し…寝苦しい夜が続きます。

24時間TVを細切れで観ながら、光明池で行われるまゆのイベントの演舞時間を待っています

さて、夕べは父さんのお仕事がらみで2カ所訪問して参りました。

【プール・ブー】
堺市の補助のもと、NPOが運営している泉ヶ丘にあるコミュニティ・カフェです。
以前、ここでも紹介しました。
小川コーヒーと明太マヨパンが美味しいお店です
「トワイライト・キャンドルと題しての初イベントでした。
手作りキャンドルが沢山飾られ、ちょっと幻想的な空間でバンド演奏があり、クッキーや手作り作品などの自主製品販売コーナーがあり…
沢山の親子連れで賑わっていましたよ

P1070552.jpg P1070538.jpg P1070551.jpg

P1070536.jpg P1070531.jpg P1070537.jpg

【福泉中央校区自治連合会盆踊り】
大柄なパンチパーマの黒いイカツイNのおじさんが会長さん
嬉しそうに訪れる人たちを歓迎されてました。
「飲んでるか?ほんまに飲んでるか?…温なったの冷えたのと換えたるわ
サービス精神はすごいです。
まゆも「ビールか?チューハイか?ハイボールか?」
と聴かれて…
「何でやねん酒、飲めるかっ見てわからんのか。」ぷんぷん。
「まぁまぁ…これがあのおっちゃんなりの歓迎のしかたなんよ。」となだめました。

お仕事の現場でお顔は拝見していましたが、行事の受付や会議ですので地元での姿はなかなか見れませんでした。
会議には、派手な太いネクタイに、職務質問されそうなイカツイスーツでご来館でした。
人情がにじみ出てますよ…いいことされてます。
住民のみなさんが、小学校を拠点に行事で集うっていいことですよね
ここの盆踊り…回ったうちで一番「私も踊ってこようかな」という気分にさせてくれました。
一体感っていうのかな…まゆも誘われて踊っていましたよ
まだまだ踊りたかったようですが「みぽりんのえくぼ」観たくて帰宅しました


P1070555.jpg P1070571.jpg P1070558.jpg



テーマ : 隣組(自治会・町内会)
ジャンル : 福祉・ボランティア

不登校の産物

まゆが不登校だった中学時代に、
「これ、やってみたら?」…と、ネットでペンシルバルーンと説明本を買って与えました
ペンシルバルーンやマジックが得意なMさんとの縁があり、基本は教わっています。
なので、手つきは素晴らしいです

でも…「説明本見てなんて、無理やろな~」と思っていたらなんのなんの
共稼ぎの両親が帰宅すると、風船の作品の山が…。
どうやらはまったようで、一時はボランティア活動にも発展しました。

今は、踊り子一筋
ピアノももう一度やりたいな~って言いながら余裕がありません。
明日もイベントが待っています。

2日ほど前に、その師匠のMさんが、まゆの得意な「抱っこクマ」…どんなん?
ってことで、シャメの依頼がありました。
2年前の風船を使いますが割れる割れる

仕方なくミニサイズの風船があり、実験。
やっと出来ました
これですっ

P1070517.jpg P1070518.jpg 

P1070519.jpg P1070516.jpg
りんごさん割れる音がこわいのかな?テーブルの下に避難ですか~。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

はんぺんとシータラバのからしマヨネーズサラダ

夕べは久々に、心房細動の不整脈発作が出ていたので早く寝たかったのに、
まゆがなかなか…。
お陰で、今日は「カビキラーしやな…」と思いながら、結局「吉本新喜劇」観ながら眠ってしまいました
あ~ねむっ…

きのう、スーパーで試食したんです。
あっ、これいいと思ったので紹介しますね

① はんぺんをサイコロ状に切ります。
② シータラバ(カニかまのタラバ風のやつ…なければカニかまでOK)を、同じぐらいの一口サイズに切ります。
③ ①②を、カラシマヨネーズ(うちは無かったので、マヨ+カラシでしました。)で和えます。
④ 野菜と一緒に盛りつけましょう…こなパセリなんか振るとおしゃれです

めちゃめちゃ簡単

P1070508.jpg P1070509.jpg P1070510.jpg
ついでに大好物の特価ロシア産のカニ…ゆがいてさばいて美味しく頂きました





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

あっという間の1日です…

朝、ぎりぎりに起きて父さんの弁当をつくり…
りんごの失禁を拭き掃除…。
洗濯をしてまゆを起こし…歯医者・皮膚科をはしご。
皮膚科の看護師Nさんは、いまだに「まゆちゃん、ど~ぞ」と、ラムネ菓子をくれる。

サンプラザへ…久々にチラシで発見した特価のズワイガニ¥548とたまご¥78を求めて…。
靴屋の看板が目にとまる…「工場直送・セール
まゆのサンダル¥1,000×2足買ってしまう
駐車場代の関係でダイエーへ寄り道。

一旦帰宅し、昼食

そして再び活動開始
キタムラで、修理済みの父さんのカメラを受け取る。
ワークマンに寄り道
まゆの「ニッカズボン」の替えを買う…まゆはレジのおばちゃんに飴をもらいご機嫌
GEOにDVD返却・そして3本借りる…¥150也…安いっ

こうして、今日があっという間だった
仕事辞めてから…おかん…元気になったなぁ~とつくづく思う。

今から家のお掃除お掃除…。
「仕事辞めてから家で何やってるん?暇やろ…。」って再々言われるねんけど…
くっつき虫のまゆも、りんごもいるし、はっきりいって時間が足りないことも多いのだ

P1070506.jpg
おかんの「病気」やな…ワークマンでまたこんなTシャツ¥499を買ってしまった
和柄が好きで、着なくても買ってしまう…言わば「コレクション」かな
柄に、龍・鷹・金魚なんかが入っていたら血が騒ぐ…なんて、へんな血が流れているのかな~
若い頃は、金の喜平型ネックレスが欲しくてたまらなかった

P1070502.jpg P1070503.jpg
夕べの献立(おとといTさんに頂いたさつまいものポテトサラダ・半額の国産牛モモステーキ舞茸のソテー添え・プチレーズンパン・納豆の味噌汁) ※ 半額のお肉は柔らかく美味で大正解でした





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

療育手帳の更新

「17歳になる1~1ヶ月半前に、市役所で再認定の手続きをしておいて下さい。」
初めて、障害の認定を受けたときにそういわれていました。
あっというまでした。
頃合いの写真がなかったので、スピード証明写真を撮って市役所へ
窓口を担当してくれたのは、支援学校での進路相談のときに話を聞いて下さったSさんでした。
進路相談のときの話では、まゆの希望する「こども」あいてのお仕事は、事業所から断られがちなので、望みが薄いというお話でした。
お掃除とか…工場とかなら繋がる可能性もあるんですが…と。
これは、支援学校の進路担当の先生が話してくれた現状です。

話は市役所の福祉グループのカウンターに戻しますね
「あらっ…支援学校の相談のとき、いてはりました?」
「はい…踊りは頑張ってますか?」

Sさん、ちゃ~んと覚えていて下さったようです。
「実は…この子の出身のI保育園での就職が確定したんです。」
「えっほんとですか?ぼく今、鳥肌が立ちました。」

だって…奇跡的なお話ですもんね。

このSさん…異動してきたばかりなので、あと4~5年はここにいると思いますって。
お顔馴染みの職員さんができましたよ

P1070501.jpg P1070494.jpg P1070497.jpg
役所帰りに、この前売れ残った父さんの「吉田栄作的革ジャン」その他数点を売りに「古着屋KINJI」へ行きました。
ここは、量り売りなのですべて買い取ってくれました…180円です
そして…当然ながら、逆に買ってきた金額の方が大幅に上でした。
まっ、そんなもんです。

あと…ゆうべの献立です(冷麺・ササミのソテー梅肉載せ・キムチニラもやしとトマトと豆腐の中華風サラダ)





テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

「明太子チーズパン」

最近、これにはまっています
「ローソン」の「明太子チーズパン
¥110です。
ほどよいピリ辛と、ほどよいマヨ風味と、ほどよいチーズ風味でまゆもお気に入り
三角に切って~トースターでこんがり焼いて頂くんです。
いつも、1コを半分コして食べています

P1070498.jpg P1070500.jpg P1070499.jpg
そうそう…りんごにも「ちょっとだけよ…あんたも好きね~」と、パンの部分だけあげます。





テーマ : パン
ジャンル : グルメ

子供好き

あらあら…かみなりが鳴りだしましたよ

おかんとまゆは昨日も地蔵盆の招集がかかっていたので会所へ…。
「おい区長!組長の仕事、何かあるんか?無いんやったら帰らしたれ…所帯せなあかんねんから
男のもんだけでいけるんちゃうんか?」
そんな副区長の声で、私たちはお参りしたあと冷たいジュースをよばれただけの飲み逃げ

こうして2日目の地蔵盆終了。

P1070484.jpg P1070485.jpg

それにしても、まゆ…子供好きは天下一品で、不思議と拘わる機会が多いです。
お地蔵さんにしてもそうですし…。
昨日のボランティアも結局、親の代行で1歳児のベビーマッサージまでやらせてもらったみたいです
「かわい~…いやされるぅ~
…の連発です。

そして今日は、踊り子仲間と「茶山台幼稚園」の園児との交流を楽しんできました。沢山のこどもたちが寄ってきてくれたらしいです

なので、とてもご機嫌

午後からは、組長仲間として親しくなったTさんに用事があり、2人して訪ねてきました
初めて伺うお宅なのに「せっかくやのに、上がって上がって。」と…。
私より一回り年上のおねぇさん。
辿っていくと、我が家とは遠い親戚になるようです。
昔、保育士をしていた彼女はとても気さくな人で、2時間も話し込んでしまいました
息子さん2人は独立しており、夫婦2人暮らしだそうです。

またご近所に「仲よしさん」ができました

P1070488.jpg P1070493.jpg
夕べのおかず(ゴーヤとシーチキンとトマトのマヨネーズサラダ)と…
7月から電源不良の繰り返しで、今日届いた4代(台)目サイクロン掃除機
今回はシルバーメタリックです

P1070489.jpg P1070490.jpg
かなり、正気を取り戻したきのうのりんご

【 お知らせ 】変更したフォントは…おかんの老眼を物差しにして、「読みにくい」と判断したので元に戻させて頂きました
お騒がせしましたデス。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地蔵盆

昨日今日は、ここいらの地蔵盆です。

役員さんと組長がお世話役として出動
はいはい…おまいりおまいり…お下がり持って帰って…と。

次々とお線香を片手にお参りされます

一口500円…お供えの集金に回ったときのことです。
「私んとこは、子供もおっきくなったし…もうやめとくわ。」
というおうちも数軒ありました。

お地蔵さまってね…
子供を守るためだけの仏さまではないのです。
お釈迦様が亡くなってからの汚れた世の救済者となり、われわれを救済してくださるんですよ。
「代受苦の仏」とも言われて、御利益のある庶民の仏さまなんです

一にはお産が軽い
二には身体が丈夫になる
三にはあらゆる病に遠ざかる
四には長生きする
五には賢くなる
六には財ができる
七には人々に好かれ敬われる
八には穀物がよく実る
九には神仏の加護がある
十には…

十の部分、スクラップから切れてしまってますのでわかりませんが…
まぁ、通りすがりに「欲のない心で」手を合わせてみてはいかがでしょうか

5年前に父さんが、ひどい「鬱」で寝たきりになったとき、まゆと毎晩お光りとお線香をあげて回復を祈ったものです。
真冬の寒さに、なかなかローソクや線香に火がつきませんでした
その後…
滝谷不動さんから送って頂く「瀧谷山報」を読んで知ったんです。
ありがたいんですよ

P1070475.jpg P1070478.jpg P1070479.jpg





テーマ : 隣組(自治会・町内会)
ジャンル : 福祉・ボランティア

「海のいきものイラスト」コンテスト

今日は、まゆの登校日
案の定、9時をすこし回って到着したらしいですやれやれ。

珍しく、男の子を連れて帰ってきましたよ
彼氏ではなく、仲良しのお友達…みまっちです
彼は、施設から登校していますが夏休みを利用して実家にいるんだとか。

電車で帰るより、まゆんとこからバスで帰った方が片道400円ほど浮くそうです。
しかも10分ほどですし。
ただし、まゆんちまでの歩きがめんどくさいんちゃうかなって思うんですが

にがいゴーヤカレーを「うんっ!美味しい。」って沢山食べてくれました。
今、テレビをみてくつろいでいますよ。
いいお友達です

さて…
母は、難しい「海のいきものイラスト」にチャレンジしてみました。
締め切りが迫っています

う~ん…やっぱ難しかったですね…どんまいどんまい。

P1070469.jpg P1070471.jpg





テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

みはらふるさと祭り

まゆはきのう、踊り子メンバー5人で「ビッグアイ」主催の障害者イベントのボランティアスタッフでした。
役割は、会場の見回りだったそうです
「めっちゃ、楽しんでるで」とメールをくれました。
一緒に盆踊りを踊ってきたそうです。

夕方…まゆを迎えてから…
父さんのお仕事半分で、堺市南区三原台の夏祭りに行ってきました

またまた「どうぞどうぞ」と本部席へ招いて頂き…
心のこもったおもてなし

地域によって、ちょっとずつ違いますね。
ここは「盆踊り」がメインのようです

おかん…過去に、障害者向けの事業を担当していました。
年に1度の冬の行事に、「歌のおねぇさん」としてドレス姿でお手伝いして下さった元市会議員さん…
Yさんの二人連れが偶然同じテーブルに…

「その節は…」というお話から、まゆがYさんのしている子守のボランティアを手伝わせてもらえることになりました
さっそく24日からです。

ほんとうに…「不思議な縁」に助けられるまゆだと思います

P1070460.jpg P1070462.jpg P1070466.jpg
「まぁまぁごゆっくり」と、いなり寿司・炊き込みご飯・かき氷のサービスまで
鳩山夫人でも、菅婦人でもないのだけれど、おばさん・おじさんご親切にありがとうございました





テーマ : 隣組(自治会・町内会)
ジャンル : 福祉・ボランティア

防犯パトロール

毎晩寝苦しいです
エアコンつけたらさっぶいし~…方々痛いしお腹いたくなるし…
つけんかったらあっついし~…どないせ~っちゅうねん状態です。

施設暮らしのえりかは「家の味や~と短い我が家での暮らしを満喫し、帰って行きました。
ほろ苦いご~やカレーも食べてくれましたよ


さて…えりかを送っていった後、おかんは隣組組長なので地域の防犯パトロールへGO
組の各家々に、巡回の協力をお願いに回るのは今年からで…
今までは、本部役員と青年団で回ってくれてたんです。
絶対嫌な顔されるわいややな…と、弱気のおかん。
なので、最悪0を考えて、真っ先に同じ組の恵子さんを誘いました

ところがです…まだまだ世の中捨てたもんではないですね
「わかりました…夜7時に会所やな。」
快くお返事をもらえるお家が意外に多かったのです
「ええ~っ…うちはええわ(NO)。」もありましたけど…。

実際、集合したら結構な人数…2手に分かれて全体をパトロール
ケンドー小林風のあんちゃん・悪役商会のメンバ~?的お父さん・ルーキーズ張りの金髪にピアスの青年団員・まじめなおじさん・おにいちゃん・お年を召した上品なご婦人…
この集団の方が、よっぽど不審者ですやん

「これだけおったら、行かんでええやん。」って、思うかな。
けっこう楽しく回れるんですよ…そして地域事情にも詳しくなります。
日頃挨拶だけの関係だった人とも親しくなるんです
まぁ、場の雰囲気を乱すような人がいないからこその調和の結果ですけどね。

地域で助け合わないと行けない時代です。
組長をやってみて「いいことやってるやん」て思います。
まじでまじでっ。

P1070448.jpg P1070453.jpg P1070457.jpg
りんごの昼の様子。そして夜は、こんなすきまが落ち着くみたい

P1070458.jpg P1070459.jpg
まゆが踊りの関係で出て行ってます。父さんと「けん徳」で、こしの効いた美味しい「おろし天そば」と「お造り3種盛り
北野田駅前「ベルヒル北野田」2Fの美味しい十割蕎麦はオススメ…今日は並んでました。





テーマ : 隣組(自治会・町内会)
ジャンル : 福祉・ボランティア

えりか滞在中

学校で仲良しのえりか…1泊2日で夕べ我が家に…。
賑やか賑やか理由もないのに2人でゲラゲラ笑ってます
お箸が転んでもおかしい年頃って言いますもんね。

夜は4人で「鉄板たこ焼き」をしました。
お昼は父さんが神戸行きで不在…3人で素麺ときゅうりのぶつぎり・ソーセージ炒め。
えりかは美味しそうに沢山食べてくれます

りんごも素麺が好きで、一緒に…そして素麺を浮かべてた氷水をやったら美味しそうに沢山飲みました

2人は、まゆの踊りの練習に出かけています。
父さんは神戸から帰宅してから半分お仕事の夏祭り。
おかんは、地域の防犯パトロール

なので、夕飯用のカレーを炊きました
なすびとにんじんと合い挽きとタマネギとニンニクと…「ご~や」を入れて
喜んで食べてくれますよ~に…と、ゴーヤは予め苦みを抑えてくれると聞いた鰹節で炒めて…。

試食を…

にっ…にがっ

きっと不評や…ちょっと若いゴーヤやったもんな~。
まぁええか…今後、ゴーヤを見たら我が家を思い出してくれる「楽しかった苦い思い出」になることでしょう(うまいっ!座布団1枚)。

P1070442.jpg P1070439.jpg

P1070438.jpg P1070446.jpg
夜中…ひどい雷雨でした…朝早く起きると雨上がりの雨だれが輝いてきれいでしたよ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

りんごの怪

夕べは最悪やった。
お腹痛くなってトイレに起きた

そして…草木も眠る丑三つ時…正に丑三つ時である
ワンワンワンワンッ…ワンワンワンワンッ
りんごが夜中に吠えたことなんてない…どうしたんやろ

不審者発見?
怪奇現象を見た?

母は気になって、こわごわ階下へ…なんかこわいな…泥棒おらんかな
廊下でりんごが佇んでいる。

「おしっこが?おしっこ行くか?」…ついてくる。
丑三つ時の外は不気味である
りんごがおしっこを済ませたら、急いで家に…。

結局なんだったんだ…こんなこと初めてである

その後…母は眠れず…うとうとしたと思ったら自治会の会議の夢
おしっこしてもしてもしたくなる夢…。

…ということで…父さん、今朝はダメ嫁でしたごめんなさい

お寝坊さん二人は、起きてからせっせとお掃除・お洗濯をして、
古着をリサイクルショップへ…はしごしてきました。
合計955也。
父さんの、若い頃買った「吉田栄作」張りの茶色の革ジャン…2軒とも引き取ってくれませんでした。
なんでやろ…

P1070433.jpg P1070435.jpg P1070436.jpg
きのうのりんごときのうのまゆと、きのうの夕飯です。
まゆは、髪を黒く染め直しましたよちょっと危険な目に遭いかけましてね…第1印象の大切さをとくと母にたたき込まれ(おかんも偉そうにはいえませんが…)、身をもって痛感したようです。
「禍(わざわい)転じて福となす」です…はい
まぁ、いろいろありまっさ。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

『 ICHI 』

「綾瀬はるか」は特別好きでもないが、この役ははまっていそうな感じがした。

母の影響で「座頭市」「木枯らし紋次郎」「緋牡丹博徒」「子連れ狼」「必殺シリーズ」の類は物心ついた幼い頃から好きであった私である。
渋い正義が好きなのである…なぜか血が騒ぐのである

なので、今で言うと「ジョーカー」は一番のお気に入り。

「ICHI」が公開されたときに、観たいと思ったので借りてみた
「中村獅童」「大沢たかお」も好きな役者である。特に「中村獅童」だけれど…。
ちなみに「大沢たかお」は仲良しの、みわちゃんがファンクラブに加入している。

この映画の「綾瀬はるか」はいい…私好みの渋い演技を見せてくれた
まさに、私の「憧れ像」である…こんな渋くて強い女になりたいという…。

最初は…「なんや…普通の時代劇で終わるんやろか」的…段々迫力を増し、神秘的なBGMとの調和が何とも言えずGOOD(主題歌ではないよ~)。
単純なストーリーだけれど、役者さんたちにあっぱれである
家族3人引きつけられてしまいましたよ。

ichi_main350.jpg

img5291_large.jpg

ichi2.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=4hizkTQQ1iA&feature=related




テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

ササミの大葉・チーズ・ほうれん草巻きカツ梅肉載せ

やった~ササミ半額「まゆ~買いやな~。」
…ということで、この一品。
以前にも載せましたが…。

① ササミを薄っぺらく叩いたり開いたりして広げます。塩胡椒で味付け。
② 大葉・チーズ・茹でたほうれん草の順に載せてくるくる巻きます。
③ カツを揚げる要領で揚げます。
④ 盛りつけて、梅肉をつけながら頂きます。

何とも言えず、ヘルシーでまいうです

P1070420.jpg P1070419.jpg
わたしにもちょ~だいっ





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

盆明けの診察

今朝は早くに目が覚めて…父さんの弁当をこしらえて、送り出した母。

まゆはすやすや爆睡していたけれど「U医院へ薬もらいに行くからはよ起きや。」と起こす。
U医院は15日まで休診だったので、きっとごった返すだろうからゆっくりめに行こうと決めたので11時30分に家を出発
1時間待ちくらいで幸いそんなに混雑していなかった。
連休明けはいつもうんざりするほど待たされるのが普通なんです

母は7月の採血の結果を気にしていた。
総コレステロールは下降・中性脂肪は上昇…「う~ん、もうちょっと様子をみていてもいいですね…著名なデータはなかったですよ。」とA先生。

帰ってじっくり確認しました。
れれれ…赤血球減少。
赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット値が採血している三ヶ月ごとに徐々に低下の一途をたどっているではないかいな
いまんとこ、下限よりちょい少なめのライン。
次の10月には回復しているだろうか…進んでいるだろうか…。

骨髄の病気か…はたまた子宮筋腫かなんか婦人病
祖母は再生不良性貧血で死んでいったんやったで。
あ~なんか頭がふらふらしてきた
やっぱ、夜ははよ寝ないかんわ。

正に「妄想が暴走」を始めた。

つべこべ言わずにA先生の指示に従っておればよいのじゃ…ともう一人の自分。

わかっているけど…悪く悪く考えてしまうおかんであった。
来月、相談してみよっと





テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

「虹色ほたる(永遠の夏休み)」

川口雅幸さんの小説は初めて読みました
タイトルと表紙に、子供時代の夏休みや冬休みを過ごした紀州の母のふるさとを思い出したもので…

今の時代の子供が、私が子供時代を過ごした昭和40年代くらいにタイムスリップします
その田舎の風景やにおいがとても懐かしく感じられました。

紀州の西牟婁郡上富田町の祖母の家の近くにも、高い石段を登っていく神社があり蛍が飛び交い…
祖母が縫ってくれた蝶の模様の浴衣を着て従姉妹と出かけたものでした

そんな懐かしい思い出と共に自分もタイムスリップしたかのように思える作品でした。

平成生まれ・都会育ちの人が読むとどう思うんだろうな…
そんなことが気になりました

P1070341.jpg





テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

てぬぐい犬

最近のりんごは、目がしっかりしてきましたヨ
一時は「8歳にして認知症?」って感じだったんです。
おしっこも報せますし、お散歩もしっかりついてきます

きのう自宅に帰ってきたりんごは、のんびり自由を楽しんでいます

おかん…最近、高倉台自治連合会ブランドの「MYガーゼてぬぐい」を首にかけています。
「おっさん化」してますが、吹き出す汗にはコレですもん。
「りんご…あついな~おかぁさんの手ぬぐい貸したろか

ちょっと迷惑でしたかしらん
なかなか愛くるしいですゾ

P1070415.jpg P1070417.jpg

P1070418.jpg P1070413.jpg
「ほっといて!いらんことしていらんっちゅうねん
究極の場合は、この隙間にお逃げになります





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ただいまっ!

相変わらずあっついです…この部屋の温度計は38℃ナリ

13日の早朝に発ち…きのう、父さんの実家…名張から大阪に帰ってきました
祖母と伯母と義父と、義母の従姉妹んちの4軒の「初盆」が重なりました
お参りもはしごをしました。
お下がり配りも「物々交換」みたいでした。

今でもお経のメロディ~が無意識に思い出されます

名張の家は朝方涼しく、快適なんですが、クーラーが無いものでかなりの暑さ
冷茶…ひっきりなしに飲んではつくっていました。

ばっちゃん・じっちゃん・おばちゃん…あちらの世に帰っても…家族の健康と無事を守っていて下さいね

(13日)家でお膳14人・午後からばぁちゃん・おばちゃんちへ移動合流し、住職と共にお勤め。お下がり準備。
(14日)もろもろの雑用・ゆっくり
(15日)お墓の合同祭…御前7時~お墓参り・7時半~住職のお経と参列者の焼香。午後から新仏の墓参りとお寺に移動の上、住職のお経と参列者の焼香T家とN家2軒分。終了後、手分けをしてお礼がてらお下がり配り・祭壇くずし
(16日)もろもろの雑用

名張の初盆…ざっとこんな段取りでした。
義姉は16日が、大阪の実家に住む母の手術。立ち会いのため、早朝に大阪へ
まぁ、いろいろと忙しいお盆でしたが無事に済み、ほっとしました。

父さん…ごめんね、私としたことが珍しく11時まで寝てしまいました。
だって~お仕事の夢をみて熟睡出来なかったんですも~ん(イイワケでした)。

P1070404.jpg P1070406.jpg P1070407.jpg

P1070408.jpg P1070411.jpg
りんご・祭壇・ばっちゃんの畑・帰宅後の我が家のメインディッシュ…でした。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「豊中祭り」おっかけの巻き

やっと整理ができました
親ばか・三國鷙ばかのおかんの写真集です

みんないい顔で踊ってるんです
この日は、太陽ぎらぎら汗まみれ・砂埃まみれでした。

踊り子のなかなかいいショットもあるんですがね~…
見て頂けないのが残念です

IMG_1793_convert_20100812154655.jpg IMG_1462_convert_20100812153526.jpg IMG_1552_convert_20100812153854.jpg

IMG_1579_convert_20100812154000.jpg IMG_1649_convert_20100812154204.jpg IMG_1675_convert_20100812154315.jpg

IMG_1704_convert_20100812154423.jpg IMG_1744_convert_20100812154536.jpg
「豊島公園」でいろいろな催しが繰り広げられました
どのチームも熱い踊りをみせてくれました

IMG_1504_convert_20100812153649.jpg IMG_1510_convert_20100812153748.jpg IMG_1632_convert_20100812154104.jpg
ピンクチャイルドや凛憧(りんどう)など、9チームがよさこいコーナーで演舞しました

IMG_1795_convert_20100812154757.jpg IMG_1796_convert_20100812154852.jpg
おっかけ隊は、その後会場を後にしました




テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

ベーコンエッグサラダ

大したお料理ではありませんが
「あまりにも和風すぎて…」とか、「う~ん…物足りないな」というときにどうぞ。

普通のグリーンサラダのど真ん中に、厚切りベーコンと卵を炒めてばさっと載せるだけ。
このベーコンエッグが人気者なのでたくさん作ることをオススメします

P1070395.jpg P1070392.jpg
食べ過ぎましたですけど…なにか


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

OH!大きなフライパンだこと…

生協で初めてみつけた「おおきなフライパン」。
直径28㎝のん以上があればいいな~って思っていたので即注文。
道具屋筋とか、厨房関係のお店にはあるんでしょうけど身近で発見

今朝届きました

OH!びっぐ…びっぐり!(おやじギャグ

これで大量の炒め物…はみ出さないで済むうれし~

P1070397.jpg P1070398.jpg P1070399.jpg
直径32㎝で~す





テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

いろいろありました…

今日こそは、豊中祭りの写真をアップしなきゃ…と思っていながら×

いろいろなことがあり、疲れました。
お腹の調子がいまいちですし

① 自治会の地蔵盆の集金完了締め切りに間に合った。
② アルカリ洗剤製造機械のメンテ…めっちゃジャニーズ系イケメンでまゆもハイテンション
③ ジジババが、昼食を一緒にと…ところが、まゆのじいちゃんに対する暴言が元でじいちゃんぶち切れ。まゆに殴りかかり、悲鳴を上げる騒ぎ
でもまゆは、私の子供時代とは違います。
叩かれても反逆していました「帰れ~!」って。
その後自分の部屋に閉じこもり…あとで、言葉遣いの悪さについてはおかんが説明。
変なもんですよ…おかんがぶち切れてこてんぱんにしていても、じいちゃんにやられてるのを見ると構ってやりたくなりますね
でも明らかに、まゆのいい方は人を逆上させる態度なので、あとでしかと説明いたしました。
そして…謝った方が勝ちやでっと入れ知恵も…じいちゃんからは今んとこ反応無し。
ジジババは昼食抜きで、無言だそうです。
もちろん、まゆと私は仲良しです。お家で昼食を済ませました
④ 昼前からネットが繋がらず、今日の予定のブログと写真注文が出来ません。
⑤ 気分を変えて、集金したお金をK家に持参。
⑥ K家のお隣のT家に…ここは義姉の従姉妹が住んでいます。先月腎臓癌の手術をしました。
顔を見に…まゆは大好きな葡萄を頂いてにんまり
⑦ 帰宅したら、宅配便で交換の新品掃除機が届きました…ところが…また電源が入りません。電話をしたら、「今度は試験してから送ります」と…。
まぁ、新品交換してくれるのだからOK
⑧ まゆが、写真注文が出来ず、いらいらしながら配線をいじっていました。
「父さんが帰るまで待つしかしゃーないやん。」というのに、しぶとく…
わお治りました。ネットが繋がった

りんごの散歩時間だけれど、まゆの頑張りを認め、注文作業に…めっちゃ枚数が多いので肩の凝りが半端ではありません

父さんは父さんで、いろいろあったらしく…今日は多忙だったとか

あ~疲れた…予想外の展開。
一番疲れたのはじじとまゆの大喧嘩でした…私の子供時代もよく殴られたのを思い出しました
まぁ…悪いのはじじではないんですが、感情をぶつける怒り方は逆効果ですよね

きょうび…「寺内貫太郎一家(ご存知?)」でもないのだから…。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お盆モード

よっしゃ、早く目覚めたけれど夕べはまぁまぁいい眠りだった

朝から用事を箇条書きにして…張り切る母
家事をしながら、まゆが起きるのを待ちました(結局お昼)。

待ってられへん
洗濯・日よけネットのバランス調整・動物病院・ローソン・花屋(墓花)はおかんが午前中にやっちゃいました

「おまけ」って…嬉しいもんですね。
動物病院でフードサンプル・ローソンでクリアファイル2枚・花屋でお線香一束
3連チャンのパーフェクトです

もらいもんが好きなおかんは「はっぴ~気分。」で過ごせましたよ。

午後からは、のろのろまゆを待って3軒分のお供えを買い、我が家の「水子之霊」と刻まれたお墓参りをしてきました

お墓参りって、子供の頃…「蚊」と「くっさい花立ての水替え」が憂鬱でした(今は平気ですけどね)。
まゆは物心ついたときからお墓の掃除は徹底的にやります
「もうそのへんでおいときよ。」って言われるくらいに…へんな子供でした(今もそうですが)。
ことしは父さんが仕事ぎりぎりなんで一緒にお参りできませんでしたが、3人分として参ってきました。

気持ちのいいものです

P1070376.jpg P1070382.jpg

※ 写真整理ができていないので、「豊中祭り」は後日アップしますね
※ あっ、今月初めに届いた掃除機が壊れましたよ…リールが巻き取れなくなったと思ったら、電源が入らなくなりました
「安物買いの銭失い」だと思うでしょ…新品と交換ですわ~い。





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

「ナルニア国物語2」

は~~~…熟睡できない…頭が重い…胃腸が荒れてる感
まゆさん…おかんを早く寝かせて…お願いやわ

今日は降ったり止んだり~だじばんだりっ(古っ)。
何度洗濯物を入れたり出したりしたことか。

DVDもその都度停止ボタンを押さなあかん

まぁそれでも、まゆは保育園時代の担任宅に子守に行ってるし、
足のツボマッサージしながら「ナルニア国物語2」をじっくりみせてもらいましたわ

壮大な大自然…4人+1人の勇者が「ナルニア国」の平和を取り戻すために闘う物語
「アスラン」の登場を待ち臨む母でしたが、やっぱり本格的な登場は最後なのだ
母は何故か「アスラン」の姿が現れると鳥肌が立つほど感動する

とても良かったですっ

P1070363.jpg P1070361.jpg 

P1070362.jpg P1070368.jpg
このライオンが不思議な力を持つ「アスラン」です。




テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

竹城台夏祭り

堺市南区の竹城台小学校で行われた夏祭り
オファーを受けていたので、おやばかな私らもおっかけ

夜7時から、地域の役員・組長会議があるので間に合うかな…と心配しながらです。

竹城小PTAのスーパーボールのコーナーに、もと実習生のしのちゃんが母として頑張っている姿がありました

夏祭りはラッシュで、竹城→晴美とはしご…父さんの来賓仕事も半分兼ねてましたので、厚かましくも温かい接待を頂きました。

晴美には、お隣から引っ越していったNさんのおじいちゃんが本部に
「まぁ座って座って…食べて食べて。」と…。
おでん・枝豆・サザエの壺焼き・チヂミ・ビール…おでんとビールと枝豆は、何処とも定番みたいです
茶山台もあったのですが、時間切れ

案の定、組長会議…30分の遅刻でした5組のひろこさんに伝言しておいてよかった~。

【竹城台】

IMG_1303_convert_20100808131701.jpg IMG_1307_convert_20100808131814.jpg IMG_1322_convert_20100808133303.jpg

IMG_1339_convert_20100808132014.jpg IMG_1344_convert_20100808132121.jpg IMG_1354_convert_20100808133628.jpg

IMG_1406_convert_20100808132344.jpg 

【晴美台】

IMG_1419_convert_20100808132608.jpg IMG_1424_convert_20100808133942.jpg




テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
