スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにがなんだか…

今日は金曜日
まだ5時前…起きるのが悔しくておしっこを我慢していていました。
すると…おしっこに行きたい夢を見ました。

とうていまたぎ切れない幅の便器に…遠い遠いところにあるペーパーホルダー

よかった…おっきいいほうじゃなくて。
おしっこを辛抱して寝ると…いつもこの手の嫌な夢。

金曜日はいつもに増して、大掃除デ~にしています。

終わってからはまゆとお買い物に出かけ…

う~ん…ありきたりの、平凡な一日でした




スポンサーサイト

「ねこちゃんイラスト」コンテスト

ちょっと暑さでやる気が出ませんで…今日、描き上げることにしました

懲りずに出し続けている講談社のイラストコンテストです。

おわっ!!!明日必着やっ!

郵便局へ走ったら
「普通郵便だと、明後日になります。」
もったいないけど、速達にしました自業自得っちゅうもんですわ。

まぁ…どっちみち入賞はしないでしょうけど、間に合ってよかったです

P1070179.jpg P1070181.jpg




テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

ねばねばを食べよう

思ったより、かぼちゃの量が少なくて…

そうや!オクラを一緒に炊こう

…ということで、まゆの大好きな「かぼちゃとオクラの炊いたん」と「納豆と豆腐の親子味噌汁」
メインディッシュは「サワラとジャガイモの唐揚げ」にしました。
そして…何でか「カレーパン」

オクラ…かぼちゃと炊くといいお味が浸みて美味しいです

こんどはもっと大量に入れましょう。

P1070169.jpg P1070172.jpg P1070170.jpg




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

OH!MY GOD!

良く降りました

今日は頭痛が治りません…熟睡不足でしょうか…。

さぁ…父さんの弁当つくろ…と2階から降りてきたら…
まず目に入る和室。

うっそぉ~~~~~~~っ

畳の上にりんごのとおしっこがっ(画像はありませんヨ)。

和室をトイレと間違っているりんごが簡単に入れないように、風を通すために襖を開けているときには障害物を置いて安心しきっていた私。

早起きの父さんは、「怖いやろ~」と言って、放置したまま新聞を読んでいたのでした。

出勤前の父さんに、「片づけて~な」とも言えません。
職場で「○○さん…う○こクサイですね。」と言われてしまいますもんね。

でも、ほっといたら…

染み込む…染み込む…

おかんは、時間ない…弁当先に作りたい
先に処理をすると、弁当が臭くなってしまっては…

苦しかったです…拭きまくる時間までのどうしようもない時間。

もっと厳重に取り締まらないと

P1070085.jpg P1070086.jpg
なにか?




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

なすびの皮がいいらしい

なんによかったかな…
え~と…暑気の予防と、抗癌作用やったと思いますわ。
「皮」ってなんでもいいんですよね…なので大概剥かずに使います。

夕べは、素麺気分でした
おかず…どうしょ…。

ナスビにしました。
なすはコレが一番好きですな…私

① ナスに複数の切れ目を入れながら切ります(大きさはお好みですが私は大きめ)。
② 水につけてアクを抜いたあと(実はアクもいいらしい)水気を拭き取ります。
③ 素揚げします。
④ ザルに入れ、お湯で油をさっと流します。
⑤ 器に盛ります。
⑥ 素麺つゆをぶっかけます。
⑦ 大根おろしとネギをたっぷり載せます。

さいこ~です

P1070163.jpg P1070165.jpg




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

落ち着かんな~

今日は日射しが弱く、風もあり…ちょっと玄関の草引きもできました
夕べは、比較的寝苦しくなく…妙な夢もみなかった(と思います。)

また嫌なニュースが入ってきました。
近所に住む、兄嫁の従姉妹が腎臓癌で手術したとか…肺転移しているそうです。
気のいいおねぇちゃんなんです…治療の成果が出るようにと祈ります…

さて、まゆは踊りの指導だとかで、出かけていきました

化粧に時間がかかり…ぎりぎり。
「バス停まで走ってくれへん?」…予想通り。
そしてメールが…「間にあわへんかもしれん。」
おかん…ネットで時刻表調べて指示

すると…見知らぬ番号の携帯から電話が

「駅で療育手帳…拾ったんですが、どうしましょう?」…とおばちゃん。
えっ?そうなんですか?ご親切に有り難うございます。」
改札に預けて頂くことになり、帰り駅員さんにもらいに行くようまゆにメール

ほんまに…そそっかしいやっちゃ

ごちゃごちゃとしている間に、もうこんな時間
ちょっとゆっくりしよ~っと

あっ、今日は「ホタルノヒカリ2」がありますよ~
「ゲゲゲの女房」の知性的な向井理さんが好きで観ています

P1070167.jpg
サツマイモがこんなんなっちゃいました
鑑賞することにしました。




「土用の丑」でした

夕べは土用の丑の日ということで「ウナギ」を…

よーいどんの「産地の奥さんごちそうさま」のコーナーで紹介していた「ゴーヤの豚巻きおかかチーズ焼き」
をお供に作ってみました。

① ゴーヤは分厚い輪切りにして、綿と種をくりぬきます。
② 豚肉をわっかに巻きます。
③ 油をひいたフライパンに載せて焼きます。
④ ゴーヤと豚に火が通ったら、チーズを載せます。
⑤ チーズが溶け出したら、鰹節と醤油をかけて更に焼きます。

でっきあっがりっ
ゴーヤは、塩で揉んだり湯がいたりしていなかったのですが、苦くなくめちゃめちゃ美味しかったですよ。
まゆも大好きになりました

鰹だしは苦みを和らげてくれるそうですね…別番組で知りました。

P1070157.jpg P1070158.jpg
次回は、もっと見た目を綺麗にできるよう頑張ります

MEMO:今日は堺雅人・錦戸亮ちゃんが出ている「ジョーカー」がありますよ~
現代版必殺シリーズみたいで楽しみに観ています。




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

若いつばめ…ではありません

暑い毎日ですが、今日はほどよい風があり、支援学校の夏祭りで買った苔玉とシダの風鈴は涼しげな音を奏でてくれていますちり~ん…ちり~ん。

夕べは、「レストランのレジのおばちゃんと大喧嘩して気分が悪い」という夢にうなされ…
眠れない…身の置き所のない寝苦しい一夜でした。
なので、今朝は定時に起きれず「お父様…ごめんなさいお弁当作らなくて…明日から努力します
とメールするはめに…自己嫌悪です。


あることがきっかけで仲良くなり、うちに来ると何故か落ち着くといってくれるIのお兄ちゃん。
まゆのことをとてもかわいがってくれており…
やっと休みが取れたから顔を見に来てくれることになりました
30歳のたこ焼き店長の修行をしているお兄ちゃんです。

あらっ…主役のまゆは踊り子仲間のあやめちゃんとカラオケって
おかん、若い男とどう過ごしたらええねん???状態居てよ~~~って…。

結局、ランチだけ一緒に3人で過ごしました
「鎌倉パスタ」のランチコースはお兄ちゃんがおごってくれましたワオ~っ。

あとは、家でおかんとにいちゃんの近況話。
お店を持つのが夢で、今がむしゃらに修行をしており毎日ハードな生活らしいです。
随分痩せました。再婚は今のところ考えずらしいです…。

来月はアイスワインを持ってくるので一緒に呑みましょうというお話。
こんどはまゆも一緒にね頼むでッ。

P1070156.jpg P1070152.jpg P1070126.jpg
風鈴・窓辺に乾燥させている網入りローズマリー・りんご
夏を感じてね




明太子と大葉の冷製パスタ

あっついあっつい昨今…今日は「土用の丑」。
夕べは、大好きな「速水もこみち」と遊んでいる夢を見ながら、何故かとても寝苦しい夜でした。

さて今夜はもちろん「うなぎ」買ってます。

こう暑いと、冷たいものが食べたくなりますね…夕べは初めての「冷製」パスタに挑戦
イクラとヤリイカがあればパーフェクトだったんですが在庫なく…
まぁ、シンプルでこれも良いです
あれこれ頭に浮かべながら考えて作りました。

① 明太子を膜から出しておきます。
② パスタを茹でます(塩はた~っぷり入れましょう)。
③ ネットが便利です(私は夏祭りで買った苔玉風鈴の入っていたネットを活用しました)
茹でたパスタをネットに入れて、たっぷりの氷水を用意してざぶんと冷やします。
④ ネットを振って水気を切り、そのままペーパータオルに水気を吸収させます。
⑤ お鍋やボールにネットから出したパスタを明太子(生)細く刻んだ大葉で和え、オリーブオイルを絡めます。
⑥ レモン汁をたっぷりかけます。
⑦ 大皿に盛りつけて、更に明太子と大葉・刻みパセリ・レモンを飾ります。

でっきあっがりっ!!
き~んと冷やすのが味噌ですね

オレンジのサラダとで夏の食欲をそそりました。
お酒のアテは「ほていの焼き鳥缶(塩味)」でした

P1070118.jpg P1070119.jpg P1070121.jpg

P1070116.jpg P1070117.jpg P1070120.jpg
私としては、大成功だったのですが…
子供の口に、生明太子特有の風味は好き嫌いがありますね…まゆは苦手なようです
…ということで、そう言えばジョリパの冷製カッペリーニも「苦い…あかんわ」と言ってました。
「おとなの味」かもしれません。




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

「考えない練習」小池 龍之介

父さんと喫茶店で涼んでいるときに読んだ雑誌の宣伝をみて、速攻買いに行きました
さすが今話題のベストセラー…予約をすることに

住職の著であることとベストセラーであること…
そして…
「頭で考えずに、もっと五感を使おう。するとイライラや不安が消えていく」という表紙の文字に「コレは買いや!」と決めつけて…

根本はやはり仏教の思想ですね。

心が苦しくなったときですが…
以前「松原泰道全集」を読みふけった私は「莫(まく)妄想」「莫煩悩」ということを心に焼き付けたのですが、
それと通じています
この本では「すべて無意識の流れに操られているだけであることに気づけばこころの持ち方も変わってくる」ということだと受け取りましたが…。

正直…私の主観としては…「ちょっと期待しすぎやったな」という感じ
まぁ、これも勝手な思いこみ。
「古暮写真館」同様、雑誌の「読者の声」に勝手に過剰な期待を持ったのです。

でも、これだけ多くの人気があるということは、この表紙だけで引きつけられる(すがりたい)人が沢山あるのでしょうね。
「癒し」を求める現代ならではの現象でしょう。

私には、泰道さんの本の方が心に響きました。

もちろん、勉強になったこともありますよ。
「22時~2時の4時間は、回復と再生に重要な時間なので、日付が変わるまでに就寝するのがBEST」

確か、骨髄における造血機能の働きが盛んなのも23時台ではなかったかと…。
寝ている間に最も働くのだと記憶しています(眠れなければ目をつむっているだけでもいいとか…)。
私が23時台就寝に拘るのもこのせいなのです。

ありゃ…話がちょっと変わってきましたね。

P1070115.jpg
読み手によって、受け止め方はまったく違うのでご一読下さい。
仏教書を読み込んだひとには、ちと「ライト」かもです




テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

久々の「そば屋 『藍』」

今日はたつくんが来てくれるというのでフットサルもお休み
たつくんは近くまでお父さんに送ってもらいました

母はここんとこお腹の調子が悪く、お蕎麦を食べに行きたくなり…
久々の「藍」を訪れました
やっぱり満席状態で、大忙し

「藍」は、私と同じ高校の同期生夫婦で商いをされてます。

私らお客は、「和」を存分に満喫し、愛嬌のある沢山の「おかめ」に迎えられ…癒され…
おいしいお蕎麦を頂きながらゆっくりさせてもらってきました

ごちそうさま…またお邪魔させてもらいます

http://o-sayama.pos.to/sayama/restaurant/ai.html

P1070108.jpg P1070110.jpg P1070107.jpg

P1070090.jpg P1070092.jpg P1070093.jpg

P1070091.jpg P1070088.jpg P1070095.jpg
この「おかめ」みんな表情が違っていて愛嬌があります(売り物です)。

P1070096.jpg P1070098.jpg P1070103.jpg
「天おろし蕎麦」と「だし巻きたまご」「そば湯」です。
まゆとたつくんも仲良くおしゃべり

お店は近大病院の下の方の「コノミヤ」の近くです





テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

PTA「夏祭り」でした

あっついあっつい土曜日でした

今日は、40周年記念イベントであるPTA主催の夏祭り
行事委員の母は「おにぎり屋さん
仲良くなったSさんとのコンビ…まゆ・たつくん・一緒に行った恵子さんのお手伝いも加わりチームワーク抜群。
快適に任務を果たせました

父ボラの父さんは、暑いお空の下…駐車場の警備・しゃぼん玉コーナー担当です

いろんなコーナーがあったんですが…実は任務重視で見て回れませんでした
まゆはたつくんや仲良しさんと楽しい時間を過ごせたようです。

昨日TVに出ていた水中ロボットで有名な「林正道さん」の「エビフライロボット」も観れなくてちょっぴり残念でしたが…母は、転任していったY先生にも会えましたし、満足です

まゆさん、帰ってから、なんと踊りの練習に出かけていきました…おつかれさま

P1070071.jpg P1070076.jpg P1070081.jpg
まゆはたつくんと仲良く、ブーメランで有名な「栂井さん」のコーナーで手作りブーメランを楽しんでいました。
りんごは、締め切った家の中…扇風機に吹かれて待ちぼうけ爆睡していました。




テーマ : PTA
ジャンル : 学校・教育

両親が出てきました

今日もあっついあっつい1日となり、朝干した洗濯物はすぐにパリパリになりました
「大暑(たいしょ)」だそうです

まゆは「NEWS」のコンサート情報が届き、早速申し込みを済ませ、ご機嫌です

千早赤阪村の実家から、私の両親がやってきました
仲が良さそうに見えてなんのなんの…2人でいると、しょっちゅう仲たがいしているようです
今日は、親戚のお見舞いに出かけたついでの足だそうです

まゆが夏休みなこともあり…お昼をおごってもらうことになりました。
「さと」で「うなぎちらしとそうめん膳」…よく冷やしてある素麺は最高でした

「晩ご飯一緒に食べてゆっくりして行き。」とすすめましたが…
「今日はオールスター観るねん…お前とこのテレビ(結婚したときに買った25型のアナログ)は、どうなってるんか、よ~見えへんから帰るわ。」ですて…。

もちろん冗談ですが、半分本音ですわ






アフィリエイト・SEO対策







鶏肉のトマト煮

お父さんの嫌いな「鶏肉」しかも手羽元を使いました。

① 鍋にホールトマト缶を入れ、コンソメで味付けします。
② 手羽元をゴロゴロ入れます。
③ ニンニクを包丁で少しつぶし、ゴロゴロ投入します。
④ 煮込みます。
⑤ 隠し味にソースを少し入れました。
⑥ 器に盛りつけてから刻みパセリをたっぷり振りかけます。

めっちゃ簡単です

P1070058.jpg P1070059.jpg P1070060.jpg
「納豆の味噌汁」は、まゆが一押しの味。お代わりする勢いです。
鶏がダメな父さんには「カラスカレイの煮付け」を2キレ出してあげました。
野菜はかわののおっちゃんに頂いたキューリと支援学校の畑でとれたキューリの食べ比べにトマト。
新鮮なのでポキッポキッっといい歯ごたえでした
あっ…おいしいおいしい「きゅ~りのきゅ~ちゃんもどき」もおっちゃんのお手製です。






アフィリエイト・SEO対策






テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

まゆとデートしました

厳しい暑さが続きます

夕べは27度の除湿をかけっぱなしでも暑くて眠れませんでした…みなさんはどうしているのでしょう。

夢と言えば、事故寸前状態だったりバラバラ事件の腕や足が散乱していたりと不気味極まりなく…

起きても不吉モードですっきりしませんでした

【ジョリパ
母と言ってもガキみたいなもんです…暑くてジョリパの「明太子とイクラとヤリイカの冷製カッペリーニが無性にに食べたくて、まゆと行ってきました
実は、キャラメルケーキの無料券が今日までなのもあり…ドリンクバーの無料券もありで
キャラメルケーキは品切れで、ティラミスに変わりましたが「抹茶のティラミス」は食べたかったのでラッキーだったのです
ケーキの無料クーポンがあと2枚…無駄にするのはもったいないし…
迷いに迷ったあげく、お隣に座っていた4人組のおかぁさんに「無駄になるのもったいないから…」と手渡しました。
よかった娘さん共々めちゃめちゃ喜んでくれました。
まゆ曰く…「ええことしたらな…あとで自分に返ってくるねんで。」
「大阪のおばちゃん」丸出しですが、心が喜ぶひとときでした

P1070061.jpg P1070063.jpg P1070062.jpg

【郵便局
簡易書留を出しに立ち寄ると…粋なご当地と郵便局オリジナルのポストカードが
思わずGET。

P1070065.jpg
通天閣・たこ焼き・郵便ポストの3種類。

【ダイエー
「NEWS」のコンサートが9月にあるので、ひょっとしたらアルバムが出ているかも…とまゆにせがまれて…。
結果はハズレ…空振りでした。

【古着屋KINJI
SALEの文字に誘惑されて寄ってみました。
かなりお得なお買い物が出来ました

P1070064.jpg
向かって右がまゆのん。左の和や帽子が母のんです。

あ~暑かった…帰ってきて氷入りジュースを飲み干しました









真夏のメニュー

ちょっとお疲れモードのときには、なんか…す~っとするもん食べたくないですか…。

暑いですからね~

これ…よかったですよ

P1070035.jpg P1070036.jpg P1070037.jpg

冷麺は「徳山冷麺(徳山物産)」が最高のお気に入り…西友でGETします。
温泉たまごは自分で作ります…沸騰したお湯に10分程度つけておいたらできますよ

サラダには、スモークサーモン・たっぷりトマト・水菜・キューリ・青ジソ・ちりめんじゃこを…。

とにかく…徳山冷麺はおいしいです
たまたま気づきましたが徳山物産の食品っていけますよ…韓国ごま油も気に入ってます。










テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

「かかしの夏休み」重松 清

少年時代はバブルの昭和…働き盛りの今は不況の平成。

登校拒否・いじめ・リストラ…

様々な現代を生きる主人公の3つのお話で構成されています。

みんな苦悩に悶々としながら生きていく大人のこころ…子供のこころ…

身近にあるよな~…という他人事ではない身につまされるお話を夢中で一気に読んでしまいました。

これはオススメです

P1070055.jpg
重松作品の中でも、特に惹かれました。







テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

やませんせい

今となってはお友達になってしまった「やませんせい」は、まゆが保育園のときにお世話になった元担任です。

生後5ヶ月で入園し、やませんせいと連絡帳をやりとりしながら父と母は長いお仕事タイム。

優しくまゆをかわいがってくれたやませんせいは6年間のうち何度か担任をしてくれました。

20数年後…2児の母になったやませんせいは現在育児休業中


小2、拒食症で入院寸前のがりがりになったときには転職先の仕事を終えてから1ヶ月に1度、まゆの相手をしに我が家を訪れてくれました。

そのときの合い鍵を返しに、久々に昨日我が家へちょい寄り。

「ゆっくり話したいけど、カナトが寝てるから上がらずに帰るわ…まゆ、いつでも遊びにおいで。」

…ということで、今日から夏休みのおねぇさんは「行く気満々」になり、今…彼女のマンションで過ごしています。

バスに乗って…せんせいにナビしてもらって。


そんなことが出来るようになりました。

めんどくさがりの母とは違うよいところです。


おか~ちゃんは…親知らずの歯肉炎注意報発令中。

「ひとりと1匹」を満喫しています。

かわののおっちゃんが、野菜とハワイのお土産を届けてくれました

「アイスコーヒー入れるわ。」と、ちょっとおしゃべりをしました。

イライラのない平和な夏休み1日目です

P1070054.jpg P1070049.jpg 
おにいちゃんのユイトくん。日中は保育園で楽しく過ごします

P1070053.jpg P1070057.jpg
うまれたてのユイトくん。かわののおっちゃんからの頂きもの





アフィリエイト・SEO対策







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シーフードのトマトクリームパスタ

「うん、うまいっ。」と父さんもうなる自信作

簡単に作れて、しかもとってもおいしいです

P1070009.jpg P1070010.jpg P1070011.jpg

① 皮を剥いたエビと貝柱をさっとボイルします。
② 鍋に①のゆで汁少々+コンソメ+生クリーム+皮ごと細かくみじん切りにしたトマトを入れて熱しブレンドします。
③ そこに①を投入(もう加熱しません)
④ パスタを茹でます。
⑤ ④をお皿に盛り③をぶっかけます。
⑥ イクラ・パセリのみじん切り・黒胡椒をふりかけます。

非常に贅沢なトマトクリームパスタのできあがりです
オニオンコンソメスープ・水菜とじゃことトマトのサラダ・よもぎパンで頂きました。





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

終業式でした

3連休明けの今日は、1学期の終業式でした

我が家の朝は、いつもの如く「喧嘩」で始まりました。

大声で何度も起こし、つねったり揺さぶったり…

乱暴者の逆襲は「うるさい!やめろ!なんでそんな大声だすんや!」って蹴飛ばす蹴飛ばす。

母は…い~ったい痛い

そして…放っておいたら…

父さんがなんじゃかんじゃぶつぶつ言うし…気分の悪い一日の始まりとなりました。

お陰で今も頭痛が…。

結局1時間遅れで登校したからまだ良かったけれど…。

そしてなんと…彼氏のタツくんが、バスに乗らずに待っていてくれたというではありませんか

優しい子であります


まぁ、そんな始まりだったけれど、無事1学期を終えて帰ってきたので一緒にマクドで昼ご飯を済ませました

アイスも大量購入させられるはめに


は~明日から夏休み

無理矢理起こさなくてもイイけれど…どんな休みになるのやら


毎朝おかん!ご苦労でした(せめて自分でねぎらっておくことにする。)。








アフィリエイト・SEO対策







テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

「鎌倉パスタ」狭山店

去年近所にやってきた生パスタが自慢の「鎌倉パスタ」に行ってみました。

遅ればせながら初めてです…ちょっとどきどき

もちろん…「割引クーポン」握りしめてです

まゆは、珍しく幼なじみの「らんらん」と過ごしています。

なので父さんと二人です。

まゆは「鎌倉パスタってお箸やろ~いややわ。」って拒否っていたので偵察も兼ねてです

11時半頃を狙って入店すると、まだ空席が多く静かでした。

掘りごたつ風の席を希望し、5周年記念ランチを頂きました税込み1,300ちょい)。

お箸の件は、某和風スタイルパスタ店とは違い、和風のスプーンが出てくるので食べやすく、きっとまゆにも抵抗はないでしょう。
ラーメンをすすっている感覚はありません。

生パスタももちっとしたいい感じで、今度はまゆと一緒に行きたいと思います。

ただし、もう少し安いセットで

P1070034.jpg P1070033.jpg P1070026.jpg
テーブル席と掘りごたつ席が選べます。

P1070027.jpg P1070028.jpg P1070030.jpg
前菜・私のチョイスしたパスタ(とれたてキノコの和風バター醤油パスタ)とピザ(秋鮭とゴボウ)ですっ!

P1070029.jpg P1070031.jpg P1070032.jpg
父さんのチョイスしたパスタ(ヤリイカと明太子のクリームパスタ)とピザ(じゃこと焼きネギ)…バニラアイスとコーヒーです

もちろん、パスタはちょっと味見…ピザは半分こっこしました。


せっかくの3連休なので、ちょっと贅沢をしてみました


(おしらせ)

一旦中断していたまゆのブログ「まゆっとのひとりごと」が再開しました。
よかったら見てやって下さい
今度は長く続けるとはりきっています(リンク設定しておきますね)。


アフィリエイト・SEO対策













テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Yくんの告別式でした

午後からは、数日前の日記で触れたYくんの告別式でした。

灼熱の太陽の下の長蛇の列…。

実家の両親と弟は昨日のお通夜から、隣組のお手伝い。

私はまゆと参列させてもらいました。

大勢の友人知人の人の列…幼稚園からの顔なじみさんも沢山見かけました。

なんと、630人以上の人たちがお別れに訪れたそうです。

サプライズで、出棺のとき…

だんじり小屋を開け…青年団が祭りの装束で乗り込み、太鼓囃子。

きっとYくんは空から眺めて感無量だったでしょう。

沢山の人たちに惜しまれ、立派な告別式でした。

Yくんの思い出をいつまでも胸に抱き…家族の悲しみが、早く癒えることを祈るばかりです。

合掌。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

「丸源」泉北店

3連休2日目は早く目が覚めました。

「肉()そば」で売りの「丸源」泉北店の新聞折り込みに入っていたクーポンを握りしめGO

「混むからはよ行くでっ。」と11時半頃到着

初めてのお店です。

家族3人とも「つけ麺」を頂きました…そしてもちろん餃子を

お肉・半熟卵入りでおネギもしっかり

ところが…むむっ…おかしい…。

確かに美味しいんやけど、食べても食べても麺がある…結構おなかパンパンになったというのに

レジのお兄ちゃんに聞いてみました。

「NEWS」のシゲ+てごにゃんって感じのイケメン店員さん(まゆも名札をチェックした○ゅんぺいくん)。

「つけ麺の麺って何㌘?ごっつぅお腹おっきなったけど。」
「太麺で2玉入ってるので、結構おなか一杯になりますよ。」
ふっ…二玉っそりゃお腹苦しい筈や~。

大きいお腹を抱えた3人は…「丸源」特製のエコバッグを買って帰りましたとさ。

P1070019.jpg P1070016.jpg P1070018.jpg

P1070017.jpg P1070020.jpg

P1070021.jpg P1070022.jpg





アフィリエイト・SEO対策







テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

アタックNeoをもらいに…

父さんが「長年履いたお気に入りの靴が壊れた」というのでパンジョに行ってきたちなみにABCマートである。

その前に…

「アタックNeoもらわな…なくなったら大変や。」とかぁちゃん。

「dokomo shop K店」のK祭で、2年以上の利用者に「アタックNeo」プレゼント
無くなり次第終了ってインフォメールが届いたもんで

元気に言った「2年以上の利用者にアタックNeo!もらいに来ました2人です。」

にこっと笑顔のかわいいおねぇさん…

「ちょっとお待ち下さい。はいっ…コレって意外と大きいんですね…私も知りませんでした。」

スーパーで見たらお買い得で298。

「今日の幸せはこれや~と父さんに叫ぶ母(ちっちゃっ)!

これです

P1070007.jpg
もちろん、父さんの靴も買いましたです





テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

りんごのうたた寝

ちょっといじりに行くと…

「じゃ~~~か~~しぃちょっとほっといてくれ(ちなみに黒柴犬)。」

と言うかの如く「わんわんっ!!!うがががっ」と容赦なく噛みついてくるクールなりんご。

最近のりんごはなんか変

「さわってさわって…ひざ枕して」と、近寄ってきてかわいい

そして顔は無表情やからユニーク。

こんな感じです

P1060981.jpg P1060997.jpg 

P1070002.jpg P1070005.jpg P1070006.jpg





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もらいもん生活その3

Yくんが死んでしまった翌日の今日…なんだか複雑な心境です。

そして…つゆあけ~~~
いかにも「梅雨明け」ちゅう感じの空です。

3連休1日目の今日…まゆは踊りの練習…父さんは枚方…
母は、吉本新喜劇を見ながらアイロンがけ布団も干してます。
…と、いつもと変わらない土曜日。

Yくんのことがあるから…「なにも変わらない」こんな単純なことが平和なんだな~と痛感するのです

そりゃ…楽しい出来事があることにこしたことはないですけれど…


さて、ふみちゃんがくれた、パン教室で習って作ったという「天然酵母のよもぎパン

おいしくてやみつきになりパクパク

ちょっと軽くトーストし、マーガリンをつけて頂きました…またひとつ…小さな幸せや~~~

P1060999.jpg P1060998.jpg P1070001.jpg
メインディッシュはおかん特製豚の角煮・スープは角煮の豚のゆで汁をリサイクルしたポトフ(支援学校で収穫されたまゆのお土産たまねぎで)。

予想通り…体重は増えていました





アフィリエイト・SEO対策







テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

悲報

晴れていたのに雷が派手に鳴り出した…だいぶ近づいてきたみたい

今朝は、まゆが学校に行かず寝ていたけれど、父さんは不機嫌な顔をせず出勤してくれた

掃除を終えた頃、近大の婦人科病棟で親しくなったふみちゃんからのサプライズが届いた
差出人がふみちゃんではなかったので何だろうとおそるおそる箱を開けたら…

「こないだは有り難う」のお手紙入りで「関ジャニ∞」の生写真4枚と、ルイボスティー…
ミルキーが入ったペコちゃんの赤い小箱とふみちゃんお手製の自然酵母よもぎパン

うれし~な~と感激に浸っていた矢先…。


実家の母からの報せで知ったショッキングなできごと…。

実家の近くに住む1学年下のYくんが死んだ。

ちょっと前「いろいろ苦労してきたけどYくんの家庭は今一番幸せそうやな。」と噂していたのに

Yくんは幼なじみであるゆきちゃんのいとこであり、実家の母のなかよしさんの息子。

母親・Yくん夫婦・息子夫婦での同居生活で、秋には孫も誕生することになっている

今朝の交通事故だった。

盆踊りのために貼ったポスターが、雨で傷んでいないかを出勤前に確かめに行く途中の、農道での事故らしい。

そういえば、Yくんと最後に話したのは去年か一昨年の実家の盆踊りやったな

缶ジュースやビールをたくさんおまけしてくれた記憶もまだ鮮明に残っている。


珍しく、新聞も読まずにでかけ…

見通しの良いゆるやかなカーブをNOブレーキで壁に衝突し、胸を打って死亡したそうだ

仕事も忙しく、睡眠不足と疲れがたまっていたようなので…

突発的に何かの病気が発症したのだろうかと解剖をして確かめているらしい。

なんとも若いし、気の優しいしっかり者のYくんの死を耳にして…身体の力が抜けた。

あんないい子が…悲しい。


南無阿弥陀仏…冥福を祈ります



アフィリエイト・SEO対策










テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

掃除機が来た!

今日も雨降り…湿度も高いです

まゆはY高校・K高校の生徒さんとの交流を楽しみに無事登校しました

やはり気分がいいです

でも、熟睡できないせいか…止まったらすぐ居眠り

いっぺんぐっと寝よか…とりんごと一緒に横になりうとうと…

「ぴんぽ~ん」あっ、宅配や

箱を開けましたパープルメタリックのおしゃれな掃除機。

Yahoo!ショッピングで注文した1400Wハイパワーサイクロン掃除機

7月末までの訳あり(箱つぶれ)商品42,800(税込)の品が6,500+送料1,500という超お買い得。

実際に使っている友人にイイヨと教えてもらったのです。

レビューには長所も短所もかいてあるのでちょっと心配でしたが大満足です

音が大きいとか、本体が大きいとかいろいろ書いてましたが、時代遅れの掃除機をず~っと使い続けてきた私には『屁』のようなものです。

ちょっと部品によっては安物くさいところもあるので、大切にいたわって使います。

なんせ総額8,000でパワー充分なんですもん

P1060992.jpg P1060994.jpg
おまえ…だれじゃちょっとあやしいやつやな…

あくまでも個人的評価ですのでご了承下さい

http://shopping.yahoo.co.jp/category/583/





テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

もらいもん生活その2

この前もらって冷蔵庫に入れてあった「ローストビーフ」

わ~いこれまた大好物~

買うと高いので欲しいときは特価のお肉を買って家で作ります。

『神戸』って書いてあるいかにも美味しそうや。

ジャガリコサラダ・ふかふかのオレンジブレッド・ナスの味噌汁で頂きました

P1060984.jpg P1060986.jpg
『頭かくして尻かくさず』最近奇妙なりんごさん。





アフィリエイト・SEO対策







テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

もらいもん生活

ご近所からのお裾分け…

「明神水産」の「あぶり鰹のたたき」を頂いたので早速夕飯に

新鮮でおいし~

たまねぎさん・みょうがさん・おおばさん・ねぎさん・にんにくさん・しょ~がさんた~~~っぷりで。

そしてもう一品は「ぴ~まんと牛こまの炒め物」おみそ汁は「きのことなすび」でした

P1060974.jpg P1060975.jpg P1060977.jpg
夏のぴ~まん食べたら元気もりもり~…こんなところから失礼します









テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。