

意気消沈沈没沈没破裂

30分も40分も怒鳴り叫び怒り懇願し…起こしても起こしても起きないで…

つい叩いたら「虐待や」と偉そうに…

…で、13:30に起きてきて、「ごめん…怒ってる?実習の時みたいに続けていく努力するから。」

「はい、そうして。実習と就職を意識して決められた時間は守るように。」とイライラの炎が鎮火しないおかんは2階に雲隠れ。


リビングに残ったまゆは、「ちちんぷいぷい」観てゲラゲラ大笑い…
そして、関ジャニ∞のDVD観て一緒に歌っとる…


夕べの試合…サッカーの心地よい余韻も、せっかくの晴天も…あ~あっという感じ。

結局、2階で夕べの睡眠不足を取り戻しただけのおかんでした


このしんどさは、経験者にしか実感できないものです。

フルタイムの仕事と両立していた頃は、まゆの不登校ぶりも父さんの不機嫌ぶりもひどかったので、今から考えるとおかん、ゾッとします

P1060784.jpg
「ばぁ~。おかんおかんこっち向いて!」

そんな「あ~あ」の日もりんごは癒してくれるのでした


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

ワールドカップ パラグアイ戦

や~っぱ観て良かった…パラグアイ戦

父さんは「明日があるので失礼致す。」と2階へ。
まゆには「明日起きられへんから、はよ上行って寝て。」と…(にも拘わらず今日は未だに寝てる

おかんはひとりで観戦

正直言って、前半は睡魔との戦いでした

でも、だんだんサムライたちの情熱が伝わってきて、正気に戻ったおか~ちゃん。

特定の選手だけが目立って頑張ってるんじゃなく、南アフリカ大会でのサムライたちは一丸となり、全員一生懸命やった。
みんなが主役やったよな

え~~延長~??
え~~~PK??

すっごいわぁ…もうみんな限界に近いやん…神様…勝たせてあげて下さい

でも…おかんのテレパシー届かず負けてしまいました。

でもごっつぅええ試合やったと思います。
なんか…じ~んときたもんな…特にPKのときにサムライたちが肩を組んで一つになっている姿。

そして、駒野をいたわるメンバーは温かかった。

「全力投球のすばらしさ」「チームワークのすばらしさ」を痛感させてもらいました


「それほど甘くないっていうことなんだと思います。」…と岡ちゃん。

うん、そうかも…。

でも今回の悔しさがサムライたちを魅力ある「人間」に変身させてくれると思うんですよね…絶対に。
そして、必ず強くなるためのバネになる。

とにかく、強敵パラグアイを相手にねばり強く点を抑えてくれました。
そして感動をありがとうございました…お疲れ様です

あ~次は4年後かぁ…長いナ~。

P1060780.jpg P1060781.jpg
「おかん…なんでこんな時間に起きてんねん
「つきあいきれんわ…寝よっ

テーマ : サッカーワールドカップ
ジャンル : スポーツ

パラグアイ戦迫る

雨降りかな~と思ったらいいお天気そしていい風

とうとう今夜11時~サムライたちは、運命をかけたパラグアイ戦

観たい観たい観たい

強い南米チームとの戦い…テンション上がるナ~。

ちょっと前…トゥ~リオは「下手は下手なりのやり方がある」とインタビュ~に答えてたけど

どきどきはらはらな試合を見せて欲しいと思います


せやけど…観れるやろか…

実習後のまゆは、またまた起こすのに数十分怒鳴り続けてやっと…とほほ

今日も喉が森進一状態。

しかも、偉そうな態度をとってくれるので怒り炸裂なおかん…くたくたであります。

夜は夜で、やること遅すぎてなかなか寝られへん。

彼女の中では、1時2時就寝が当然のようになっている。

ええねんで…おかん道連れにせ~へんのやったら自由にしてて…

でもな…先寝かせてって言ったら「あかん。」ちゅうんやったら早くしてください

お陰でね~むいねむい


おかげで、最後に入る父さん(しいたげているのではありません)…

夕べ、布団に入るとき…

「か~ゆいかゆい。背中掻いてくれっ」と騒ぐ騒ぐ

蕁麻疹か?いやっ…なんもできてへん…アリか?…いや…噛まれた様子ないけど…

なんでなんでなんで

そこで…父さんがひとこと…

「アカや…アカ・あか・垢…」お風呂入るなり洗う前に寝てしまうから垢がたまって痒いと


そんなんで、我が家はワールドカップによる寝不足以前に、慢性的寝不足且つ疲労状態。

でも観たい観たい観たい

観たらええやん…はいっ…すんません。そうします

テーマ : サッカーワールドカップ
ジャンル : スポーツ

「かえる祭り」で燃え尽きました…

ずいぶん暑くなりました…今日はよく晴れています

対パラグアイ戦…とうとう明日ですね楽しみです
高速道路の無料化もまだ一部試験的ですがスタートしました…必要あるんかな…渋滞は大丈夫なんやろか


さておき…今週はまゆにとってハードな一週間でした。

月曜~金曜は実習を休まず全うし…

土曜日は前日遅い就寝にも拘わらず、踊りの練習…とある事情があり、家族とみわちゃんとでや~ちんのお店『タマラン』の夕食と飲み会
や~ちんのお友達と合流し、おもろいキャラに笑い倒し気がついたら12時半
えらいこっちゃ明日に差し支えるがなっ…帰るわ
はい…就寝2時半。

日曜日…5時半起床で集合場所へ…とうとう第一回「かえる祭り」の本番
三國鷙は企画側でスタッフと踊り子を兼務します。

おかんたちはあとから追っかけ…けいこさんとひろこさんも見物に来てくれました

何だか体調を崩している踊り子が多かったようですが、エネルギッシュな踊りとはじけんばかりの笑顔で元気をもらったおかんでした

IMG_0730_convert_20100628104821.jpg IMG_0747_convert_20100628104927.jpg IMG_0781_convert_20100628105440.jpg

IMG_0787_convert_20100628115621.jpg IMG_0722_convert_20100628104500.jpg IMG_0729_convert_20100628104644.jpg
初回の演舞会場はビッグアイのホールでした。
けいこさんとひろこさんが来てくれて、とても感動してくれました
元居たグループ「高倉連」も参加していました。

IMG_0785_convert_20100628105718.jpg IMG_0850_convert_20100628115905.jpg IMG_0856_convert_20100628120021.jpg
午後からは、太陽が照りつける噴水前広場に…。

IMG_0868_convert_20100628120137.jpg IMG_0923_convert_20100628120254.jpg IMG_1028_convert_20100628120409.jpg
最後の締めくくりの「総踊り」の反復でまゆにも限界が…笑が消え、苦痛の表情でした
終了後の氷と吹いてきた風で、生気を取り戻したようです。


…というわけで、今日は学校に行けず昼まで爆睡しておりました

まぁ、こんな甘い親ではいけませんが…『ハードな一週間ご苦労様』っていうことで…今日に限ってはゆっくりしてくれたらいいと思います

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

アートタレントテスト

何だかおかん…今アーチスト運が良いみたい

ヘンプのアクセサリーとまゆのクマブローチが、やーちんのバーに置いてもらえることになりなした。

そして…。

ちょくちょく出品している講談社のイラストコンテストがあるんですが、先日アートタレントテストが送られてきました。

もちろん、解答をして投函

長い間かかって、結果と粗品(色鉛筆)が送られてきました

何やら高い評価を頂いたそうで「合格」と…個別の無料指導への案内でした。

ど~せ…全員に合格で通知してるんとちゃうんか

…なんて半信半疑ですが、正直嬉しく…それまでのイライラがリセットされたおかんでした。

わ~い。

P1060773.jpg

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

実習終了

しとしと雨の土曜日です。

まゆは踊りの練習・父さんは枚方向け

梅雨の蒸し暑い雨降りは、窓を開けられず、開けたとしても湿度が高まることによる不快指数が上がるところが嫌いです。

ことしはまだエアコンをかけていません…でももうすぐ我慢の限界がくるかな?


さて、昨日は実習の締めくくり。

回収した品物を、表裏を確認しながらまとめていく今までに一番難しい作業だと言ってました。

しかも立ちっぱなしでした。

でもとにかく、実習を楽しめたことが一番おかんは嬉しい

よく頑張りました

「時々入れ歯はずすおっちゃんがな~もう終わりやねんな寂しいってウルウルしてくれてんねん。
ほんで先生が<お~げさやな~いつでも逢えるやん…近くにおるんやから>…って慰めてはった。
嬉しいなぁ。」

記念に写真を撮りたがっていましたが、デジカメを家に忘れたことで悔やんでいました


歯医者経由で帰宅後、夕飯→夏祭り「おにぎりコーナー」のポスターの続き→踊り子仲間のりさと長電話…。

「ヤンキー君とメガネちゃん」が終わり、「探偵ナイトスクープ」の終わる少し前…。

「勘弁して…2時間も…電話代出してもらうで。父さんに先、風呂入ってもろたで。」

「おかん、自分の若い頃…長電話して親に怒られたの忘れたか」と神の声

「まぁ、滅多にないことやからええわ。」と…。

それにしても、長風呂…2時前の就寝

「おっそいな先寝るで。」

「待って」

の繰り返し…おかんの老体には堪えます

そして…案の定、父さんと9時出発でプールブーのイベントに行く約束はぽしゃってしまい…

今日の練習も、ヘアスタイルを気にしているうち、ぎりぎりの出発


…というわけで、夜から昼過ぎまでイライラモードのおかんでした

今夜はみわちゃんがお泊まりで、明日はまゆのイベント…。

けっこう楽しく忙しく…の我が家です

P1060771.jpg P1060772.jpg
「まゆ…はやく寝ろ…うちもばり眠たいねんぞ…」首を立てたままウトウト…。

夕飯は、サッカーの勝利とまゆの実習お疲れさん会として久々のカニとお寿司
実は広告で発見…新鮮でカニミソたっぷりの「ロシア産ズワイガニ」が一杯480円だったのです
そして、お寿司も値下げタイムでラッキ~

テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

りんごは反抗期?

風に吹かれて気持ちよく爆睡している昨日のりんごをどうぞ

はやく梅雨が明けたらいいな~。

P1060765.jpg P1060766.jpg P1060767.jpg
最近、ごはんが欲しくて仕方がない癖に、今までしていた「伏せ」をしなくなりました。

「おすわり・お手・おかわり」はするのになぁ。

「なんでそんなことせなあかんねん…つべこべ言わんとはよちょ~だいや。」

心の声がきこえます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もやしの明太マヨ炒め

よく作るメニュ~です。

もやしが淡泊で物足りないと思ったら、マヨネーズの出番です

① もやし・ニラ・シメジをさっと炒め、塩で味付けします。

② まだ炒めきっていないうちに、マヨネーズと明太子を加えます。

③ しゃきっと感が残っている間にお皿に盛って頂きましょう

P1060768.jpg

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

実習最終日

ゴ~~~~~~~ルゴ~~~~ル 

やった~デンマーク戦は3-1の勝利。
観れなかったのが残念でしたがイイ試合だったようで、おかんは感激しました
岡ちゃん…瀬古さんにもらったサイン入り勝負パンツ…履いてたのかな~。
次のパラグアイ戦が益々楽しみになりました

今朝はまゆを起こすのに一苦労…つきっきりで30分怒鳴りっぱなし。

声が森進一になってしましそうでしたが、その嫌な気分もまゆが予定通り家を出たことと日本チームが勝ったことでリセット。

気分のいい朝になりました。

昨日は実習帰り10分ほど歩いたところでお腹が痛くなり、学校へUタ~ン。

引き返す姿を想像して可哀想で胸が痛みました…親ってそういうものですよね。

バスを逃して、長い待ち時間をおかんとメールでアホな会話しながら待ちました。

「よく頑張ったな~…今日は楽しかったか?」

作業の内容は、完成品を回収して回る役割だったそうです。

成し遂げたことによる達成感を話していました

「あのな…スカベこくおっちゃんがおるねん…先生が通りかかって○○さん、今スカベしたやろって…あっはっは~~~。」

「ほんでな…××さんは…」と、ひとりひとりについてエピソードを話してくれました。

和気藹々な雰囲気なんでしょう…覗いてみたいものです。

…今日は最終日。

やっと今回の実習もゴールです。

盛んに話しかけてくれたおっちゃんや仲良くしてくれたおばちゃんや先生方に手紙を書いて渡すねんと、小さい紙を沢山持って行きました。

写真も撮るわ…って言ってましたが、さっきテーブルの上のまゆ専用デジカメ発見

ありゃりゃです。

朝起き・責任感・達成感など、貴重なものを学んだ実習でした。

「ひとりクイズのおじさん」は、重度な障害ですが「今日は半ドンやな…。」「実習終わったら寂しいわ。」と、何かと気にかけてくれていたようです。

みなさん、楽しい環境を有り難うございます。

そして、最終日の報告…明日をお楽しみに

P1060770.jpg

「むっちゃ頑張ってるやろ。」って、関ジャニ∞のDVD買わされました。
去年末のカウントダウンライブ…行けなかった分です。
親ばかやな~~~

テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

実習4日目

ぴか~~~~んと晴れましたやはり高気圧はよろしいな。

今日も家族3人5:30に起きました…まゆを起こすのは少々手こずっただけでした。

機嫌良く起きられれば良し

今日はチャリでGO

お陰でおかんもと~さんもねっむいねっむい


昨日は可哀想なことをしました。

雨のお迎えに行かねばならなかったのですが、爆睡してしまいに気づかず

小さい物音でも起きてしまうおかんにもそろそろ疲れが出てきたのでしょうか…速攻駅へ

「ごめん!ほんまにごめん!今日はおかぁさんが悪かった!謝る

で、今日は楽しかったか?…と。

作業内容は、昨日の続きの仕事と「ジャムの瓶を詰める箱用」の仕切りの形成だったらしいです。

「あんな~、おか~さん。聞いてや。時々入れ歯をはずしてカポカポ言わせてるおじちゃんがいてるねん。」

ふんふん…

「そこに先生が通りかかってな…<はいそこ入れ歯はずさない>って…むっちゃおもろい

おかん満点大笑い

「今日は、構って欲しくてイライラしたりする人も多かったで。」


またまた楽しい土産話でした。

明日が最終日よくここまで順調に…しかも楽しみながらたどり着きました。

もう一日…ふぁいと~~いっぱ~~~~つ

P1060762.jpg
りんごも応援してるで~

テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

春雨サラダ(中華ば~じょん)

蒸し暑い日は身体が「酢」を欲しがります。

みんな美味しいと言って喜んでくれましたよ

① 春雨とキクラゲは予め戻して、春雨は食べやすい長さに切っておきます。
② ①とキュウリの細切り・カニかま・ハム・茹でうずら・煎り胡麻を調味料で和えます。
③ 調味料…顆粒鶏ガラスープ・砂糖・醤油・酢・ごま油・おろしにんにく・豆板醤(無くてもOK)。

 エビ・ほぐしたササミ・トマトなど…好きなものを入れてアレンジしましょ~。

たったこれだけです…でっきあっがりっ

P1060748.jpg P1060751.jpg P1060749.jpg

献立例:赤豌豆ごはん・アジの塩焼き・小松菜と牛こま炒め・春雨中華サラダ・冷やしうどん(ちなみにタレは、前日のナス豚ポン酢の余り汁です

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

実習3日目

今日はちょっと涼しいので、靴下を履きました。

雨降りでしたが、まゆは素直に起きて時間通りに学校に向かいました

父さんは昨日の本部会議で、悶々としていたようです…ごくろうさま。

今日は気分良くお仕事できますよ~に

おかん…朝、車を移動させようと乗り込んだときに「プチッ」げっ…嫌な音。

プチぎっくり腰になってしまい動くたびに痛みが走ります。

慣れてるので大丈夫です…笑って治るのを待ちますわ

それにしても何が起こるかほんまわかりませんね…マツダの事件は「秋葉原事件」を真似たようです。

罪のない他人を巻き添えにするなんてもってのほか…不快感を覚えます


さて…実習は楽しく、また優越感のようなものを感じるんだとか。

昨日は段ボールの仕切りを組み立てて箱を完成させるお仕事だったようです。

「働いてる」という感じがするそうです…休憩では紅茶とおやつが出たそうです。

「おか~さん…あのな…おもろいで。一緒に働いてるおっちゃんな…自分でクイズ出して自分で答えてんねん。」
「大学生の実習生の人としゃべるねん…楽しいで。」

そんなお土産話が聞けました。

今日も楽しく作業をしていることでしょう

がんばれがんばれ

テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

梅雨には癒しを…

雑草の勢いもいいですが、アジサイやグリーンが活き活きしています。

今朝は、伸びてきたグリーンを瓶に挿してみました。

グリーンはいい…癒してくれますね~

P1060744.jpg P1060745.jpg P1060746.jpg

P1060747.jpg P1060733.jpg P1060734.jpg
華道を極めた経験はなく…ただ挿して自己満足してるだけなんですけどね。
アジサイは前田さんちのです

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ナスの豚巻きポン酢

前にも載せましたが…再び…。

この時期、食欲が増進する簡単で美味しい一品です

藤原紀香のお家の定番だそうで、去年TVで実演していました。

① ナスをスティック状に切ります(立てに9等分程度)※出来たらさらして下さい。
② 豚スライスをくるくる巻きます。
③ オリーブオイルで焼き色を付けたあと、お酒で蒸し焼きをします。
④ 器にポン酢を注いでおきます。
⑤ 焼き上がったら④に盛りつけます。
⑥ 薬味のみじん切りとすりごまをたっぷりのせます(生姜・ミョウガ・大葉・ネギ…お好みで)
⑦ 私はトマトを添えました。

でっきあっがりっ

P1060735.jpg P1060737.jpg

P1060739.jpg P1060736.jpg
献立例:豚巻きポン酢・卵豆腐・父さんが食べずに持ち帰った弁当(地域でごちそうになったらしく、冷房の効いた事務所に置いてあったのでおかんが食べることにしました)…でもこんな献立ありえへんな
すんまへんm(_ _)m。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

実習2日目

おはようございます…きょうは曇り時々雨です

ちょっと陽が射してきたので洗濯物を外に出しました

2日目の早起きは、起こすのが大変でしたが何とか予定通りの電車に乗れたはず

父さんは、口内炎の薬を間違えて水虫の薬を塗ってしまい…苦さにおののき慌てて口を洗浄していました
おかんも時々歯磨き粉と洗顔フォーム間違えたりするけどな…水虫の薬を口に入れたことはないわ。

朝から笑わせて頂きました

宮里藍さん「世界№1」すっごいですね~日本初らしいです…おめでとうございます
それに引き替え相撲界…名古屋場所はどうなるんでしょうか…どろどろニュースは嫌ですね~。


さて…実習初日…先生たちに手を振ってもらい学校から実習場へ

「TOYOTAの部品」を詰める箱の中に入れる「しきり」を作る作業でした。

ミシン目にそって「バリッ」と外す(割る?)類の単純作業です。

「おかぁさん…ストレス解消にええで。」とまゆ…楽しんできました

休憩時間には紅茶をいれてもらえたらしいです

作業仲間は重度の人が多いらしく「みんな、ぶつぶつぶつぶつゆ~てるわ。」と…。

今日は違うことをするようで、またまた報告が楽しみです

テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

まゆ…実習の巻き

今日からまゆの実習が始まりました。

休みが多いので、不本意にも企業実習は見送りとなり、「セルプ実習」です。

学校と敷地が同じなので、準備運動的によかったのではないでしょうか。

コロニー内の授産課で、箱の形成作業をするそうです。

ただ…指定通り7時47分初のバスに乗るには、6:55初の電車に乗らなければ遅れます。

…ということは…ゆっくりさんのまゆは5時半起きで6時35分に家を出なければなりません。

げっ起こすこと考えたらゾッとする母

寝起きのちょ~~~~悪い娘ですから。


さて…今朝…

お見事予定時間ぴったりで身支度が出来ました

母も父さんも気分がよろしいです。

この調子でまた明日頑張ってもらいましょう


[セルプ]の説明はこちら↓
http://www.selp.or.jp/selp/

テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

りんご蘇る

きのう、夫の実家の名張に行きました

さっちゃん(義父)の相続の難しい難しいお話…。

代々送っていかなければならない田畑や土地などをどうすると言う話です。

ちょっと頭の弱い私は、税理士さんのお話にぎりぎりついて行ってましたか…

大変なんですね…家族の死後の手続き…。

相続税・贈与税・配偶者控除云々…頭がくるくるよじれます


さっちゃんの仏壇と裏の仏様の五輪塔にお願いしてきました。

「りんごの元気がありません…帰ったら元気になっていますように。」
「まゆの実習が無事全うされますように。」

夜、帰ると…

ありゃっぐったりしてへんで…ありゃりゃりゃりゃ。

「おしっこ行く?」って聞くと進んで玄関に向かい歩きます

すたすたすた…歩く歩く…うんこもしたしおしっこもしたで。

嫌がらずに遠回り…しかも私の先を歩けるようになっている

食欲も旺盛…食いしんぼうりんごは復活です。

ほんまによかった…一時は死ぬかと思ったもん

P1060725.jpg P1060729.jpg
「きずし」ちょ~だいっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もやしチャンプル~

サッカーの観戦は「もやしチャンプル~」で…

① 水切りした豆腐をごま油で炒めます。
② 溶き卵を加え炒めます。
③ にらともやしを加え、しゃきっと感を残してさっと炒めます。
④ 味の素・塩・胡椒・みりん・醤油・ごま油で味を調えます。
⑤ お皿に盛って、鰹節を載せます。

でっきあっがりっ

<夕べの観戦メニュ~>

もやしチャンプル~・昨日のサラダの残り+マッシュポテト・昨日のパスタの残り・コロッケ・オニオンコンソメスープ・ほていの焼き鳥(塩味)
あ~おいちかった。

P1060718.jpg P1060719.jpg
まゆは踊りの練習と会議で遅くに帰宅しました…ごくろうさま

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

りんごの元気がない

どないしたんやろな~

雨と蒸し暑さでばててるんか…食欲も落ちてるし寝てばかりいて…

心配なりんご

今朝も「おかんのたべさしのヨーグルトおくれ」って寄ってけ~へんかったし…。

食いしん坊が食べ物に無関心なんは気になる。

8歳になったくらいから…まぁ梅雨やけど…散歩も嫌がるし歩くのも遅いし…

おばはんやけど、おばぁさんと呼ぶにはまだ早いねんから…

元気だしてや…頼むわ。

おかんはとっても心配してんねん。

P1060722.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

W杯 日本×オランダ

対オランダ戦…惜しくも負けてしまいましたが気持ちよく応援できる試合でした

前回のW杯…オランダとは数段レベルの違いを感じた私でしたが、今回は互角と言っていいほど頑張っていましたよね…選手たち。

ただ、ちょっとだけ向こうの動きの方が正確で…負けちゃいました。

運命を分ける大切な試合…次回のデンマーク戦は是非勝ってほしいと思います

(インタビューで印象に残ったことば)
☆ 負けは負けですから…
☆ 下を向いても仕方がないので…下を向かずに次回は闘いたい
☆ 今回の試合は楽しめなかったので、今度は楽しめるプレーを…

頑張れNIPPON

余談です…ヒデ…解説者としてすごく成長しましたよね。

日本語が上手に使えてました

P1060723.jpg

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

「古暮写真館」宮部みゆき

初めての宮部作品…。

新聞に大きく掲載されていたので読んでみました

ふむふむ…なるほど…どんな展開になるんやろ…。

プロローグは興味をひいたが…

ちょっとちゃうな…私好みではないかも…すぐ眠くなってちょっと失敗感

広告に騙された…でも悔しい…。

きっと面白くなるはずやここで中断はもったいない。

700ページあまりの長編…650ページくらいからすらすら読みやすくなってきた。

そ~か~…こうなる前のあれやったんか…。

結果…最後は何だか入学式や卒業式の出会いや別れの季節を思わせる、爽やかなというか甘酸っぱいというか…

花でいうならば、桜とか菜の花とか…快い後味が味わえた作品でした。

中断しなくてよかったですちょっと、間が長かったですが。

あくまでも個人的感想ですのでファンのかたがた…気を悪くしないでくださいね

P1060717.jpg

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

きのことしゃきしゃき水菜とねぎの和風パスタ

おいしかったので、是非作ってみて下さい

① フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒め、香りが出てきたらきのこ(舞茸・シメジ等)を投入(えいっ!)。

② 水・本だし・砂糖・醤油・みりん・酒・おろし生姜・バターで味付けし、火をとめます。

③ 水菜は水にさらし、しゃきっとさせておきます。

④ 青ネギは3㎝くらいの斜め切りにしておきます。

⑤ パスタをゆでます(塩はたっぷり入れましょう…オリーブオイルをたらしておくとふきこぼれません。)

⑥ 炒めた具の入ったフライパン(火は消したまま)にパスタ・水菜・ねぎを投入し(野菜はこの余熱で充分)、ざっくり和えます。

⑦ 器に盛ります。

⑧ お好みで、粉チーズ・もみ海苔・鰹節などをトッピングして下さい。

でっきあっがりっと~

P1060712.jpg P1060711.jpg
ごめんなさい…ちょっと手ぶれやな…

P1060713.jpg P1060714.jpg

献立例 : 茹でブロッコリー・ボイルエビ・茹でウズラ・ハム・レタス・タマネギ・ミニトマトのゴロゴロサラダ。
(ケチャップ+マヨのオーロラソースとレモンをかけて)そして…リトルマーメイドのお気に入り明太フランスとじゃがベーコンのフランスパンを…。

う~ん…なんて贅沢なんだ

今夜のワールドカップオランダ戦…夕飯はなんにしよ~かな~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

なんだかな~…

今日は雨…さっき、けっこう降ってました

でも気分良く過ごしています。

さてさて…と、新聞・NEWSを

「はやぶさカプセルが…」夢がありますよね

「消費税10%に…」げっ!増税か!

このままぽしゃらずに行くと、最短で2年後の実現になるらしいです。

私…思うんですが…

増税はええわい(ええことないけど)!…でもなっ…。

「こども手当」とかいろんなことに沢山のお金使って…国民の疑問は「嬉しいですけど…その財源どうすんの?」って多かったですよ。

それで更に増税って…う~ん…なんか矛盾を感じるのは私だけでしょうか…。

いっぱい払うものがあって悲しいですわ…払うばっかりです

明るい話ないかなぁ…

明日はサッカーのオランダ戦が観戦できそう

とりあえずはそれが楽しみ

テーマ : 思うのは私だけ?
ジャンル : 政治・経済

kibuntenkann

部屋の模様替えをしたいときがありますよね…

ベッドから畳の上にと変えたいときがありますよね…

気分をかえて…テンプレートを変更しました(^_^)v。

また、真夏に変更するかもしれません。

私はそういうヤツなのです

あっとおどろく~~~~ためご~~ろ~~~~っと~~~(古っ)。

PTA

2回目のPTA運営委員会がありました。

暑い暑い日射しに恵まれた梅雨の貴重な晴れの日でした。

進路・保健・5日制・行事など、委員会ごとに机の島が並べられています。

支援学校の運営委員会は小中高全学部の会員で構成されるので多人数。

母は「行事」の島へ着席。

各委員会や本部からの報告事項などがあり、40周年行事の「夏祭り」についての役割分担に基づき更に担当を決めていきました。

「綿菓子?おにぎり?どっちにする?」「お茶300買わなあかんね…何処が安い?いろいろ探そか…。」
「私、ポスターまゆと描くわ」「じゃあ私、おにぎりの空き容器、ヤマザキに返却に走りますわ。」

「ケ~タイ聞いとくわ…連絡して。」

初めは「できるかな~。」と不安だった学級委員だけど…

なんかいいんですよね…障害を持つ子の親ってハートがあるっていうか、真剣やし朗らかやし。

出席するたびにお話出来る人が増えて、素直に喜びを感じる母でありました。

あ~…母も成長したもんだ

P1060683.jpg P1060685.jpg P1060705.jpg
高気圧に恵まれた今日は、朝から眠かったですが不整脈もおとなしくしてくれて助かりました

テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

懐かしの保育園へ

驚くべきアンビリーバボ~な強運に恵まれたまゆ

「障害者雇用」とそれを目指しての「実習」のはなしを下さった園長先生に会いに、生後5ヶ月から6年間を過ごしたI保育園を訪れました。

まゆも不登校の中学時代に訪れたときと一味違いました。

「自分がお世話になる現場」…そんな意識をもっていた様子でした。

2学期頃から実習のお話で、お世話になりますって、当時からの馴染みの先生方にご挨拶。

「障害?そうやったん?全然わからへんかったこちらこそよろしくね。」

「はいっ!いっぱいやってもらいますからどうぞよろしく。」

あたたかい…あたたかい…当時からお世話になっていた先生や事務員さん…パートのおばさん。

まだたくさん残っておられます。

初対面の先生方も、優しい~し礼儀正しいし、好感度満点大笑い(はぁ?)でした。

ほんとに心強いです。

みんな応援して下さるんだから、ご迷惑をかけないように頑張りましょう

実感して下さいよ

P1060689.jpg P1060691.jpg
園長先生と「めがね先生」で~す…他の先生とも写真撮ってきたかったな~とまゆ。

テーマ : ■就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

いちご三昧

えらい贅沢な話です。

実家の前の苺農家さんと仲良くしている両親。

「いちご要るか?」「頂きます。」

父の車が我が家に到着…ええ~~~~~っどんだけ~~~~。

後部の荷台中いちごの箱だらけ…しかも2段重ね

いや…ちょっとでええのに…。

でも甘くて評判の「紅ほっぺ」…人気者商品だとか。

ご近所さんに、お配りしてもまだまだ余り、おとといから「ジャム」作りと「苺ムース」作りに追われました。

ほんまに贅沢です…きょうも母がいちごを…かなり熟しているので早速ムースを作りました。

P1060671.jpg P1060674.jpg

P1060678.jpg P1060687.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

堺よさこい「かえる祭り」

6月27日(日曜日)10~16時

泉ヶ丘ビッグ・アイ大ホール
噴水広場
カリヨン広場

「かえる祭り」が開催されます。

参加費無料

青少年の健全育成と地域の活性化を目的に行われる今年初めてのイベントです。
「かえる」は人をかえる・若がえる・生きかえる・街をかえる・振りかえる・故郷にかえるの意味を兼ねています。

まゆも昨日、横断幕を張りに出かけていました。

エネルギッシュな元気をもらえる踊り…どうぞ観てやって下さいm(_ _)m。
沢山のグループが参加するらしいですよ。

P1060667.jpg P1060670.jpg

そして…きょうの嬉しい話題

ワールドカップ南アフリカ大会!初戦勝利!
やった~本田選手…岡ちゃんも嬉しそうでしたね~
オランダ戦が楽しみです

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

豚しゃぶをたべよ~

最近みんなお疲れモード…身体もこころも梅雨モードの我が家

疲労回復っ!!!豚肉を食べて元気を出そう!!!

…まゆは、そとでお好み焼きをごちそうになるとか…でも帰ってきてから食べてました

疲労回復度が足りなかったのか、学校へ行かず未だに寝ております

今日は実習場見学の日なのに…おかん!怒り炸裂…効果なし。

怒鳴りすぎて声がかれてきたので諦めました。

ご近所さん…毎朝うるさくてごめんなさいm(_ _)m。

P1060659.jpg P1060665.jpg P1060666.jpg
ネギ・ミョウガや青ジソなどの薬味…ベビーリーフやトマトなどふんだんに使いましょう。
つけだれは自家製…昆布で出しを出し、出し殻の昆布を細切りにして加え、砂糖・しょうゆ・みりん・酒・スダチ酢・梅肉・ニンニク・生姜・本だし・少量の水をブレンドしました。

…で、味噌汁は豚を茹でた昆布だしの湯をリサイクル
アクをとって、鶏ガラスープを入れもやしとニラを具に、味噌を溶きました

そして…最近よく食べてしまう鮭フレークネギごはん…この一膳がブタのもと…

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

踊る…大走査線??

話の続きです…ご心配をおかけしました件です。


17時に始まった事情聴取は19時に終了。

おじさんはまだまだ取り調べが続きました。

夕飯を食べながら経緯を聞きました。

河内長野にある「ノバティ長野」の渡り廊下で休憩していたときに、おじさんが話しかけてきたとか。

「どこの学校?可愛いなぁ~つきあおか?ここ座ってええ?」
「どうぞどうぞ」(逃

ぴゅ~と走って逃げました。

百均やら本屋やらに逃げ込んだそうです。

ところがすぐ鉢合わせ。

売店の店員さんに相談した結果、交番に行くことにしました。

犯人の特徴をまゆが説明したらしいです。

「赤い服に黒いバッグ…175㎝くらいの6~70のおじさんで…」

早速5~6人のおまわりさんが、捜索開始…まゆたち4人はパトカーで長野署へ。

あとから、連れられたおじさんはえらい逆ギレしてたとか…。

「おまえらか!」と興奮状態。

もう1グループの女子も一緒に連れられてきました。

その子たちは「綺麗な唇やな~…キッスしょ~か~」などと言われ2千円ほどの現金をもらったそうです。

同じグループの男子に渡されたお金は使い果たされたとか…

まゆは怒ります。

「よーそんなんもらうわ!しかも使うか~?あとで何されるかわからへんやん。」

うむ…なかなかしっかりしております。

おまわりさんに報告するのって面倒だし、事情聴取に時間かかるし「逃げておしまい!」ってパターンになることが多いですが…

今後のためにもよく機転をきかせたと思います。

褒めてやりました

お疲れ様m(_ _)m。

こんな経験をしたお嬢ちゃんたち…しばらく河内長野では遊ばないでしょう。

ご安心下さい…今日、まゆは元気に登校しました(起こすのに随分苦労したのは言うまでもなく…)。

今頃きっと昨日の話で盛り上がっていることでしょう

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
