スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハーベストの丘」10周年イベント

先週雨で延期となったよさこいステージが、きのう行われました

日焼けするほどのいい天気でした…もぅ夏やな~。


まゆの踊りが、段々成長しているのがわかります。

そしてなにより嬉しいことは、「めっちゃ楽しかった。」というお土産のことばと、みんなに自然体でとけ込んでいること

メンバーのみんなに感謝を忘れない母でした

今回は、お友達のみわちゃんも一緒に観覧

全部お見せできないのが残念です

IMG_0559_convert_20100531103156.jpg IMG_0568_convert_20100531103329.jpg IMG_0593_convert_20100531103442.jpg 
IMG_0595_convert_20100531103555.jpg IMG_0634_convert_20100531103807.jpg IMG_0614_convert_20100531104604.jpg

IMG_0661_convert_20100531103934.jpg IMG_0667_convert_20100531104029.jpg IMG_0669_convert_20100531104134.jpg


そして…【CMです】

6/27(日)初めてのイベント『堺よさこい かえる祭り』が開催されます

「かえる祭り」ってなんやねん???

はい!梅雨の時期なので…ってウソウソ

「人を変える」「街を変える」…などの「かえる」だそうです。

メンバーも、再々会議を開き、楽しい企画を検討してくれていますので是非ご参加下さいm(_ _)m。

P1060480.jpg P1060481.jpg

堺市南区泉ヶ丘 ビッグアイ国際障害者交流センター 泉ヶ丘噴水前広場 カリヨン広場
10~16時ですっ!!!

公共性も高く、けっこう大々的に行われるみたいです

スポンサーサイト

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

ニラ豚もやしの梅肉炒め

きのう行った「ハーベストの丘」の野菜売り場で、ごっつ新鮮なニラを発見

スーパーでは見たことないシャキッ!!!っとしたニラに一目惚れしました

しかも1束70円也…3束買い、全部その日のうちに使いました。

① 油を熱したフライパンで豚とニラともやしを炒め、鶏ガラスープや中華味の素などで味付けします。
② 炒めながら種を除いた梅干しをちぎりながら沢山投入します。
③ さっと混ぜてできあがりです。

 ニラともやしはシャキシャキ感が命です。
高温で、さっと炒めましょう…といいながら、今回はちょっとシンナリさせてしまいましたが

P1060545.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

小松菜とイカゲソのぬた

これまた我が家の定番の仲間入りをしました。

酢の物は、スッとしますよ

① 小松菜・イカげそをさっと茹でます。
② 酢・味噌・砂糖をブレンドし①を和えます。

それだけ!揚げを焼いて入れてもなかなかですよ。

小松菜はちょっと水分が多いので私はすりごまもたっぷり入れて和えました

P1060517.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

ニラとカニかまの中華スープ

これも我が家の定番です

① 鍋にお湯を沸かし、鶏ガラスープの顆粒・中華スープの素などで味付けします。
② カニかまと2㎝程度に切ったニラを入れ一煮立ちしたら水溶き片栗でとろみをつけます。
③ 器に注ぎ、煎り胡麻をトッピングします。

これだけです

P1060515.jpg

 ニラはじくのところも食べましょう。香りも栄養もここに沢山詰まっているそうですよ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

Pour vous(プール ヴー)

名張の実家へ行く用事があり、まゆを踊りの練習に送っていくついでに寄ってみました。

コミュニティ・カフェ「Pour vous(プール ヴー)」

父さんがお仕事の関係でお付き合いがあり、楽しみにしていました。

泉北泉ヶ丘プールのご近所…ガラス張りで景観も良く広々として席も沢山あります。

障害者作業所の自主作品やお菓子も販売

喫茶がメインですが、どれもリーズナブルで美味しい

コーヒーの味も私好み…小川珈琲をハンドドリップでいれてくれます

そして、ちょっとはまりそうな「明太マヨネーズ」のパン

スタッフさんも気さくだし、無理を承知でお願いした写真にも快くOKを下さいました

泉ヶ丘に行ったときには是非お邪魔したい、居心地抜群のお店でした

今度はクロワッサンサンドを楽しみに

是非行ってみて下さい。

ぼーっとしたい方も、ミーティングをしたい方も…穴場です

9:00~17:00  月曜定休

P1060539.jpg P1060538.jpg P1060535.jpg

P1060533.jpg P1060532.jpg P1060524.jpg

P1060531.jpg P1060520.jpg P1060536.jpg

プールブーちゅうのんは、For You…「あなたに…」という意味なんだそうです…。

まゆが、こんなあたたかいところでお仕事できたら最高なのにな~…って思いました

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トマトと卵としめじと豌豆のコンソメスープ

すっきり美味しいので我が家ではちょくちょく登場します

① コンソメスープを作ります。
② しめじを入れます。
③ 一煮立ちしたら溶き卵を少しずつ入れます。
④ 皮ごとみじん切りにしたトマトを入れます。
⑤ 皮を剥いたエンドウ豆をちょっぴり入れます。

更に一煮立ちしたらできあがりおいしいよ

P1060507.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

スナップ豌豆とエビとうずらのカレークリームソース

実は前にも載せてます。

今日はいい天気ですね~気分も体調もよろしい

こんな日も無ければ…起こすのが喧嘩腰でしたが、まゆも学校に行きましたし


よこやまのおっちゃんの畑で収穫させてもらったスナップ豌豆(スナックエンドウ?どっち?)を頂くことにしました。

① スナップ豌豆は筋をとり、湯がきます。
② エビは殻を剥き、背中に切れ目を入れて(そのままでも良い)さっと湯がきます。
③ 生クリームを温め、カレーパウダーと塩で味を調えます(私はスリランカカレー「カレーの壺」を使います)。
④ お皿に豌豆・エビ・茹でうずらを入れて③を回しかけます。

簡単できあがり

P1060506.jpg P1060508.jpg
夕べの献立は…豌豆ご飯・スナップ豌豆と…・トマトスープ・半額のオーストラリア産ステーキ3人で2枚・冷や奴。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

ヨーグルト風味のたらもサラダ

MEIJIの今月分の請求書と一緒に入っていた、チラシに載せてあったレシピです。

① ジャガイモを茹でてつぶし塩胡椒をします。
② 3時間ほどクッキングペーパーの上で水切りしたプレーンヨーグルトに皮を除いた明太子とオリーブオイルを混ぜます。
③ ①+③にし、塩胡椒で味を調え乾燥パセリをふります。

できあがり

P1060486.jpg P1060487.jpg
ちょっと淡泊ですので、マヨネーズをちょびっとかけた方が美味しいです。

夕べのメニュ~は豌豆ご飯・イワシの塩焼き・タラモサラダ・間引き菜と卵のみそ汁・パン…です

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

りんごの冬眠モード

ここんとこ頻尿で、おもらししておあかぁちゃんに怒られっぱなしのりんご

すねているのかな…触ろうとすると歯をむいて「うぅっ

座椅子にまるまって眠そうなので、ブランケットを掛けてやりました。

いつもは嫌がり怒りますが、寒かったんでしょうか今日は気持ちよさそうにくるまっていました。

あ~癒される

P1060492.jpg P1060505.jpg P1060504.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

BABY FACE PLANET'S

うっと~しい曇り空半袖では寒いくらいです。

まゆは朝起きず、学校には行きませんでした。

父さんは予想通り眉間に皺を寄せて深い溜息…あ~頭が重いし気も重い。


千代田にいい感じの店があるからゆ~とくんのおかぁさんと3人でご飯行こって、数日前からめぐみさんが誘ってくれていました。

まゆがこんなやし、いらいらするし…やめとこっかな…でもやっぱ約束してたし久々だし…気分も変わるか

午前中はジャム作りをしてばたばた時間ぎりぎり。

まゆものろのろ…りんごのおしっこも行っておかないと…焦る焦る


私の好きな、アジアンテイストのいい感じのお店でした

値段もお手頃だし、メニューも豊富。

11:30頃着いたのに女性客で満員空席待ちでした。

P1060493.jpg P1060495.jpg P1060501.jpg

P1060500.jpg P1060499.jpg P1060498.jpg

P1060497.jpg P1060502.jpg P1060503.jpg

私は「ふわふわぼうし(オムライス)」のランチ(サラダ・スープバー・ドリンクバー付き¥930)まゆは「本日のランチ(トンカツロコモコプレート)」(スープバー・ドリンクバー付き¥880)

土日は単品のみらしいです…いろんな種類のパスタやピラフ・カレーやピザetc…。


※ 河内長野店

河内長野市原町4-2-3   
℡0721(70)7228  AM11:00~AM2:00 カクテルなどもあります

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

間引き菜ともやしのお浸し

最近「間引き菜(大根葉のあかちゃん)」が安~いお値段で店頭に出ています。

味噌汁の具に、お浸しに…けっこういろいろ応用できます。

もやし…もやしは栄養も味も良くヘルシーなのに何故にこんなに安いのか…

この2種類をお浸しにしてすり胡麻をたっぷり和えました

P1060483.jpg
安い材料が美味しく変身すると、とても得した気分になります

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

眠い…

晴れのち雨の予報…現在曇り

今日はまゆを起こすのに特別時間がかかり、けっきょく1時間遅れで登校。

行くだけ偉い!


おかんはひたすら眠いばかり…

洗濯・掃除

昨日の雨上がりに収穫した「よこやま畑」の苺でジャムづくり…

同じく「よこやま畑」で収穫した豌豆を鞘から出して今夜は豌豆ご飯豌豆ご飯っと…

自然の恵みとよこやまのおっちゃんに感謝


おともだちの仕事の人間関係についてお話を聴き
(ただ聴いてあげることしかできません…辞めるほか解決策がないもんな~)

「手作りアクセサリーを置いてくれるお店は無い?」と、アクセサリーアーチストのタツオさんに電話

まゆの保育園時代に保護者会の役員を一緒につとめたお方。

手作り作品を作る人が昔と違って山ほどいるので、よほど立派なものでなければ売れないそうな…納得

作れば作るだけ、増えるばっかりなんで好きな趣味ですが現在休止しています

P1060485.jpg P1060482.jpg

にんじんと明太子の春巻き

きのうの「よ~いどん」の中の「石田やすし」が担当するなんとかいうコーナー…

兵庫県龍野市の「春人参」を材料に地元の奥様方にアイデア料理をごちそうしてもらう内容でした。

90パーセントのぱくりです

① 人参を千切りにしてお酒で炒めます。
② 明太子を入れてさっと炒めます。
③ 春巻きの皮に、のり・スライスチーズ・大葉を広げ、その上に炒めた明太人参を載せてクルクル巻きます。
④ 揚げます。

以上、味付け不要経済的簡単・子供も大好き(たぶん)な美味しい一品です

P1060479.jpg P1060476.jpg

※ 番組では、大葉抜きで海苔バージョン・チーズバージョンの2種類に分けていました。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

とげとげ…

な~んか最近ちょっとしたことでとがってしまっていけません(>_<)。

私の嫌いな私になっちゃいます。

体調不良だったり、しなければならないことが重なってくると余裕がなくなってしまいます。


あ~嫌だ嫌だ!こんな自分

気分を変えよ~…今日はイイ日にしてみせる

頭重感を押して、お医者お医者

よし!今日は運転中の恐怖感も不安感もなかった

U医院に8:30入り…恵子さんの夫さんも薬をもらいに来てました。

おしゃべりしながら、なが~い待ち時間を過ごしました。


血液検査の結果が怖かったのです…

前回、コレステロールに中性脂肪・γ-GTPが高く「ずっと高いからお薬出しましょうか」とA先生。

「今、とろろ昆布食べる習慣にして、お酒の飲み方も変えたのでもうちょっと、様子観させて下さい。」にしたので、今回高ければ内服治療が開始となります

「え~っと…いいですよ。随分下がってますわ

「やった~じゃぁ7月に採血ですね…」

ということで、総コレステロールがちょびっと高いだけで、LDL・中性脂肪・γ-GTPすべて正常値になってました

気分のいいところでお日様も出てきたので、皮膚科を回り銀行に寄り帰ってきました。

用事がすんですっきりです

ぐちぐちぐち…

不詳私、今は専業主婦なので昼間はマイペースで過ごさせて頂いております。

19~21時なんてゆっくり出来るはずのない時間です。
岡田JAPANの日韓戦も茶碗洗いながらなんてさっぱり!わけわからん!

今夜のキーパーは楢崎やん♪とかなんとか言ってるうちは平和。


心臓の具合が悪く、1日寝ていた母のことをわかっているまゆも手伝おうという気全くなし。

情けなくなってくるんですが、仕方ないですね…その辺が障害児なんでしょうね~

思いやりの気持ちも、身につけて欲しいと思います。

テレビを観ていても「面白いのに笑われへん?何で?」…なんてそっとしておいて欲しいのにつっこんでくる。


いや…障害が無くてもわからんか…。

でも私…母が脳梗塞とかになると思うと死んでほしくなくて必死やったけどな…。

そんな危険性のあったときにゃ…

三宝荒神さまをおまつりして、洗い米とお水を毎日交換して…って。

出来たらできるだけ私も長生きしてまゆを見ていてやりたいと思いますがどうなんでしょう。


自分の絶不調の時は「なんで手伝ってくれへんの?学校休んでる癖に…」なんて大人げなく思ってしまう母でした。

はぁ~…。

愚痴でした…。

大人でも愚痴は言いますです…はい(^^;)。

17時まで続いた心臓発作…けっこう久しぶりに長引いたので、全身の血流の回復も時間がかかります。

よく降りました

大阪北部の警報も今、解除されたようです。

気象警報が市町村単位に発令されることになるらしいですね…ハズレ防止のために…。

お仕事をしていた頃は、事業の中止や延期をそれによって判断すべきことが多く、机の前のPCにはウエザーニュースと気象庁のページをお気に入りに設定し、夜中からピリピリとアンテナを張っていたものです。

市町村単位に発令されるのであれば、また内規を変更しなければならないところでした。


まゆは、学校へ行かず午後まで寝ていました。

母は、久々に出現した明け方からの不整脈がまだ継続中で、若干呼吸困難です。

早く治まって欲しいな…午前中に皮膚科と精神科に薬をもらいに行きたかったのに…。


今夜の岡田JAPAN日韓戦は楽しく観れますように…でもまゆが観せてくれへんかも

あかん…横になりますわ。

横になってエネルギー消費を最小にしていたら大丈夫なので安心して下さい。

残念やな~

まゆの参加する「ハーベストの丘」イベントは延期になりましたが、

お父さんの仕事の担当エリア…堺市南区の西原公園で「みどりの集い」がありました。

「えっ?こんな天気やのにやってるん?」

ボランティアさんなどの市民活動グループが中心となって出店やいろんなコーナーを設けています。

ちょっくら覗いてきました

「里山」「蕎麦打ち」「健康チェック」「介護相談」…食べ物では野菜・牛乳・蕎麦・カレー・串カツ…いろんなテントが出ていました。

意外と人が集まっていたので何よりでしたが、残念やな~…お天気が良ければもっともっと繁盛するのにって思いました。

「バランス年齢…チェックして行って」と仕事で絡んだことのあるMさん。
「では…」
結果…44歳…年齢よりちょびっとでも若い(父さんは6?歳・まゆは37歳)。

「HannaさんのCDどうです?ええよ!」
「では…」
ご本人にサインをしてもらいました…日本を代表するゴスペルシンガーだそうです。
ゆっくり聴いてみたいと思います。


では失礼します…ということで久々に泉田中の「豚龍ラーメン」でラーメンと餃子・唐揚げを美味しく頂いて帰宅しました。

豚龍ラーメンってほんとに美味しいです

ニンニク入れすぎて、めっちゃニンニクモードです

P1060466.jpg P1060467.jpg P1060469.jpg

P1060470.jpg
ブースを出されたみなさん…お疲れ様でございましたm(_ _)m。

Yoko's Mom

雨です…やはりイベントは延期になりました。

来週の日曜日…サルの練習と重なるナ~…2ヶ月連続欠席となりそう。


雨なんで…PCいじくってました。

Yahoo!の画面で「横山裕の母急逝」…16日に虚血性心疾患で亡くなられたそうです。

裕ちゃんはコンサートツアーに穴を開けることができずでした…。

いつも思います…芸能人魂ってすごいなぁ…って。

まゆが関ジャニ∞とNEWSの大ファンなので、影響されて私も好きになりました。

ジャニーズアレルギーの人もおられるでしょうけれど、なかなかいいヤツたちですよ

私も最初は「え~?ジャニーズ~?」って感じでしたから。

http://www.youtube.com/watch?v=C3_9zQ16Ijw

http://www.youtube.com/watch?v=1dXcEipnS38

「オニギシ」…裕ちゃんバージョンと私の大好きなすばちゃんバージョンです

みわちゃんが来ています

あしたはまゆのイベント…

堺市南区「ハーベストの丘」で演舞予定です。

ただ…降水確率が高すぎ

30日に延期かも…という状況。

う~ん…どうなる事やら(^^;)。

観客は午後からですが、踊り子たちは朝早くに集合・準備します。

みわちゃんも泊まりに来てくれてることですし、出来るなら雨が降らず踊らせてやりたいな~。

アジア雑貨が大好きで…

業務スーパーの傍に、百均とリサイクルショップがあります。

おかんもまゆもリサイクルショップが大好き。

我が家の衣類の殆どは、リサイクル。

500~700円くらいでええもんさがします。

今月は出費が多く…節約節約!

即、帰ろうと思いつつまゆにねだられてリサイクルショップへ行きました。

買うつもりのないものをまたまた買ってしまいました。

父さんのノースリーブTシャツ・まゆはコスメやらピアス・Tシャツ・おかんはお気に入りの「和柄Tシャツ」。

般若心経や龍柄…どうしても買っちゃいます

P1060451.jpg

かわののおっちゃん

かわののおっちゃんは、よこやまのおっちゃんより畑は遠いけれど、ときどき差し入れしてくれます。

昔昔同じ係で、力になってくれていました。

元消防隊の声の大きい雷オヤジ

部下として支えてくれたおっちゃんが退職するとき、心細くてなりふり構わずわんわん泣いてしまった私…。

タマネギを持ってきてくれました。

息子さんは統合失調症(従来の精神分裂病)。

奥さんと旦那と私とまゆは同じ主治医です。

息子さん…「デイケアには週2回だけ行くことにした!」といって、今日はまだ寝ているそうで…

「そろそろ起きるやろ…その頃にはいてやらな怖がるねん。またゆっくり来るわ!」


有り難う!

早稲のタマネギはさっそく糸コンやら豆腐やらキノコやらと一緒に甘辛く炊きました。

せっかくなのでまるごと切れ目を入れて…。

近くの業務スーパーで安くて美味しい牛肉の細切れを買って。


恵子さん…混む整形外科受診をしているそうで、たまねぎとおかずの差し入れに感激してくれました

たこ焼きを買おうとしたけれど、閉店していたらしいです。

ご近所同士の助け合いって素晴らしい。

P1060450.jpg P1060455.jpg P1060459.jpg
タマネギの横に写っている子供のおちんちんのような二十日大根は我が家の産物です。
おかずで、葉っぱをつけたまま一緒に炊きました。

お裾分け

同じ住宅に、以前住んでいたマンションから一緒に越してきた恵子さんが居ます。

お互い合い鍵を持ち合い、困ったときにはSOSできる関係。

「○子起こしてくれへん?」「亀のえさ頼む」「ヨーグルト冷蔵庫に入れといて」

「じゃがいもある?」「クッキングペーパーある?」

そんな好き放題を注文できる関係です。

いいもんです。

子供が保育園時代からの友人です。


彼女は、フルタイムのお仕事をして遅い時間、疲れて帰ってきます。

私も、仕事をしているときは「夕飯、できてないかなぁ~」ってよく思いました。


なので、彼女の好きな「切り干し大根」と「豌豆ご飯」を多めにつくり、お裾分け。

おいしい…と電話をくれました。

嬉しいもんです

P1060435.jpg P1060438.jpg P1060436.jpg
夕べのメインはぶっっけうどんとネギトロ丼でした。

豌豆ご飯は、夕飯のあと父さんの弁当用に炊きました

PTA学級委員の初仕事

むしむし小雨…不快指数の高い日でした。

学校の会議室に、約60名程度が集まりました。

先生方・本部役員さん・小中高全学級委員さん…。

会長さんから今年度の予定や、課題となっていることなどの説明を受け、全員を行事・保健・広報・五日制…等の委員に振り分け、更に委員毎の委員長・副委員長・書記・会計を決めました。

集団に馴染むのが苦手な(というか緊張するというか…)私…。

前日からとても不安でした。

いてもたってもいられない居心地の悪さの中で、長など当たったらどうしよ

イジメにあったら(ありえへん)


自治会同様今回も、案ずるより産むが易しでした

席に着くなり、まゆと隣のクラスのおかぁさんと意気投合し、付近には馴染みのあるおかぁさんの参加もあり、ほっと一息。

会合も時間に追われましたが比較的テンポも良く、質疑応答も活発に行われ、嫌いな「だらだらずるずる」はありませんでした。


わたくし…「行事委員」になりました。

メンバーも良さそうです

よかったよかった


これで、今のところ「自治会」も「PTA」どちらも居心地まずまずで、苦痛はありません

P1060439.jpg
ファイルを新調しました

次回は6月の運営委員会です。

「1Q84」BOOK3

は~…「BOOK3」の展開はよかった~

結果はこうなるのか~…村上作品にしてはロマンチックですっきりした終わり方。

更に、先を想像させる余韻が残っていていい。

仮に「BOOK4」が出て、続きが読めたとしても「BOOK3」が一番変化に富んでロマンチックでこれ以上のものは無いでしょう。

「BOOK1・2」の段階で…村上作品では「海辺のカフカ」以上におもしろさを感じることができるかどうか自信がなかったのだけれど…

大満足です。

カフカとはまた異質の読み応えがあり、余韻があり、その先が興味深く…

残酷極まりないシーンもあり、滑稽な部分もあり大好きな作品の一つに加わりました。

そしてひそかに気になるのは「ふかえり」でした。



注)これから読まれる方のために具体的なお話は避けました

P1060434.jpg

テーマ : お気に入り作品
ジャンル : 小説・文学

初めての「豚の角煮」

今日は雨…眠いなぁ~

TOYOTAさん…またレクサスのリコールですね…


さて、我が家は脂っこいのが苦手なので…特に私は甘辛いのがあまり好きではないので、「豚の角煮」は作ったことがありませんでした。

でもラーメンチャーシューは豚バラでないと!なんて言うんですが。

要するに焼きそばでも焼き鳥でもですが、「ソース味や照り焼き」の味より「塩胡椒」の味付けを好みます。


母校のBBSで「豚の角煮」の話題が出ました。

砂糖の代わりにコーラを入れて作る男子(今はおっさん?)だったり…

せっかく圧力鍋があるのだからと作ってみました。

便利ですね~早く柔らかく出来ます。

P1060429.jpg P1060430.jpg
大成功でした(^_^)vやっほ~。
青梗菜が無かったので、サラダ水菜とトマトで…。
父さんも「某店よりうまいわ」と、具体的な感想を述べてくれました

次回はもっと沢山作って冷凍しとこ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

編入生がやってきた

きのうまゆは学校に行きませんでしたが、昨日から隣のクラスに転入生がやってきたようです。

情報は既にみさから入っていました

今日、楽しみに登校したまゆは即仲良くなり、ずっと一緒に居たそうです。

えりかやまみとの仲良しトリオの関係が若干心配な母。

分裂か統合か???

できたら仲良しカルテットになってほしいものです。


1年生のときの担任N先生がたまに話してくれましたが、

普通高校の先生からときどき相談が入るそうです。

調べてみると、どうも支援学校に編入した方が…と考えられる生徒があるようです。

彼女も普通高校に通っていたらしく、正にそのパターンでしょうか?


編入生の彼女にとっては「救われたな…」って思います。

きっと快適に、楽に学校生活を送ることができるでしょう

編入して良かったなと感じてほしいものです。

喘息があるそうですが、身体も丈夫になりますよ

口蹄疫非常事態宣言発令中

ニュースを観たら暗い話題が多くて嫌んなりますね。

東住吉の刺傷事件も無惨ですし…

小2の女の子早く良くなって欲しいですが、心の傷は一生だと思うと胸が痛いです。


口蹄疫が流行っていますね…。

この前死んだ義父のさっちゃんは、長いこと酪農で生計を立ててきました。

狂牛病が流行る一歩手前で酪農を辞めました。

数時間単位でのえさやり・乳搾り・時には牛の出産・病気…嫁に行った頃もその暮らしでしたので、

寝ているような寝ていないような休日無しのさっちゃんやばぁちゃんをみてきました。

泊まりで出ることはできませんでした。

10数頭の牛を手放すとき…幼いまゆを抱っこしてみていました。

嫌がるんですよね…牛たちが…飼い主さんと離れるつらさに全力で抵抗するんです。

それを無理矢理トラックに押し込む義父の寂しさも測り知れません。


口蹄疫の牛たちも、人には感染しないとはいえ処分されます。

ショベルカーで、埋めるための穴を掘っていました。

酪農家の精神的な打撃と経済的な打撃…

ほんとに測り知れません。

たまねぎ

たまねぎ引かなあかんねん…

雨降ったらしまいやから、それまでに…

近所のおばちゃんが、そないやかましゆうてくれんねんけど…

たまねぎ引かな…



夫の四十九日…一段落した夕方のこと



ばぁちゃん…どの畑かわかったらたまねぎ引くで



ほな一緒にいこか…

一輪車押していかなあかんねん…この手袋はめて…



ん…わかった。



どんなよぉけ引かなあかんのかと思ったら…

奥の畑の一畝の片側の半分


途中で孫たち二人も駆けつけた




もぅ引いたで…あとは運ぶだけ…




草を引きながらでも、若ければ10分で済む仕事…

引くことも、一輪車を押すことも…なんでもないこと…



あぁ…年をとるということは…




りんごの散歩道…畑を横目にそんなこんなを考えながら帰ってきました。
田畑の仕事…
近くに住んでいても仕事をしていると限界があり、仕事をしていなくても遠距離だとやはり限界があり…
他人さまにお願いするのも気をつかう…
若ければ何でもない簡単なことが、こんなに難しいこと…
どうにもならない現代の家族の無力さを実感するこんなできごとがたくさんありすぎて…


満中陰でした

土曜日の夜から、父さんの実家向け…。

日曜日10時から満中陰のお勤めがありました。

好天に恵まれた爽やかな名張でした。

40人ほどの人たちが集まって下さり、満員御礼。

自宅でお勤め・お墓でお勤め・お寺でお勤め・仕上げの昼食…で終了。


実は金曜日から、ひどい肩こりと腰痛・目の疲れで湿布くさかった私。

おまけに頭痛・下痢・食欲不振…いつもの感染性の胃腸炎症状が本格的に来始めたな!

みたいな…。

日曜日…ちゃんと接待等ができるのか心配でした。


不思議です…みつさんもサツコおばさんも、義父のさっちゃんも、家族の体調を考えてくれているかのように、

当日はけろっと体調が良くなるんです。

肩こりも腰痛も頭痛も無しで、ちゃんと動けるし心にもゆとりを持てました。

ほんとによかった。


…ということで、じいちゃんは四十九日の旅を終え、両親やご先祖さまのもとに到着したわけです。

確実に天国にいると思います…死にたい苦労もいっぱいしてきたけれど、そんな人でしたから。

そして、今後もみんなを見守ってくれることでしょう


人間、悪いことをしてはいけません…例え今の暮らしが良くても、死に際は苦しみ地獄におちます。


南海高野線の人身事故…今朝もあったようで連鎖反応を起こしていますね。

千代田の件に続き、土曜日の阪和線・今朝の南海高野線…Yくんがまゆにメールくれていました。

「人身事故で電車…遅れてんねん」

え~~~またかいな…。

まゆは偶然今日は休んじゃいました。

またまた、ダイヤの乱れから回避することが出来ました。


5月の5月病・1月の独居老人…人身事故が続く時期ですが死んではいけません。

成仏できないのです。

南無阿弥陀仏。

P1060417.jpg P1060416.jpg P1060420.jpg
実家では、沢山の人の訪れにおののき、箱の中にすっこんで出てこなかったりんご
きょうは、爽やかな風に吹かれて心地よい眠りです。

人身事故

昨日、千代田駅近辺の私立高校の女子2人が、「度胸試し」の結果失敗。

踏切事故に遭い、一人は助かりました残念ながら1人は死亡しました。

新聞・TVで放映されました。

親はたまらないと思います。

そんな結果になるとは思わなかったでしょう…なんの為に娘を育ててきたのか…。

浅はかな2人に落胆するばかりです。

たぶんその学校…まゆを無理して行かせるか否か…と検討していた私立高校です(推測に過ぎませんが)。

友人の息子さんも通っていました。


ご先祖様の救いでしょうか…昨日は宿泊学習出発日。

まゆ…人身事故によるダイヤの影響は免れました。


私は、通勤時の人身事故に影響された事は多々あります。

南海高野線多いですね…浅香山…沢ノ町は特に…。

年末年始の独居老人は多いです…なので年明けは憂鬱でした。

満員電車…電車は超ゆっくりゆっくり時には停まりながら徐行運転。

「ご乗車中のみなさま…人身事故のため大変ご迷惑をおかけしております。
只今、肉片の処理をしております…もうしばらくお待ち下さい…只今頭部を処理しました…」

友人に聞いた生々しいアナウンス。

そんな具体的な車内アナウンスに、乗客は気分の悪い思いをします。

怖くなりますよね。

いつまで経っても動かない電車…。

タクシーも利用者が集中しいつ来るか…。

そういうことが生じます。

私は、それがトラウマの一つです。

家族もあるんです…命は大切にして下さい。

大勢の罪無き人を巻き込むのやめてください。

お願いしますm(_ _)m。

事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。